アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/05(月) 22:42:13.42ID:8S/7gcuK0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【好評発売中】
ランス10
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/
0579名無したちの午後2018/03/14(水) 23:49:22.89ID:pR/caQe40
そらエールちゃんに誘導するためよ
0581名無したちの午後2018/03/14(水) 23:53:42.72ID:AAEDqVlh0
仙石より面白くないって意見があって同意も出来るんだが30歳超えてから朝から晩までプレイしたゲームって
一般含めてランス10だけなんだよな。
夜帰って来てからプレイして気が付いたら朝だった。
30代になってから体力続かないしもうゲームは卒業しちゃうのかなあって思い始めてたのに。
0582名無したちの午後2018/03/15(木) 00:01:51.09ID:T9825UQ00
戦国は純粋にゲームが面白くて徹夜して何周もやった
10はシナリオが面白くて止め時が見つからずに徹夜した
ゲームの方向性は違うけど熱量は同じ
0583名無したちの午後2018/03/15(木) 00:25:45.94ID:+jl+7SqS0
>>578
エロ以外のシチュエーションも絵でみたい時はあるから、全くいらんとは思わんが、
エロが盛り上がってきたと思ったらキングクリムゾンで
「いや、そこはCG入れろよ。エロゲー企業自認してるならしっかりやってくれよ」とか
プレイが特殊過ぎて抜けねーよとかってのはある
後者はアリスの性癖だから今更だが

ぶっちゃけ大帝国以来の悪癖はチラホラ見える
0584名無したちの午後2018/03/15(木) 01:07:21.79ID:LXDv3u8D0
全てを締めくくる二部になると急激にCGやエロシーンが無くなるからだよ
もっと、力いれろってなるやん
0585名無したちの午後2018/03/15(木) 01:17:36.40ID:+Thh6MWU0
周回のせいでかなり熱量低いわ
6は何週やっても面白かった
0586名無したちの午後2018/03/15(木) 01:50:59.20ID:5TT+oeWa0
今やると6も結構キツイ。
ボス戦の前にもう使えるキャラが居なくなってザコで戦うはめになったりした
ランクエ無印よりはマシだったけど辛い
0587名無したちの午後2018/03/15(木) 02:03:12.38ID:4Qn61RBn0
>>571
ランクエは便利キャラ多すぎだよなぁ
ミラクルおるなら鈴女殺さんでもよかったやろ
0588名無したちの午後2018/03/15(木) 02:13:54.82ID:vzQYq92w0
ハートマスなのにエロCGなし
これだけは許せませんぞ
0590名無したちの午後2018/03/15(木) 02:38:10.22ID:3GlLjZwf0
たまにあるなー

しかしソルトアンの裸イベントとかは文字だけでもけっこうよかったw
0593名無したちの午後2018/03/15(木) 08:29:39.10ID:JW2w+gQl0
女キャラばかり叩かれてるけど9のライターが書く男キャラもつまんない魅力無い
0594名無したちの午後2018/03/15(木) 10:03:41.54ID:EgS3iD6Y0
3周目に実績取り損ねてCP2スタ=[トの4周目でやっとAルート突入してラストバトル直前
最初のレア箱からリック引くまで何度やり直したことかw
0595名無したちの午後2018/03/15(木) 11:58:09.94ID:Qn2LRfYw0
人妻系が好きな自分は2部の大人キャラのエロシーンが見たいです
主人公はザンスでも乱義でも良いんだけど、全国回って各国のお姉さんお母さんとエロいことするゲームやりたい
キャラが立ってるから背徳感あってエロそう
0596名無したちの午後2018/03/15(木) 12:09:47.79ID:ryO6bImz0
ザンスはお前ら並みに童貞拗らせてるから無理だろ…
0597名無したちの午後2018/03/15(木) 12:38:37.94ID:w7TAFjxe0
>>591
退社スタッフの作った雑魚キャラなんて消されないだけでもありがたく思え、ってなスタンスなんだろうよ
0598名無したちの午後2018/03/15(木) 12:40:15.59ID:ppPhrcA/0
ザンスという安易なネーミングからすでに無理
二部の息子達は腐マンコ臭が全開なんだが本当にTADAが作ったキャラなのか
おそ松さんのイヤミとランスかけてるとしたらやっぱり
0599名無したちの午後2018/03/15(木) 12:42:44.50ID:v/OBkJgW0
お母さんのパラパラ・リーザスという名前は安易なネーミングではなかった…?
0600名無したちの午後2018/03/15(木) 12:48:05.06ID:mLz3V1d00
でもドギみたいなのが息子だったらおまえら怒るし
ある程度段階積んできた乱義やダークランス(マリアルート除く)はともかく
それ以外のぽっと出はそら童貞や呪い憑きキチガイに逃げるしかないだろ
0601名無したちの午後2018/03/15(木) 13:12:16.36ID:CPPyPOaq0
自分と身体的特徴が共通してる箇所が多いから言裏けっこう好きだわ
10だと女キャラ犯すのランスや魔物ばかりだから9やイブニクルはそういう意味ではザコモブ親父チンピラに犯されるシチュエーションのエロ絵多くて楽しめた
完結前に言裏が逸物活用してるエロ絵くらい出して欲しかったわパットンはもういらん
0603名無したちの午後2018/03/15(木) 14:32:16.09ID:zGHryfiw0
ニートタイムにいつもスタッフ批判してるやつ
良く毎日続くな
0604名無したちの午後2018/03/15(木) 15:12:21.69ID:HsiKyHph0
dualaliceは関係者かバイトでなければガチ障害あるねこれは

dualaliceさんのおかず得点分布におけるこのゲームの位置
とても ←ココ
0605名無したちの午後2018/03/15(木) 16:00:02.76ID:6BxAHWUI0
>>586
盆栽で帰ればすむ話で、6は一発でやろうとしなければ平気じゃない
オール一発でやるにしても最初のイタリアと中盤の塔がちょっと辛い程度だし
0606名無したちの午後2018/03/15(木) 16:04:44.82ID:6BxAHWUI0
>>587
ランスはただの竿だからね
世界を救ったのはゲーム的には団子とキムチと踊り
シナリオ的にはミラクルックーカオスクレインフレイア
チートに頼りすぎてて主人公形無しになってる
0608名無したちの午後2018/03/15(木) 16:38:01.82ID:yXG3X9hY0
>>559
多分作りかけなんだと思う。
正確には当初は砦ルート、JAPANルートがあったけど完成させられそうにないのでボツになったんじゃないかな。
ポピンズ地下ルートBADは正規ルートとして開発してた時の名残だと思う。

砦ルートは亜人と協力して逆転する
JAPANルートは妖怪と協力して逆転する
こんな感じだったんじゃないかな、ホルス達も多分Aルートクリアか何かで絡む予定だったんだと思う、じゃなきゃ序盤に目立たせる意味がよく分からんし
0609名無したちの午後2018/03/15(木) 16:48:15.33ID:vCb0Luoh0
しかしエロが50シーン(シル2マリア2)ぐらいしかないってどうなの
最終作だよな女の子モンスターもやけに少ないし
集大成でエロ手抜きしてどうすんの
0611名無したちの午後2018/03/15(木) 17:12:41.24ID:ToDMT6Mo0
今回に関しては作りかけというか
もっと構想あったのを製作期間の最後の方で削ってまとめた感じだと俺も思うわ
2部の実績CPバグはちょっと有り得ない
0612名無したちの午後2018/03/15(木) 17:20:20.42ID:ToDMT6Mo0
あと神の真実の準備不足だったも意味無いしなー
0613名無したちの午後2018/03/15(木) 17:20:34.59ID:i++aeaLL0
そもそもアリスに期待しすぎてたんじゃないのかなと思うようになってきた
戦国だけだろ?10万突破したのって
0614名無したちの午後2018/03/15(木) 17:21:06.88ID:yXG3X9hY0
>>610
商売だから妥協するところは妥協して仕上げたって話だと思うんだが
0615名無したちの午後2018/03/15(木) 17:23:24.85ID:i++aeaLL0
最後で妥協していいのかな
何度も延期した成果みたいなもんが感じられない
0616名無したちの午後2018/03/15(木) 17:41:16.99ID:vCb0Luoh0
DVD二枚組みもしくはBDとかやってもよかったね
0617名無したちの午後2018/03/15(木) 17:49:32.49ID:LZ1hgrgS0
つくりかけですか?
いいえ、仕様変更です

そりゃあそうだろうけどさぁ・・・
個人的にはきれいにまとめるよりもゲーム的な面白さを優先してほしかったところ
0618名無したちの午後2018/03/15(木) 17:55:10.40ID:zpsxSOF+0
ランス010を早く
0619名無したちの午後2018/03/15(木) 18:31:53.00ID:w/bqD/Az0
こういうのを作りかけって言い出したら世の9割9分のゲームは作りかけになるで
企画段階で決まった物をそのまま実装して開発終了なんてまず無い
0620名無したちの午後2018/03/15(木) 19:04:29.09ID:ToDMT6Mo0
>>619
いや企画段階では無いと思う
ある程度製作はしてたはず
それくらいは途中っぽい名残が残ってる
0621名無したちの午後2018/03/15(木) 20:04:52.68ID:Rk40HNb00
二部の失速気味なのはどうにかするべきだったやろ
全部を締めくくるツモリで作ったのだろうが一部との密度の違いが圧倒的すぎるよ

ランスじゃないランスとのセックスがあるだけなら、大人しくエールでもやれば良かったんだよ
0622名無したちの午後2018/03/15(木) 20:18:40.37ID:Mckydm3c0
マグナムで補強すればいいか位に思ってそう
金もまた入ってくるし
0623名無したちの午後2018/03/15(木) 20:21:09.38ID:MZ+Z11Yt0
これが最後です!って言っといてマグナムだしますwなんて恥ずかしいマネしないだろ。
0627名無したちの午後2018/03/15(木) 20:51:52.52ID:pLVMVsEx0
作品別スレまるで動物園だわ
はじめてエロゲーやったガキみたいにきゃっきゃしてきめーわ
0628名無したちの午後2018/03/15(木) 21:13:10.05ID:3dWU6dJj0
向こうにかきこんでもすごい勢いで終わるから嫌味はこっちかな
0629名無したちの午後2018/03/15(木) 21:43:47.75ID:CPPyPOaq0
2枚抜きを連続してできるようになって面白さ復活してきたけどこれまたしばらくしたら面倒のほうが上回るんだろうな
まだ楽しみながら2部目指してるんだけど皆ペース早すぎじゃないか
0630名無したちの午後2018/03/15(木) 21:46:56.29ID:9XNdykLI0
二枚抜きしてもガンジーは死んでるからな正史で
助けられないんじゃ何もやる気しねえ
0631名無したちの午後2018/03/15(木) 21:53:14.55ID:6BxAHWUI0
10のガンジーは名前が同じだけの別人感あるし最初から死んでたようなもんさ
0633名無したちの午後2018/03/15(木) 22:12:35.55ID:kPCDw3SM0
カオルとか、ランス6から結構長い付き合いで
ゼスの援軍と言ったらって感じもあるキャラでエロシーンも幾つもある準レギュラーみたいなキャラだったのに
それが死亡確定な上に、あんまり掘り下げられないのが悲しい
メデュウサを殺すのもあっさりしすぎだしな
0635名無したちの午後2018/03/15(木) 22:16:50.96ID:RmvNoQ7F0
>>633
ランスって人それぞれ思い入れあるキャラがいるせいでそんなキャラばっかになっててもう誰殺しても同じこと言われそう
0636名無したちの午後2018/03/15(木) 22:39:31.19ID:MZ+Z11Yt0
カクさん死ぬのは鬼畜王から決まってたコトだししょうがない
0638名無したちの午後2018/03/15(木) 22:57:21.92ID:+y9yd96C0
あの凄まじい勢いで消費されるスレごとに話題が変わってるから
その時見たスレの雰囲気が全体に感じるんだろうけど
作品スレでも定期的に不満部分を指摘し合う流れはあるよ
わりと的確なツッコミ多いし、不満の持ち所はだいたい同じ
0639名無したちの午後2018/03/15(木) 23:06:22.52ID:pLVMVsEx0
>>632
ID真赤にして考察でもない、リセットレイプだちんこまんこ言ってるのを楽しんでると言うなら混ざりたくもないから持ち込まねーよw
0640名無したちの午後2018/03/15(木) 23:10:39.72ID:w/bqD/Az0
>>636
なかったらなかったで鬼畜王ではあったのにって言われるからな
0641名無したちの午後2018/03/15(木) 23:16:19.32ID:0cNQ7Z8+0
作品別でも結構不満出てるよな
立ち絵とか頑張ってるのはわかるけどやっぱりエロシーンもっとほしかったからアペンド希望
文句なしで面白かったけどそれでもあえて言うと1部にもっとifシナリオほしかったからアペンド希望
みたいな感じで面白かったからこそ補完してほしいというのが多い
0642名無したちの午後2018/03/15(木) 23:22:02.71ID:+y9yd96C0
>>641
そのへんはほぼ共通の不満点やね

賛否が分かれるのが2部全般で、こっちは人それぞれとしかいいようがない
0643名無したちの午後2018/03/15(木) 23:23:00.27ID:+y9yd96C0
ああ、あと周回の仕様のわくわくしなさ、カード戦闘のつまらなさとかもだいたい共通
0644名無したちの午後2018/03/15(木) 23:26:34.92ID:mLz3V1d00
CP現行仕様上だと14しかつかないのに経験値*8とか雑過ぎるもんな
親友CP消すだけの説得力がまるでない
0645名無したちの午後2018/03/15(木) 23:31:45.51ID:0cNQ7Z8+0
戦闘は結構誉められてるのも見るな
バランスとあわせてギリギリで倒せて楽しいとか
あと食券とか一部のメインシナリオやBGMや織音の絵は共通して誉められてるかな
0646名無したちの午後2018/03/15(木) 23:34:54.98ID:jmJ2zU5w0
決算前に出したかったのか、色々と削ってある感は強いからなぁ
食券はしょうがないとしてもメインシナリオでカカカさんこっちにいるのに
ケイブリスがカカカさんにフラれたことになってたりとか
JAPANシナリオや砦シナリオの打ち切りとか、砦で海ルートにいけるとか
二部の親友エンドでCPバグなんかは通しでプレイすれば分かりそうなもんだし
0647名無したちの午後2018/03/15(木) 23:38:46.03ID:+y9yd96C0
未完成感が溢れるものが最終作ってのがちょっとね
マグナム希望者が多いのもわかる

俺はカード仲間と戦闘部分が根本的に駄目だと思ってるから
10はもう終わりにして、ifの新鬼畜王でもやってほしいけど
0648名無したちの午後2018/03/16(金) 00:09:10.84ID:HhdMEa4j0
ラノベじゃなくて軍記物が読みたいの
ソシャゲじゃなくて戦略性の高いSRPGがやりたいの
0649名無したちの午後2018/03/16(金) 00:17:28.04ID:pNuJ2bqV0
>>648
おまえが次世代の鯨だ
0650名無したちの午後2018/03/16(金) 00:58:13.96ID:/T+W7zv90
10は難しいとかじゃなくてただただ面倒なだけ
まじでどうにかしてほしい
0652名無したちの午後2018/03/16(金) 01:29:05.57ID:bDXxxCh60
なんかもう樹形図に沿って全パターンなぞっていくようなレベルの選択肢ゲーム
戦闘とかバランスとかそういう次元じゃ断じて無い
選択肢の合間にカード引いてサブイベント見てるような気分
0653名無したちの午後2018/03/16(金) 02:02:56.22ID:gpdALieW0
アカメその他に堂々と突入されて魔王奪還されるとかアホの極みすぎてな
0654名無したちの午後2018/03/16(金) 02:04:18.93ID:1q9vT4dJ0
>>652
チャートを可視化してマップのように見せてるからその認識であってると思うで
0655名無したちの午後2018/03/16(金) 02:24:55.11ID:AIYUCjvZ0
黒部クリア出来ないんだけどなんなんこれ。
特典もないまま全部最初からやりなおさなきゃならんのか。
0656名無したちの午後2018/03/16(金) 02:26:32.37ID:BcnwLm8Y0
ストーリーやイベントを楽しめりゃシステムは二の次ってタイプだが
設定が膨大過ぎて全部の辻褄合わせなんて無理だし
二部や鯨周りは賛否分かれるのはわかるが、個人的には上手く落としどころを付けたとは思う
だが、そこまでやるなら端折らんできっちり詰め込んでくれと感じる部分はあるな

まぁ、この水準ならマグナム出しても許せるし期待は出来るよ
0657名無したちの午後2018/03/16(金) 03:14:08.18ID:1q9vT4dJ0
>>655
支援配置があると三回攻撃してくるから極力支援配置なしで戦う
勝てないと思ったらとりあえずアナライズしてみ、書いてあるから
0658自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/03/16(金) 05:30:46.67ID:2YKHm4xA0
今朝のエロゲ玄人(毎日ランス10のシステムとランス史で議論中・・・)

※攻略サイトじろじろ・・・
0659名無したちの午後2018/03/16(金) 08:08:58.55ID:yRX3E21y0
戦闘バランスも睡眠毒殺に頼る部分が多くてボス戦が大味になるのがな
普通に戦うにはバランス悪いとしか思えんわ

・ボスのHPが高くて攻撃スキルが相対的に弱い
・毒が100%な上にAP1とお手軽でAP2の毒強化で効果2倍
・ボスに多いダウン攻撃を何回も確実に防ぐ手段が無く、催眠で動けなくして毒で削るのが楽
0660名無したちの午後2018/03/16(金) 09:47:49.65ID:kP9zfeyA0
毒100ってもそこから敵のレジストぶんがあるけども

アトランタ弾幕があるとダウン対策にはよかったが
まぁ部下にできるルートが限られるか
0661名無したちの午後2018/03/16(金) 09:56:05.62ID:38S9wQuN0
耐性あるって言っても悪くても五割位で入るからなぁ
相手の体力の高さも相まって割合ダメージでの持久戦が本当に安定
香ちゃんも最序盤でとれるし
0662名無したちの午後2018/03/16(金) 10:02:48.95ID:RP3oiXEm0
4周目でやっとAルート海から終わったわ
そして法王特典使ってるのと地下行ってないからもう一回同じのやるってことかw
これ最低2箇所は魔人2枚抜きしないとターン制限あるから地底イベこなせないよね?
0663名無したちの午後2018/03/16(金) 10:48:49.26ID:m/R40RHj0
>>627
グチグチ言うオッサンばかりの加齢臭漂うスレより遥かにいいじゃねーか
0664名無したちの午後2018/03/16(金) 12:11:51.07ID:+/8iUYHs0
>>661
香は確定入手だし、エレノアもカラー救出終了時までに入手出来なかった記憶がないほど入手が楽
どのルートを通っても使える戦法なのもあるな
0665名無したちの午後2018/03/16(金) 12:30:17.00ID:hhcZsW7m0
周回前提なのに引継ぎ要素皆無とか、仲間がガチャとか
ボッコボコに叩かれてるやんけ
0666名無したちの午後2018/03/16(金) 14:11:35.34ID:DchES7LA0
>>638
おかげでこっちも大分スレの速度があがった
ほんのちょい前までエロゲ玄人の独り言スレだったのに
0667名無したちの午後2018/03/16(金) 14:34:19.37ID:9rKhIlwC0
>>662
そんなこと無い。2枚抜き必要なのは魔界大侵攻ED狙いだけかな
法王得点回避はウェンリーナを?マスで拾う(低確率)、もしくは女の子モンスター迷宮にクエストでいけば確定入手なので簡単。Hしたらダメ
0668名無したちの午後2018/03/16(金) 14:38:16.27ID:pNuJ2bqV0
法王特典、たぶんルート空だったと思うけど勇者出てこないままとんとん拍子に進んで勝手に解除されてたわ
聖女イベあるの知ったのそのあとだったな
0669名無したちの午後2018/03/16(金) 14:54:24.07ID:RP3oiXEm0
>>667
レスありがとう 大人にしてそのまま運用ってことだよね
CP増えて少しは余裕が出来たと思うからCG埋めもしつつもう一周頑張ってくる
0670名無したちの午後2018/03/16(金) 14:56:13.32ID:KcRtOdh40
ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ
0671名無したちの午後2018/03/16(金) 14:59:17.75ID:NtVdaOHJ0
>>669
地下の魂管理局自体はAエンドじゃなくても良かったはずだし、Aエンドも複数あるから一番長い海からルートは回避しとけ
0672名無したちの午後2018/03/16(金) 14:59:26.50ID:pNuJ2bqV0
キャラランダムはいいけど、せめてアイテムカードくらいは引き継がせてほしい
下方修正してもいいから
0673名無したちの午後2018/03/16(金) 15:03:32.33ID:7uz5kzTO0
積み重ねるなら枚数重ねくらいかなあ
はじめはほとんど引き継ぎなしでしんどいと思ってたけどゲームに慣れることで劇的に戦いやすくなるシステムだったわ
今なら初期化状態から全2部フラグ済みAクリア余裕でいけると思う
0674名無したちの午後2018/03/16(金) 15:05:34.52ID:Olv9gbI00
670 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 14:56:13.32 ID:KcRtOdh40
ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ

無理ありすぎ
0675名無したちの午後2018/03/16(金) 15:12:15.62ID:c+5xJGlh0
>>646
二部のCPはバグじゃなくてコミュニケーションエラーな気がする。
デバッグ班とディレクターとの間で認識が一致してなかっただけでしょ
0676名無したちの午後2018/03/16(金) 15:12:34.74ID:BuX0BLUj0
周回ゲーとしては何もかも枷のクソゲー
一周のバランスとシナリオは最高
0677名無したちの午後2018/03/16(金) 15:21:22.69ID:iKhJ49vM0
1週目は宝箱リセマラがキツイ
周回で部隊ボーナス使って最初から追い打ちやパーティー人数増やさないと。今最初からやったら発狂しそう
0678名無したちの午後2018/03/16(金) 15:24:04.97ID:MrQPbuad0
砦から海はバグでなく
救済措置みたいなもんなんじゃないだろうか
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