倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー 14 [無断転載禁止]©bbspink.com
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「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの?とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!!あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 7
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1436674355/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
りぺあ -Patch Library- ※修正パッチの管理や情報。メーカーリンクの取り消し線はサイトの死亡を見てるだけなので参考程度で
http://nawa.桜.ne.jp/ URLが規制されて書き込めないようなのでsakuraを漢字表記にしました。
Getchu.com ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://www.getchu.com/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
http://kanpou.npb.go.jp/ >>1
乙ですし。あまりこのスレ盛り上がらないように……w 〜このくらいは覚えて書き込みましょう〜
「会社/ブランド」の区別、「制作会社/発売会社/販売会社」の区別
●ブランドと会社
当たり前だが「ブランド」=「会社」ではない。
「1社で複数ブランドやってるところあるから、そりゃそうでしょう」と思っていても
それだけではまだ違う。ブランドを掲げて商売するには、最低でも制作/発売/販売の
各機能が必要で、これを1社で担っているとも限らない。(むしろ1社でやっている
ブランドの方がやや少ないか?)
会社は倒産するがブランドは倒産しない。活動中止、解散、などと呼ぶしかない。 ●機能による会社の種類
a.制作会社:
開発「のみ」を担当している会社。いわゆるディベロッパー。「開発会社」も
ほぼ同義。 (実はエロゲ業界ではパブリッシャー/ディベロッパーという用語は
何故か余り使われていないが)
開発をやっていても発売もやっていれば、それはパブリッシャーなので普通は
制作会社と呼ばない。
なお、自社ブランドを持っていてパブリッシャーをやっていても、別のブランド
ではディベロッパーとしてのみ関わっているというケースも当然ある。
制作だけやっている会社では表に名前が出ないケースが多いので、何社くらい
あるのか実態不明。
b.発売会社:
商品の権利を持っている会社。発売元。「製作会社」「パブリッシャー」も
ほぼ同義。
発売さえやっていれば、開発については自社で担当していても/いなくても
発売会社と呼べる(販売を自社でやっているかどうかも同じく関係ない)。
開発資金を出したり審査機関に加盟するのは基本発売会社の業務。
ただしあくまで「普通発売会社がやる」というだけで、発売会社か否かは
あくまで権利の問題。「○○ってブランドはどこの会社?」という問いには制作
会社で無く所有者である発売会社を答えるのが普通。
そういうわけで、ブランド名で呼べばそれは基本その発売会社の事を指すため、
「発売会社」という用語がわざわざ必要なシーンはまずなく、実は「開発」や
「販社」と違って滅多に聞かない用語だったりもする。
現在は200社をかなり割り込んでいる模様(はっきり言えないのは発売会社が
加盟するソフ倫も映像倫も実写系のAVメーカーも加盟していて、どっち系の
会社か区別していないため)。 (続)
c.販売会社:
販売業務をやっているが制作は担当していない会社。販売業務とは、対流通
(場合によっては宣伝・サポート等の対顧客も)の営業、出荷業務等を
メーカー側の立場で行うこと。
販売さえやっていれば、発売については自社で担当していても/いなくても
(すなわち権利と関係無く)販売会社と呼ばれる。ただし制作もやっている場合、
あえて販社と呼ぶことはまずない。
ゲーム業界全般で言えば発売会社の多くが販売機能も持っていて販売会社でも
あるため、しばしば発売会社と販売会社は区別されないが、本来はあくまで
別の機能であり「販売機能を持っていない発売会社」が珍しくないエロゲ
業界では、 わりと発売会社/販売会社が区別されて使われている。
「権利を持ってない販売会社」だけを明確に言いたい場合、販売代行会社とも。
d.流通会社:
本来の意味では、問屋+小売りだが、何故かエロゲ業界では「流通=卸問屋」
(つまり小売りを含まない)の意味で使われるケースが圧倒的に多い。
あくまで流通サイドなので販売会社と違って本来の意味としては「メーカー」
には含まれない。但しエロゲを扱っている流通会社はたいてい販売会社の機能も
持っていて発売会社からの販売代行の受託もやっており、ブランドによっては
流通会社がメーカーサイドと流通サイドを兼ねているケースがある。この場合
しばしば販売機能と流通機能が区別されず、合わせて販社と呼ばれることがある。
また銀行から融資を受けるのが難しい中小の発売会社が多いエロゲ業界では、
流通がメーカーに運転資金を貸す実質的な金融機関の役目を果たしていたりする。
現在複数社のエロゲを手広く扱っている流通会社はViews、RSK、ラッセル、
TIS(旧ホビボックス)、カーニバルの5社。この他、TGL販売、ビジュアルアーツ等、
自社販売作品のみ流通も手がけてる販社が数社ある。 ●会社構成によるブランドの形態
1.制作兼発売兼販売会社
全部自社で。中堅以上のブランド中心に最も多い形態。ただし会社さえ大きければ
ブランド自体はマイナーでもこの形態でできるし、リスクを背負う覚悟なら一作の
開発資金が安いエロゲでは零細会社でもこの形態でやれないことはない。
従って必ずしも有名ブランドだけがこのパターンという訳でも無く、数的には
恐らく一番良くあるパターン。
2.制作兼発売会社+販売会社
販売のみ販売代行業者任せ。ピコ手でよくある形態だが中堅級のブランドでも
珍しくない。
また大手グループも発売自体は個々の発売会社毎でも、販売業務はグループ共通の
販売会社を作ってそこに一手に任せてるケースが多い(戯画系、VA系等)。
在庫管理や営業は手間も費用も意外にかかるもの。特に規模が小さいと販売自前
では販管費の率が高くなりがちで、そもそも年1,2本の作品のために営業要員を
雇うのは無駄が多いのに、営業はアルバイトで済ますわけにもいかない。そんな
わけで中小の発売会社が多いエロゲ業界では販売をアウトソースするメリットが
あることが多く、販売専門会社なんてものが存在する余地が出てくる。
3.制作会社+発売兼販売会社
開発のみ外注。これもよくある形態。ロープライス路線のブランドなんかは
たいていこれ。複数のブランドを持っている大手会社は、ブランド毎に形態が
違って1.と3.両方やってることも多い。
4.制作会社+発売会社+販売会社
制作も販売も外注。流石に発売だけやってる会社はレアなので、珍しいパターン
だが一応ある。 >>1乙
テンプレ追加。
4,5年前のテンプレがそのまま使われてて、会社数とか、ちょっと情報が古くなってる
部分は勝手ながら少々変えさせて頂きました。 エウシュリーみたいにプログラムだけ他に依頼している会社もあるんだっけ プログラムを外注に出しているとこは少なくないんじゃないかな
請負専業のワムソフトなんかもあるし >>8
乙
カーニバルだけど、今はゲインズ(げっちゅ屋)と同じ岩本町のビルに入ってて
ハブロッツ(旧ジャックインザボックス)とも同居している
代表は同じ人 Views傘下のグッズメーカーがCranCrown
DMMオンラインゲームにRSK系のフューチャーリンク参戦
ttp://news.dmm.co.jp/article/986314/ >>10
ワムソフトって今は「吉里吉里2の会社」ってイメージだろうけど
自社ブランド持ってたこともあるんだぜ…
撤退してもこのスレですら話題にならんかったレベルの存在感だがw Breeze!!は消滅したレンブランツ社だし
江ノ島ベイビィはドラマCDですし何処だろう? GLace/Galetteがメーカースレ見る限りダメみたいですね… >>15
業界人スレにこんな書き込みが
463 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2016/03/04(金) 09:04:29.62 ID:YcP5u7E50
ガレット、グレースがまたやらかしてるみたいだな
外注未払いだけでなく、ユーザーからの抱き枕の通販放置して未発売の抱き枕を中古転売
事務所を片付け(解散?)たそうだけどPがツイッターで
事務所から持ち帰ったグッズを売ろうかな宣言
どこまでマジネタかは分からんがこれは・・・
外注に未払い連発してたのは事実らしいが >>16
あそこはこのスレより業界人少ないだろ
流れる情報もツイや個人ブログ、メーカースレから仕入れた物が元で
一般や元業界人が現役装うゴミスレだから 業界人スレは同じ文体の奴が
常に同じ話をループさせてるから
痴呆入った業界人なりきりお爺ちゃんが
2〜3人常駐して会話してると思ってる お爺ちゃんじゃなくてお婆ちゃんかもしれんよ?
女は男って設定で2ちゃんに書き込むからw 業界人スレ今あかべぇの売上の話題出てるけど、売上=定価(小売価格)×本数 で考えてて誰も疑問に思わないレベルだからな。
市場規模なら別だけどメーカーの売上は(ゲーム以外の売上は考えないなら)、メーカー仕切×本数のはずなんだが。 >>18
少し古めの業界話も知らなかったりするし元かどうかもあやしいぞ >>22
マジかよ
別に業界人じゃなくてもってレベルの話じゃん 絵師やライターはその辺知らない人も少なくないと思うよ。 エロゲメーカー多くなりすぎでしょ
共食いしてるように見える
技術力ないから紙芝居スクリプトのエロゲなんだろうけど しかもゆとりが中心になってるからな
そりゃクォリティも落ちるわ >>26
技術力というより金だろうなあ。
プログラマーを常備しているメーカーってわずかだろうし。
そんでもって技術で頑張っても全然評価されないし。 >>26
かなり淘汰されていってるだろ
一年間で電撃姫もPUSHもお亡くなりになったし 昔は自社でシステム作ってたとこもあったけど、今はほとんどないよね。紫とかはプログラマーいたと思ったけど、まだ自社システムなのかな? >>29
PUSHはともかく電撃姫は角川の再編の影響が大きいだろ
社内カンパニーが廃止されてジャンルごとに再編されたから、電撃姫はとTGは同一会社内・同一局内での競合誌になる
そもそも角川の再編が重複部署の整理によるコストカットを目的としているのだから、ユーザーがよほど多くない限り同一局内で競合誌なんて存続させるわけがない 角川関係なしに確実に縮小してるよ
業界紙も休刊になってんだし >>28
逆じゃね?
