アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
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アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ 雑魚戦の宝箱ドロップが確率なのと戦闘ダメージの振れ幅がやたら広いのどっちかやめて欲しいわ
寸止め調整から大技でオーバーキルするために計算して順番調整してもダメージ上振れ1発でオシャカになってストレスすぎる >>399
時間たってから?シイルだせばいけた
>>401
cp0でもAエンドいけるらしい
S&Lは必須らしいが どっかでウィチタ?がメディウサにやべえことされてる画像あったんだけどあのイベントはどこで見れるのかね? >>402
計算しなくても部隊ボーナスで死んでも殴れるから簡単だぞ Aエンドどころか2部フラグ全部回収できるようにはなってるらしいな
すげー調整力 >>409
わからん
開発はデータ全部知ってるからできるんだろうって言ってるのもいたけど知らないと難しくて知ってると簡単ってバランスって作るのちょうむずいと思うんだよな 今回フラグ管理ゲーだから知ってたらまあ楽だと思うよ 運命の女を中心に育てるとすげー楽、複数枚カード持ちが正義 プレイヤー的には後出しはなはだしく
フラグ立ててないからハイおしまいーって何回言われりゃいいんだ
道中もめんどくさいレベル仕様でクリアまで時間かかるってそういうことじゃねえだろ 今朝のエロゲ玄人(今日も悩ましい議論中・・・)
※簡単でも 難しくても 不満派は出るからなぁ・・・
ゲームと一体になって楽しめた
エロゲ玄人だけが勝ち組なんだろうなぁ・・・ ストレス与えて面白くする時代なんてとっくに終わってるんだよなあ… 俺つえーしたいのだよね
爽快感がないと
9はそれ目指して失敗したけど ぬるい話かも知れんが、せめて2周目以降はお助けキャラなどの措置が欲しかった これテンポよくなるパッチでも来ないとじっくりテキスト見てしまう俺には周回プレイする時間がなさそう…
古参の会社員にはつらいゲームだな 最後の作品なんだからじっくり時間かけてプレイしてねという思惑もあるんだるお >>403
シィルずっと出してたけど15ターン目くらいでやっとイベント起きたわ…
2ターン目くらいに会話あったきりでその後10ターン以上も先の見えない状態で淡々と耐えるだけって仕様どうかと思う >>409
知ってれば回収できるバランスってことだろ
鬼畜王も知ってればクジラエンドのフラグは楽に回収できるし
レイやガンジー関連の2部に繋がる矛盾のないフラグ回収ストーリーチャートが出来ると思う 楽につっても戦闘もそれなりに慣れてないといくら情報あったところで難しいよ
戦国もなんかテンポよくて周回楽って言ってるのがいたけどそれって慣れた上での話だからな
それを踏まえたら1周目初心者でも丁度いい難度にしつつフラグは全部回収出来るようにしてあるってバランス取りは難しいと思うよ 周回ボーナスで☆10のが取れるようになりゃ
じゅうぶんにつえーってカンジだと思うが…… 回収できる(ただしお祈りとセーブロードが相当量必要)
どうせこんなんやろ? まあそれはあるだろうけどレベル足りないと絶対勝てないよりは運ゲーで勝てる方が個人的には楽しいと思うけどなあ
状態異常って完全に死んでるか雑魚には効くけどボスには効かないとか誰にでも効くけど確率制とかあんまり取れる選択肢がないと思うし… 体験版がない時点で大帝国みたいに詐欺って売る気満々 前のエクシールもゲーム部分がゴミになってたからね RPGはレベル上げればゴリ押しできるのが醍醐味みたいなもんだし頭と運頼りならSLGで出してればなぁ…
このゲームもレベル上げればゴリ押せるのかもしれんが実際呑気にレベル上げてる余裕無いからあまり意味ないし >>429
RPGでも低レベルクリアしようと思ったら運頼みしかないぜ、FFの最小戦闘回数クリアとかそうだし
1周目でフラグ全回収してAエンドってそれ系統のやり込みだと思うが… >>429
それは相当RPG観狭いよ
だいぶ偏ってる アトリエ系でもともとのは
時間制限あってエンド回収してくゲームだっけなぁ
まぁ最近のは時間制限ナシだっけかw シナリオとボリュームはいいんだが周回ゲーとしては欠陥しかねえな
もう面白いシステムは作れなくなったんかな 二枚抜き失敗してクエスト諦めたらまた一からやり直しで笑った
これ何度も生き返ってメダルも手に入るってことかよ 大帝国面白かったけどね
これ書くと変なのに顔真っ赤にして叩かれるから言わないけど ロープレなんだから、レベリングできず打開できずってのはマズイわな
ちんたらプレイしてると真のエンディングに辿り着けない
みたいなのは別に良いんだけど ・時限要素と回数制限がきつきつで考えながら進めないといけない
・運ゲー要素が強い
・周回前提なのに周回が面倒な仕様
この辺が絶望的に噛み合ってないように感じる なんというか報酬の期待値を上げるのにすごい手間暇かかるのに結局最後は運任せっていうのが徒労感すごくて疲れる UIをもうちょっとしっかり作ってくれてあればかなりマシだったと思うんだけどねー
初とどめ権残ってるキャラを一目で分かるようにするとか、
経験値をもうちょい見やすくするとか、
その他いろいろ
カードの視認性周りのUIが壊滅的に酷いのがつらい 2部やってると
製作者の作りたいものとユーザーのやりたいものに大きな溝があるように感じた >>438
序盤はまだマシだった
だからよく言われる体験版は出てても回避できなかったろうなw
ランス10も一周目は熱中だろうし 時代はVenusBloodみたいにワンクリで戦闘終われる感じか? >>447
今回戦闘がダメとかではないと思うよ
1周目は俺も楽しかったもの 割れ厨のアンチ多すぎだろ
ちゃんと金出して買った奴は楽しんでる >>449
ランス10金払って買ったやつは全員、
未だに麻原を神と崇めるオウム信者と一緒だから
絶対に批判なんかしないってこと? エロに関しちゃシーラの凌辱しかピンとくるものが無くて残念 RPGではなくSLGでもない、ただの中身のないソシャゲ 同じ作業を最初からやり直しなのが辛すぎる
チュートリアルスキップとカード引き継ぎとかないとAに行く前に心が折れる カードゲーム模しるから仕方ないのかもしれんけど持ってるカードとストーリーがあまりにもかけ離れすぎててなんだかなあってなるんだがもうちょっとなんとかならんかったのかなあ
凄い序盤の方でコックのお姉ちゃんのカード出てきたのに凄い後の方にゼスに手付けたら冷や汗ダラダラ垂らしながらガルにメシ作ってたりとかさ
あと図鑑ってプレイ進行中に見たらダメだねあれ。すっごい萎えるし寒いしなんか折れる
後でまとめて見ればいいって気付くまですげー苦痛だった >>458
俺もそれ思った序盤でみんな各国に戻るっていうから使えなくなるのかと思ったら普通に使えて???ってなったわw
クリアしたクエから固定キャラ+α順次解放じゃダメだったんかね 最終作で全土での戦争とはいえ
ガチャ宝箱システムとかみ合ってねーよな どの国からでも攻略できるってのと難易度との兼ね合いかね
最初に固定で入ってくる奴らだけでクリアできるようになってるとかで
順次入ってくると順番固定されちゃうとか ハードモードでカード2枚貰えるのいいんだけどテンポ悪いな >>462
ゆうてもターンイベントがあるから順番は結構決まっちゃってるけどね てか割り込み発動で倒したときに追い打ち発動しないのはだめだろ、パッチで何とかしてくれ >>464
どの国からでもって言っても実質ただの四択で見えないレールがガチガチだもんな 知らん奴がちょいちょい会話に参加してくるな
フラグ面倒そうだからしょうがないんだろうが お前らがゲーム作らない限りもう無理でしょ
面倒じゃなくサクサクで爽快感があって、ボリューム満点に加えやりこみ要素豊富
作業感が無く、奥深い戦術が求められるお使いじゃないRPGよろしく 2部だけやりゃいいわこれ
1部はおまけみたいなもんだな 取得カードから各国一枚ずつ引き継げるだけでも全然印象が変わるんだがな
大帝国やランクエの初期Ver.の惨憺さに近いものがある、だからこそアプデには期待したいところ 空母ゲーの大帝国とか槌ゲーの
無印ランクエと一緒にしちゃあかんよ
ゲームバランスは過去最高、よく練られてるわ ゲームシステムおもしろそうなのでランス10やりたいけど、これってシリーズ全部やってないと楽しめないのん?フリーのやつで最初の1しかやったことないんだよね 二部はきちんと終わらせたからもうランスシリーズはやらねぇぞっていうメッセージに見える shadeのアレンジは得点にしなくてよかってレベル
このアレンジ聴いて、10で参加しなくてよかったと思うほど
過去楽曲のアレンジを毎回やってるから、引き出しがなくなったと思いたい TADA も最後だって強調してしね。ところで一部で言われているTADA 引退説もしそれが正しかったら、正式発表は、いつ頃になると思いますか?y シーラのキャラが好きだから他作品でヒロインとして出てほしい
もうシリーズ終わったしいいよね これ実績ページ開かないと実績○個達成のボーナス適用されないんかよ 10終わらせた今改めて思う鬼畜王ランスのやばさよ
6戦国の頃は鬼畜王超えられるかと思ったが >>486
あのころはコンソールと大した技術歳もなかったよね フラグはともかく鬼畜王は他のSLGより簡単だから、一般ゲーでも国盗りSLG出して欲しかったなぁ
なんでパクらないんだよ 大帝国はCGの枚数が多かったなランス10はスカスカだけど なんで複数ゲンガーの大帝国の比べるんだ
比べるなら9だろ
あと大帝国はキャラ多すぎて、一人一回Hみたいなことになって不満しか吐かれてなかった CGは少ないけど立ち絵やモンスター、背景はやたら多いから手抜きって訳でも無いし、しょうがないとは思うけどでももっと欲しいとは思ったな こんなエロが少ないとは思わないだろうなw
本当に売り逃げだわ今回 ゲーム部分に関しては体験版無かったりで売り逃げ感あるけどCGは売り逃げっていうほど少なくは無いと思うが 基準は満たしてる
なのにどうして少なく感じられるのは登場人物は多いのにCGは9よりも少なくなってるからかね? 五十六のエロシーンすっ飛ばしやがったことはアリスが潰れても一生忘れない。絶対にだ 売り逃げの話で、アマでアイ散のレビュー見たら製作者が書いたと思われる書き込みがあったの思い出した 登場人物が多くてみんな贔屓のキャラがいるからそいつにエロが無かったり内容がイマイチだと薄いように感じるんかね
9もあいつがいないランスモードとかいらねえみたいな意見見たし 8も9もほの動作確認用でゲーム部分きっちり分かるような体験版なんて出てないのに体験版でやたら絡む人多いのは新参増えてるってことなんかな >>499
無印8はやろうとしたことが実現できなかったって感じ
調整不足の失敗作
9は何も尖ったところがない駄ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています