イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド397 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ bacb-bhxf [115.36.234.224])2017/08/04(金) 14:03:09.93ID:kIQlWIhs0
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド396
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495078574/
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0097名無したちの午後 (ワッチョイ d291-3aaz [59.137.165.96])2017/08/06(日) 11:59:09.60ID:pJb/7ODz0
乳首の立ちスライダー欲しかった。うれしい。
クリア後のプレイ感がプレクラと同じだと結局あんまりやらないだろうから、そこが迷うところ。
ハニセレみたいにカスタムキャラで遊んでる間に性格変化がある方が好みなんだけど、キャラと見た目と開発段階を選んでプレイになりそう。
0102名無したちの午後 (ワッチョイ 0f8c-gAma [218.218.201.87])2017/08/06(日) 22:36:03.76ID:U86T7qGf0
>>100
期待したいが製品ページとか見ると今作も淫語のセンスがダメそうな一抹の不安はある

エレクトリップの爆乳シリーズくらいのがいいんだけどなあ
通常でもそこそこエロくて、オプションでおなてつモードのような淫語連発にできたり
0103名無したちの午後 (ワッチョイ 28b9-yAow [106.73.66.128])2017/08/06(日) 22:44:00.10ID:+TrEHf5l0
みんなゲーム部分そんなにやってるのか
本当に毎日のように起動してきたけどゲームなんてコンプセーブデータ拾ってぶち込んだだけだったわ
ひたすらスタジオとキャラメイクしかしたことない
ほとんど声も聞いたこと無いw
0105名無したちの午後 (ワッチョイ 2a29-3aaz [119.25.172.141])2017/08/07(月) 01:06:31.63ID:T67hdYD60
今更ながらエーゲ海の雫を調べてたけどまんまMYSTだな
前者のCG版と16色版があったらしいがこれだと16色のほうがマシだなw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f178682141
https://www.youtube.com/watch?v=eMjhvI9Bi3Q
https://www.youtube.com/watch?v=bH0Lal9JMGA
https://www.youtube.com/watch?v=MgQeTDKHHIo
https://www.youtube.com/watch?v=vIBdtk3u2tI
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dr_iwasa/dr_iwasa/51.html
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dr_iwasa/dr_iwasa/52.html
https://fmtownsmarty.tumblr.com/aegean
https://fmtownsmarty.tumblr.com/post/112855736388/aegean-kai-no-shizuku
https://fmtownsmarty.tumblr.com/tagged/aegean+kai+no+shizuku/page/3
https://fmtownsmarty.tumblr.com/tagged/aegean+kai+no+shizuku/page/2
https://fmtownsmarty.tumblr.com/tagged/aegean+kai+no+shizuku
0106名無したちの午後 (ワッチョイ 0201-uSOk [121.115.206.3])2017/08/07(月) 04:04:50.18ID:ZYCIbw1h0
そんな事を言ったら「監禁」だってDOS版の方がマシだった訳で。
DOS版、Win版(3Dレンダリングの静止CG)、Win95版(ガンシュー + リアパコ)って冗談の様な移植がされている。
0107名無したちの午後 (ワッチョイ 932c-/FH4 [116.220.223.39])2017/08/07(月) 04:18:21.35ID:6l01z/sJ0
昔から、というより最初からそんなメーカーだってのは何度か言われてきてるしな
人工、SB3、レイプレ、有逃げ、ガクエン、するメ辺りを創ってた時期だけが一過性の確変期だっただけ
0110名無したちの午後 (ワッチョイ e82c-kJPR [110.133.22.170])2017/08/07(月) 11:47:14.23ID:hQcufZ8L0
相変わらず斜め上を行ってるなこの会社は。

シームレス変更ってそういう事じゃねーんだよ。
求められてるのは入れながら、乳揉めるようにしたり、べろちゅーしたり、
そういうシームレス変更なんだよ。
0111名無したちの午後 (ワッチョイ 932c-/FH4 [116.220.223.39])2017/08/07(月) 17:45:50.41ID:6l01z/sJ0
>>110
レイプレみたいにぜんぜん違う体位間のモーションまで頑張って繋いでくれとは思わんけど
同じ体位内でそれくらいのバリエーションでシームレスに繋いで派生するくらいは有って欲しいんだよなあ
同じモーションベースで、立ちと椅子と、とか水増しするよりそっちが大事

だが現状、同じモーションの入れ始め、イキかけ、イク時、わざわざ全部細切れにしやがるという
それ以外にも、無論リアパコまでの演出とかだって大事なわけだが
その辺の仕様がどうなるのかはデモバージョンでは全く未知数
0116名無したちの午後 (バッミングク MM22-Hko1 [123.224.148.5])2017/08/07(月) 18:41:36.01ID:GXTe4BXAM
>>114
微調整には必要やろ
0117名無したちの午後 (ワッチョイ fefd-7NRM [115.37.18.153])2017/08/07(月) 18:48:15.09ID:VP9tnI2b0
そうなのか
過去の良作にはその機能は無いし、Hシーン中はHしたいんで、必要としていなかったわ

