TechArts3D/MBS Truth/G.J?/SQUEEZ/OLE/May-Be/牛乳戦車/Bullet/One-up 55 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0111名無したちの午後2017/03/03(金) 21:44:17.59ID:TaT/cDkZ0
エロアプリ売れたから独立してもあのノリのままなんかな
エロアプリはお手軽ハーレム過ぎて最初から好感度MAXだから
攻略してる感無いしアプリの設定とか活かせてなかった感あった
0112名無したちの午後2017/03/03(金) 21:54:40.47ID:vzTS7/yY0
モッチーがどうなるか。

ツイッターみてると続投もありそうだからミルクファクトリーと同じ会社で、
別に新ブランド立ち上げる可能性も・・・。
0114名無したちの午後2017/03/03(金) 22:37:33.04ID:dBEBWkxN0
年間の抜きゲーでもスクイーズだけ別格だったしな。
上はビショップとかぐやくらいで。
0116名無したちの午後2017/03/03(金) 22:49:37.06ID:HkHIpUpn0
でらうえあ? @de_ra_u_e_a

新ブランドで原画担当することになりました!情報公開はまだまだこれからですが、よろしくお願いします!!

19:52 - 2017年3月3日

( ^ω^)
0117名無したちの午後2017/03/03(金) 23:14:58.43ID:R4mfcmiU0
新しいブランドでは射精アニメとパイズリアニメは全キャラに入れてもらわないとな
あともうちょっとボリュームは増やしてもらわないとな
8800円の値段ならな
テックアーツだった時は値段なりのボリュームがないからな新規で他のメーカーを見習って欲しい
0118名無したちの午後2017/03/03(金) 23:17:26.39ID:i8KNnaiv0
モノごころ、モノむすめとパトベセル好きだったよ
ご冥福をお祈りします
0119名無したちの午後2017/03/03(金) 23:26:25.05ID:NejaHJpz0
>>110
メイビーというか、あかざラインぐらいに進行が遅いと独立しても速攻でぶっ潰れそう
あかざは製作メインに関わらせないで絵だけ描かせてるぐらいでちょうどいいよ
0120名無したちの午後2017/03/03(金) 23:29:17.56ID:IJsRcxhg0
さのとしひで? @sanuteii 4時間4時間前

これで某ブランドファンも安心ですな。 素敵な作品を待ってますよっ!>RT

( ^ω^)
0121名無したちの午後2017/03/04(土) 00:24:33.67ID:cqu40fHp0
BISHOP「テックアーツが逝ったか」
エウシュリー「やつは北海道えろげー組合でも最強」
ブルーゲイル(これってやばくね?)
0122名無したちの午後2017/03/04(土) 00:30:14.10ID:vW/d8Ehs0
あかざ叩きたいだけの子がいることだけ伝わる
0123名無したちの午後2017/03/04(土) 00:36:48.78ID:eEB3q2a60
あかざ関わってるゲーム実際売れてたのに制作関わらない方がいいとかよく言えるな
テックアーツじゃSQUEEZに並ぶブランドだろメイビー
0125名無したちの午後2017/03/04(土) 01:37:15.86ID:3NYdwoBI0
ゆいびさんもみるふぁくだといいんだけどな
0126名無したちの午後2017/03/04(土) 01:38:29.94ID:uhUkbYl30
実際売れてたってスクイーズの何倍売れてたの?2年も3年も開発に掛けるならその分倍掛けで売ってもらわんと話にならんよ
0127名無したちの午後2017/03/04(土) 01:42:02.46ID:TvCXN49X0
それは無知の考え
コストってのは時間だけで決まるわけじゃない
0128名無したちの午後2017/03/04(土) 01:50:09.49ID:DKluADWM0
絶対出ないとは思いながらも心の片隅でぱいタッチ2を待ち続けてた
それが永遠に叶わなくなってしまった…
0129名無したちの午後2017/03/04(土) 02:12:41.65ID:EdRHVUso0
ようやくテキストがマシになってきたと思った矢先・・・・・・
0130名無したちの午後2017/03/04(土) 02:22:15.69ID:BaBWGQKd0
毎月社員に給料払わないといけないから、時間とコストはかなり関係あるでしょ
外注使うにしてもメインスタッフは社員なんだろ

新会社作ったのか、どこかの会社の一部門になったのかわからないけど
今から新ブランド作るってのはかなり勇気のいる行動だなぁ
貯金がない状態からスタートなんでしょ
0131名無したちの午後2017/03/04(土) 02:46:25.75ID:AMIb7aIq0
新会社は嬉しいがテックアーツと同じ路線を継続してもらわんとな
今までの方向捨てて原点回帰とかいってガチのレイプゲーとか出されても困るし
触手物とかそういうのを出されても困る
0132名無したちの午後2017/03/04(土) 02:56:29.02ID:qv1z0DjD0
触手凌辱ものなんて買う層が限られるしそんなもんやったらアホの極みとしか
0133名無したちの午後2017/03/04(土) 02:59:03.07ID:eBItvJ4W0
今までの流通的にDMM から金を出してもらって作ったメーカーだろうから期待はできない
0134名無したちの午後2017/03/04(土) 03:21:58.55ID:TvCXN49X0
>>130
当然関係あるに決まってんじゃん
じゃあ使ってる人数が2倍、3倍違ったら?
時間「だけ」で決まると思ってるやつは馬鹿なんだよ
0135名無したちの午後2017/03/04(土) 03:26:26.38ID:5lGZrQXj0
ゲームなんか基本人月計算なんだから長ければ長いほど開発費高騰だろ
エロゲはAAAタイトルみたいに分業できるもんでもないし特定期間に大量動員はなくね?サウンドの外注くらいか
0136名無したちの午後2017/03/04(土) 03:35:08.30ID:POGfox8U0
>>132
でも、触手凌辱物当たるとシリーズで続くからお気に入りのキャラとかがいれば
そんなに悪くないと思う。


ふたりでマーヴルしちゃいます! 〜昨日の敵は今日も恋人!?〜
みたいに、触手好きとか、変身ヒロイン好きの人達からも匙投げられた
のもあるし。
0137名無したちの午後2017/03/04(土) 04:53:51.60ID:cy7kKAbK0
なぜ売れぬのかを考えも気が滅入ってくるだけだしな
逆にどうすれば売れるのかを考えればよい
テックアーツに求めておるのは
絵がいいのは大前提として
まずは尺を大幅にupする事
具体的にはゆずの3〜4倍が最低ラインである
抜きげメーカーが萌えげメーカーに負けてどうする?
こう聞くと長すぎるような気もするがいざ実際に服を脱がせる前のキスから射精までを懇切丁寧に描いてみれば
この程度ではすまん
キスすら満足にせずすぐ脱がせて挿入するなど最早時代遅れ
強姦ではあるまいしありえないのだよ
このようなメーカーには未来がないと身を以て実感できたろう
2度と倒産したくないのならば次回からは活かしていってもらいたい
0139名無したちの午後2017/03/04(土) 06:20:20.69ID:9Qirijd70
元スクイーズが退職金でも持ち寄って作ったのか?
金勘定できずに1年後にどっかの会社に吸収される姿しか見えないんだが....
0140名無したちの午後2017/03/04(土) 07:32:30.53ID:mNWc++Z60
退職した面子が行き当たりばったりに作った新会社ではなく、
テックアーツの運営陣による、倒産から新会社設立までが計画的な倒産なんじゃない?

wiki見るからに社員50名以上抱えてたわけだから、
一度倒産して社員を大幅に減らして、新会社に少数精鋭で移行する。
つまり、設立資金はテックアーツの資産の運用なんじゃないかな。
運営陣はテックアーツの頃と大差がなさそう。(あくまで想像)

移行時に切り離された佐野氏、あかざ氏は、
社内的に見ても本当にテックアーツの戦犯だったという可能性・・・。
0141名無したちの午後2017/03/04(土) 07:35:07.44ID:4lEBl3j70
>>127
時間で決まるんだよ、その間動いてる社員に給料払い続けなきゃいけないんだから
一人の社員に単純に20万払うとして、6か月でゲームを出すなら単純計算で一人分コストは120万円
2年間掛けるなら同じく単純計算で480万円だ、同じゲーム一つの人員拘束でこれだけのコスト差が出ちまう
0142名無したちの午後2017/03/04(土) 08:21:13.97ID:DB1tmxCY0
テックが倒産というから久々に覗いてみたんだけど
人気と言われてるスクイーズ作品はどれも琴線に触れないなあ
0143名無したちの午後2017/03/04(土) 09:18:51.25ID:VRaZ49MD0
>>141
いや「2倍の時間かけたなら2倍売れなきゃダメ」って言ってる>>126が間違ってるだろ
>>134が言ってるように開発期間が2倍でもかけた人数が1/3なら、結局総コストは低いわけだし
端からみてると、時間だけでコストが決まるように話してるあんたらの方がおかしい気がするが
0145名無したちの午後2017/03/04(土) 09:49:06.04ID:HccImMw+0
でらうえあ原画はすごく良かったしもう何本かやって欲しいと思ってたから
SQUEEZ独立からの原画でらうえあは嬉しいわ
このくらい巨乳爆乳キャラが並ぶメーカーって他にないから応援したい
0146名無したちの午後2017/03/04(土) 10:05:33.05ID:4lEBl3j70
>>143
その「かけた人数が1/3なら」ってのが希望的前提すぎるでしょ
なんであかざだけ普通の1/3の人数でゲーム作れる事になってるの、あかざが一人で2/3分の仕事するのか?
0147名無したちの午後2017/03/04(土) 10:20:47.40ID:mNWc++Z60
SQUEEZが新人育成の意味で多めにスタッフ抱えている「可能性」もあるんじゃないかな。
あくまで「可能性」の話。

結局、そこらへんは外部からはわからない部分。
確実にわかるのは時間「だけ」ではコストがわからないということ。

当然、あかざ氏側の制作チームが売れてないにもかかわらず2倍、3倍の制作費用をかけてた「可能性」だって存在はする。
0148名無したちの午後2017/03/04(土) 10:33:15.61ID:S9yUFFFG0
可能性を考慮したらあかざラインは無償で働く人間を集めてノーコストで作ってた可能性もあるね
あくまでも「可能性」の話
0149名無したちの午後2017/03/04(土) 10:37:43.98ID:sWN0KMUw0
>>139
自己資本は要らんのだろう
流通かDMMらへんが金主になればいいだけだし
0150名無したちの午後2017/03/04(土) 10:39:55.67ID:mNWc++Z60
べつにその可能性を否定する気はない。

それはつまり、時間だけではコストがわからない。
0151名無したちの午後2017/03/04(土) 10:42:53.44ID:39EL3Rw70
何でそんな必死にアーアーキコエナイするんだ
0153名無したちの午後2017/03/04(土) 10:55:46.54ID:sRze+nrC0
>>146
そう、あんたの言うとおり従事人数がわからなくて「時間だけ」しかわからないのに
「2倍時間をかけたなら2倍売らないと話しにならない」とか断言するのはどうかという話し
0154名無したちの午後2017/03/04(土) 10:56:50.53ID:uhUkbYl30
そもそも君のゲームは売れてねーんだよあかざくん
0155名無したちの午後2017/03/04(土) 11:00:41.89ID:sRze+nrC0
>>154
で、自分の間違いを弁明できないからって他人をあかざ認定ですか?
0156名無したちの午後2017/03/04(土) 11:02:30.51ID:uhUkbYl30
いやいや、間違いも何もどちらの可能性もあるだろ
水掛け論だから俺は本来のあかざを叩くポジに戻っただけだ
0158名無したちの午後2017/03/04(土) 11:16:52.88ID:C9wc7T3A0
新会社になったら今までできなかったこととか出来るようになるんだろうな。
1作品目にはそれが如実に現れるはず
0160名無したちの午後2017/03/04(土) 11:21:08.23ID:7U/ItTqy0
オレは少女漫画家評価よかったからエロゲにしとけばこんなことにはならんかったのかもな
最後に出なかったゲームが箒星シナリオならかなり悔しい
0161名無したちの午後2017/03/04(土) 12:18:11.24ID:E3tHY2WU0
まんぼ元気?
まんぼまだいるの?
まんぼどうなるの?
0162名無したちの午後2017/03/04(土) 13:16:46.41ID:4lEBl3j70
>>153
2倍売らないとというか、売り上げを増さないとどうしようもないのは当たり前
単価は変わらない、なのに開発費用は他のよりも遥かに多い、じゃあその開発費用分を補うにはどうしたらいいでしょう?
誰にでも判る事でしょこんなのは

コンシューマーの小島もそうだけど、売り上げが落ちたとか
またはSQUEEZを始め他のレベルが上がって、そっちは短期間で同等以上の売り上げを叩き出してるとなったなら
自己満足の為に開発費を馬鹿食いするクリエイターとか放り出されて当たり前なんだよ
0163名無したちの午後2017/03/04(土) 13:28:40.74ID:TvCXN49X0
まーだ時間だけで決まると思ってんのか
同じ人数使ってるとしたらその長い開発期間にスタッフは何してると思ってんの?
色鉛筆片手に塗り絵でもしてんのか?エロゲでもプレイしてんのか?昼寝か?
0164名無したちの午後2017/03/04(土) 13:32:55.80ID:4lEBl3j70
>>163
逆に、開発期間が長いのにスタッフがそれに拘束されてないって気楽な考え方出来る理由って何?
開発期間は長いけど実は適度に仕事してないから大丈夫だよってアホな考え方してるの?



そもそも、そういう風に全く問題が無いとしたら、なんであかざが放り出されたと思う?
それがそもそもの答えだろ
0165名無したちの午後2017/03/04(土) 14:01:01.93ID:mNWc++Z60
>なんであかざが放り出されたと思う?

うん、それがそもそもの答えだよね。
売上が振るわなかったり、金銭的やりくり面での戦犯だったり、
あるいは、もっと単純に戦力外通告をされたってことなんだろうね。

結局、「開発期間だけ」での判断じゃないよね。
0166名無したちの午後2017/03/04(土) 14:09:33.92ID:TvCXN49X0
>>164
だから拘束して何の仕事させてんだよ
グラフィッカーは同じ絵を何度も塗ってんのか?

放り出されたってのもお前の妄想だろ?
0167名無したちの午後2017/03/04(土) 14:11:16.07ID:uhUkbYl30
開発期間が延びてるのに他のラインよりも売れる商品ができないってことは(人員がフル稼働してるとすれば)リソースの突っ込み方やマネジメントが下手っつーことよね

最初のレスで誤解を招いたかも知れないが、要は突っ込んだ人月開発費のが多いならそれに見合うだけ稼いで貰わないと会社としては困るってことよ
チームの人数がどうだかとか細かい所に拘泥しても仕方なくて、要はあかざラインが結果だせてないってことが重要
0168名無したちの午後2017/03/04(土) 14:16:22.92ID:39EL3Rw70
妥当な推測を話してるだけなのに必死のあかざ擁護が意味不明
0169名無したちの午後2017/03/04(土) 14:25:51.54ID:TvCXN49X0
>>167
人月の話してんのに人数が細かい所って話になるなら期間も細かい所ってなるけど人月がなんなのかわからん馬鹿なのか?
>>168
それで妥当な推測ではその社員は一体なんの仕事をしてるんだ?
社員全員が人より何倍も時間かけないと仕事ができない無能なのか?
0170名無したちの午後2017/03/04(土) 14:31:09.50ID:IfS6Aqh60
あかざ本人が必死に俺は悪くないと叫んでると聞いて
0171名無したちの午後2017/03/04(土) 14:36:23.42ID:HvbZutPL0
開発期間長いわりに売れないってのが全てだろうな
スクイーズだけで独立できたのは良かった
0174名無したちの午後2017/03/04(土) 15:09:52.66ID:e4djLy6F0
部外者は内部事情なんて知りようがないし
ここで誰が戦犯なんて言い合っても意味ないしょ
わざわざアナウンスなんてしないけど
きたえろ各社の中の人たちだって今まで結構入れ替わってるし
黙って業界去ってる人だってだくさんいるよ
経営側が事業停止って判断したなら会社としてはそこまでだし
今後も趣味にあいそうなら買う・あわないなら買わないでいいと思うよ
0175名無したちの午後2017/03/04(土) 15:15:48.04ID:o3bvxZiu0
ワッチョイついてればあかざ叩きが誰の指示か判るんだろうけどw
こんなところで印象操作してないで就職先探した方がいいのに
0176名無したちの午後2017/03/04(土) 15:23:17.92ID:X9zj4Ojt0
銃騎士騒動の時にあかべぇスレでinsider叩きとかもあったし
人が少ないエロゲスレで特定個人だけが異常に叩かれる時は何か裏があると思ってる
0178名無したちの午後2017/03/04(土) 16:10:34.58ID:VRaZ49MD0
>>162
開発期間が長い=開発費が遥かに多い という図式が間違ってるだろ
開発期間×従事人数=開発費 ということもわからないのかな?
社会人経験積んだ方がいいと思うよ
0179名無したちの午後2017/03/04(土) 17:15:55.53ID:/O5Qi6In0
「時間2倍だから売り上げ2倍」は単にレトリックだろ・・・突っ込みすぎだよ
0182名無したちの午後2017/03/04(土) 17:33:05.31ID:2yIMBeo+0
外部の人間には何も分からんだろ
かかってるかもしれんしかかってないかもしれん
おそらくかかってるだろうといいだけ
0183名無したちの午後2017/03/04(土) 19:26:40.23ID:IrUX2DAZ0
今後が気になるのはエロアプリの原画だな
佐野は方向性を見直していい塗り担当を組んでくれ
0184名無したちの午後2017/03/04(土) 20:12:09.20ID:uhUkbYl30
>>126だけど>>167
//最初のレスで誤解を招いたかも知れないが、要は突っ込んだ人月開発費のが多いならそれに見合うだけ稼いで貰わないと会社としては困るってことよ
って書いてるじゃん。

(同じ人数での開発だったら)2倍時間掛けたら2倍稼がないと困る。
これでいいか?
0186名無したちの午後2017/03/04(土) 23:31:18.36ID:R5s8g4/NO
>>62
なんか最近ユーザーに対してやたら突っ張るメーカー多いな…
自殺行為にしかならないのに
0187名無したちの午後2017/03/04(土) 23:46:01.64ID:uTadbKTw0
そんなに多くは無いと思うが
マーケティングとか○○病とか笑うしかない米は目に付くけど
0188名無したちの午後2017/03/04(土) 23:52:13.60ID:LQdu4mnw0
http://www.teck.co.jp/gj/top/img/top1_3.jpg

>最新作鋭意製作中!

(´;ω;`)もうこのゲームを遊べることはないんやな・・・悲劇やな
0189名無したちの午後2017/03/04(土) 23:54:07.47ID:AMIb7aIq0
俺はSQUEEZしか知らないからあかざとやらの事情に付いて全く分からんけど
短期間で駄作連発するより長期間で良作一つ出されるほうがよっぽどいいな
マブラブオルタなんか開発期間か滅茶苦茶掛かったけどその分良作だったし
製作側が満足のいく作品を作れなきゃそもそも作品を出す意味自体がない

短期間で沢山出したほうがいいってのは行き着く所が低価格のDLゲー連発だし
そんなのSQUEEZというか新会社には出して欲しくないわ
0190名無したちの午後2017/03/05(日) 00:01:54.18ID:ePfdfjX20
答えが出ることのない話題でよくそこまで喧嘩できるな
0191名無したちの午後2017/03/05(日) 00:03:13.53ID:5/sYFQ4p0
ただのじゃれあいだろほっといてやれ
0192名無したちの午後2017/03/05(日) 00:15:34.77ID:HW5pcJUR0
数日遅れで知ってショック受けてスレ覗いたら酷くリバ原ってるな
あれで本人は第三者のつもりなんだろうか

まあそれはそれとしてGiza10関係もあかざ企画なら
中からもユーザーからも冷たく見られるのは仕方ないね
エロゲは本当によかったのに
0193名無したちの午後2017/03/05(日) 00:19:07.52ID:HW5pcJUR0
あかざ企画ならって書いたけど違うなら特に問題はないと思うけどどうなんだろ
何にせよ悲しいわ
0194名無したちの午後2017/03/05(日) 00:34:23.95ID:qlwuweNw0
俺はここの関係者をよく知ってるんだがブランドの解散後はスタッフはほぼ全員引退して
既に殆どの者が地元に帰って家業を継いだり就職したり、或いは就職先を探しているらしいな

ブランドの解散はスタッフ同士で話し合いを重ねて最終的に決めた経営判断らしい
かねてからエロゲ業界は回復不可能なほど市場が縮小して人材の流出も致命的なレベルに達し、
これ以上ブランド経営を続けていても利益や投資の回収は見込めないとの判断によるものらしい

殆どの元スタッフはエロゲ業界から足を洗って地元に帰ったようだ
0195名無したちの午後2017/03/05(日) 00:43:56.60ID:S/tZp0/10
>>194
ほぼ全員引退?
君が言ってることとスタッフの行動が違いすぎるのだが

元スタッフは再就職先のエロゲ会社も決まってると言ってる人もいるし
独立して新しいエロゲ会社が立ち上げの告知もしている
0196名無したちの午後2017/03/05(日) 00:44:51.22ID:VQjpGEga0
>>194
マジかよ…
じゃあもうブランドは完全に解散して復活の可能性は消滅してしまったんだな…
スタッフの殆どが引退して地元に帰ってしまったんじゃな…
0198名無したちの午後2017/03/05(日) 00:50:13.34ID:1AGPOyO50
でらうえあエロゲと同人誌両立してるし筆早そう
0199名無したちの午後2017/03/05(日) 00:51:30.87ID:qlwuweNw0
>>195
それはごく一部の人たちだよ
殆どの元スタッフはエロゲ業界に別れを告げた

>>196
元々ちょっとした小遣い稼ぎと暇潰し程度の気持ちでブランドを立ち上げて
惰性で今まで続けてきただけだからね
でも、そろそろ本気で就職しないとヤバいってスタッフたちも思ったんだろうな
だから解散に至ったわけだ
0200名無したちの午後2017/03/05(日) 00:53:28.52ID:rUalsVtD0
1996年10月 - 株式会社クラフトワークスのメイビーソフト(May-Be SOFT)から、「May‐Be SOFT TRUSE」を独立させる形で有限会社テックアーツを設立。
2000年1月 - 開発部門が解散したメイビーソフトより業務依託を受け、「May-Be SOFT」ブランドを継承(日高真一の個人ブランド「オーサリングヘヴン」のみ合資会社コンプリーツに移行)。
2003年2月 - 「May-Be SOFT」ブランドを、関連会社である有限会社リエーヴルに譲渡。
2004年1月 - コンピュータソフトウェア倫理機構からを脱退し、メディア倫理協会(現コンテンツ・ソフト協同組合)審査へ移行。
2005年1月 - 有限会社より株式会社へ組織変更。
2009年1月 - 本社をテックアーツビルに移転。

>テックアーツビルに移転

このビルどうすんの?売るの?
0201名無したちの午後2017/03/05(日) 01:04:48.76ID:S/tZp0/10
>>199
能力がない人は業界を去るのも仕方ない選択なんだろうな
有能な人は新しい場所で頑張ってほしいわ
0202名無したちの午後2017/03/05(日) 01:09:03.02ID:S/tZp0/10
ビジュアルアーツ社長 2017年新年のお言葉

気のせいか、業界ではあまり「泣き言」を聞かなくなった。
それぞれに努力の成果が表れてきたのと、流されるだけのメーカーはそろそろ淘汰が終了しつつあるからだろう。
0204名無したちの午後2017/03/05(日) 01:12:42.78ID:6IdFEiFG0
本当に能力がある人はエロゲ業界を去るんだけどな…
0206名無したちの午後2017/03/05(日) 01:14:50.81ID:Qdq4CjDv0
せっかく自称関係者が出て来てるのに、スクイーズが生き残った時点でどうでもよくなった人が多数な所為か
相手してるのが殆どいなくて悲しい
0207名無したちの午後2017/03/05(日) 01:31:21.05ID:6IdFEiFG0
エロアプリ開発時点で既に新ブレンド設立は決定していてでらうぇあ起用も新ブランドまでの慣らし兼ねてだからねぇ
さあゆいびはどうなるでしょう
0208名無したちの午後2017/03/05(日) 01:31:21.50ID:awxNBsfm0
エロゲ業界なんて日陰で生きるよりまともな世界で生きた方がいいじゃん
喜べよ
0209名無したちの午後2017/03/05(日) 01:45:26.59ID:rUalsVtD0
一生日の目を見る機会が無い業界やな
悲劇やな・・・
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