アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ 二部クリアまで来たが
立ち絵は一つも見れなかったよ
ただ15年後だから全員生きてるとは思います 定期ビンタきいてるしよっぽどのことないと死んでる奴はいないやろな AP溜められるんだから相手の弱点とかどのタイミングでバーストダメージ出すかなんてある程度調整できるけどな
毎ターン全力でAP0になるまで殴ってるプレイしてる人が多いんだろうか
強キャラ多いし物理で殴るのも強いけど魔人は行動パターンに特徴があるからそういうの使い分けると戦いやすいよ このランダムすぎる要素は今の時代不評でも仕方ないが
ゲームに限らんが人間15歳までに体験した事が価値観の基準になるらしいから
開発の年齢層的にもうこういう物しか出せないんだよ
老体に無理させて自由度高めようとすると汎用が輝きまくるゲームになるしな
マグナムや抱いて〜国みたいにさ CP要素だけでカード引き継ぎは別にいいかなと思うけどやっぱり次の選択肢までのシーン丸ごとスキップは無いとつらいな
毎回開幕Hの香ちゃんにヘイトが蓄積していきそうで可哀想だけど9であのまんまだから改善絶望視してる
高速スキップ()中でも一方その頃のカットイン表示だけは等速なのもダメージでかい
そして周回のたびのカード取得演出と要クリックはやはりつらい 普通のイベントは数秒だし別にいいんだけど制圧系の大型イベントと美樹ちゃん誘拐はシーンスキップしたいな
まあ制圧イベントはそんなにしょっちゅう見るもんでもないけど >>622
リズナが魔人化してるからメディウサにぐちゃぐちゃにされたのが正史なんじゃね? >>626
これはある。ランクエマグナムのオリキャラ最強はやりすぎだと思ったわ
男フェロモンがバランスブレイカーな上に世界観まで壊してたしな
そんなホモ野郎がパーティーにいてランスが黙ってるわけねえだろ 自動戦闘は部隊枠に関係なくフル出撃させて欲しい
ひたすらメンドイ
CG枠を水増ししてるのはイベントぶつ切れるだけで意味わからんし >>630
そう、何かしら面倒な制約を入れないと不必要な部分までガバガバになりすぎちゃう人だから
今の時代にそんな事も出来ねーのかよ!みたいな不満は老人虐待に見えて仕方ないわ
こんな感じのゲームしか作れない人なんだからしょうがないよ オリキャラなんか自分で縛ればいいと思うけどなあ
同じ奴が言ってるとは思わないけど難易度選択入れてマゾは勝手に高難度選べばいいって言う奴がいたり
オリキャラ最強はクソとかいう奴がいたりやっぱ正解なんかねーな http://www.alicesoft.com/evenicle/note/tada.html
今回のゲーム制作でのコンセプト
ランスクエストではクリアまで行ってくれたユーザーが少なかった、うぅ、申し訳無い
その反省を元に 少しでも多くの方がエンディングまでいけるRPGを目指しています。
・ 難しすぎる壁を用意しない(やり応えはあるようにそこは両立を目指す)
・ だるい間を作らない、無駄な時間なく次へ次へと物語が進む
縛り入れんでも作れる人だぞ コンセプト全部守れてないな
果たしてランス10をクリアまで言ってくれるユーザーが何人いるのか >>635
これイブニクルのデザイナーズノートなので >>634
それでイブニクルがやり応えあったかって言うと違うでしょ、
だから要するにたかだか老人の作るエロゲに現代の高水準ゲーの常識を持ち込むのが間違いなのよ
不満がある人はいくら面倒な要素満載だろうが納得はしないまでもそう言う物と認識するしかないよと 自動戦闘はポーカーみたいに交換するキャラしないキャラを決められれば良かったのになあ >>637
あなたやりごたえ云々なんて話してないでしょ
TADAが制約もりもりのゲームしか作れないって話しか >>632
今の時代ガバガバで誰でも簡単にすぐクリアできるゲーム作れるクリエイターしかいないんだよな
そしてどうせユーザーもそれを望んでるでしょってなもんで開き直ってる始末
まあ実際ランス10みたいなのは時代に逆行してるのは確かだけど >>634
評判が良いイブニクル見てもこういうこともできるんだよな
より広く間口とりたいならこういう方向性の方が正解なんだろうけど挑戦は忘れないでほしい 出撃制約無視とカード全引継ぎ(☆0化と☆引継ぎ選択)とかくれ
強制終了にキレて自動戦闘化でフラグルート確認すれば最初からやり直し回避して2部行けた
もしかして良心のつもりで早期に入れた説が俺の中で浮上したが糞評価は覆せない やっぱ意味不明な文章書くような奴からの評価は低いんだな
傾向がよく分かりますね ょナギに裸立ち絵あるとは思わんかった、まさかリセットにもあるのか? ケッヘルリンクの屋敷で無限ループ使って稼いだら不利イベとかある? 鬼畜王にもいた傭兵セシルの処女はほかの男にとられる……と
戦国ランスの雪姫もだったがこういうのもTADAの趣味かね わざわざ力のコントロール可能にしてまでレイにやらせんでもなー シルキィハウゼルホーネットは処女だし処女占にもかなり配慮したほうよ
処女ばかりだったらそれはそれで逆の人から叩かれるし ハウゼルは処女だったのに雑魚モンスターたちの不満を解消するために自らの身体を差し出すのが良いんだろ >>655
エロ本に夢中なハウゼルもかわいいじゃないか 周回の文句グダグダいうのはパッチ来るまでひとまず終わりにしないか?
パッチは出すって書いてあるんだからそこまでは静観するべき >>383
スゲェわかる、二週目で救ってみせる!と意気込んだのに将軍の腹から出てきてちょっと萎えた まだ一周目の4ターン目だけどやけにCG少ないなこれから先も同じ感じなんか? ランス10初見殺し多すぎんだろ魔王放置してたらリスに全滅させられたわ
その上やり直しにすげー時間割かれるとか駄作以下の駄作だったな 魔人倒した後の拠点フェイズからやり直せるのかと思ったら魔王捜索なくなってるし
なんだこれ そもそも美樹関連放置してたらがめおべあなんて昔からちょいちょいあるしな やっとウルザちゃんのエッチ見れた
とてもエロくてこれだけでも割と満足感あるわ まだCP稼ぎ中だけど
一週目からノーヒントで鬼畜王の鯨ルート目指してるような気分になる。
どっかフラグ立て忘れてるとエンジェルナイトが
溢れ出てくるような感じ。 終わった
なんか胸に穴が空いたのような感じ
エンドロールが流れた時泣いてしまったよ
鬼畜王か大シリーズ出た時戻るかもしれないけど、もうエロゲは買わないだろうな
あれだけ好きだったエウシュリーにもついていけなくなったから エウシュリーはゲームバランスの調整が何で出来なくなったんだろうな
魔導巧殻で特に思ったけど兵器の生産や魔物の配合、街づくり要素や豊富なアイテムにスキルと面白い要素がしっかり詰め込まれてるのに、それが全然活かせていないっていう残念さ
ゲームバランスの一点がクソなだけで名作が駄作になっちゃったようなほんとに残念な作品だった レイタイマンってこれ勝てるんか?
ランスアタック一発撃ったら反撃でこっち絶対死ぬんだけど・・・
ランスアタック一撃で倒せる火力かハニージッポ入りで2撃でつぶさないと無理じゃねえのこれ >>672
捕獲ランスいないとカウンターダメージだけで死ぬわな >>676
ああ遠距離は反撃受けないのか
飛行状態の魔人にも有効だし結構重要なんだな捕獲ランス・・・
フェイズ潰すから初回以降選んでなかったわ そもそもステータス強化という意味でも、同キャラはガンガン集めてかないと ダウン対策にもなるしな
ランス倒されたら空白枠にされたよ…… そう言えばメディウサは見た目は
ランスの守備範囲であろう美女なのに
ランスに性欲を忘れさせた初めての敵かな? ピグはカード何枚あるんだ?今の時点で8枚持ってるけどまだありそう 食券イベント色々と消化してて思ったんだけどもしかしてキャラの有無でイベント内容変わる?
ケッセルリンク倒した状態でメイド集の食券イベント一通り見たけど
試しに復活させてからまた食券イベント見てみたら内容が全然違っていた(気がする) 「2週目ようやくクリアでCP2か。あと何週すればいいんだ」とか思ってたけど
これEDみればCP加算されるからわざわざ最初からやり直す必要ないのか。
とりあえず、CP4までいけた。 問題はそこからだよ
二部必要条件を満たしつつAエンドを取らないとならないところから結構苦労が出始める 魔物大将軍がうざすぎるほぼ毎ターンバリア3毎にダウン2人攻撃までしてきて下手な魔人よりうざい
これ考えたやつアホじゃねーの レキシントンに勝てねぇ…
鬼パンチの反蘇生がきつすぎる 何周も何周もするゲームで無に帰すのにそこそこキャラ育て要素強いの本当にきついっす 何を考えてバボラの口をシーン回想に入れたんだろうな >>690
育て要素は戦国でもあったというか、10はむしろむちゃくちゃ育成要素弱いと思う
個別のカスタマイズほとんどできないし
育成というか引きとプレイ時間(戦闘回数)への依存度がでかくて、それをプレイヤーが編成に落とし込むイメージ
ただ編成ではどうにもならない運の要素が絡まりすぎるのと、プレイ時間がテキストやマップ演出にとられすぎるのがだるい 戦闘回数=EXP固定になるせいでキャラ引き運ゲーで準備段階に差が出て
戦闘時のEXP倍率を得るためのバフ運ゲーが更にジリ貧になります あとから引いたキャラの救済措置でもある食券もランダムっていうのがね
最終的にはアフター用の全キャラレベリングと枚数集めがやりこみになるのかね ランクエ無印をやっている時の物足りなさと同じ感覚だわ10
9よりはマシっていう理由だけで駄作認定を回避しているに過ぎないだろこれ 10はチンコをバナナの皮で包みオナニーするような物足りなさだよね 今朝のエロゲ玄人(ゲーム仕様を議論中・・・)
※分らない何かが足りない日常だからなぁ・・・ 真のラスボスのルドラサウムをランスが
チートか何かでブチ殺して完結かと思ったら
予想を良い意味で外されまくった ちょいちょいルドを倒すみたいなガイジいるのはなんなん
世界のシステムを理解してないのか 通販して積んでるんだけど
プレイするの待ったほうがいい?なんか不評だけどパッチで改善されるレベル? 周回前提なのに周回がだるいから熱が冷める
すぐしたいってなきゃパッチ待った方がストレス感じないかもな
ちなみに確実に2周目はやらされる 少しCP稼いだけどもうこれからは楽にやりたいって人は
なんでもありで壊れ引くまで2T回しとか繰り返したほうが
道中の引きでいちいちイラつかなくて精神衛生上良さそうな気がする 食券って同じキャラに4回目は使えませんよね
イベント見れなくていいんで経験値だけ貰えるとかあればいいんですが 使えるけど他の食券埋めないとそもそも出てこないからな パッチ出すなら早めに言った公表したほうがいいんでねえか 世界を作った奴を倒すとかSO3かよ
ぜってークソゲー認定される >>709
昔魔界塔士 Sa・Gaとかよくある話な気がする まともに進めてるやつと周回で苦戦してるやつで評価真っ二つなのがおもろい レビューサイトで高得点つけてる人でも
周回プレイしたくない引き継ぎシステムがクソすぎるとかシステム褒めてなくてワロタ ゲームは面白いけど周回システムがだるいのは確かだしな
進めれば周回のだるさが過去のこととなって高得点付くし
周回のところで足踏みしてる時はそれがもろに感じられて低い評価 ランスシリーズの最後としてシナリオを評価してないのは見たことないな まだシナリオ語るほどゲーム出来てないからな
9の時もある程度するまでシナリオの評価が高かったし メッセスキップなし
裸イベをいちいち見せられる
マエリータ、アリオス、クソハニワで緑イベ潰される
周回するほど本当にストレスフル 真面目で頭かたい人とか
CP稼ぎ時に「クエストを諦める」を
見れてない人居そう。
まぁ、自分の事ですが。
周回用スキップパッチはよ メドーサの被害者をカード化するのはやめてほしかった
目に映るのも嫌だし一回とっちまったけどその時はゼス編成開くのも嫌になった 超地味にSKIPショートカットとすごろく進むの位置が離れすぎてうざい
二部のスキップぶった切り選択肢もだるい
選択に意味無し言うなら飛ばせるようにも作っとけ 5ターンまでにほとんど達成しなきゃならないから自由度少ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています