パトるの意味これだな


アトラスより発売しているゲーム「女神転生」シリーズによくつけられるタグ。
パーティーメンバー全員の戦闘不能、つまりゲームオーバーを刺す。
ゲームシステム毎に呼び名は違うが主に「真・女神転生III」の動画に以下の理由により用いられる。

(i)辛口難易度で有名なシリーズの中でも群を抜いて高い難易度。
(ii)本編の操作開始10分以内に死ぬ確立が70%を超る。
(iii)最初のセーブポイントまで到達できず何度もOPを見る。
(iv)本ゲームの肝であるプレスターンバトルシステムにより対策を取れていないと一方的に攻撃される。
(v)ゲームオーバー画面が天使が輪になり迎えに来る描写のため。>「フランダースの犬」

噛めば噛むほど味のあるゲームではあるが、
今までの同シリーズ経験者向けにチューンされているため未経験者にクソゲー呼ばわりされるまでになる。
なお、過去作品経験者であっても周回した知識がなければ余裕で死ぬ。
またこのシリーズより恒例となったハードモードにおいては更に難易度が上昇。
キャラクターの運だけでなくプレイヤーの運すらも試されパトラッシュが発生する。
詳細は「真・女神転生III」の項目を参照。

しかし過去作経験者にとっては「我々の業界ではご褒美です」と言われる。
日本のゲーム市場における変態企業に汚染された結果がこれだよ!

なお、これらの言葉から死ぬことを「パトる」と呼ぶ。
転じて、高難易度モードや低レベルクリア縛りなどで、強力なボスキャラやなどの難所にさしかかり「パトる」が連続して起こってしまう現象を「パトラッシュ」と呼ぶ場合もある。