アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【Coming Soon】
ランス10 今冬発売
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921

【好評発売中】
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0365LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 18:23:27.15ID:wkery+wP0
なんだろうなあ
このシステムで分岐多くして周回させるって設計の時点で間違ってるんだよ
ただその中で、スキップ関連除いて、十分良いものを作ってる感じ
どう評価すべきか難しいな
0370LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:02:33.60ID:TUqWkJs40
>>368
キャラ本体が見たいんだよね
6とか2コマでアニメとも言えないけどキャラを使ってる感は十分あった
アイテム投入で自分なりに成長させられるしね
10(というか最近のアリス)は戦闘も成長も一元的というか数字に顔グラついてるだけで味気ない
0371LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:07:12.09ID:qLiMnGj+0
これ星40くらいまで上がったら未育成のキャラをどんどん星10に上げてったほうが強くなるな
0376LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:51:56.06ID:/zlMLFfP0
ここは玄人の人と戯れるスレだからマッタリだよ
0377LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:59:49.65ID:sNY6Vxhd0
不満いう奴は割れとアンチだから無視していい
割れとアンチの不満はカウントしないからみんな絶賛してる
俺の気に入らない奴は全員ネトウヨ
0382LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:11:59.07ID:g1e8TtMT0
テンポに関連する話だけどこれフェイズ分ける必要あったのか?
行動回数三回固定+作戦回数1回までじゃだめだったのか
いちいち挟まれるフェイズ移動が一方そのころ並みにむかついてきた
0383LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:18:22.86ID:HEvKtc7m0
>>379
OP終わって初めての戦況報告入ったとこが興奮のピークだったわ。左右に並んでる名前だけでもあれなのにいきなりアールコート死亡とかうわこれどうすんの感素晴らしかったw
0384LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:20:09.71ID:HEvKtc7m0
まあすぐに「なんや9とノリ変わへんやん。どうせミネバが悪いんやろ」とか思って緊張感もなにもなくなったけど
0385LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:26:16.24ID:g1e8TtMT0
その後の怒涛のテキストと続けざまのロリックスでイライラマックスだったわ
さっさとゲームさせろっていう
0388LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:07:17.81ID:ue3sdi5c0
ランス10はゲーム内容的には間違いなく名作だが雑魚戦にひたすら時間かかってめんどくさい
道中での雑魚戦の回数は今の5分の1にして丁度いいくらいだわ
0389LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:11:49.65ID:g1e8TtMT0
雑魚戦がただ邪魔なゲームってRPGとしては落第だと思う
アリスがその域に落ちてしまったのは残念だな
0391LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:14:27.15ID:VFvs5qOR0
周回すればどのRPGも雑魚戦は邪魔だけどな
まあ、ほかのRPGは逃げるコマンドがあったり、シンボルエンカウントで戦闘避けたり出来るけど
0396LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:37:33.64ID:qLiMnGj+0
4国の中で何となくリーザスは長持ちしそうで後回しにしちゃってたけどそのせいでリック加入が…
0399LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:25:34.63ID:54t8EIQe0
メディウサって健太郎いないと無理?
石化ランス奪還で時間稼いでヒーラーを…とかいうところで延々粘ってもなんも起きない
負けたらがめおべあって出てたし結界解除方法ないし詰んでるんだけど
0400LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:27:47.42ID:7aB7Uf2P0
今回テキストめちゃくちゃ良いな
特に笑えるところが多い
あんなに量多いのに感心する
9からよくここまで持ってこれたわ
0402LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:35:17.17ID:Wdkrn2Sa0
雑魚戦の宝箱ドロップが確率なのと戦闘ダメージの振れ幅がやたら広いのどっちかやめて欲しいわ
寸止め調整から大技でオーバーキルするために計算して順番調整してもダメージ上振れ1発でオシャカになってストレスすぎる
0404LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:36:55.70ID:sooQEJB10
どっかでウィチタ?がメディウサにやべえことされてる画像あったんだけどあのイベントはどこで見れるのかね?
0408LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:46:06.88ID:sooQEJB10
>>406
ありがとう
0410LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 01:06:13.07ID:vHAGLm6U0
>>409
わからん
開発はデータ全部知ってるからできるんだろうって言ってるのもいたけど知らないと難しくて知ってると簡単ってバランスって作るのちょうむずいと思うんだよな
0414LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 03:59:51.35ID:KvJvyzB40
プレイヤー的には後出しはなはだしく
フラグ立ててないからハイおしまいーって何回言われりゃいいんだ

