泣けたエロゲを語るスレ Part66 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜかエロゲに感動を求めるようになってしまった人達が集まるスレ。
感動泣き、鬱泣き、死に泣き、燃え泣き、とにかく感動して泣けたという作品について語りましょう。
地雷泣き、バグ泣き、笑い泣きはスレ違い。
ネタばれしない泣き報告がこのスレの推進力です。
マイナー作品はスルーされがちですが、孤独に負けずに報告よろしくお願いします。
なぜ泣けたのか、自分の感動を他の人にも伝えてみてください。
昂ぶった感情のままに書きなぐった電波レスでは困りますが……
■外部テンプレ
泣きゲスレテンプレ (過去スレ・集計Q&A)
http://www.geocities.jp/nakigesyukei/index
Part6辺りまでの集計
http://nanasi2.hp.infoseek.co.jp/
■前スレ
泣けたエロゲを語るスレ Part65
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1408874532/
☆初めてのひとは>>2-5辺りの【関連標語】及びQ&Aを読んでください。 ■このスレでの心得
【関連標語】
「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」 ……… × 泣く泣けないは個人差があって当然。
「泣かぬなら泣かせてみせようホトトギス」 … △ 過度な押し付けはいけません。
「泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス」 …… ○ これくらいの寛容さがBEST。
・具体的には
「俺様が泣けるんだから、貴様らも泣け」 → 「信者uzeeeeんだよ無理なものは無理」
「こんなもんで泣けるかボケ」→「あっそう。こちらへどうぞ」↓
2chで評判のエロゲを買ってみたら俺にはクソゲ!11
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1160449988/ (dat落ち)
・初心者の方や、板違い・スレ違い・ネタバレが許せない方は、↓読んで落ち着きましょう。
http://www.geocities.jp/nakigesyukei/QA.htm
・既出ループの入り口では、「>>2見ろ」等の最低限度の誘導の後、完全スルーしてください。
例:「お勧め教えて」→「つ http://www.geocities.jp/nakigesyukei/QA.htm#003 」
・最もウザいのは、「sageろ」「板違い」「スレ違い」「既出」などの自治厨レスです。
管理人不在の2chでマターリするには、なにはともあれスルーを覚えることです。
・ここは感動系ゲーム全般スレ。
特定の作品のネタ談義・Play日記・攻略関連は、作品別スレ、メーカースレでお願いします。
・集計数は、各集計人が主観的にレスの数を集計した結果。
大した意味は無いのであんまり気にしないように……ご意見、ご要望は外部テンプレへ。
・泣けたゲームをマターリ紹介し合って、感動を分かち合いましょう!(・∀・)アヒャ ■集計数は泣き報告を数えただけです。作品の優劣ではありません。
話題がループしやすい&メジャー作品ほど、集計されてしまう傾向にあります。
特に以下作品のネタは食傷気味なので、できれば作品単独スレへどうぞ。
また、テンプレだけ見て買うのはやめましょう。廉価版やダウンロード販売もあります。
メーカーサイト他、各自で調べてください。
家族計画 30人目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1431612651/ ※新規購入はDL版推奨
君が望む永遠/君のぞSFD/君のぞLE PART63
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1387542437/
AIR総合スレッド その56 どすこーいっ!!
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1370101919/
加奈〜いもうと〜スレッド その23
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1337690880/
CROSS†CHANNEL 116
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1411225680/
【以下も定番】
銀色
世界ノ全テ(remind of you)
Kanon
SNOW
グリーングリーン
てのひらを、たいように
水夏(AS+)
他、Part52_933まで http://www.geocities.jp/nakigesyukei/oijyun.txt
--- テンプレここまで --- キミトユメミシ、ただのバカゲーかと思いきやなかなか良かったで
大泣きではなくホロっとくる感じのやつ エンジン積み替えて再移植しないといけないくらい致命的なバグがあるってどこかで見たが
普通にプレイできるの? キミトユメミシ評価悪かったから買うか迷ったけど泣けるなら買おうかな 例えるなら治りかけの口内炎や傷口を舐めた時
血も出てないのにしょっぱいような味というか感覚があるだろ
それがクンニの時の感覚だ 誤爆って、どこに書くつもりだったか気になるだろうがこの内容じゃ!! 今更だけど、カデンツァフェルマータってただのFDだよね
キャラを立ててるのはFDとしては十分な出来だけど、続編のつもりなら残酷なリアルが売りのフォルテシモの良さ全部殺してただの特に見せ場のない厨二作品に成り下がってて困惑 カデンツァはエロゲじゃないし、前作含めそもそも泣きゲですらないと思う
前スレで終バス知って昨夜丁度プレイし終わったけど、やっぱこういう話はいいね
割と叩かれてた個別√も(天使ちゃんのBAD以外)個人的には普通に楽しめた
ところで結構前の作品になるけど放課後の不適格者って、このスレで話題に上がったことある?
終始陰鬱な雰囲気だし伏線回収しないまま終わるから人を選びそうだけど
号泣はせずとも胸が熱くなるタイトルだった 非常に今更だが、崩したナツイロココロログで
先輩と後輩クリアしたら、どっちも程々に感動的なシーンがあった
物語も演出も泣き方向じゃないこともあってか俺は特段大きくは琴線に響かなかったけど
人によっては泣けるんじゃなかろうかとも思った とはいえ、一番ホットな発売直後はだいぶ過ぎてるからね
並行してタラレバも崩してるけど、ゆずこクリアしただけでは特筆することもなかった印象
設定的に話の根幹で泣き要素はあると思うんだけど、どうなるかなぁ リアル妹がいる大泉君の場合で少し泣いた
泣きとは直接関係ないけどラストの演出がよかった
ちょっとオワルバとかころげてに近いような感じというか オトメドメインでホロッときた
てか何故か一番可愛いのが主人公というw オトメドメインは泣けなかったけど
キャラゲーとしてはすごく好き 何も言わずに出ていこうとしたとこ泣けたじゃないか!
どんだけ涙腺固いんだよ! 今更、ねこねこソフトの銀色をプレイしてるんだが、平安時代出てくるんだね。
AIRのパクリか!? と思ったが、同年でしかも若干販売日が早いな。
何故? シンクロ現象? パクリじゃないだろう・・・
当時は泣きゲーというか狙って泣かせようとしているゲームも多かったから
前世で大変なことになっていたよ!悲しいよね!みたいな展開を描こうとした結果じゃないの
つか双方にパクる理由がない でもなぜ平安時代なのかっていう・・・江戸時代や戦国時代ではダメなのかっていう・・・ AIRはゴールの印象が強すぎて正直、過去編あまり覚えてないけど
銀色の方は冒頭のアレからして旱魃に大雨、洪水に噴火、天然痘の流行とか
災害が多かったって理由で平安時代を選んだんじゃないかな 早かったのならAirの方がパクっただけの話だろ?
逆だと難癖つけてるのに 陰陽師って存在の知名度が上がったのが影響してる可能性はなくはない
ねこねこスタッフは鍵同人上がりだから思考や感覚が似てた可能性もなくはない 難癖をつけているように見えましたか。それはあなたの心が闇に閉ざされてしまったからです。
―― そう、それは自分もだった。すっかり人生に失望した。――
だから・・・豹変した竜宮レナや、ねーちんのようなヤンデレキャラが好きになった。
なんで、ねこねこは、ねーちんを攻略対象にしないのか。もったいない。 2000年発売のAIRも銀色も久遠の絆[くおんのきずな](1998年12月3日発売)の影響受けてる模様。
平安時代からの輪廻転生によって1,000年後に生まれた、現代の少年少女の恋愛を描いた作品。
全4時代全3章構成。
第1章は現代と平安時代で、季節は春。
第2章は現代と江戸時代中期で、季節は夏。
第3章は現代と江戸時代幕末で、季節は秋から初冬。
Wikipedeia 久遠の絆より 内容丸パクリならともかく、製作側からオマージュ宣言ないならこじつけでしょ
転生モノなんてゲームに限らず昔から頻繁に使われてきた手法だしな そもそも銀色はメインの片岡ともが作中での転生否定してるしね
久遠の絆はその筋ではかなり有名な名作だし、影響皆無ではないかも知れないけど
実際にプレイした身としては、そんなに強い影響は感じなかったなぁ
AIRにしても銀色にしても、陰陽道の成立や政への影響って背景が適してただけに思える とすれば、ライプニッツとニュートンが同時期に微積を研究したようなものなのかな? 茶々入れは無駄話以上に邪魔
流れ変えたきゃ報告持ってこい 「失われた未来を求めて」って、祖父地図で今どのくらいの値段で取引されている?
誰か知りませんか? 近年、泣きゲーが少なすぎる!!!! 少ないより何より泣かせを狙ったゲーム自体、そもそも作られてない気がする
というか、われめてって泣きゲーだったっけ?
>>49
たまに話題になってるからコッチで聞いてみるといい
失われた未来を求めて Part19
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1417173022/ サクラノ詩を発売日から少しずつやってきたけどほぼ1年掛けてやっと今日完全クリア
ネタバレになるからあまりうまく掛けないけど
共有ルートのみんなで一つの作品を作り上げる展開からの最終章の展開はすごく良かった
俺は素晴らしき日々よりこっちのほうが好きだわ >>49
そのゲームは、アニメ版がエロゲ原作アニメの中でも非常に出来が良かったほうだと思う。
アニメ版の原作者としてクレジットされていたアトリエハイキーって結局何者だったんだろ?
…まさかサイトウケンジ? うたわれは俺の大事な妹と私の自慢の息子で超泣けた
あの設定だと家族ネタが機能しすぎる
感動させようというこすっからい意図よりキャラ固めるための台詞だから
超心に響く 見え見えでもこすっからくてもいいから泣きゲーというのを意識して作って欲しい
今それさえないから過去ゲーをやり返したりの毎日 >>55
で、それはどうやって見分けたん?
結局自分が気に入らないのをこすかっらい!とか言ってるだけ 箸が転がっても泣く赤子に理屈説いても無駄よ
膝擦り剥いて泣いてる子供以下だもの 落ち着いてくれれば分かると思うがうたわれのライターが
感動させようとしてないってのはどうやって見分けたんだってことな シナリオの必然性のtめにシーンがあるかないかの差
ネコネの場合大事なブライ戦に組み込んで
兄が妹のことを心配するのは当然だ をしたからな
あれは設定からかなり深い名場面だった その必然性があるってのも必然性があるから感動させようとしてないってのもまるで根拠なし
うたわれが好きなのはあちこち書き込みまくっててもうわかったから自分はこれが好きだで済ませておけば良いんだよ無理な理屈こねずに ありがちかもしれんがマブラヴオルタネイティブの純夏が
必死で日記付けてたのを見つけるシーンが一番泣けた 生命のスペアを今頃クリア
同じように最後に死ぬとわかってるエロゲはそれなりにあったけど
デザイナーベイビーとその家族の話があったことでどう終わらすのかを期待してプレイしてた
プレイ時間は10時間も行かなかったと思うのに中盤グダグダで駆け足で進んでる感じがあったが
ここで言う最後の瞬間風速が強いタイプだが最後の最後は泣けた
粗を探せば色々あり人にも進められるレベルか微妙なラインだけど
できわたで泣けた人なら泣けると思うよ うたわれくらい設定面からじっくりかためてくれないとなかなか泣けない
あの境遇でママから自慢の息子といわれたり
妹から私の兄様といわれるから泣くことができる うたわれ当時クリアしたはずなのに全く覚えてない
やばい スレチですまないが
同人音声で泣けるものとか無いんだろうか
同人板行ってもエロと声優の話ばかりで相談しにくいんだ その後それらしい作品を検索してみたんだが、紹介文だけではわかんねー
催眠音声ってなんだよ
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ189509.html
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ179678.html
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ157474.html
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ136105.html
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ136105.html 「スレチですまないが」の一言が免罪符になると思うな、クズ うたわれ偽りの仮面は親友死んだ家族関係の描写が神すぎるからな オレが異常なだけかもしれないが、大図書館の羊飼いで号泣した。 あんなごみになけるなんてなんていい人だろうか
そのうちだまされるぞ 大図飼いはテーマとしては普遍的なものを扱ってるから
細かい粗が気にならないくらいツボに嵌ればそういうこともあると思う
なんてハッピーフラワーカーニバルでじんわり来る人が言っても説得力皆無だろうけどw 特にシナリオにこだわってなくてもなんか涙が溢れてくることあるよな ゲームでは泣かなかったけど挿入歌とかED曲で泣けたことなら何度か 挿入歌でうまかったのはラブラブルの春の息吹のキャラのだな
あそこの茶太は反則だ 挿入歌と言えば個人的にはブルマジのほんとうのこころともしらばの凪
あと、共感は得られないだろうけどStrawberryNautsの夜明けの星空
耶央や穂海のルートではタイミングが反則級 歌って演出として重要だったのか
どんなゲームでもインストールして最初に行う設定は
BGMバランスを極限まで下げる事とメッセージウィンドウの透過率を最大にする事だった 泣けたってほどじゃないけど、紙の上の魔法使い好きだったからイストリアもそこそこ期待してたんだが
序盤良さそうだなと思ってたら相手が馬鹿すきで、日曜朝のアニメみたいになってきてワロタ
アニメならよくあるで済むけど文章化するとシュールだな 挿入歌じゃないけど音楽で泣けたのは前スでも出てたひこうき雲の向こう側
瑛莉エピローグはCGとBGMだけなのに号泣してた まあOP出ただけで泣けるのはそして明日の世界よりくらいだろうな
あれは隕石ミサイルが爆発した直後にOPがでるから破壊力満点だった
ゲームやった後だと物すげえいみが深くなる歌詞 本編したあとだと意味がわかる歌詞ってのは良いよねぇ クリア後に聞くと印象変わって泣ける歌3選
bumpy-Jumpy!(ナツユメナギサ)
Sweet Outbreak(ネコっかわいがり!)
片思い日記帳(タペストリー) >>91
その辺は人によるんじゃない?
声有りが普通になってからは音楽効果が薄れてしまった感あるけど、とはいえ
泣き場?って文章と音楽で泣かせにくるパターンが圧倒的多数じゃないかな
ニッチな楽しみ方だし声優Disってんのか!って怒られそうだからオススメはしないけど
泣きゲー全盛期風にBGM ON、ボイスOFFでプレイすると音楽効果すごい感じると思う
モノによっては声有りと声無し、全然別ゲーになって面白いよ
>>99
クリア後のHappy Birthday to...は何度聴いてもヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています