伸びる会社(1) カット野菜で17年連続増収の不思議 [無断転載禁止]©bbspink.com [763537533]
0001名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/07/13(水) 21:03:23.97ID:JJ2CQhV10●?2BP(2045)

 日本経済が右肩上がりの高度成長時代を知る日本人がだんだん少なくなってきた。
しかし、企業単位では、売り上げや利益を継続的に伸ばしたり、新市場を開拓したりと、さまざまな意味で「伸びる会社」は当然ながら今もある。
そんな会社の戦略や現状、直面している課題やその克服法などを不定期でとりあげる。

絵に描いたような右肩上がり

 野菜をカットして袋に詰めてスーパーに卸す――。ただ、これだけで、創業以来17年間、一貫して増収を続ける企業がある。
その会社は、株式会社サラダクラブ。スーパーでパッケージサラダを購入したことのある人なら、名前を覚えているかもしれない。

 創業初年(1999年11月期)に6100万円だった売上高は、直近の2015年11月期では247億円に達している。
右のグラフは、サラダクラブの売上高推移だが、絵に描いたような右肩上がりだ。野菜をカットして袋詰めして売るだけで、なぜこんなことが可能なのだろう?

 そんな興味から、東京都調布市仙川町にあるサラダクラブを訪ねてみた。京王線仙川駅で降りて歩く。
京王線の切り通しを渡る橋から、「Kewpie」の赤いロゴと、キユーピーマヨネーズのパッケージのアミ目模様のデザインをあしらった建物が見えてきた。
たどり着くと、そこは芝生と樹木に囲まれた「仙川キユーポート」というビル。キユーピーの展示施設や関連会社が入居する。


以下ソース
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160712-OYT8T50035.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160712/20160712-OYT8I50073-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160712/20160712-OYT8I50076-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160712/20160712-OYT8I50075-L.jpg
依頼
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/3shuchaku/1468171172/7
0018名も無き開拓者2021/08/16(月) 08:42:12.82ID:iQYzrg8u0
葉物野菜は速攻傷むがカット野菜に白菜やほうれん草ねえから、実際買わんよな
塩素でも洗ってるし買う意味も食べる意味もなくね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況