アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
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前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ >>100
初ランスで10てのはお勧めしない
3リメイク、6,7,9くらいやってからのほうが楽しめる
というか、あれこれ思い入れがあってやる気になる
知識0で10やると挫けるんじゃないかな >>125
戦国のポンだし参加レベルならそこまで気にならなかったかなあ
他キャラと絡むわけでもランスと絡むわけでもない立ち絵なし糞セリフで
突然存在初確認とか泣ける…まぁ今のアリスはこんなもんなんだろうな ランス10 最初はびみょーと思いつつハマったわ
ボリュームありすぎだな ずっと待ち望んできた最終作だからおっさんプレイヤーは専用スレ適度に気にしつつも金払った分は楽しみスポイルされないようマイペースでじわじわ進める人が多くなりそうだけどなあ(ところどころ不満を感じつつもいまのところ棚上げ)
いきなり効率めざしたりソシャゲと比較してバッサリ斬り捨て批評してるのは違法DL入手でとくにランスシリーズに思い入れも深くなく若い厨プレイヤーが多そう ランクエや大帝国のユーザーにストレス溜めさせる難易度調整は9で終わったと思ったのに・・・ ボリュームを出すために強制リセットでカードき継ぎなしw 鬼畜王でエッチできなかったキャラを最優先にエッチさせてるね
若い人には理解できないだろうw 自宅待機で受け取ったにも関わらず土日はさんでもまだ1周目ターン4という低たらくである
ランスの性格や行動指針を前提としたなりきりプレイを前提にすれば出征先でその都度顔ぶれ違う仲間(ガチャ運)を取捨選択(各陣営ブーストか戦闘スキルかパッシブのどれを重視するか)してLP暦最後の冒険と世界戦争をどう終結させるか
周回のたびに色々配られる手駒の違いと一緒に悩んで楽しんでねというデザインがしっくり腑に落ちるようにはなる
何の救済要素や周回恩恵(実質2周目以降ルート分岐など)もないとひどいのでCP制はつけといたからみたいな
ただランスになりきるにしてはエッチイベやエッチCGの少なさや演出のしつこさの不満といった部分が周回重ねるにつけさらにしんどく感じるようになってくるんだろうなと覚悟はしてるけど ランスなりきりとか精神異常者か性犯罪者くらいなもんだろ
さっさと入院もしくは自首しろ とりあえずシナリオが面白いかどうかだけ教えてくれたまえよ >>140
30年かけて完結した大帝国って感じかな シナリオがいいから周回できる
これが9と同レベルだったら、叩いてたわ ちゃんとボスと戦えるだけで9よりは評価出来る
魔人の半分ぐらいはテキストで処理されると思ってたからな シナリオは最高だわ
周回なくても単純にテキスト量だけで考えても相当ボリュームあるだろこれ >>144
イブニクルとランス03で攻略で魔人弱くて、テキスト死するキャラいるんだろうなと思ってたわ
この魔人の強さは凄く嬉しい UI:産廃
CG:ゴミ
戦闘:ゴミ
バランス:まし
シナリオ:産廃
主人公:ゴミ
テキスト:ゴミ
周回:ゴミ
褒めるとこある? >>81
魔人ケイブリスも前の方がかっこよかった
シナリオ量と立ち絵枚数に力割きすぎて色々と残念 鬼 > 7 > 10 > 8 > 9 > 4 > 6 > 3 > 2 > 1 > 5 10年に一度の当たりゲー
品質は前作より良い
出来は上々で申し分ない仕上がり
ここ10年で最高
過去10年で最高と言われた03を上回る出来栄え
1995年以来の出来
香が強く中々の出来栄え
ここ数年で最高
前作同様良い出来栄え
柔らかく果実味が豊かで上質な味わい 最小ウィンドウにした時やたら重いのとターンが進んだときのロードの長さはパッチで改善してほしい 10って一週目クリア不可能?
時間ないから一発でクリアしたいんだが 周回しても何の特典もないから
1周目クリア出来ない奴はいつまでもクリア出来ないぞ
時間無い奴は攻略情報出るの待って
それ見ながらセーブ&ロード繰り返してリセマラだな さんきゅーそうするわ
条件知らないとどうしようもないって時がたまにあるから
お前らは楽しんでくれ 周回で若干チート寄りに強いボーナスどんどん増えるんだが 10は面白い、集大成なだけはある、装備などの手間を一切省いているのもいい感じ ランス10はEDコンプまでの総プレイ時間200時間くらい行くんじゃねえか
きちんと正史クリアするだけで80時間行くと思うわ 水増しの総プレイ時間なんかいらんのや
そんな事いったら何千時間でもクリアにならないソシャゲは最高の神ゲーになってしまう 体験版出さなかったのは大帝国みたいに売り逃げするためだったんだな 一般募集でテストプレイやった奴ってこれを良しとしたんかね?
何も言うべき事はなかったんかね?雰囲気に流されてこれを絶賛したんかね?
それともダメだしした箇所を無視して強行したんかね 進行不能バグとかそういうレベルのテストでしょ
今のアリスにゲーム性を求めるのなんてうんこに栄養価を求めるくらい不毛なんだからつべこべ言うな >>157
褒め殺し的に見えるけど実際キャラが多くて装備は確かにいらない >>127
キャラなど各国に思い入れ無い方が
冷静沈着なプレイができそうな気がする >>159
敵HPが0になった時点で戦闘終了になるけど
全滅追い討ちあればAP残ってる限り行動できて
オーバーキル狙えるってことでしょ >>166
というかキャラが装備だけどな
顔グラに文字ついてるだけだし
そしてとにかく数がかさんでゲームが進むほど着脱がくそめんどくなる 正直ランスはPC9801版の3と4そして鬼畜だけが良ゲー 1周目は文句なしに楽しい
正直1周目で絶望感十分味わったから2週目以降はもっと快適に進ませてほしかった >>164
テストプレイヤーにゲームの内容について文句言う権利なんてないよ そういや8の後日談で魔人になること暗示されてたあの人は今作で魔人になった? シリーズ未プレイなんですがいきなり10やっても大丈夫?
1〜9からやらないと話についていけない? 戦国ランスからやってみよう、面白いしDL販売してるし安いからオススメ わかんなかったらwikiで補完すればいい
過去作やってても誰だよこいつってなるキャラもいるし SSG使わないで真エンド到達して第2部に突入できた人ってもういるの?
不正なしで普通にプレイしてたらまだ絶対無理だよねえプレイ時間的に >>175
のんびり進めてるから全容はまったく知らんけど
クエストに出てこなかった人物が魔人になってた
>>177
基本キャラゲーなんで
過去9までは思い入れがないとって感じだったけど
最終作はキャラを知ってると逆につらい というかクエストの後日談の人も
スペアで捕縛されてたっけ 一応図鑑でランス世界の概要説明はあるから
キャラじゃなく細かい設定がある世界観にホレこめるってんなら10からやってもいいと思う とりあえず超高速や全スキップと既クリアマップのルート画面はズームアウト可能とか快適要素をさらに追求すれば十分良ゲー感増すと思う(時間かかりすぎて自分はまだ1周目6ターン目だけど)
引き継げないなら引き継げないで配られた手札をどう取捨選択して総戦力をどんな風に強化していくかで10周くらいはモチベ保てる予感 クリアA海からのシナリオめちゃくちゃ良かったわ・・・
求めてたものをちゃんと出してもらえた満足感がすごい 3ターン目くらいまでは楽しかったけど
中盤以降は苦行&苦行
時間を無駄にしてる感が半端ないわ majin bossのBGM盛り上がるわ
Ontologyは及ばないけど、これはこれでいい >>188
20数年越しにいい格好だなあの意趣返しをしてくるケイブリスに笑った BGMこれだけいいとshadeの穴埋めきった感あるな
あとほとんどの人がまだ到達できてないだろうけどシナリオは二部行ってなんぼだわ まだというか到達出来ないまま投げる人が大多数のような気が 10のスレだと同じ奴が延々引き継ぎガー時間の無駄ガーって言ってるだけだから大多数ってことはないと思うね
つか攻略がまとめられたら結局それ見てやるんだろうし
発売直後で自分で試行錯誤するのが面倒だって奴が目立つだけ シナリオはボリュームもスケール感もあって面白い
テンポの悪さと周回の不便さをパッチで解消してくれれば個人的に戦国と並ぶわ シナリオでプッと吹き出してしまう回数がこれまでにないくらい多かったのがまずは予想外だった >>196
5ch以外だと引き継ぎ要素のクソさ叩く意見しかねえってくらいの勢いだぞ
そういう現実逃避やめようぜ超恥ずかしいから
どうせすぐパッチ出て改善されるし手の平くっるくるになるんだからよ。っていうかこれだけ不評なのにパッチださないと相当ヤバい パッチはようと騒ぐならアリスソフトのタイトル発売〜バランス仕様改善パッチ登場までの期間リストまとめれば暇潰しになるんじゃね? 何周目かで投擲ランス取るの忘れたままハウ戦まで行った時マウスぶん投げたわ
何回同じカード取らせんだよ ストーリー選択分岐で片方が即行き止まりマスみたいなMAPでバッドエンド未満強制ゲームオーバーだと教えてくれるのニヤニヤできて好き
イブニクルの赤字バッドエンド予告みたいな エンド分岐が細かい
自分で条件探すにはダルく、
ランス10スレで答え見ちゃうとこんなもんかってなってしまうジレンマ
ソフトハウスキャラのゲームを思い出す
まぁ数日は熱中してたのはたしかだが ひょっとしてあんだけ人数いてそれぞれシナリオあるのに魔人編は前半でしかないんか
ボリュームヤバそうだな ボリュームがたくさんあったんならどれだけ良かったことか… なんかもっさりしてるし
これで周回前提とか面倒なんだけど >>194
いいか?
悪くは無いが、コレジャナイ感があるのだが。
そのせいで別のゲームな感じ。
これなら別売りのCD買う気にはなら無い。 いや俺も>>196が大体正しいと思う
ただ、一周目で死んでCPつくのが一つだからそれで心折れる人が多いの事実
周回要素はレアアイテムは引き継ぐかCPの仕様をもう少しゆるくしても良かったんじゃないかな 自分の気に入らない意見は声がデカいやつが繰り返してるだけでホントはオレと同じ意見のやつがサイレントマジョリティとかまあ5chによくいる思い込みタイプよね この周回要素擁護してるやつは自分ニートですって自己紹介してるようなもんだな 二週目以降はヌルゲー化して欲しいんだよ
やりごたえとか言ってるのはだいたいファッションだから 鬼畜王も戦国も二週目程度じゃ全然ヌルゲーにならんかったけど今ほど叩かれてなかったから結局ユーザーが甘ちゃんになったんだな
けど戦闘はもう少しサクサクして欲しい 玄人ぶりたい素人が大半なんだからイブニクル路線が正しい 鬼畜王はお祭りゲーだし戦国は1周目で正史ルート行けただろ
10は2部行くまでに周回してフラグ回収しないといけないから叩かれてるんだよ
鬼畜王みたいにチャートが固まったら1周で行けないことはないかもしれんけどまぁ社会人には無理だな 戦国は周回しても気にならないシステムだったからな戦闘はサクサク進むし作りかけでやめた感があるランス10と一緒にしたらあかんで 一つ一つの要素は悪くないんだけど、それのまとめ方が少し甘い感じするんだよね
シナリオも悪くはないけど、なぜいるのかどころかキャラについても何の説明もなくミラクルやらサチコやらがいつの間にかいたりして整合性は微妙
それだけなら元々ランス城にいたってことで分かるけど、それにしてはキャラとして使えるようになるのはカードで手に入れてからってなるのが謎 これ各国支援で戦果3にしたら他の国の魔人討伐行ったほうが効率良いのか
てかみんな一周目クリア早いなw カラーの英霊も3人とも一緒に来てるのに戦闘で使えるのは最初に選んだ一人のみってのも謎
そんな感じで、いるはずなのに働かない人が多いから総力戦って感じが薄い
せめて三択で選ばなかったキャラは他の増援に行ったとかそういう理由付けをするなりしたらいいのに 最初にランス城に戻った時点でだいたいいつもランスと行動を共にするキャラまとめて仲間になってれば周回時に集め直しとか途中でちょいちょい説明入れてテンポ悪くなるとか無くて良さそうなんだけど
キャラ説明とか加入経緯なんて選択肢で「もう知ってるから要らん」的なことそのタイミングでランスに言わせれば省略できるし >>224
フルカラー選んだが、最後まで使ってる
他も強いの? DL販売ってHDDクラッシュしたら終わり?
電池?を事前に預けていれば違うPCでも大丈夫みたいだけど
不意にHDD以外でもマザーとか逝っちゃったら駄目なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています