アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

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アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0043名無したちの午後2018/02/24(土) 20:42:59.29ID:H+F/1qpo0
戦国も人に寄ってはクソゲだと思うけどな
0044名無したちの午後2018/02/24(土) 20:49:27.93ID:XncyV2pI0
6の戦闘は頭使わなくていいから楽だったな
今回のは脳死でやるときついからサクサク進めてエンディングまで走りたいRPGとしてはストレス溜まる
0045名無したちの午後2018/02/24(土) 20:57:34.61ID:cNikWzIt0
カード引き継ぎないからリセマラしている感じがあるソシャゲの悪い部分を取り込んだな
0046名無したちの午後2018/02/24(土) 21:00:12.12ID:Hn8AZnuH0
俺TUEEEはできんな
ボス戦はまあ頭使う
0047名無したちの午後2018/02/24(土) 21:25:01.53ID:miDDGq2K0
自由都市壊滅のもっと詳しく(特に緑のところ)見せて欲しいな
0048名無したちの午後2018/02/24(土) 21:31:37.16ID:/NmZ+u4q0
10やってて9のシナリオの問題点がわかったわ
9はランス側が強すぎたんだな、ただ強いだけなら良いけどあまりにランス側が強過ぎた
10だと強敵がいるからそれがなくなっててちょうどいいんだな
0049名無したちの午後2018/02/24(土) 21:43:32.05ID:5qGMCNJO0
>>43
正史ラインの猿が苦手だった
急かされるのしんどい
0050名無したちの午後2018/02/24(土) 21:47:25.64ID:Hn8AZnuH0
魔人がいるかいないかで展開の盛り上がりが違う
9がいなかったのはドン判
0051名無したちの午後2018/02/24(土) 21:48:00.17ID:w2hBgo6l0
ランクエが糞すぎたので9はわりと楽しめた
マグナムはやってない
10まだ買ってないが9より面白いならわりと楽しめると思う
0053名無したちの午後2018/02/24(土) 22:30:21.75ID:hoKONB0R0
んー・・・。
織音、段々作画が雑になってる気がする。
デザイン力は悪くないと思うんだけどな…。

まあ、前からデッサンおかしい所は多々あったけど。
画面デカいのに描き込み量はそんなでもないから、余計に目立つ。
0054名無したちの午後2018/02/24(土) 22:34:41.12ID:6NEe9nEx0
巨大化かなみはワラタ
ヒロインの体によじ登る主人公のCGなんて他では見れないだろうなw
0055名無したちの午後2018/02/24(土) 22:44:07.40ID:H+F/1qpo0
>>49
一周目で魔軍と拮抗して動かなくなり、各地の洞窟やイベで戦力整えていざ、と思ったら強制イベでいきなり追い詰めたことになってて…
一周で辞めてたら大概の人はクソゲだったというはず
0057名無したちの午後2018/02/24(土) 23:22:57.28ID:6NEe9nEx0
謙信ってなんでトンガリコーンしなくなったんだ?あれ好きだったのに
0058名無したちの午後2018/02/25(日) 00:04:39.92ID:ptOVAlS40
1週目は楽しんでやってたけど、2週目の引継ぎにキャラが無いってわかって……
さらに戦艦で完全に同じこと繰り返さないといけないって思ったらそっとじ状態
0059名無したちの午後2018/02/25(日) 00:15:12.33ID:m+wh06Jz0
今のとこパッチとかは出てないよな?
0060名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:20.23ID:DvT2XdC30
キャラ引継ぎはおそらく出ない。ルートスキップも恐らくでないだろうな。
0061名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:20.59ID:wS/xkZ5u0
地味にカード入手のUIもいちいち煩わしい
特に複数入手で何度もあのキラキラ画面に飛ばされるのがクソうざい
0062名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:40.30ID:s1aqWmMa0
引き継ぎは悩ましいよな
せっかく集めたカードは引き継ぎたいけどたった2周目で強すぎになるはず
りーダー枠とアイテム引き継ぎくらいがそこそこ強さを実感できていいかな
0063名無したちの午後2018/02/25(日) 00:19:15.02ID:DvT2XdC30
引継ぎより、同じ事を何回も繰り返しすることの方がきついと思う。
苦労して魔人倒しても全滅したらまた同じことの繰り返し。
0064名無したちの午後2018/02/25(日) 00:24:05.82ID:BuirhtVh0
周回して集めて鍛えまくれって感じに見えるんだがキャラ引継ぎないの?まじか
0065名無したちの午後2018/02/25(日) 00:32:15.61ID:GVomCUxx0
これ戦闘のバランスシビアすぎない?
0066名無したちの午後2018/02/25(日) 00:38:31.89ID:DvT2XdC30
>>64
ないよ。CPの引継ぎしかない。あと1手でも間違えるとこのゲーム普通に詰むから。
ゲーム中における最善手を打たないともうバッド確定。
0067名無したちの午後2018/02/25(日) 00:52:12.05ID:frbk15B10
it's eroge makerとか言っときながらこの超エロ薄では駄目だろ
前戯だけやって本番が一行で終わりとかこんなエロゲ見たことねーぞ!
0068名無したちの午後2018/02/25(日) 00:53:18.34ID:aeadUmij0
俺は楽しめている
普通におもしろい
それはランスだから
小説を読んだ
ランス11が今から楽しみ
0069名無したちの午後2018/02/25(日) 00:53:53.68ID:+VaNpmVx0
キャラ絞って育成してれば初回プレイの通常ルートだと詰まないようになってるでしょ
詰むのはクエストを選ぶ順番ミスったときや特殊ルート行くときじゃないの
0070名無したちの午後2018/02/25(日) 00:59:44.56ID:DvT2XdC30
>>69
そもそも初回の通常ルートだとまともにクリアできんよ。詰むというのは戦闘で詰むんじゃなくて
イベントで強制的にバッドエンドってこと。まあバッドエンドにも種類たくさんあるから最初は
その辺りに行くことになると思うけど。
0072名無したちの午後2018/02/25(日) 02:19:58.78ID:vEqDUM/W0
まだ1週目クリアしてないけど他の人の評価気になって批評空間見てみたら
周回要素なしって知って驚いた。
あんまりうまくないせいでゼスとリーザス以外滅んで「2週目から頑張ればいっか」
とか思ってたんだけど。
とりあえず、1週クリアしたらパッチが出ることに期待して待ちかな。
0073名無したちの午後2018/02/25(日) 02:34:02.64ID:KFJQcfPg0
周回ボーナス自体はあるが
ランクエ、ランス9じゃあストーリー整合性ムシしてでも
キャラがそろってるだったのが
10は集め直しってのは痛いな

大番長もこんなんだったけど
もう時代が……
0074名無したちの午後2018/02/25(日) 02:37:51.52ID:eg8ZbQ/Z0
苦労が報われないゲーム
魔人倒した時はガッツポーズした
それこそキャラを育てて楽しくゲームしてた
なのに、いきなりけいぶりすがまおうになってきょうせいしゅうりょう
ありえんだろこの糞ゲー、時間返せよ
魔人5人も倒して、これからだ、どんどんキャラを強くしていこうって所に
ケイブリス魔王ですべて水の泡、シナリオ良し、ゲーム性良し、なのに強制終了エンドはねぇだろアリス
大帝国と同じレベルの糞ゲーだわ
戦国ランス、ランス6の時はまだ優しさがあった
救済処置とかで初心者にも優しく
でも、ランス10はないわ、あの苦労をもう一回するのは面倒
せめてキャラを引き継げるようにしろよ、選べるようにしろって話
0075名無したちの午後2018/02/25(日) 02:45:35.64ID:yI9g2O+S0
1周目は超絶楽しめた
2週目から苦痛&苦痛
パッチ出るまで封印するわ
0076名無したちの午後2018/02/25(日) 02:57:55.28ID:ZsK8+BjC0
魔人討伐ルートが長過ぎるわ
2週目からはただの苦痛でしかない
0077名無したちの午後2018/02/25(日) 03:03:35.00ID:PjX+19e40
>>53
だからキャラは魚介に任せて
織音はクリーチャーだけ描いてればいいんだな
ピークは過ぎたとはいえアリス内で織音以上のクリーチャー描きはまだいないし
0078名無したちの午後2018/02/25(日) 03:06:32.57ID:c2ywAy+l0
クリーチャー関連だけは今も昔も一級品だわ
0079名無したちの午後2018/02/25(日) 03:19:27.08ID:ygXC6Gk00
パッチくればって言うけど引き継ぎ用のデータとかクリア回数て保存されてるの・・・?
0081名無したちの午後2018/02/25(日) 04:50:29.10ID:wS/xkZ5u0
>>78
でも魔王ケイブリスはきもいだけで迫力というかがめおべあ感ないわ
バッドで何度も出張るんだからもうちょっと何とかならなかったのかと
0082名無したちの午後2018/02/25(日) 05:02:03.22ID:QRM3LBEE0
今のところゲーム、シナリオ、テキスト、BGM、立ち絵は全部良い
ただテンポが悪いのが
0083名無したちの午後2018/02/25(日) 05:39:25.36ID:5uOi1gBu0
戦闘 シリーズ最高
マップ攻略 6未満マグナム以上
SLG要素 鬼フラグゲーの鬼畜王には遠く及ばないが戦国程度の分岐
シナリオ シリーズ最高
音楽 100点の曲は無いけど90点くらいの曲が多い印象

総じて 鬼畜王>戦国≧10>6>マグナム>03>他 くらい
ちなみに60時間くらいはやってて今CP8
0084名無したちの午後2018/02/25(日) 05:43:47.23ID:JbQdO2oZ0
なおエロは最低クラスかつグロは最高クラス
0085名無したちの午後2018/02/25(日) 05:51:59.29ID:5uOi1gBu0
エロは9に及ばないな
つっても他はほとんど横ならびな気がするけど
0086名無したちの午後2018/02/25(日) 06:04:48.63ID:J53srdEM0
いや、結局戦国には勝てないわ、これ
0089名無したちの午後2018/02/25(日) 06:19:22.76ID:J4ZW8PxD0
結局は9と同程度の評価で落ち着きそう
0090名無したちの午後2018/02/25(日) 06:22:24.79ID:8TEdaCFU0
文句言う前に購入した証明してから言えやって感じだわ
0091名無したちの午後2018/02/25(日) 06:34:12.64ID:frbk15B10
なんか戦略でも戦闘でも一手間違えたら死ぬ詰将棋みたいなもんだわ
それで今までの苦労は水の泡で一からやり直しになるしやる気なくなる人は多そう
0092名無したちの午後2018/02/25(日) 07:10:48.56ID:Wt0fU9nP0
一通りやったけど9より下かな
何年もかけてこれって麻生の今まで何をやってたんだ?と言いたくなる
凄いガッカリ
0093名無したちの午後2018/02/25(日) 07:42:53.99ID:JE3BLFqL0
集める苦労と言うか
集める方は割りと適当でもなんとかなる、だから育てる方が問題
でも育てる方にしてもクリアボーナスでなんとでもなると思うけどなあ
0094名無したちの午後2018/02/25(日) 08:14:35.64ID:TScNrBjY0
皆ランクエ不評なんだな
少なくとも俺はマグナムは戦国の次に遊べたわ
0095名無したちの午後2018/02/25(日) 08:17:29.06ID:bZpA6+Kc0
とりあえず2大問題点であるシナリオスキップと引き継ぎはパッチで解決出来る内容だから何とでもなるだろ
0096名無したちの午後2018/02/25(日) 08:20:14.31ID:eeHZbleF0
あとは割れ対策だな。
リアルガチャみたいなシステム以降すれば消えてくれる
0097名無したちの午後2018/02/25(日) 08:37:32.58ID:MydGvBt20
新訳闘神都市が死んだのもう忘れたのかよ
0098名無したちの午後2018/02/25(日) 08:44:41.80ID:/Nk/G6vV0
質問なのですが、ランス10はネット環境なくてもインストール、プレイできますか?
0099名無したちの午後2018/02/25(日) 08:46:30.73ID:KFJQcfPg0
パッケージ版にアクティベーション、ネット認証とかは
ナイね
0100名無したちの午後2018/02/25(日) 08:52:41.45ID:/Nk/G6vV0
>>99
ありがとうございます
初ランスですが、やってみようと思います
0101名無したちの午後2018/02/25(日) 09:06:57.14ID:Gk6d7vyb0
今頃ネット環境無しでインストールとはどういった環境なの?
何もすることなくね
0102名無したちの午後2018/02/25(日) 09:20:20.92ID:/Nk/G6vV0
>>101
友人が光ケーブルに足ひっかけちゃって断線しましてw
まさになにもやることなくて久しぶりにゲームでもと思って
0103名無したちの午後2018/02/25(日) 09:23:58.44ID:M2nKifpj0
ノートPCにインスコして出先のネット環境ないとこで暇潰しにオフゲーやることはあるけどなー。
そのためにモバイルルータ持ち歩くほどでもないし。
0105名無したちの午後2018/02/25(日) 09:35:12.18ID:MydGvBt20
ランス10に関しては逆にこれで終わりだから良かったな
次に出すような作品はこれより酷くなりそうだし作ってる人間達が完全に時代遅れなんだと思う
0106名無したちの午後2018/02/25(日) 10:06:28.69ID:WJvvfIl80
ランス10やって思ったのはランス9みたいな人間相手のエロが良かったなということだった
まあ竿役も局部アップが多いからそこまで人外感でないけど
0107名無したちの午後2018/02/25(日) 10:13:32.61ID:9wkV1a/m0
ストーリーはよかった
システムが周回前提の作りになってないのが問題だった
0108名無したちの午後2018/02/25(日) 10:22:13.18ID:EisMAPAT0
ドロップ率が低いうちは3ターンとダメージオーバーで稼いでキャラを集める
ある程度ドロ率持ちが増えたら今度はキャラ初でうまく拾うことになる
ボスは100%どろだから初キャラしおえた編成でくりあすればいい

洞窟のあいつのぶんきいけるきしないわ
0109名無したちの午後2018/02/25(日) 10:25:17.99ID:9mijTLY70
最後の最後なのになんでこんなことになってしまったんだろうなあ…
0110名無したちの午後2018/02/25(日) 10:28:41.33ID:WIGj8snp0
他のシリーズあれだけ終わらせてきたのになんでランスだけはそうならないと思っていたんだ?
0111名無したちの午後2018/02/25(日) 10:29:34.65ID:Z9vPMHuo0
今のところ戦国>鬼畜王>6>マグナム>03>10>ランクエ>9
9みたいに根本的にシナリオと戦闘がつまらん訳じゃないからパッチで改善されればマグナムぐらいの評価にはなるかな
0112名無したちの午後2018/02/25(日) 10:56:55.74ID:yPJbB0n20
闘神都市3で終わりは見えてたから
一番欲しいシーン無いし、要らない余分な3D戦闘とか入れて尺奪うし
0113名無したちの午後2018/02/25(日) 11:06:42.26ID:egRRFS5V0
>>83
SLG要素薄くね?
どこ攻めるかは詰め将棋みたいなものみたいに感じる
ターンに余裕が無い
0114名無したちの午後2018/02/25(日) 11:08:37.49ID:4gUnsFhY0
アニス憑依って一周めだと倒せん?
5万くらいまでは減らせるんだがその先がキツい
0115名無したちの午後2018/02/25(日) 11:42:01.61ID:8RB5P/wU0
進め方によるのかもしれないが
志津香とかmobキャラ並のセリフ一言で立ち絵すらなく唐突に出てくるんだけど
マグナム前後からキャラの扱い適当すぎて萎える
0116名無したちの午後2018/02/25(日) 11:45:37.21ID:wjp+RL/G0
>>115
それは俺も思った
まあランクエキャラの使いどころが難しいんだろなあ
0117名無したちの午後2018/02/25(日) 11:58:53.97ID:8RB5P/wU0
>>116
サチコとか立ち絵有りでいきなり当たり前のようにいるパターンはまだしもねぇ
志津香の扱いが同じカスタムのミル以下とかどういう基準なんだろうな
一応人気キャラだろ…
0118名無したちの午後2018/02/25(日) 12:00:41.68ID:Lz5SUywE0
遠くにいるはずの仲間がバリバリ戦闘に参加してるのもどうなんって感じね
0120名無したちの午後2018/02/25(日) 12:13:51.17ID:J4ZW8PxD0
今更だけどシィル可愛くないから辛い
0124名無したちの午後2018/02/25(日) 13:51:41.84ID:S8pl5koT0
>>115
>マグナム前後からキャラの扱い適当すぎて萎える


