俺がそうなんだが
ゲーム要素とエロいcgは楽しみたいがエロシーンの長いテキストはダルくて嫌い
cgについてエウはキャラデザはいいが下着やチラがあまりなく魔導のリセルの自慰行為くらいしか気に入ったのがない
珊海のアニエスも下着シーンくらいあれば良かった
アリスのランスやドーナはゲームは面白いがエロはいきなり本番ばかりで実用性全くなし
マジでそこが本当に残念
チラとか見せ方やシーンの短さではエルフ系、特に脱衣雀が好きだが絵が古くさいんだよな
三部作の最後は使い回しマップとは恐れ入った
長い割にBGMも少ないしコロナを言い訳にすればいいと思ってるんじゃないか?
BGMだけで言えば史上最悪のクオリティ。山岳地帯のなんか単調で全然印象に残らない
それなのに一番使われてるんだよな。もう店じまいか?w
新規MAPがゼロじゃないから手抜きじゃ無くて演出なんじゃね?
かつて戦ったあの場所で真の決着をみたいな?
その演出が上手くいってるかはまた別の話で
>>297
そうなって来ると原画担当歴のある人は益々エウ作品の主要キャラはskebとかで描きにくくなるのかな? 10年くらい前はこの時期に剛田やbugbugのバレ情報から4月の発売日まで凄い楽しみだったんだけどなあ
なんかもういつ発売でいつが周年なのかもわかんねえや
下手に新作作るよりげんりんや戦女神2のリメイク出すほうがいいんじゃないか
エロゲとCS品で違うのかもしれないが
リメイク作品って俺らが思ってるほど売れないらしいぞ
かなりの丼勘定だがFFだと4がSFC140万本でPSとGBA共に30万DS50万PSP20万とかでかなり増えたほうの例。
5や6はSFCが250万でリメイクはPSとGBA足しても50万いってないみたいなんでリメイク買う層は固定されてた印象。
ただミリオンいってるゲームなら費用回収できるだろうけど流石にエロゲの販売本数だとかなり厳しいのでは。
一応天秤はいつものエウくらいには売れてたかな
インタビューだと新作つくるのと同じくらい大変だったみたいな話あった気がする
初エウだった天秤はすごく面白かった
もし戦闘がゼロみたいにコマンド選択が糞めんどくさかったら絶対に投げてた
いちいちタブ選択クリックしたりチャージしたりやる気なくす
自分も初エウシュリー作品は天秤だったな
BGMがサントラを買うくらい好きで可愛いキャラも多いからかなりハマった
そこからVERITA→ZEROと戦女神関係作品をプレイして姫狩り以降の全ての作品にもハマり出したな
完結編なのに最後の最後で使い回しマップとは・・・
同じマップでもせめてアングル変えるとか出来なかったのか?
BGMも少ないのも残念。結局、捕獲システムはシナリオ作りにくくしただけ
メインユニットは撃破で捕獲扱いでよかった。居ても居なくてもエンディングは同じだもんな
エンディングは周回で違うだけでクラウスのクラスによってバッドになったのかと思い込んでしまったわ
プリンセスオブダークネスと魔導巧殻が安く売られてたからこのメーカーのゲーム初めてやったけど
ストーリーの流れ無視して敵の領地破壊し尽くすのめちゃくちゃ面白かったし王道ルートで徐々に侵略するのもおもしろくて3連休ぶっ通しだった
こういう系統のが最近出てなさそうなのが残念
メーカーとしては劣化し続けてるからその頃には戻れないんだよ・・・
RTSは魔導が初作品だから…
エウシュリーでは珍しくシナリオが良かった作品
当時は評判微妙だったよね
豪華声優陣でみんな期待しすぎていたっていうのもあるんだろうけど
名前忘れたけど最初からいる妖精みたいなのの喋り方が受け付けない
ってのは多かったな
>>318
アップデートで追加された機能が最初から搭載されてたら違う評価になってたと思うわ
シナリオはメルキアが舞台って事で好評だった 戦闘システムは微妙評価だったな
シナリオはエウの中だとかなり良い方だと思うが
ただ当時はジジイを攻略するゲームとか言われてたな
魔導はシナリオが良いって言われるのは半分くらいはテキストが比較的ちゃんとしてるからだと思うんだ
エウのテキストって設定も展開も描写が「言わなくても分かるだろ」って感じで
書いてる側と読む側の意識の乖離が大きい印象だから読ませる意識が感じられるだけで好印象
伝えようとする文章力が拙いのはエウのお家芸で、昔はまだ考えて書いてる感は伝わってきた
最近は手なりで書いてる感じしかしない、あげくに文章下手なのは変わらなくて本当にヤバイ
コンキスタは終わってみればそれなりという評価されてるが、一作目のゴミテキストにGO出した姿勢こそが問題でマジヤバイ
そんな評価されてないだろ
残った信者しか買ってないからでんでんしてるだけでシリーズ通しても文句なしの駄作
魔導とコンキスタはエウシュリー作品の中でも難しい方だったな
逆に易しかったのはラプソディと主人公によるけど珊海王?
難易度のことなら戦女神系列とグラセスタは簡単だったな
T(リメイク前)とUやってないのとゲーム形式的に当たり前だけど
>>325
むしろ信者が批判の声上げろと思うがな
お前らならあのゴミみたいな一作目で満足するだろうと思われてんだぞ? ふざけんなと怒れよ
あれを完結してよかったみたいな腑抜けを貫くなら次回作も皿にクソ盛って出してくるわ 多分自分も含めてコンキスタを評価してる人の大半は天使キャラのエロの多さだと思う
毎作品天使キャラのエロは精々1人か2人だったけどコンキスタは完結編まで含めるとメインとモブ合わせて17人も天使キャラのエロがあったからこれは破格だった
逆に言うともしコンキスタが人気がある種族の天使メインじゃなかったら正直完結までの2年2ヶ月間もモチベーションはまず保てなかったな
>>328
マジレスするとあからさまに売上ガタ落ちしてたからエウ側からしたらコンキスタが大失敗だったのは把握してると思うぞ >>330
一作目は信者が脳死で予約するからそれほど落ちてないんだなこれが
コンキスタみたいな連作じゃなければ特典目当てに信者が定価で買い支えるからたとえクソ評価だろうと売り逃げ勝利 >>331
違う違う
コンキスタ1作目から2作目でガタ落ちしてるからって話だろ まぁ地域制圧したら問題がすべて解決するかっていうと解決し難いのはすぐそばの大陸史とか見ててもわかるのでウン…
>>333
だから特典をエサに一発で売り抜ける方式でやってきたんでしょ
どんな色気出してコンキスタ作ったか知らんが、続編売れなくて懲りるのは連作はやめとこうってくらいじゃないの
ここや作品スレ見ればわかるが、信者はコンキスタですら評価してるんだから次も迷いなく予約する
予約で数が出ればランキングに載るしそれをエサに他ユーザも釣れる、今までと同じだよ 一応天使軍と魔族軍の司令部は通じ合ってるからもし次にマルティーナを送り込んできた現神?が介入してきたら即時共同戦線を張れる
問題はその現神が刺客じゃなくて自らイムニス山脈に降臨した場合はどうするかだな
とりあえずif世界でいいから
セリカか闇落ちキウイあたりが現神を倒してやりまくるゲーム作ろうぜ
まあエウの作品って大体未解決問題残るからな
天冥、上位存在の問題解決してない
天結、ベルガラードとの戦争完全には解決してない
封緘、大封鎖地との戦い自体は終わってない
珊海、一部ルートを除けば結局珊海王と決着つかない、各問題も選んだ主人公以外は大抵未解決
ここ最近だとこんなもんか
アニエスのロウルートは唯一ボルハ様が改心するんだっけ
他者から感謝されたい一心だから改心したと言えるか分からんが行動は変わったな
アリツの声めちゃくちゃテイルズのルークに似てるなと思って調べたら知りたくない情報を知ってしまって新しい扉を開いたわ
新作の情報まだかよ
久しくでてないからこれかなり重要だぞ
久しく出てないって天上決戦編出しただろ
もともと年1か2しか作れないんだから今年はノルマ達成だよ
新作というかアリスソフトと対魔忍がブラウザでそこそこやれてるからエウシュリーの中でもそういう話はあるかもな
スターダムシステムにして過去作の投げっぱなしの問題も型月のFGOみたいにもうそれで纏めて解決してくれ
ほぼ年1だけどな
直近だとラビリンマイスターとコンキスタが同年でだしてる
あとかなり昔に生産ライン2つにして出してたけど
育成部門のアナスタシアはどっかに消えた
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