道中もめんどくさいレベル仕様でクリアまで時間かかるってそういうことじゃねえだろ
0415自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/02/28(水) 05:37:18.11ID:93ueuYr10
今朝のエロゲ玄人(今日も悩ましい議論中・・・)

※簡単でも 難しくても 不満派は出るからなぁ・・・
ゲームと一体になって楽しめた
エロゲ玄人だけが勝ち組なんだろうなぁ・・・
0417LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 06:37:43.32ID:CSUYGA170
評価的には凡作以上秀作未満というのが正直なところ
0419LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 06:54:31.18ID:CSUYGA170
ぬるい話かも知れんが、せめて2周目以降はお助けキャラなどの措置が欲しかった
0420LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 07:37:29.88ID:hGzSuCzZ0
これテンポよくなるパッチでも来ないとじっくりテキスト見てしまう俺には周回プレイする時間がなさそう…
古参の会社員にはつらいゲームだな
0422LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 07:43:56.46ID:54t8EIQe0
>>403
シィルずっと出してたけど15ターン目くらいでやっとイベント起きたわ…
2ターン目くらいに会話あったきりでその後10ターン以上も先の見えない状態で淡々と耐えるだけって仕様どうかと思う
0423LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 07:46:32.41ID:C391PL7k0
>>409
知ってれば回収できるバランスってことだろ
鬼畜王も知ってればクジラエンドのフラグは楽に回収できるし
レイやガンジー関連の2部に繋がる矛盾のないフラグ回収ストーリーチャートが出来ると思う
0424LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 08:31:19.95ID:vHAGLm6U0
楽につっても戦闘もそれなりに慣れてないといくら情報あったところで難しいよ
戦国もなんかテンポよくて周回楽って言ってるのがいたけどそれって慣れた上での話だからな
それを踏まえたら1周目初心者でも丁度いい難度にしつつフラグは全部回収出来るようにしてあるってバランス取りは難しいと思うよ
0425LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 08:43:45.40ID:SKoxfRAL0
周回ボーナスで☆10のが取れるようになりゃ
じゅうぶんにつえーってカンジだと思うが……
0427LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 09:06:59.05ID:vHAGLm6U0
まあそれはあるだろうけどレベル足りないと絶対勝てないよりは運ゲーで勝てる方が個人的には楽しいと思うけどなあ
状態異常って完全に死んでるか雑魚には効くけどボスには効かないとか誰にでも効くけど確率制とかあんまり取れる選択肢がないと思うし…
0428LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 09:10:12.56ID:D7S+uvQw0
体験版がない時点で大帝国みたいに詐欺って売る気満々 前のエクシールもゲーム部分がゴミになってたからね
0429LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 09:21:27.70ID:C391PL7k0
RPGはレベル上げればゴリ押しできるのが醍醐味みたいなもんだし頭と運頼りならSLGで出してればなぁ…
このゲームもレベル上げればゴリ押せるのかもしれんが実際呑気にレベル上げてる余裕無いからあまり意味ないし
0430LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 09:26:33.26ID:vHAGLm6U0
>>429
RPGでも低レベルクリアしようと思ったら運頼みしかないぜ、FFの最小戦闘回数クリアとかそうだし
1周目でフラグ全回収してAエンドってそれ系統のやり込みだと思うが…
0432LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 10:10:29.21ID:SKoxfRAL0
アトリエ系でもともとのは
時間制限あってエンド回収してくゲームだっけなぁ

まぁ最近のは時間制限ナシだっけかw
0433LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 10:13:53.80ID:BKJfXpwX0
シナリオとボリュームはいいんだが周回ゲーとしては欠陥しかねえな
もう面白いシステムは作れなくなったんかな
0437LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 11:48:20.86ID:GS8tW4Cb0
二枚抜き失敗してクエスト諦めたらまた一からやり直しで笑った
これ何度も生き返ってメダルも手に入るってことかよ
0438LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 12:10:18.64ID:Jf+91dox0
大帝国面白かったけどね
これ書くと変なのに顔真っ赤にして叩かれるから言わないけど
0440LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 12:44:09.77ID:dTo72+Qz0
ロープレなんだから、レベリングできず打開できずってのはマズイわな

ちんたらプレイしてると真のエンディングに辿り着けない
みたいなのは別に良いんだけど
0441LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 12:56:46.89ID:54t8EIQe0
・時限要素と回数制限がきつきつで考えながら進めないといけない
・運ゲー要素が強い
・周回前提なのに周回が面倒な仕様

この辺が絶望的に噛み合ってないように感じる
0442LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 13:01:14.40ID:54t8EIQe0
なんというか報酬の期待値を上げるのにすごい手間暇かかるのに結局最後は運任せっていうのが徒労感すごくて疲れる
0443LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 13:07:25.93ID:54t8EIQe0
UIをもうちょっとしっかり作ってくれてあればかなりマシだったと思うんだけどねー
初とどめ権残ってるキャラを一目で分かるようにするとか、
経験値をもうちょい見やすくするとか、
その他いろいろ
カードの視認性周りのUIが壊滅的に酷いのがつらい
0445LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 13:31:07.84ID:dBa62oZU0
2部やってると
製作者の作りたいものとユーザーのやりたいものに大きな溝があるように感じた
0446LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 14:09:45.64ID:SKoxfRAL0
>>438
序盤はまだマシだった
だからよく言われる体験版は出てても回避できなかったろうなw
ランス10も一周目は熱中だろうし
0450LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 14:28:18.43ID:1LPgbiLS0
アンチは割れ厨(キリッ
0452LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 14:38:35.60ID:LyCOlbuQ0
>>449
ランス10金払って買ったやつは全員、
未だに麻原を神と崇めるオウム信者と一緒だから
絶対に批判なんかしないってこと?
0457LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 15:20:17.07ID:3adNBuR30
同じ作業を最初からやり直しなのが辛すぎる
チュートリアルスキップとカード引き継ぎとかないとAに行く前に心が折れる
0458LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 15:22:29.97ID:5Gpg842w0
カードゲーム模しるから仕方ないのかもしれんけど持ってるカードとストーリーがあまりにもかけ離れすぎててなんだかなあってなるんだがもうちょっとなんとかならんかったのかなあ
凄い序盤の方でコックのお姉ちゃんのカード出てきたのに凄い後の方にゼスに手付けたら冷や汗ダラダラ垂らしながらガルにメシ作ってたりとかさ

あと図鑑ってプレイ進行中に見たらダメだねあれ。すっごい萎えるし寒いしなんか折れる
後でまとめて見ればいいって気付くまですげー苦痛だった
0459LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 16:12:02.91ID:Jf+91dox0
割れザー多いの?
何か、そういうのは悲しいね
0460LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 16:22:40.29ID:k0XmnhM00
>>458
俺もそれ思った序盤でみんな各国に戻るっていうから使えなくなるのかと思ったら普通に使えて???ってなったわw
クリアしたクエから固定キャラ+α順次解放じゃダメだったんかね
0462LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 16:54:06.03ID:vHAGLm6U0
どの国からでも攻略できるってのと難易度との兼ね合いかね
最初に固定で入ってくる奴らだけでクリアできるようになってるとかで
順次入ってくると順番固定されちゃうとか
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