まあ、インララクティブ性が無くなって、場所体位決めて早さ変えて絶頂ボタン押すだけの
見てるだけになってしまったのでスタジオ好きの人にはそういうのも必要なんかね
0125名無したちの午後 (ワッチョイ 932c-/FH4 [116.220.223.39])2017/08/07(月) 19:56:29.90ID:6l01z/sJ0
>>120
その「匙加減」が致命的にダメな子なんですよイリュは…
どれだけグラが進化しても、結局はそれ以外の部分のボトルネックが大して変わらんどころか劣化していくので
いつまでたっても不満と不信と疑念ばかり募る
0126名無したちの午後 (ワッチョイW c896-p6Kn [126.77.175.125])2017/08/07(月) 20:19:33.15ID:2JHC1nFR0
>>123
アヘって言うか例プレイの過呼吸失神寸前みたいな表現は超エロかったな
最近のアヘはアニメ表現のアヘをリアルでやるから笑かしにきてるみたいな表現になってる
声優の演技監督が変わっちゃったのは間違いない
0135名無したちの午後 (プチプチ ea15-gAma [143.90.131.74])2017/08/08(火) 13:41:09.26ID:av974Ouf00808
たしか人工2やレイプレイが出た10年ほど前はインタラクティブ(双方向、対話)って言葉が流行ってたんだよね
で、イリュのゲームもそれを売り文句にしていて、キャラの反応を意識した作品が多かった

お触りしたらリアルタイムで嫌がったり恥ずかしがったり発情したりするし、放置していたらキャラのほうから何か言ったりやったりしてくる
エッチもただ腰振って→フィニッシュで済ますんじゃなくて、やってる最中もお触りや対話で反応するし、アヘモードになったりもする

最近だとガクエン2には受け継がれているが、他のタイトルはほとんどキャラがダッチワイフ状態になってしまった
見た目と声が違うだけで反応はどれもワンパターンだから、「あのキャラはエロかった」って印象に残らない
いくらグラフィックがきれいになっても物足りなさが残るのは、そういった“無駄”が少ないからだと思う
0138名無したちの午後 (プチプチ 932c-/FH4 [116.220.223.39])2017/08/08(火) 21:34:25.48ID:MLfPKlZY00808
まあ、パラの振れ幅をある程度限定的に制御するとか(低確率で酷いのが出るようにはしたい)
自分でカスタムしたキャラを放逐して、たまにそれが出るとかすればいいんじゃないかな…
0141名無したちの午後 (ワッチョイ 932c-/FH4 [116.220.223.39])2017/08/09(水) 01:06:56.57ID:3YwMisKp0
>>140
ぐぐってみてわろたけど、評価は高いなやけにw
ゲームデザインじゃあもはや同人にすら勝てないレベルまで墜ちてると思うガチに

まあSBPRじゃあ、仲良くなって宿に呼び込んだ女に客取らせてたりしたけどなwww
0142名無したちの午後2017/08/09(水) 07:38:54.73ID:509c24Rap
>>140
なんか安いし買っちまいそうだ
こうゆうインタラクト性のある3Dエロがうまい同人サークル教えて欲しいなぁ
みそにこみ?よく知らないんだよね
0144名無したちの午後 (ワッチョイ 28b9-yAow [106.73.66.128])2017/08/09(水) 10:55:16.00ID:iE6ega+p0
イリュに提案なんだけど、王様ゲームをベースに作ってくれないかな
いまVRの王様ゲーム動画にハマっているんだが本当に面白い
1番と2番が王様にベロチュウ10秒間とか最高だぜ
まじでイケると思ってる
0147名無したちの午後 (ワッチョイW 93d8-3pNn [122.27.72.151])2017/08/10(木) 07:31:52.71ID:8KKC9jbH0
>>135
忙しい日本人向けなエロゲで売る為には綺麗なグラフィックで幅のあるキャラクリとさっさと抜けるHシーン&スタジオって結論になったんじゃない?
後はAIとか3D系の人材の確保も大変だから商売的にはマイナーなエロゲ会社だと余裕が無いのかもね。海外でも売れないし…
0155名無したちの午後 (ワッチョイ b333-wVA5 [218.42.64.252])2017/08/10(木) 16:44:08.98ID:Dq+cXKd00
ジンコウガクエンのシステムをまんまリアル調モデルにしただけで売れそうな気はする
マップを民家とかにして最高7人くらいまでで続柄設定できる人工ホームみたいな名前にすれば
今のイリュがやりたそうな家族丼も寝取られ物もカバーできるやろ

レイプレイとかプレイクラブみたいな設定の新作からしてイリュはもうシステム考える気ないだろ
0157名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/10(木) 17:53:39.04ID:MM29EIRh0
近年の、何度も作ってる単純なビューワー系ソフトの仕様さえ、いつまで経ってもこなれず低クオリティなのに
ああいう群体AIがからみあう内容の仕様書をマトモに切れるとは思えねえわ
ガクエン作ってた当時の人間今いないか、部署外れてるかしてるんじゃないか
0158名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/10(木) 18:44:00.73ID:MM29EIRh0
ウンコ三連発祭りなんてのもあったが
三作ともグラ、システム、全く違うクソを作り起こしてたことを思えば
希望や可能性「だけ」ならまだあの頃のほうがあったのかもしれん、まあ作ってるものはやっぱりクソだったが
0161名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/10(木) 18:53:59.85ID:MM29EIRh0
何一つ目新しい要素がない更新だなあ…
ハニセレのグラで作り直したプレクラって予想がはっきりしただけ

イリュージョンさんよ、ユーザーの不満はグラじゃないんだ
グラ以外の全部なんだ、そこんとこなんとかしないと、今の不満は解消されるどころかますます増大するだけだぜ
0170名無したちの午後 (スッップ Sd52-GL1/ [49.98.164.57])2017/08/10(木) 21:39:12.63ID:TpEKmE3/d
>>156
あるある

片思いの後輩に似た子作って満足して
そのまま寝てしまう
0173名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/10(木) 22:59:47.96ID:MM29EIRh0
>>171
世の中に大変じゃない仕事なんてない

一人で有り物のスクリプトエンジン使って同人ゲー作る場合ですら、仕様書的なものは必要になる
(まあ貯めた構想のメモ書きをまとめ書きする程度の作業だが)
無いと作業効率は落ちるし手戻りも増えるし無駄に頭悩ませることになる

ワークフローとしてコーディング作業などは、ゲームデザインとその具体的実装内容を考える段階の下流工程になるし
ましてや決めた仕様に沿って、自分以外の人間に必要なパーツを作ってもらうのに何が必要になるか考えてみろっての
部下や同僚はエスパーでもニュータイプでもないからな
0174名無したちの午後 (ワッチョイW 93d8-3pNn [122.27.72.151])2017/08/10(木) 23:27:08.02ID:8KKC9jbH0
>>173
重ね重ね内容は同意だが、匿名とは言え他人の人格攻撃はあかんで。
まぁなんだ、お疲れの様だしもし夏季休暇とれてるならゆっくり羽を伸ばしてくれ

それと今はスマホの高性能化でPC持たない人も当たり前の世の中に戻ってるから基本若い人ターゲットの3Dエロゲの先行きからしてもイリュが保守的になるのも仕方ないとは思ってる
0176名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/11(金) 00:35:41.34ID:FGn28V0a0
>>174
時代やユーザーやプラットフォームがどんどん変わってく中で保守的になったら、ジリ貧が加速するだけだと思うがなあ
結局、エロゲ業界自体が実際そうなってるし

Unityに手を出したのもスマホやタブレット市場を視野に入れてのことかと思ったし
VRカノジョのStream進出も海外市場のDL販売を視野に入れてのことかと思ったが…
とりあえず有り物出やすく新しいグラフィックエンジンがほしいだけだったり
ただ単に流行りものに飛びついただけだったのかと解釈するほうが今のイリュのザマをみてるとしっくりくるというね…
0177名無したちの午後 (ワッチョイW cf96-LsPr [60.68.184.229])2017/08/11(金) 03:26:06.82ID:+8LHMJ2w0
>>173
あほか
それをやりたくないからジンコウガクエンの新作が出てこないんだろ

つーか
イリュは十分革新的だと思うよ
他のエロゲメーカーが紙芝居作ってる中SteamやらVRやらUSBオナホやらやろうとしてんのはここしかないんだからw
0180名無したちの午後 (ワッチョイW 83e6-3pNn [202.212.8.140])2017/08/11(金) 05:04:24.13ID:EamDHJVJ0
革新的なのを目指してます!ってHPに書いてるんだからそりゃ当たり前なんだけど、とんでもないゴミ(何でこんなの企画したの?)を作りながらたまに良い感じなのを作るの繰り返しとか人気があってもアペンドあまり出さず改善もせずゲームもユーザーもバッサリ切るのがなぁ
10年前の情報だが一作品開発チーム2-30人でそのうち半分ぐらいが恐らくバイトっていうブラック具合もあるから良い人材は簡単に引き抜かれそうだし開発現場の過酷さも想像できるわ。エロなかったら絶対もたない会社
0181名無したちの午後 (ワッチョイ 322c-7GHe [61.23.166.117])2017/08/11(金) 05:32:37.29ID:iVr6SgmD0
いまだに目の立体感がないけどイリュの技術ではDOAみたいな立体的な半円の目は
作れないんかな

平らなせいで横顔や下たか見たとき違和感がある
0188名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/11(金) 16:04:58.95ID:FGn28V0a0
>>186
お前に難しいことを言っても理解できないだろうし(実際に説明しても無駄だった訳で)
相手のレベルに合わせたら自然とそうなるもんだと思うがな

>>187
「2-30人」というのは、2、3人のタイプミスだろう
正社員だけで30人といったらコンシューマレベルの開発規模になるし

まああの程度の開発規模で既存リソース流用のプロジェクトなら、コアスタッフはその程度で
あとの手が足りん分は派遣なり外注なりで済ますというのは、別に不思議じゃないと思うが
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