アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0128名無したちの午後2018/02/25(日) 15:30:20.24ID:8RB5P/wU0
>>125
戦国のポンだし参加レベルならそこまで気にならなかったかなあ
他キャラと絡むわけでもランスと絡むわけでもない立ち絵なし糞セリフで
突然存在初確認とか泣ける…まぁ今のアリスはこんなもんなんだろうな
0129名無したちの午後2018/02/25(日) 15:37:41.77ID:xDSapStM0
ランス10 最初はびみょーと思いつつハマったわ
ボリュームありすぎだな
0130名無したちの午後2018/02/25(日) 15:44:18.35ID:b7NSygSE0
ずっと待ち望んできた最終作だからおっさんプレイヤーは専用スレ適度に気にしつつも金払った分は楽しみスポイルされないようマイペースでじわじわ進める人が多くなりそうだけどなあ(ところどころ不満を感じつつもいまのところ棚上げ)

いきなり効率めざしたりソシャゲと比較してバッサリ斬り捨て批評してるのは違法DL入手でとくにランスシリーズに思い入れも深くなく若い厨プレイヤーが多そう
0131名無したちの午後2018/02/25(日) 15:47:23.57ID:TnGrMYDf0
多分そう、特にセーブデータ待ちとかのゴミ
0132名無したちの午後2018/02/25(日) 15:57:47.48ID:pLq8rLte0
はっきり言ってゲームもシナリオも大帝国以下だろ
0133名無したちの午後2018/02/25(日) 16:05:11.35ID:J4ZW8PxD0
ランクエや大帝国のユーザーにストレス溜めさせる難易度調整は9で終わったと思ったのに・・・
0134名無したちの午後2018/02/25(日) 16:06:01.06ID:07EE6o570
ボリュームを出すために強制リセットでカードき継ぎなしw
0135名無したちの午後2018/02/25(日) 16:16:44.48ID:xDSapStM0
鬼畜王でエッチできなかったキャラを最優先にエッチさせてるね
若い人には理解できないだろうw
0137名無したちの午後2018/02/25(日) 16:58:36.44ID:b7NSygSE0
自宅待機で受け取ったにも関わらず土日はさんでもまだ1周目ターン4という低たらくである

ランスの性格や行動指針を前提としたなりきりプレイを前提にすれば出征先でその都度顔ぶれ違う仲間(ガチャ運)を取捨選択(各陣営ブーストか戦闘スキルかパッシブのどれを重視するか)してLP暦最後の冒険と世界戦争をどう終結させるか
周回のたびに色々配られる手駒の違いと一緒に悩んで楽しんでねというデザインがしっくり腑に落ちるようにはなる
何の救済要素や周回恩恵(実質2周目以降ルート分岐など)もないとひどいのでCP制はつけといたからみたいな

ただランスになりきるにしてはエッチイベやエッチCGの少なさや演出のしつこさの不満といった部分が周回重ねるにつけさらにしんどく感じるようになってくるんだろうなと覚悟はしてるけど
0138LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:07:17.87ID:CC799oxX0
ランスなりきりとか精神異常者か性犯罪者くらいなもんだろ
さっさと入院もしくは自首しろ
0144LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:33:51.77ID:+1kgnTLS0
ちゃんとボスと戦えるだけで9よりは評価出来る
魔人の半分ぐらいはテキストで処理されると思ってたからな
0145LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:33:59.17ID:BZCuTr5p0
シナリオは最高だわ
周回なくても単純にテキスト量だけで考えても相当ボリュームあるだろこれ
0146LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:45:05.16ID:VCC+1HvI0
>>144
イブニクルとランス03で攻略で魔人弱くて、テキスト死するキャラいるんだろうなと思ってたわ
この魔人の強さは凄く嬉しい
0147LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 18:40:22.89ID:81W1ro2w0
UI:産廃
CG:ゴミ
戦闘:ゴミ
バランス:まし
シナリオ:産廃
主人公:ゴミ
テキスト:ゴミ
周回:ゴミ

褒めるとこある?
0148LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:00:17.97ID:QcTbJ3eU0
>>81
魔人ケイブリスも前の方がかっこよかった
シナリオ量と立ち絵枚数に力割きすぎて色々と残念
0150LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:29:24.86ID:aeadUmij0
10年に一度の当たりゲー
品質は前作より良い
出来は上々で申し分ない仕上がり
ここ10年で最高
過去10年で最高と言われた03を上回る出来栄え
1995年以来の出来
香が強く中々の出来栄え
ここ数年で最高
前作同様良い出来栄え
柔らかく果実味が豊かで上質な味わい
0151LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:29:31.59ID:m+wh06Jz0
最小ウィンドウにした時やたら重いのとターンが進んだときのロードの長さはパッチで改善してほしい
0152LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:30:13.53ID:EisMAPAT0
魔神ちゃんたちまじで使い道ないな
0154LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:38:16.95ID:BIZ543ZE0
周回しても何の特典もないから
1周目クリア出来ない奴はいつまでもクリア出来ないぞ
時間無い奴は攻略情報出るの待って
それ見ながらセーブ&ロード繰り返してリセマラだな
0155LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:40:50.44ID:FKjSc1ps0
さんきゅーそうするわ
条件知らないとどうしようもないって時がたまにあるから
お前らは楽しんでくれ
0160LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 20:33:39.82ID:JE3BLFqL0
ランス10はEDコンプまでの総プレイ時間200時間くらい行くんじゃねえか
きちんと正史クリアするだけで80時間行くと思うわ
0162LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 20:59:31.71ID:BIZ543ZE0
水増しの総プレイ時間なんかいらんのや
そんな事いったら何千時間でもクリアにならないソシャゲは最高の神ゲーになってしまう
0164LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 21:08:37.24ID:BIZ543ZE0
一般募集でテストプレイやった奴ってこれを良しとしたんかね?
何も言うべき事はなかったんかね?雰囲気に流されてこれを絶賛したんかね?
それともダメだしした箇所を無視して強行したんかね
0165LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 21:11:16.20ID:+NhoFCHc0
進行不能バグとかそういうレベルのテストでしょ
今のアリスにゲーム性を求めるのなんてうんこに栄養価を求めるくらい不毛なんだからつべこべ言うな
0169LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 21:44:31.19ID:sOpg96zD0
>>159
敵HPが0になった時点で戦闘終了になるけど
全滅追い討ちあればAP残ってる限り行動できて
オーバーキル狙えるってことでしょ
0170LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 21:45:52.20ID:+NhoFCHc0
>>166
というかキャラが装備だけどな
顔グラに文字ついてるだけだし
そしてとにかく数がかさんでゲームが進むほど着脱がくそめんどくなる
0173LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 22:26:10.37ID:9wkV1a/m0
1周目は文句なしに楽しい
正直1周目で絶望感十分味わったから2週目以降はもっと快適に進ませてほしかった
0177LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 22:49:12.37ID:xBG6p9z/0
シリーズ未プレイなんですがいきなり10やっても大丈夫?
1〜9からやらないと話についていけない?
0179LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:03:52.54ID:chHNlgwm0
わかんなかったらwikiで補完すればいい
過去作やってても誰だよこいつってなるキャラもいるし
0180LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:26:46.17ID:9mijTLY70
SSG使わないで真エンド到達して第2部に突入できた人ってもういるの?
不正なしで普通にプレイしてたらまだ絶対無理だよねえプレイ時間的に
0181LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:28:28.23ID:PhbbU9fg0
>>175
のんびり進めてるから全容はまったく知らんけど
クエストに出てこなかった人物が魔人になってた

>>177
基本キャラゲーなんで
過去9までは思い入れがないとって感じだったけど
最終作はキャラを知ってると逆につらい
0183LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:53:28.86ID:9wkV1a/m0
一応図鑑でランス世界の概要説明はあるから
キャラじゃなく細かい設定がある世界観にホレこめるってんなら10からやってもいいと思う
0187LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 01:07:38.78ID:tbwMA8Xs0
とりあえず超高速や全スキップと既クリアマップのルート画面はズームアウト可能とか快適要素をさらに追求すれば十分良ゲー感増すと思う(時間かかりすぎて自分はまだ1周目6ターン目だけど)
引き継げないなら引き継げないで配られた手札をどう取捨選択して総戦力をどんな風に強化していくかで10周くらいはモチベ保てる予感
0188LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 01:15:58.80ID:TZdA8XTR0
クリアA海からのシナリオめちゃくちゃ良かったわ・・・
求めてたものをちゃんと出してもらえた満足感がすごい
0189LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 01:25:08.39ID:HYxDDNLj0
3ターン目くらいまでは楽しかったけど
中盤以降は苦行&苦行
時間を無駄にしてる感が半端ないわ
0194LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:20:29.57ID:Uq1riKl60
BGMこれだけいいとshadeの穴埋めきった感あるな
あとほとんどの人がまだ到達できてないだろうけどシナリオは二部行ってなんぼだわ
0196LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:34:24.69ID:n0WhlB2F0
10のスレだと同じ奴が延々引き継ぎガー時間の無駄ガーって言ってるだけだから大多数ってことはないと思うね
つか攻略がまとめられたら結局それ見てやるんだろうし
発売直後で自分で試行錯誤するのが面倒だって奴が目立つだけ
0197LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:57:19.23ID:RL3YHuah0
シナリオはボリュームもスケール感もあって面白い
テンポの悪さと周回の不便さをパッチで解消してくれれば個人的に戦国と並ぶわ
0198LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 03:28:21.19ID:tbwMA8Xs0
シナリオでプッと吹き出してしまう回数がこれまでにないくらい多かったのがまずは予想外だった
0199LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 04:17:53.17ID:OZPcyU8S0
>>196
5ch以外だと引き継ぎ要素のクソさ叩く意見しかねえってくらいの勢いだぞ
そういう現実逃避やめようぜ超恥ずかしいから
どうせすぐパッチ出て改善されるし手の平くっるくるになるんだからよ。っていうかこれだけ不評なのにパッチださないと相当ヤバい
0200LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 04:48:09.49ID:tbwMA8Xs0
パッチはようと騒ぐならアリスソフトのタイトル発売〜バランス仕様改善パッチ登場までの期間リストまとめれば暇潰しになるんじゃね?
0201LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 04:56:05.85ID:PF9QlXfw0
何周目かで投擲ランス取るの忘れたままハウ戦まで行った時マウスぶん投げたわ
何回同じカード取らせんだよ
0202LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 05:03:19.77ID:tbwMA8Xs0
ストーリー選択分岐で片方が即行き止まりマスみたいなMAPでバッドエンド未満強制ゲームオーバーだと教えてくれるのニヤニヤできて好き
イブニクルの赤字バッドエンド予告みたいな
0204LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 05:18:23.77ID:GKa8jrJX0
エンド分岐が細かい
自分で条件探すにはダルく、
ランス10スレで答え見ちゃうとこんなもんかってなってしまうジレンマ
ソフトハウスキャラのゲームを思い出す

