数学が苦手な子は、わからない問題はいくら時間をかけても、何のヒントも、かけら も出て来ません。
そこで、解答を見るわけですが、その解答が、ほとんど答だけではもうお手上げになるのです。
と言って、先生に質問をしようにも、時間がなくて、何問も聞けません。
せいぜい1〜2問程度でしょうか。

「詳しい解説を」という要望と、あまりの不評に数研も、別に解説書を用意しましたが、教師の反対があったのか
生徒に販売するかどうかは、先生に判断が必要で、手にしていない生徒も多くいます。
それでも何とか解説書を手に入れても、それで問題解決というわけではありません。
この解説書のでは、やっぱり数学が苦手な生徒にとっては不十分なものなのです。

私の感覚では、式がやっぱり少ないんです。