倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの?とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!!あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1488554994/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
名和桜 ※修正パッチの管理や情報。メーカーリンクの取り消し線はサイトの死亡を見てるだけなので参考程度で
http://nawa.sakura.ne.jp/
げっちゅ屋 ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://210.155.150.166/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
http://kanpou.npb.go.jp/ >>697
そっかー、ただの解散じゃなかったんだ。 >>694
「上手くて知名度あって安く使える絵師紹介して」ってエロゲ業界人が言ってきたから
いらすとやのURL送ったった て話 そういう枠は大抵ソシャゲに持ってかれたからねぇ・・・(やっぱ低いとは言え時間給として見ればまだマシな値だし)
新人掘り起こそうと思うと本当の無名を渋あたりで褒めちぎって引っ張ってくるしか無いんじゃないかな 正直ソシャゲの手軽さに慣れるとフルプラのエロゲやる気力が沸かない
いろいろと歪んでるのは分かってるんだが 安く使える絵師とかアホだろ
エロゲじゃ絵とか最重要項目なのに横着するとか危機感が無いw >>699
>上手くて知名度あって
分かる。重要だよね
>安く使える
は?
その二つを両立する絵師がいると思うなんてどれだけ夢見がちなんだよ >>690
フォローしたりRTするだけで応援した気になるからな
信者アピールするにはいいツールって事だ 絵師に限らずエロと非エロの仕事なら普通は非エロの仕事やりたいよね
わざわざアダルト業界で仕事するのは食ってくため、金稼ぐためだろう
その肝心の収入が少ないんじゃ、やりたがる人なんていないよね >>702
どこの業種もそんなんばっかや
https://togetter.com/li/1166877
高待遇で集めた人材の会社は人手不足と無縁で事業を拡大している、という話を某勉強会でしたところ
「たくさん金を積めば人が来ることくらい分かってる。俺たちは薄給で使える人材を集め、自分だけがっつり儲ける方法を知りたい。
ホワイトな会社の話はあてにならない」
と一蹴されました フルプラのエロゲ作る費用が謎。いくらかかってんの? フルプラなら1本平均2〜3000万が相場と聞いたが おおよそ定価×50%×最低本数だよ
8800円で最低でも3000本売るつもりなら1320万が予算枠 金かけたらいいの呼べるかもしれんけど、
それが費やした金の分だけ豪快に売れるかどうかはまた別の話
エロゲみたいな瀕死の零細産業に金をかければ良い人材呼べるという方がおかしい そんな金かけてんのか。同人ゲームがリッチになった感じなのにえらいコスト高いんだな HARD社公式 @hard_sya
https://twitter.com/hard_sya/status/940914549808553984
みなさんお元気にしてましたか、Windowsの世界に帰って参りました。私です、HARDです。
HARD社公式 @hard_sya
https://twitter.com/hard_sya/status/940914431478788096
会社としては1999年にあやよさんシリーズ10周年記念として、はっちちゃけあやよさん1-2-3Windowsを発売して以来のため
実質17年間沈黙を守ってきましたが、このたび美少女ゲーム業界に帰って参りました。
新進気鋭の美少女ブランド、でも創設は1986年の老舗です プロ野球やサッカーと一緒でしょ。
安くてこれから伸びる人を使いたいのはどこも一緒ですよ。 >>714
フルプライスにふさわしい素材の品質と物量でまともに費用計算すると、1320万だと全然足りない。2500万ぐらいからが本来のフルプライスの費用で、最低でも6000本は売れないと赤字 >>718
今年6000本以上売れたフルプラ30本くらいしかないだろうに ネットでは爆死扱いなのがじわ売れでメーカー発表数万本なんて今まで腐るほど見てきたからなぁ
100%信じるってわけじゃないけどメーカーの話以上に信用できるソースが無い 集計が、だからそこが言わないとまともに数字出てこないし
まあ売れてて悪い事なんてないよ >>709
808 名無しさん@初回限定 sage 2017/12/14(木) 16:35:54.22 0
Key馬場社長はなぜアニメをつくる? 『クドわふたー』反響とブランド哲学
http://kai-you.net/article/47724
──それで、クラウドファンディングを利用して短編を制作しよう、となったんですね。
馬場
アニメ化にあたってクラウドファンディングを選んだ理由としては、今、アニメの製作費が高騰していて、ゲームとアニメの間をつなぐ出資というのがなかなかない現状があります。
Keyのようなビジュアルノベルの製作費は数千万円から1億円強ほどですが、
TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。
大手企業であれば1社提供でもアニメ製作ができますが、我々にはなかなかできない。
なので、今回は実験的にファンの方から支援をいただきつつ、アニメをつくってみようと考えました。
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1クール4億か。高いな 複数買いしてくれるパトロンやタニマチで成り立ってるような業界だな。 >>720
1万ならともかく「数万本」が「腐る」ほどはないだろw
いつの話だよ 腐るほどあるなら最低でも30本以上は欲しいところだな >>728
実際1万本程度なら30本以上は軽くあると思うぞ
よくわからん陵辱物ですら1万超えなんてざらだからな ミカンが一つ腐っていれば他のミカンも皆腐るみたいな理論じゃないだろうか
これで少数でも腐るほどあることになる >>731
典型的な一発屋メーカーだったし別に・・・ 地雷ソフトは以前からヤバいヤバい言ってたような
下のはどこ? ここかぁ
処女作の評判クソだったし中古異常に安くなってたしで駄目だろ >>729
ぬまきちのニコ生によると今は年1万本以上は25タイトル前後しかない。 売り上げ以前に陵辱モノと呼べるようなタイトルがほとんど出ていない >>718
2500じゃフルプラ作れないから
最低でも3000。これにプレス代
って書いたけど、フルプラのハードル下がってるから作れるかもね >>740
ハードルさがってるというか、そのまともな基準で作ってしまうと採算割れになるのでいろいろと誤魔化してやっぱり死にかけてるというか >>740
なんか前に業界愚痴スレで2000万で余裕で作れるとドヤッてる書き込みがあったなあ
あれ多分内部の人間ほとんどいなくて格安で外注こき使ったりしてるんだろうな >>742
そういや定価8800円だと攻略可能ヒロイン3人だったりするね >>744
演出はもともと一番お金が掛からない箇所なんじゃないかと思います。
とにかく安くしようと思ったら原画とライターと声優さんで節約するしか。 良いこと考えたんだが1人の声優に5人分やらせればいいんじゃね?
どうせ声質変えられるしアフレコって5人分やっても1人分のギャラで済むだろ
いいこと尽くしじゃないか 声優のギャラはゲームよりアニメの方が安上がりらしいね 掛け声ひとつごと金払うわけだからなぁ
同じ掛け声のでも何種類もとらなきゃいけないし 原画や声優代ちょっとケチったぐらいでそんな効果あるのか?
むしろそこ多少高くついてもいいからいいもの用意しないとダメな気がする
一番分かりやすく宣伝できる部分だし
これとか見ても、制作上そこまでウェイト占めてない感じだし
https://anond.hatelabo.jp/20100527083405 声優に金かけるなら原画に掛けたほうがいい。
声オタは買わないから。
声だけがでかいだけで少数派だからな。 一番お金を掛けるべきはチーフ級のグラフィッカーかも。
社員で確保するとしたら筆頭なんじゃないかなと思う。 そういや誰も手を上げないような雀の涙ほどの端金で原画募集してた会社があったな
1人だけ仕事受けてくれる原画家がいたけどそれで来た原画がこれ
http://www.complets.co.jp/complets/MS2/index.html 色々と致命傷すぎてな
・原画〜見ての通りのゴミ絵
・塗り〜見ての通りのゴミ塗り
結論・販売するやつが頭おかしい >>747
大手だと演出に力を入れてけっこう金使ってんじゃね
OPムービーを2つ以上とか、ミニゲーム的な用意したり >>737
去年5000本、今年5000本でも1万本超えだよ
そういうじわ売れタイトルが何本かある
ゆずの千恋も去年と今年で5万本超えだし >>743
エロゲ会社が潰れてソシャゲバブルも弾けたので人があまり気味で
一番金がかかってた原画と塗りの単価が軒並み下がったからとかじゃ
なかったっけ >>760
5万本超えは去年+今年でなく、パケ+DLの計算では?
ぬまきちのニコ生はパケのみの数字だから。 >>760
去年と今年でじわ売れ一万の具体例聞きたいんだけど >>759
op2つとかミニゲームとか馬鹿なんじゃねえのか
しかもそれが売れるっていうんだからこの業界もアホ >>762
別にパケだけで5万超えたなんて言ってないぞ
>年1万本以上は25タイトル前後しかない。
に対してシール数だけじゃ去年+今年って例には対応できないって話をしてるだけ
>>763
なんで去年と今年にこだわるの?
別に3年前と2年前と1年前と今年の合計でもいいんだよ?
具体例は面倒だから自分で探してくれ
俺が具体例出さない物は全てこの世に存在しないと思うのならそれでどうぞ >>747
安く上げるならCGの枚数減らすこと
CGが一番工数が多い それあなたの感想ですよねw
ぬまきち論破するならソースだそうな ソフ倫ソースにしたぬまきちより正確なソースあるなら信用すんの止めるぞ 年収300万(額面)で例えば
4人(ディレクター、ライター、原画、彩色)を1年拘束して1200万
とか考えると、1200〜2000万のフルプラってなかなか凄まじいアレだな ライター、原画、彩色は1枚いくらKBいくらの世界だからなぁ
その中じゃ固定費いるのはDくらいだろ
弱小ブランドじゃDとライター兼務とか原画兼務とかよくあるしな 一年も拘束しないというかライターと原画と色塗りは出来高払いの外注の
とこがほとんどじゃないの
原画一枚当たり何円で×何枚で計○○円とか 彩色はチーフも固定でいるよ
でないと色設計や外注から上がってくる塗りの修正調整、
モザイク、ゲームの素材にするために変換かける人がいないと困る >>765
いやいや、俺がこだわってる訳ではなくお前が去年と今年でじわ売れ一万のタイトルがあるって言ったんだぞ ヌマキチが気に入らないならデータ出せばいいだけ
またいつものデータもなしに感想言ってるだけの嵐だろ 前から気になってたんだけどヌマキチのデータじゃ無いよね?
ソフ倫のデータをヌマキチが話してるだけだよね? アンチじゃなくてヌマキチのデータじゃ無くソフ倫のデータだってのは真実だよね?
ヌマキチって有料のデータを自分の手柄の如く勝手にペラペラ喋ってるだけじゃないの? この業界で年収300ある奴どんだけいるわけ?
10年前くらいに業界にいたけど年収200万だったぞ >>76-77
社員か外注かは関係なくて、ポイントは
メイン4人で年収が額面300、月の手取り21、2万程度と考えると
凄まじく環境悪いな、ってことで
外注は複数こなせるんだろうけれど >>792
税金が免除される年収200なら月収16万かあ
つらいな >>792
10年前とかまだエロゲが売れてた時期に200万とか相当売れてない会社にいたか
無能だっただけだろ
俺も10-15年前の5年間ほどエロゲ会社いたけどDやってて年収360-400万だったぞ >>796
時間帯見てスレ内眺めればどういう奴かわかるだろ
お前もいちいち煽って相手にするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています