アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/05(月) 22:42:13.42ID:8S/7gcuK0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【好評発売中】
ランス10
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/
0316LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 16:10:55.78ID:A1xBgv1U0
クエスト9とクソランスを連発しつづけてもヨイドレを贔屓し続けたTADAもクソだな
拾ってきた自分の目が間違ってると認めたくなくて贔屓しつづけたんだろうが
ほかのスタッフの不満も頂点にきてんだろうな
毎回顔が全く変わる安定しない織音とクソシナリオしかかけないヨイドレだけが
看板作品を担当できるかつてのテイルズチームみたいなナムコみたいな環境を
0319LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 16:52:35.15ID:GsRkWsz+0
出て行ってほしい古参にはどうでもいい作品をやらせ査定を下げさせて自分からやめるように仕向ける
自分の子飼いのヨイドレと織音は駄作でも売れるランスしかやらせないから査定が必然にあがるわけか

むつみは屈してやめたが奈良県はよく耐えてるなw
0325LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 18:50:00.18ID:6ke48pRl0
潰したのは大帝国の所為
ただでさえ開発人件費嵩んでたのにRTSじゃゲームにならねえって作り直しでさらに上乗せ
そんで見えない詰将棋とさす東郷で惨憺たる結果

そして闘神3に無印ランクエと暗黒期過ぎた
0326LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 18:52:38.19ID:xLZvqSLA0
とりあえず一回クリア(BADEND)したけど、もっかい最初からたいした特典もなくやるモチベ無いな
0329LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 20:19:54.65ID:vhn0tmO70
多少ゲーム産業に興味を持ち始めると
ゲームの品質に関する問題の原因を>>316のように
特定の個人に押し付けたくなってしまうのは分かる

普通の人は「でもこれは俺の想像だし」と思い留まれるんだけど
頭のネジがユルい人は「俺の想像は真実だ」となってしまう
その結果が>>316
0331LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 20:50:19.58ID:fQ0Aqzjv0
【戦国ランス販売本数10万本突破】
さっき入ってきたばかりのホヤホヤのニュースです。
休み前に「もうすぐ10万だねー」なんて言ってたんですが
休みが明けたら突破してました。嬉しい!
でも10万でとどまらず、もっともっと多くの人にプレイして欲しいですね!


ガイジスレで戦国は糞ランス10が最高傑作ってことになってるから
当然戦国の売り上げは抜くだろうし抜けなかったら悲しいね
0335LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 21:16:45.31ID:vhn0tmO70
Fateはオウム真理教みたいに少数信者の高額お布施で支えられてるコンテンツだぞ
異常性に気づけ

ゲハ脳の君には厳しいかもしれないけれど
0336LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 21:35:17.31ID:sU1QRfzR0
野々村同級生下級生鬼畜王このあたりは20万いってると思った
ランス10は10万越えってとこじゃねえかな
それでも今の時代にしてはとんでもないけど
0338LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 21:58:41.32ID:2H60TgnJ0
今のご時勢三千本売れりゃ御の字なんだっけ?
ランス10なら三万本位は余裕だろう
でもあんまり売れたら
もういっかってなってアペンド出ねーかもなw
0339LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 22:06:57.68ID:6ke48pRl0
ウィッチャー3(無印) 開発費96億円 開発期間3年半 売上600万本 純利益75億円
モンスト 月概算143億円 純利益不明
FGO   月概算63億円 純利益不明

ランス10が十万本売れようがハナクソみたいなもんなのが哀Cね
CSもマルチの為に鯖用意したりDLC売っても大変な時代

そんな中で左うちわでムラこそあるが毎月稼ぎ続けるソシャゲ業界トップ層の歪さたるや
0340LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 22:19:21.21ID:sU1QRfzR0
ランス6が初月33,123
戦国が初月66,634からジワ売れで10万
その次のランクエはソフ倫のシール出荷数で8万出荷
ランス9のあたりではDL販売がシェア伸ばしてて数字拾えないけど
10は完結作で予約が絶好調だったみたいだしパケ流通5万DL4万公式1万くらいは割と現実的だと思う
0341LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 22:29:30.62ID:dkUKMCgV0
ランス10スレの速度を見れば名作であることは明白だろ
割れ厨アンチはいい加減現実を見ろよw
0343LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 23:10:48.35ID:jq22HqoA0
面白かったけど、なんか話を畳むのが優先で、ぽっと出のキャラだけで話がまとまった感があった
バードがいきなり出てくるのも意味不明だし
アリオスでよかっただろあれ
死ねない勇者もアリオスでよかったと思うんだが
因縁にケリがつかないのがすっきりしない要因の一つだと思う
0344LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 23:15:39.37ID:jq22HqoA0
>>315
「あなた」が苦しみから解放してやりたいと願ったからじゃない?
クエルプランが「あっち行け」であっちに行ったのも同じ理由だと思う
0346LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 01:03:32.69ID:YJ0BSIt+0
CGがあるシーンでも本番をスキップするのは明らかにリソースの無駄使いだよなぁ
ただでさえエロが少ないのにそれはエロゲとして最悪だわ
0349LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 01:30:11.37ID:HG664KLa0
実際割れの方が多いんだろうけど発売直後はネタバレ回避に一旦離れるやろ
自分だってスレ見るようになったの3日前からだ
0351LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 01:48:41.09ID:ZeMrRmPA0
攻略みないとやってられないから自力で2部フラグ得たやつなんてほとんどいないだろうな
0352LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 03:00:18.70ID:OQzXBpum0
夕方は1万越えて未だに勢い延びてるからなあ
2部クリア報告も多いしその勢いで他人と共有したくなるのも良くわかる
0353LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 03:22:59.42ID:COPl5bZX0
国落とさずギリギリ耐えてフラグっぽいもの集めてたら海からでラスボス戦
時間制限キツすぎて逆に攻略見ないと取りこぼすなんて事態にならなかったわ
0356LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 03:39:38.89ID:FGHPlLEu0
>>355
ハハハないない
戦国よりリプレイ性ない
0357LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 03:51:12.58ID:tWvDCh4B0
戦国は国取り部分も普通に面白いし
各国のイベントもあって面白かったし
マルチエンディングだったし
周回の特典もよかったし
何より謙信など人気キャラを多数産み出したし

シリーズ最高傑作どころか、傑作エロゲと言ったら上がるレベルの出来やぞ
0358LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 04:06:15.07ID:HRs1Z0NW0
白猫プロジェクトと任天堂の件で
コロプラが数年前から任天堂から特許を侵害するなと警告を受けてたって話だけど
なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし
0359LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 04:07:36.67ID:HRs1Z0NW0
10最高とか言ってる奴に戦国のほうが面白いなんて主張したところで
納得するわけがない
ちょっとかつてのKEY信者と似てるよな
個人的にエロゲに泣きはいらないのだよ
0367LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 04:33:45.35ID:HRs1Z0NW0
>>363
モンストで致命的なバグが見つかったんだが
初期の開発陣がみんな退社しているせいで
ブラックボックスになってて現社員じゃ直したくても直せないみたいなエピソードがあったんだが
ソレ見てると戦国も当時のシステムを開発したスタッフがいないという可能性もあるね
0375LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 06:03:26.13ID:n+dA5vcT0
>>358
そんな次元じゃないと思うね

AIがゲームの出来を決める時代に入ってて
日本はメーカーもユーザーもその分野が極端に弱い
大手CSですらSLGなんてもう作れないよ
技術的にも、採算的にも無理
0377LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 06:25:51.20ID:C5Ze+vJA0
>>375
野望シリーズや海外だけどCIVシリーズがあるやんけ
SLGはマニアックで売れにくいからかCSでは見かけなくなったけど、同人ジャンルではたくさん出てて消えることはないだろな
0379LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 06:33:39.53ID:xKH+yfu40
なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし
0382LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 08:13:31.39ID:6Muqxp070
>>348-350
あと今回は体験版なかったから
ランスシリーズスレのほうが勢い出てたね

「そろそろ10スレのほうに書かないか?」と何人かが書き込みしても
「うるせー!」とかになってた
0383LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 09:20:18.36ID:1cODR5ja0
初めての人は03がいいって言われたから03買ってみたけど

・最初からリーザス陥落してるやん
・ホーネットって誰だよ
・トーマとアイゼルを優遇しすぎ
・魔人は無敵!→魔人全然攻めてこないはあ?
・ランスがすごいというよりヘルマン軍と魔人がアホなだけでした
・戦車強いね最初から戦車使えよ
・魔人は魔王復活が目的→復活→★ 瞬 殺 ★ 戦争とは何だったのか

1991年のエロゲーだけあってずいぶん適当なシナリオだなあ
敵描写がめっちゃ多いのに敵Yoeeeeゲーだからつまらん
逆移植設定多いようだから他のシリーズ全部プレイしていれば楽しめるのかもね

俺にランスは無理だと悟った
0385LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 09:33:27.24ID:6Muqxp070
>・ホーネットって誰だよ

直接には関係ない部分はながしてりゃいい

>魔人全然攻めてこないはあ?

制圧されてる状態だからこちらから攻めていくだけでは?

>最初から戦車使えよ

一台だけあっても戦争全体にゃ役に立たんな
町への突入に使えただけで

>復活→★ 瞬 殺 ★

復活直後は衰えてるからね
0386LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 09:36:02.98ID:NlXfMoK70
食券はぜんぶ見たいけどひとまず終了かな
何故かプレイ期間中全然抜かなくて、10日分ほど溜まってて濃いのが大量に出てすごい気持ちよかった
0387LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 09:36:27.43ID:Q/TwmYDK0
ランスでシナリオ褒められるの6くらいだからな
後はまあシナリオと言っていいのか分からんが鬼畜王

ランス以外でも昔は割とシナリオいいのあったんだけどね
アトラクとかは言わずもがな、学園KINGあたり好きだったよ
0388LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 09:49:26.93ID:FqsEWg2Y0
俺は始めてのエロゲーがランス3で、ランスが食堂で割り箸を一本一本割って元の場所に戻すのが衝撃的だった
0391LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 10:19:55.68ID:ZWqK5neE0
シナリオ   10>6>鬼畜王>03>戦国
ゲーム性  鬼畜王>戦国>マグナム>10>6
グラフィック 10>戦国>9>03>マグナム
BGM     戦国>10>鬼畜王>5D>6
エロ      9>03>鬼畜王>他

シリーズ全部やってきたけど各項目TOP5はこんな感じだな
0397LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 10:48:58.30ID:NlXfMoK70
徹底的に酷い目に遭わされたザビエルにようやく辿り着いて、んであのBGMだからシナリオ単体の評価もあるけど総合で見た時の一番はやっぱ戦国だろうな
0398LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 10:50:52.21ID:UUrp4xi00
以前のキャラをできるだけ空気にしてランクエ以降のキャラを出番を増やし重要な役回りにしたのは草
0399LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 10:53:26.32ID:6Muqxp070
個人的にはマグナムこみでも8合わなかったんで
戦闘では10でいいけど、戦略画面のは……もうちょい自由度ほしかったな

メリム死ぬアレックス死ぬコルドバ死ぬのを
無視してもまぁいいんだけど
0403LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:12:53.05ID:ZWqK5neE0
10のシナリオで個人的にポジティブなところは

・魔人の強さがちゃんと表現されててそれを正攻法なり卑怯な手なりで倒してく楽しさ
ランクエのカイト状態にならずに、6でいうジーク様やカカカさん倒すような丁寧な流れが12人分しっかりあった

・2部の完結のさせ方
創造神をワーグで抑え込む鬼畜王より無理がなくて好き
鬼畜王の幸福エンドだと魔王システムそのままだから魔王は美樹の後すぐ生まれて地獄が待ってそうなのと
創造神にとりついてるワーグを女神ALICEやエンジェルナイトはスルーし続けてくれるのかとか
10ではそういう問題が一通り解決してエンディングで少なくともランス存命中は平和そうな幕引き

・血の記憶からクジラまでの流れがシリーズ一の演出
戦国の「敵は天満橋にあり」とかも熱かったけど集大成で仕上げてきた今回のほうがこみあげてくるものがあった

・戦争描写
準主役がしっかり活躍する戦争描写がどれもよくできてた
特にゼスの四塔結界なんかウルザと絡ませてパパイアまで活躍させて6の設定を拾ってくる丁寧さ

・食券イベントの量と質
膨大な量のイベントだけどネタ被りも感じさせず、既存キャラ同士や新キャラ交えてしっかり絡ませて
オーギルみたいなギャグも楽しいし、ロナみたいな泣きも良いし、ワーグみたいな萌えもあるし言うことない
ゲーム的に回収が大変なのが残念なところ
0404LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:17:15.86ID:NlXfMoK70
魔人戦は最初やってるうちは良かったけど、挑んで敗走してなんやかんやあって倒す、って展開を繰り返したせいでそんなに面白くなかったな
0405LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:20:45.20ID:LiaCa6sv0
自分がかかわってないランスは駄作という印象を植え付けたいヨイドレと
退社していった旧作のスタッフは無能だったことしたいTADAのカップリング作品が9 10なんだよ
二部のCGが少なかったのは5Dからやってる織音のせめての抵抗だったと信じたい
0408LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:28:15.22ID:ZWqK5neE0
>>404
連戦連戦になるから新鮮さが薄れて緩急がつきづらいかもね
ゲーム全体の作りの話になるけど、魔人討伐がそれぞれ数時間かかる一本の長いクエストにしちゃってたのを
ランス6みたいにもう少し小分けして、クエスト1本1時間程度で、1回目で正攻法、2回目で試行錯誤、3回目で卑怯戦法まで行くとかに分割してあっても良かったかな
そうすれば魔人討伐だけじゃなく、緩めのギャグクエストもいれやすいだろうし
15ターン終了じゃなく45ターンくらいで終わるような作りでもう少し緩めに作ればバッドエンド直行も減るだろうし、プレイの自由度も増えるだろうし
0409LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:30:04.65ID:ZWqK5neE0
>>406
作品スレのテンプレってどういうこと?
こっちも長文書いてるんだし読んでくれたのなら普通に反論してくれたほうが嬉しいが
0411LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:40:16.49ID:tWvDCh4B0
ターン制限が結構つらいよね
三ターンまでにヘルマンやらないと姉妹が死ぬとか
シャングリラと魔王探索もだし、魔王ケイブリスとか勇者とか
実は自由度が少なかったりする
0412LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:47:49.99ID:LiaCa6sv0
闘神を終わらせたふみゃ
ぱすちゃを終わらせたHIRO
大○○を終わらせたTADA
ランスを終わらせたヨイドレ
0413LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:50:52.00ID:tWvDCh4B0
そういや、これでアリスソフトの大黒柱だったシリーズが全滅したわけだけど

どうなるんや
0414LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:51:24.36ID:ZWqK5neE0
Aエンド行こうと思うと基本的に美樹とシャングリラで2ターン潰れるし2部実績もとなるとホーネットも必要だしね
有利クエないとアリオスも大暴れするからある程度魔人も倒さないとだし、引き継ぎほぼなしのプレイだとターン制限がほんとカツカツで忙しい
0415LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 11:55:41.77ID:vSqsTRSD0
周回はだるいけどシナリオは神だったわ
二部があわねーやつがいるのはわかるけどあの虚無感が味わえないのは少し可哀想だな
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