まぁ数日は熱中してたのはたしかだが
0206LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 06:09:30.60ID:WgglAIFV0
ひょっとしてあんだけ人数いてそれぞれシナリオあるのに魔人編は前半でしかないんか
ボリュームヤバそうだな
0209LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 07:49:57.31ID:UGBRbrmV0
>>194
いいか?
悪くは無いが、コレジャナイ感があるのだが。
そのせいで別のゲームな感じ。
これなら別売りのCD買う気にはなら無い。
0211LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:07:59.56ID:mp/0OVnh0
いや俺も>>196が大体正しいと思う
ただ、一周目で死んでCPつくのが一つだからそれで心折れる人が多いの事実
周回要素はレアアイテムは引き継ぐかCPの仕様をもう少しゆるくしても良かったんじゃないかな
0212LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:15:22.84ID:2mjlt+fz0
自分の気に入らない意見は声がデカいやつが繰り返してるだけでホントはオレと同じ意見のやつがサイレントマジョリティとかまあ5chによくいる思い込みタイプよね
0214LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:20:54.98ID:ueUXQtzD0
二週目以降はヌルゲー化して欲しいんだよ
やりごたえとか言ってるのはだいたいファッションだから
0216LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:35:03.35ID:36CakpHH0
鬼畜王も戦国も二週目程度じゃ全然ヌルゲーにならんかったけど今ほど叩かれてなかったから結局ユーザーが甘ちゃんになったんだな
けど戦闘はもう少しサクサクして欲しい
0218LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:50:54.87ID:DrPf1iZr0
鬼畜王はお祭りゲーだし戦国は1周目で正史ルート行けただろ
10は2部行くまでに周回してフラグ回収しないといけないから叩かれてるんだよ
鬼畜王みたいにチャートが固まったら1周で行けないことはないかもしれんけどまぁ社会人には無理だな
0220LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:54:44.75ID:lagsRi4O0
戦国は周回しても気にならないシステムだったからな戦闘はサクサク進むし作りかけでやめた感があるランス10と一緒にしたらあかんで
0221LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 08:57:57.79ID:Ch6fkHEU0
一つ一つの要素は悪くないんだけど、それのまとめ方が少し甘い感じするんだよね
シナリオも悪くはないけど、なぜいるのかどころかキャラについても何の説明もなくミラクルやらサチコやらがいつの間にかいたりして整合性は微妙
それだけなら元々ランス城にいたってことで分かるけど、それにしてはキャラとして使えるようになるのはカードで手に入れてからってなるのが謎
0223LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:00:43.80ID:l/sIB2eJ0
これ各国支援で戦果3にしたら他の国の魔人討伐行ったほうが効率良いのか
てかみんな一周目クリア早いなw
0224LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:03:31.06ID:Ch6fkHEU0
カラーの英霊も3人とも一緒に来てるのに戦闘で使えるのは最初に選んだ一人のみってのも謎
そんな感じで、いるはずなのに働かない人が多いから総力戦って感じが薄い
せめて三択で選ばなかったキャラは他の増援に行ったとかそういう理由付けをするなりしたらいいのに
0225LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:08:20.53ID:Ch6fkHEU0
最初にランス城に戻った時点でだいたいいつもランスと行動を共にするキャラまとめて仲間になってれば周回時に集め直しとか途中でちょいちょい説明入れてテンポ悪くなるとか無くて良さそうなんだけど
キャラ説明とか加入経緯なんて選択肢で「もう知ってるから要らん」的なことそのタイミングでランスに言わせれば省略できるし
0227LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:36:09.38ID:0m7TBpdz0
DL販売ってHDDクラッシュしたら終わり?
電池?を事前に預けていれば違うPCでも大丈夫みたいだけど
不意にHDD以外でもマザーとか逝っちゃったら駄目なのかな
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