例えば20年前は学校中退した連中でも、自分たちでプログラム覚えて実装していたが
最近の奴らって、ゲーム系の専門学校出ててもエディッタ化されたツール使うだけで
ゲーム作れた感に浸ってるのばっか
大口叩く割りに何の実績も残せず居なくなってる連中も多いわけで
自分ができない事を金のせいにする連中の多くは、先人たちの技術を継承できてない
そして更にわけのわかんない新人に代わってる
潰れてってる会社って、こんなパターンが多くね? 今はツールやテンプレート、サンプルプログラムが多いからな。
33の言うようにツールを使うだけのプログラマーばかり。
昔は自力で試行錯誤していたんだが。 >そんでもって技術で頑張っても全然評価されないし。
これって評価されない事を、自らの力や努力が足りてない事に気付かない典型では・・・
それか、自分がやった事は評価されて当たり前っていう甘え根性・・・
今の20代後半から30代にかけて多い症候群のひとつ プログラムの経験も知識も無い経営者だと、何ができて当然かも何をやったらすごいのかも
全然理解してなかったりするんだよ、あるある >>35
いや、これ技術力すげーなあと思う作品でも、レビューとかを見るとほとんど評価されていないんだよ。
正確には「システム・プログラムは凄い」って書いてあるけど作品の点数にはつながらない。
結局、ユーザーが重視するのはシナリオと絵だってことなんでしょ。
だから、どこも紙芝居型で作ってコストはシナリオや絵に注ぐ一方なんだと思うよ。 エロゲで評価される技術力ってエロシーンのアニメーションくらいだと思ってる >>30
戯画は自社システムだよね。あとはVAとアリスと……。
大手ばっかりだなー。 そもそも今時ゲーム分野で評価されるのって3D技術とかぐらいじゃね 作った本人は技術あると思ってても、周りが思ってないから結果につながんないだけだと思うわ
金の問題が解決したとしても、次は人の問題にされて「あいつが動きが悪いから足を引っ張られた」
って言い出す奴ばかりになってない?だから結果につながんないのがわからない奴っほぼこのパタン 一定ライン超えてない物は全て0とみなすってな
ネガ評価だけはされてると思う ピンクソックスの梅麻呂3D Erogos BLACK PACKAGE 一定のラインを超えきれない半端な輩が多いってこった
当然半端モン買わされたユーザーは怒るわな
そんなもんネガでもなんでもねーぞ ちょっとしたことですぐ上がるだろ
ヨスガとかわれめてとか アリスはやったことないから知らなかったけど、あーいう紙芝居じゃないところは自社で作るメリットありそう。
戯画とVAは言われてみれば、確かに独自だったけどワイド化対応も遅かったような記憶があるし、特に使いやすいわけでもないし、メリット薄そう。
紙芝居だったら、渦巻の使ってるシステムが良いね。
バックログジャンプ、ボイス登録あるし、次のクリックでボイスがあるかもわかるし。 戯画のシステムはかなりいいよ。
設定は至れり尽くせりだし、目パチ口パチも当たり前だし、CG的な演出も凝ってるし。
バックログジャンプもちゃんとある。 紙芝居とは全く違う、他にはないゲームとしてのエロゲ制作で頑張っているとこだと
乙女ファンクションに期待してるんだけど、あれは本当にいつ出るのやら。 戯画はたまにやらかすからなぁ
ハルキスなんか森崎が一番悪いけどあんな短期間で同じ作品出させたらネタ尽きるわ >>41
3Dゲーつったってジェルダだのプラズマラインだのの時代でもなく
今やアリモノのエンジン使ってGPUの機能に依存
プログラマの仕事って何? エンジンを使うだけで簡単に作れると思ったら大間違い >>51
いいかげん一からフルスクラッチする方が偉いっていう
バカみたいな素人考え止めたら?
努力が価値に換算されるのは義務教育までだぞ
趣味なら自己満足で時間を浪費してフリーのツールより断然出来の悪い
どんな環境でバグが出るかもわからない怪しげな プログラマつっか、スクリプタ程度の奴ばっかだからな
エロゲ業界って >>53
車輪の再発明なんて仕事でやることじゃないよねえ エロゲのピークに関してぬまきち&青猫と同人作家の認識の違いにワロタ ゆとりとゆーか、サカキバラ世代が一番足引っ張ってねーか?
この世代が中心になったとこの倒産が目立つ気がするわけで 三舛 啓@mimasukei
https://twitter.com/mimasukei/status/709653229689176064
職種別離職率(あかべぇそふと社内)ディレクター約95%、シナリオライター約75%、
広報約50%、サウンドクリエーター約25%、グラフィッカー約15%、プログラマー約10%、
原画はフリーランスが多い為に除外しました。
ディレクターにいたっては辞める人の10%は1週間以内です。続く
https://twitter.com/mimasukei/status/709655503056470016
なぜディレクターが離職率が高いのか、理想→原画やシナリオに
命令して好きにゲーム製作出来る(なんなら予算も自由)。
現実→すべてのクリエーター様に土下座する勢い
(本当に土下座するわけではない)で交渉し依頼をする仕事だと現場で知る。
しかも自分の好きな絵師に依頼を断られる。と予測 尚自分が原因だとは予測外らしいわ
銃騎士リリースなんて目の当りにしたらそら逃げるわ 銃騎士がムチャクチャになったのって原画のせいじゃねえの? >現実→すべてのクリエーター様に土下座する勢い
こんなことやらせてるから天狗になって仕事しない銃騎士の原画みたいのが
できあがるんだよ。
そしてその責任がぜんぶディレクターに行くから離職率高くなるだけ クリエイターに気分良く仕事させるのがDの仕事だから仕方ないw エロゲディレクター経験者にそんな理想あるわけないだろ
バカじゃねえの 未経験者がDになったら辞める奴がすげー多かったってことでしょ。 それでも95%はおかしいわ銃騎士の件もあるし会社自体の問題としか考えられない 「声優、主題歌含めて、外注はお前が集めて、売上目標に届かなければ自腹な」 >>71
>声優、主題歌含めて、外注はお前が集めて
それの権限貰えるんなら俺Dやりたい >>70
良くも悪くもあかべえは来る人は拒まずなんじゃね
ぶっちゃけ普通そんな理想で来るような奴は採用しないでしょ >>71
それディレクターじゃなくてプロデューサーだろ…… 人を使えないで、人を馬鹿にするDは結果が出せない
そして消えていく 板違いだけど潰れた加賀のエロゲCS版が配信元TGLになって配信再開してるな
(何故かブランド検索だと元々自社で出してたのしか引っかからんが)
流通で絡んでそうな八月とHOOK系だけかと思ったら
魔女こいとか他も復活してるから多分丸ごと引き取ったんだろうな ttps://twitter.com/yae_chainride/status/711218777271066626
うわぁぁぁ聞きたくなかった…一抹の望みが消えた
やっぱ陵辱ゲー事態厳しいのか 陵辱ゲーは買ってた層がなぜか一気に去っていったというか、いなくなった感じだからな ネットの普及でエロはタダってのが染み付いちゃったからね >>79
Selen以外にも凌ゲーメーカーちらほら残ってるやんけ ライターも言ってるけど今ある陵辱メーカー支えるしかないのかな
BISHOPも最近元気ないし ロリは自主規制が緩くなったけど、凌辱は未だに大変って聞くね。
同人では盛んなんだけどなー。 売れなくなったのを市場にせいにするDがよくいるけど
そいつの力が足んないだけだと思うんだわ 売れなくなったのをDのせいにするやつがよくいるけど
そいつの力が足んないだけだと思うんだわ
他人のせいにするなよw どのスレでもそうだが
Dの話題になると、なんだかんだと話をそらそうとする奴がいる場合
たいていは、そいつが社内で突き上げくらっているD本人であると思うのだよ 昔の流通
カドカワの代表とAileの代表が輩出した
ソフトウェアジャパン(1998年破産)
カテナ(ソフトウィングを吸収)
ソフトバンク コンピュータウェーブ
ジェイ・ノード(事業停止) ちっぽけなマージンで販促までやらされるから、そりゃ続かんわ
結局、販社持つか、メーカー持つかになるってのが流れ >>87
お前んとこの社長にそれ聞かれたら確実に殺されるのでその辺で止めておけw そう思いこんでる2chに毒されすぎた人がいるだけの話しだよ フリーのクリエイターはここ見てそうだけどね
業界情報が入りやすい社員クリエイターや、それこそDは見る必要ないんじゃないかなあw 典型的な2ch脳な奴が食いついてるだけ
もしくは必死にDを叩いてるから使えなくて切られたフリーのクリエーター様じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています