東京都心で今年初の真夏日となった23日、各地で強い日差しが照りつけた。紫外線が気になる季節の到来だ。
メーカー各社は夏本番に向け、汗で効果が高まるなどの新機能を採用した商品を投入している。

 コーセーが売り出したのは、日焼け止めブランド「スポーツ ビューティ」の商品。
激しい運動をしても、体の動きとともに日焼け止めの膜が肌にフィットする成分を採用。
汗をかいても紫外線カットの効果を持続させる機能も備えた。
その名の通り、スポーツ好きの人たちを中心に販売を強化していくという。

 資生堂は、日焼け止めの人気ブランド「アネッサ」に、「汗を味方に」とうたった新技術で6商品を投入。
汗をかくと日焼け止めの効果が薄れるというこれまでの常識を塗り替え、
汗が加わることで日焼け止めの成分が均一に広がる仕組みで、防御効果を2割高めることができたという。

 開発担当者は「汗をかいてもセットがくずれない整髪剤の技術を応用した」と話す。
汗や水に弱い、という日焼け止めのイメージを払拭(ふっしょく)したい考えだ。

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