ガリガリ君、年5億本売る秘密は「ブームを作らない」―予算ゼロでガリガリ君のマーケティング戦略 [無断転載禁止]©bbspink.com [763537533]
0001名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/01(月) 22:32:31.69ID:WrN6Krcb0●?2BP(2045)

「ガリガリ君戦略」の陣頭指揮をとる、マーケティング部部長の萩原史雄氏にインタビュー

――もともとマーケティング担当でいらっしゃったんですか?

「いいえ、違います。95年に入社して、2004年までは営業をやっていました。コンビニ担当をしていた時に、『ガリガリ君』の可能性を感じたのですが、会社は全然それを生かしていなかった。
それで、いろいろと文句を言っていましたら、『じゃあ、お前がやれ』ということになりまして」「2004年10月に部署を立ち上げたんですが、その時は予算ゼロでスタートしましたからね」

――今となってはみなさん、「ガリガリ君」ってすごい商品だと認識されていると思うんですけれども、当時は必ずしもそうじゃなかったんでしょうか。

「販売本数推移のグラフを見ていただくとわかるんですが、順調に右肩上がりで売れてはいました。2000年の時点ですでに年間1億本という売れ筋の商品ではありましたが、まだイケると思ったんですね。
ちょうどタイミング良く2004年が猛暑になりまして、1億5000万本を超えた。最初にブレイクしたのはやはり、2006年から2007年にかけての頃。そこからわずか5年で、一気に4億7500本まで行きました。
 ガリガリ君プロダクションを立ち上げる前は、企業とコラボするのも代理店さん経由だったんですよ。それが面倒くさかったので、だったら自分たちでやろうということで。
今は逆にちょっと広がりすぎちゃって代理店さんの協力がないと回らないんですけれども、それでも、ガリガリ君のデザインとかフレーバー、アイディアに関しては全部、代理店さんを入れずに自分たちだけでやっています」

>>2
0006名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/03(水) 23:05:47.41ID:/37Ut/G20
カロリー低いからありがたい
0007名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/08/03(水) 23:07:28.58ID:QVMfxF6R0
ブラックサンダーは背伸びしちゃったね
0009名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/11(日) 19:29:22.07ID:nW0BeoyO0
知覚過敏だね
0010名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/13(火) 18:49:43.22ID:vC0bewUP0
ナポリタン味は奇をてらいすぎた
ブーム作ってやろうとし過ぎてとしたから失敗した感があよね
0011名も無き開拓者@無断転載は禁止2016/12/13(火) 22:09:03.03ID:Gh22Bft60
>>3
セナしゃん、こんなとこでなにしてるのら
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況