確かに解答解説別冊子は存在するよ。うちの学校はそれも配ってくれてたから
ラッキーだったのかな。てか頭が正常な先生なら配ると思うけど。
だからそのいかれた先生にちゃんと抗議したほうがいいと思うけど…4STEPは無視してチャートをしっかりと
やっていけばいいのですね。何となく不安だったんです。学校指定の問題集を無視してもいいのかなって。
でも、数学は基本的な考え方はどの学参でも同じなので、テストの時に4STEPから出題されてもチャート
の考えた方を応用できますね。 531 : 名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa1d-jcVR [106.154.13.200])2018/02/26(月) 23:45:50.87 ID:UhmJJilbaそれって卑怯じゃありませんか?学校の教師は詳しい解説があるからテストは4STEPから問題を出せるけど
、生徒は詳しい解説が手に入らなくて宿題の時に苦労する。ホント、アンフェアだと思います。 先輩方も色々と
苦労なされたのですね。僕のような未熟なものにとっては、この掲示板の先輩方の意見を何よりも参考にさせて
いただいております。TREEさんのおっしゃる通り、僕は4STEPは捨てましたが、教科書の問題を解いて教科
書ガイドで答え合わせをしたり、黄チャートの例題を解いたりしております。同じ数研社の学参でも、4STEPと
黄チャートでは天と地ほどの差がありますね。黄チャートは解説が分かりやすい!途中式もしっかりと残して
あるし。