柏原芳恵の1番の名曲って結局なんなのよ?!
夏模様ね。
ハログよりも春なのによりも遥かに好き。 もちろん最愛ですから!!!!!
ヒット当時意味わからないまま歌ってた天才的表現者なのよ!! カムフラージュ~トレモロ~悪戯ナイトドール~最愛~ロンリーカナリア
この流れは最高だったわ。この一年間だけは聖子さん奈保子さんを上回るシングルクオリティだったと思うの。 あの場所から、花梨が好きなんだけど少数派なのかしら… クレヨンしんちゃんでも
描けない
夜と朝の愛だの物々しさ
みたいのもあったわね 「春なのに」をあげる人意外といないのね
そういう私も「カム・フラージュ」が好きなんだけど あたしらにぴったり合うのは途中下車じゃございません?まさに名曲ってかんじだわ あしは「ハロー・グッバイ」より「恋人たちのキャフェテラス」
「春なのに」より「春ごころ」派だわ 高見知佳さんが亡くなって、初めてオリジナルの「しのび愛」聞いたけど芳恵さんバージョンの方がいいわね。
「くちびるヌード」はepoより知佳さんバージョンの方が好きよ。 あたしの芳恵ベストテン
1位 春なのに
2位 ハロー・グッバイ
3位 最愛
4位 カム・フラージュ
5位 ロンリー・カナリア
6位 ト・レ・モ・ロ
7位 し・の・び・愛
8位 A・r・i・e・s
9位 恋人たちのキャフェテラス
10位 ちょっとなら媚薬
意図せず中島みゆき曲が上位独占だわ >>29
「途中下車」
アタシも好きだけど
なんであんなに腰フリフリで
歌うのかしら?
フラフープやりながら
山手線一周の旅みたいな
フリなのよねぇ… >>35
あの曲聴いてると山手線から下車するイメージがしたり背の高いスリムの男が浮かんだりとかとにかくイメージがわく曲だわ >>34
入らないわ
前も言ったけど辛気臭くて嫌なのあの曲 >>36
「池上線」を彷彿させる
ニューミュージック系を
演歌テイストで歌う
芳恵さんステキ!
淡々と歌ってるけど
歌唱力あるわよね 昨日ダウンタウンの特番で芳恵さんの「ちょっとなら媚薬」が流れてたけど
肝心な芳恵さんの歌が聴こえないほど親衛隊の迫力が凄かったわね
でも「ちょっとなら媚薬」はカッコ良くて好きだわ みんな知らない「坂道」よ。夏模様のB面だけど超名曲よ。 フリン フリン 実らぬ恋
これ花梨と不倫を掛けてるんだってついさっき教えられて愕然としたわ 断然『夏模様』だわ。
夏を回想する寂しげなメロディーラインにウルウルだわ。
『春なのに』の次に『ちょっとなら媚薬』を持ってきたことが不思議でならないわ。 「春なのに」が1月半ば発売
「夏模様」は6月の下旬発売
この間を飛ばすことができないのが
アイドルだものね…
翌年の「カムフラージュ」から
「媚薬」や「夜人形」「微震動」
「太ってる」でもよかったのかも…
松山千春や堀内孝雄やベラは
その次ね
「最愛」と「待ちヨコ」の年
「Aries」と「しのび愛」の年
「途中下車」と「ロンカナ」の年
「冬の孔雀」「化石の森」の年
くらいのスパンで勝負しても
よかったのかもしれないわね
顔で売れたアイドルじゃ
ないんだから… なぜ「悪戯NIGHT DOLL」が出てないの?
カバーだけど「たわむれの恋のままに」や「ラスト・ステーション」も好きよ名曲だわ 芳恵さんブレイク前の曲「ガラスの夏」や「めらんこりい白書」が好きだわ
アルバム曲だと「プラネタリウム」とか「夕凪海岸」「最後のセーラー服」ね クリサマはまあ良い歌ね
冷夏ぽいけど
めら白は
イケなさすぎるわ
一番の駄作じゃない? >>51
あら、有難う!
あの曲の振り付けで、芳恵さんの手の動きが淫靡だったのを思い出したわ。 微振動をつべで改めた観たけど、曲の始まりからケッタイな振り付けで吹き出したわ。 「太ってる」も
なかなかのエロよね
コミカル気分がないから
面白味に欠けるけど… 「太陽は知っている」の腰つきがクネクネしてる振り付けがセクシーすぎるわ 84年のカムフラージュ~トレモロ~悪戯NIGHT OLLのアップテンポ路線が好きだけど
85年のロンリーカナリア~待ちくたびれてヨコハマ~太陽は知っている~しのび愛
のミディアムテンポ路線も結構好きだったりする 黄昏のダイアリーみたいな曲をシングルにするなんてもう売る気なしよね
オリアル作るだけの手間かけといてなんでシングルが黄昏のダイアリーなのよ… トレモロで何かトリビア的な事なかったっけ?コーラスが誰かとか。 >>59
じゃあ何の曲をシングルにすればよかったのよ
風のサマードレス?
青春譜?
サヨナラからの愛?
みじかい季節?
シングルにするにはどれもちょっと物足りない気が… 芳恵さんの夏アルバムいろいろあるけど
やっぱ「夢模様」がいちばんかしら…「LUSTER」もすてがたいけど >>63
「夢模様」にシングルの「夏模様」も収録して欲しかったわ
紙ジャケリマスター盤には収録されてるみたいだけど…
あと「LUSTER」に悪戯NIGHT DOLLと渚で瞳にアイラブユウも入れて欲しかった… >>66
ついでにAL「しのび愛」の①~④もいれちゃいましょう 「し・の・び愛」はなぜかあまり話題にならないわねぇ。 一人七色大好きだわ
し・の・び・愛のアルバムバージョンもシングルの仰々しさがなくて好きだわ >>69
イントロからして確かに仰々しいのよね
某ラジオ番組で初めて聴いて「?」と思った。 シングルの「し・の・び・愛」の仰々しい感じ壮大さがあって私は好きよ この前ザワつく!金曜日の一位を当てちゃダメって企画で
「40代~60代が選ぶ好きな卒業ソングTOP10!」で芳恵さんの「春なのに」が8位に入ってた
83年のコンサートの映像が使われてたわね 身の丈に合わない空振りの印象的なのよね、しのび愛。
もっとヒットしていれば違った気持ちになれたかも知れないけど、前作でズッコケ気味だったところをまた傷を広げてしまったみたいよ。 高見知佳のオリジナルの方が秘めたる不倫っぽくていいわ
タイトルもオリジナルはしのび逢いなのよね チカさん
歌が上手すぎだわ
うしろめたさがないのよ
いけないこと感で
ヘタクソでよい歌よね 芳恵さんの春曲といえば「春なのに」だけど
「乙女心何色?」や「春ごころ」も好きよ ロマンチックにI love youアルバムバージョンのテケテケサウンドが好きだわ たらればの話だけど芳恵さんが連続10入りを逃した「花嫁になる朝」
B面の「古都の恋めぐり」の方をA面曲にしてたらまだ連続10入り続いてたかしら…
「待ちくたびれてヨコハマ」みたいな地名ソングみたいな感じになってたかも
あと「冬の孔雀」もいいけどアルバム「愛愁」の「六本木の赤い月」をシングルにしてたら
芳恵さんの地名ソングシリーズみたいになってて面白かったかもしれない 女ともだち、途中下車、アリエスが好きだわ
個人的にいちばん歌唱力が良かったのがこのあたりだとおもうの 春ごころとか花嫁になる朝みたいに売れるわけないでしょな曲をシングルにしたのがいけなかったわよ なんか80年代後半になって時代の流れに逆らって益々古臭さを加速させたというか
まどっちにしろアイドル寿命は尽きてたけど >>84
春ごころはいいけど花嫁になる朝は冒頭の子供のセリフが当時怖かったわ
それさえさえなければ… そうね。アイドルというより歌謡曲シンガーだったわね。アイドルらしい最後の曲はトレモロかしら。 あら、じゃぁ悪戯はもうアイドルソングじゃないってことねいやらしいわ ソフランエアリスのCMになぜ芳恵さんのアリエスを使わないのよライオンのバカ 中島みゆきさん提供曲の「春なのに」「最愛」「カム・フラージュ」は
扱いも良くて芳恵さんもコンサートで歌ってくれるけど
私が一番好きな「ロンリー・カナリア」はコンサートでも全く歌ってくれないのが悲しいわ 静香みたいにまた中島みゆきカバーアルバム作ればいいのに でもでも!!!!
レコーディングでみゆきさんに歌うまいって誉められたって大辞テンで芳恵さん言ってました!!!! 20万売った最愛で落とした紅白に8万のしのび愛で復帰させたのが理解不能よ
最愛の年には他に17万15万があるのに >>96
15万は「トレモロ」だけど17万てなんだっけ?
「カムフラージュ」は19万で前年だし「悪戯NIGHT DOLL」は10万いってないし… 純烈にしのび哀って曲があったわ
しのび愛とは違う曲だったわ 【芸能】柏原芳恵MC番組「喫茶☆歌謡界」 6日にスペシャル版放送 80’sアイドル酒井法子&西村知美のゲスト回も [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683286409/