3,
仁井本氏についてですが、全く興味も無いし、事情も知りません。騒動になった澤田氏の一件だって、会を出て行った人間なんだから私から見ればどうでも良いです。

4,
せっかくだから話しますが、「TDI会長は後継者を育成("後継者伝授")しなければならない」という規約があります。
"後継者伝授"とは具体的には山岸会長が「オレが持ってるTDEに関するノウハウの全て」という設定でアクティブ・オートロードする、ということでしょう。
それで山岸会長が亡くなった後、会員たちの間で「後継者伝授は行われたか否か?」で激論になりましたが、私個人の見解では多分後継者伝授を行わないうちに亡くなったと思います。
そう考える理由は幾つかあるけど最大のものは、伝授能力者の「レベル合わせ」を山岸会長死後には全く行わなくなったから。
それでは後から入会して安く伝授を受けた新参者の方が得をしてしまう。これはおかしい。
だから"レベル合わせ"をしない理由は「出来ないから」だと思う。出来ない理由は後継者伝授が行われてないからでしょう。

・・・でも物事何とかなってしまうものなんですね。実際私は山岸会長の死後、本部から10年以上(オートロードをたまに受けに行く以外)足が遠のきましたが、
2010年代になって刺激が欲しくなってまた本部に遊びに行くようになり、新たに仲間も出来た。具体的には真言密教の手引きを行ってくれる方に出逢えたんですね。
ただその方は密教の護摩行にPH会員を次から次へと誘うものだから前本会長から睨まれて退会するハメになった。だから私はその前に出逢えて運が良かったと思っています。