「いえーい」の時点で終わってたよ
0125名無したちの午後2018/02/25(日) 14:07:38.16ID:5uOi1gBu0
>>113
Aエンドでよければ4国どれも潰さなければ順番は結構適当で良さそうだぜ(その代わりツェールやアレックスなど犠牲は出る)
ABC決める核の分岐は2個くらいだけどそれなりに大きな分岐で多岐にわたってエンディングに影響するからシミュレーション要素はそこそこあると思った

>>115
戦国の大陸援軍あたりからシナリオに関わらず人気キャラポン出しで参加させるってのは言われてたよな
これだけ人数増えてくると難しい物もあるのかもしれないけど主要キャラはできればリズナくらいの導入して欲しかった
0126名無したちの午後2018/02/25(日) 14:39:55.50ID:07EE6o570
妻みぐい3もエクシールもゲーム部分がゴミになってたしランス10も手抜き
0127名無したちの午後2018/02/25(日) 15:17:26.77ID:s1aqWmMa0
>>100
初ランスで10てのはお勧めしない
3リメイク、6,7,9くらいやってからのほうが楽しめる
というか、あれこれ思い入れがあってやる気になる
知識0で10やると挫けるんじゃないかな
0128名無したちの午後2018/02/25(日) 15:30:20.24ID:8RB5P/wU0
>>125
戦国のポンだし参加レベルならそこまで気にならなかったかなあ
他キャラと絡むわけでもランスと絡むわけでもない立ち絵なし糞セリフで
突然存在初確認とか泣ける…まぁ今のアリスはこんなもんなんだろうな
0129名無したちの午後2018/02/25(日) 15:37:41.77ID:xDSapStM0
ランス10 最初はびみょーと思いつつハマったわ
ボリュームありすぎだな
0130名無したちの午後2018/02/25(日) 15:44:18.35ID:b7NSygSE0
ずっと待ち望んできた最終作だからおっさんプレイヤーは専用スレ適度に気にしつつも金払った分は楽しみスポイルされないようマイペースでじわじわ進める人が多くなりそうだけどなあ(ところどころ不満を感じつつもいまのところ棚上げ)

いきなり効率めざしたりソシャゲと比較してバッサリ斬り捨て批評してるのは違法DL入手でとくにランスシリーズに思い入れも深くなく若い厨プレイヤーが多そう
0131名無したちの午後2018/02/25(日) 15:47:23.57ID:TnGrMYDf0
多分そう、特にセーブデータ待ちとかのゴミ
0132名無したちの午後2018/02/25(日) 15:57:47.48ID:pLq8rLte0
はっきり言ってゲームもシナリオも大帝国以下だろ
0133名無したちの午後2018/02/25(日) 16:05:11.35ID:J4ZW8PxD0
ランクエや大帝国のユーザーにストレス溜めさせる難易度調整は9で終わったと思ったのに・・・
0134名無したちの午後2018/02/25(日) 16:06:01.06ID:07EE6o570
ボリュームを出すために強制リセットでカードき継ぎなしw
0135名無したちの午後2018/02/25(日) 16:16:44.48ID:xDSapStM0
鬼畜王でエッチできなかったキャラを最優先にエッチさせてるね
若い人には理解できないだろうw
0137名無したちの午後2018/02/25(日) 16:58:36.44ID:b7NSygSE0
自宅待機で受け取ったにも関わらず土日はさんでもまだ1周目ターン4という低たらくである

ランスの性格や行動指針を前提としたなりきりプレイを前提にすれば出征先でその都度顔ぶれ違う仲間(ガチャ運)を取捨選択(各陣営ブーストか戦闘スキルかパッシブのどれを重視するか)してLP暦最後の冒険と世界戦争をどう終結させるか
周回のたびに色々配られる手駒の違いと一緒に悩んで楽しんでねというデザインがしっくり腑に落ちるようにはなる
何の救済要素や周回恩恵(実質2周目以降ルート分岐など)もないとひどいのでCP制はつけといたからみたいな

ただランスになりきるにしてはエッチイベやエッチCGの少なさや演出のしつこさの不満といった部分が周回重ねるにつけさらにしんどく感じるようになってくるんだろうなと覚悟はしてるけど
0138LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:07:17.87ID:CC799oxX0
ランスなりきりとか精神異常者か性犯罪者くらいなもんだろ
さっさと入院もしくは自首しろ
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