アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/ ニートタイムにいつもスタッフ批判してるやつ
良く毎日続くな dualaliceは関係者かバイトでなければガチ障害あるねこれは
dualaliceさんのおかず得点分布におけるこのゲームの位置
とても ←ココ >>586
盆栽で帰ればすむ話で、6は一発でやろうとしなければ平気じゃない
オール一発でやるにしても最初のイタリアと中盤の塔がちょっと辛い程度だし >>587
ランスはただの竿だからね
世界を救ったのはゲーム的には団子とキムチと踊り
シナリオ的にはミラクルックーカオスクレインフレイア
チートに頼りすぎてて主人公形無しになってる >>559
多分作りかけなんだと思う。
正確には当初は砦ルート、JAPANルートがあったけど完成させられそうにないのでボツになったんじゃないかな。
ポピンズ地下ルートBADは正規ルートとして開発してた時の名残だと思う。
砦ルートは亜人と協力して逆転する
JAPANルートは妖怪と協力して逆転する
こんな感じだったんじゃないかな、ホルス達も多分Aルートクリアか何かで絡む予定だったんだと思う、じゃなきゃ序盤に目立たせる意味がよく分からんし しかしエロが50シーン(シル2マリア2)ぐらいしかないってどうなの
最終作だよな女の子モンスターもやけに少ないし
集大成でエロ手抜きしてどうすんの >>608
お前はゲーム開発を何だと思ってるんだよ… 今回に関しては作りかけというか
もっと構想あったのを製作期間の最後の方で削ってまとめた感じだと俺も思うわ
2部の実績CPバグはちょっと有り得ない そもそもアリスに期待しすぎてたんじゃないのかなと思うようになってきた
戦国だけだろ?10万突破したのって >>610
商売だから妥協するところは妥協して仕上げたって話だと思うんだが 最後で妥協していいのかな
何度も延期した成果みたいなもんが感じられない つくりかけですか?
いいえ、仕様変更です
そりゃあそうだろうけどさぁ・・・
個人的にはきれいにまとめるよりもゲーム的な面白さを優先してほしかったところ こういうのを作りかけって言い出したら世の9割9分のゲームは作りかけになるで
企画段階で決まった物をそのまま実装して開発終了なんてまず無い >>619
いや企画段階では無いと思う
ある程度製作はしてたはず
それくらいは途中っぽい名残が残ってる 二部の失速気味なのはどうにかするべきだったやろ
全部を締めくくるツモリで作ったのだろうが一部との密度の違いが圧倒的すぎるよ
ランスじゃないランスとのセックスがあるだけなら、大人しくエールでもやれば良かったんだよ マグナムで補強すればいいか位に思ってそう
金もまた入ってくるし これが最後です!って言っといてマグナムだしますwなんて恥ずかしいマネしないだろ。 作品別スレまるで動物園だわ
はじめてエロゲーやったガキみたいにきゃっきゃしてきめーわ 向こうにかきこんでもすごい勢いで終わるから嫌味はこっちかな 2枚抜きを連続してできるようになって面白さ復活してきたけどこれまたしばらくしたら面倒のほうが上回るんだろうな
まだ楽しみながら2部目指してるんだけど皆ペース早すぎじゃないか 二枚抜きしてもガンジーは死んでるからな正史で
助けられないんじゃ何もやる気しねえ 10のガンジーは名前が同じだけの別人感あるし最初から死んでたようなもんさ >>627
みんな楽しんでる所に加齢臭を
持ち込むなよ カオルとか、ランス6から結構長い付き合いで
ゼスの援軍と言ったらって感じもあるキャラでエロシーンも幾つもある準レギュラーみたいなキャラだったのに
それが死亡確定な上に、あんまり掘り下げられないのが悲しい
メデュウサを殺すのもあっさりしすぎだしな >>633
ランスって人それぞれ思い入れあるキャラがいるせいでそんなキャラばっかになっててもう誰殺しても同じこと言われそう カクさん死ぬのは鬼畜王から決まってたコトだししょうがない あの凄まじい勢いで消費されるスレごとに話題が変わってるから
その時見たスレの雰囲気が全体に感じるんだろうけど
作品スレでも定期的に不満部分を指摘し合う流れはあるよ
わりと的確なツッコミ多いし、不満の持ち所はだいたい同じ >>632
ID真赤にして考察でもない、リセットレイプだちんこまんこ言ってるのを楽しんでると言うなら混ざりたくもないから持ち込まねーよw >>636
なかったらなかったで鬼畜王ではあったのにって言われるからな 作品別でも結構不満出てるよな
立ち絵とか頑張ってるのはわかるけどやっぱりエロシーンもっとほしかったからアペンド希望
文句なしで面白かったけどそれでもあえて言うと1部にもっとifシナリオほしかったからアペンド希望
みたいな感じで面白かったからこそ補完してほしいというのが多い >>641
そのへんはほぼ共通の不満点やね
賛否が分かれるのが2部全般で、こっちは人それぞれとしかいいようがない ああ、あと周回の仕様のわくわくしなさ、カード戦闘のつまらなさとかもだいたい共通 CP現行仕様上だと14しかつかないのに経験値*8とか雑過ぎるもんな
親友CP消すだけの説得力がまるでない 戦闘は結構誉められてるのも見るな
バランスとあわせてギリギリで倒せて楽しいとか
あと食券とか一部のメインシナリオやBGMや織音の絵は共通して誉められてるかな 決算前に出したかったのか、色々と削ってある感は強いからなぁ
食券はしょうがないとしてもメインシナリオでカカカさんこっちにいるのに
ケイブリスがカカカさんにフラれたことになってたりとか
JAPANシナリオや砦シナリオの打ち切りとか、砦で海ルートにいけるとか
二部の親友エンドでCPバグなんかは通しでプレイすれば分かりそうなもんだし 未完成感が溢れるものが最終作ってのがちょっとね
マグナム希望者が多いのもわかる
俺はカード仲間と戦闘部分が根本的に駄目だと思ってるから
10はもう終わりにして、ifの新鬼畜王でもやってほしいけど ラノベじゃなくて軍記物が読みたいの
ソシャゲじゃなくて戦略性の高いSRPGがやりたいの 10は難しいとかじゃなくてただただ面倒なだけ
まじでどうにかしてほしい なんかもう樹形図に沿って全パターンなぞっていくようなレベルの選択肢ゲーム
戦闘とかバランスとかそういう次元じゃ断じて無い
選択肢の合間にカード引いてサブイベント見てるような気分 アカメその他に堂々と突入されて魔王奪還されるとかアホの極みすぎてな >>652
チャートを可視化してマップのように見せてるからその認識であってると思うで 黒部クリア出来ないんだけどなんなんこれ。
特典もないまま全部最初からやりなおさなきゃならんのか。 ストーリーやイベントを楽しめりゃシステムは二の次ってタイプだが
設定が膨大過ぎて全部の辻褄合わせなんて無理だし
二部や鯨周りは賛否分かれるのはわかるが、個人的には上手く落としどころを付けたとは思う
だが、そこまでやるなら端折らんできっちり詰め込んでくれと感じる部分はあるな
まぁ、この水準ならマグナム出しても許せるし期待は出来るよ >>655
支援配置があると三回攻撃してくるから極力支援配置なしで戦う
勝てないと思ったらとりあえずアナライズしてみ、書いてあるから 今朝のエロゲ玄人(毎日ランス10のシステムとランス史で議論中・・・)
※攻略サイトじろじろ・・・ 戦闘バランスも睡眠毒殺に頼る部分が多くてボス戦が大味になるのがな
普通に戦うにはバランス悪いとしか思えんわ
・ボスのHPが高くて攻撃スキルが相対的に弱い
・毒が100%な上にAP1とお手軽でAP2の毒強化で効果2倍
・ボスに多いダウン攻撃を何回も確実に防ぐ手段が無く、催眠で動けなくして毒で削るのが楽 毒100ってもそこから敵のレジストぶんがあるけども
アトランタ弾幕があるとダウン対策にはよかったが
まぁ部下にできるルートが限られるか 耐性あるって言っても悪くても五割位で入るからなぁ
相手の体力の高さも相まって割合ダメージでの持久戦が本当に安定
香ちゃんも最序盤でとれるし 4周目でやっとAルート海から終わったわ
そして法王特典使ってるのと地下行ってないからもう一回同じのやるってことかw
これ最低2箇所は魔人2枚抜きしないとターン制限あるから地底イベこなせないよね? >>627
グチグチ言うオッサンばかりの加齢臭漂うスレより遥かにいいじゃねーか >>661
香は確定入手だし、エレノアもカラー救出終了時までに入手出来なかった記憶がないほど入手が楽
どのルートを通っても使える戦法なのもあるな 周回前提なのに引継ぎ要素皆無とか、仲間がガチャとか
ボッコボコに叩かれてるやんけ >>638
おかげでこっちも大分スレの速度があがった
ほんのちょい前までエロゲ玄人の独り言スレだったのに >>662
そんなこと無い。2枚抜き必要なのは魔界大侵攻ED狙いだけかな
法王得点回避はウェンリーナを?マスで拾う(低確率)、もしくは女の子モンスター迷宮にクエストでいけば確定入手なので簡単。Hしたらダメ 法王特典、たぶんルート空だったと思うけど勇者出てこないままとんとん拍子に進んで勝手に解除されてたわ
聖女イベあるの知ったのそのあとだったな >>667
レスありがとう 大人にしてそのまま運用ってことだよね
CP増えて少しは余裕が出来たと思うからCG埋めもしつつもう一周頑張ってくる ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ >>669
地下の魂管理局自体はAエンドじゃなくても良かったはずだし、Aエンドも複数あるから一番長い海からルートは回避しとけ キャラランダムはいいけど、せめてアイテムカードくらいは引き継がせてほしい
下方修正してもいいから 積み重ねるなら枚数重ねくらいかなあ
はじめはほとんど引き継ぎなしでしんどいと思ってたけどゲームに慣れることで劇的に戦いやすくなるシステムだったわ
今なら初期化状態から全2部フラグ済みAクリア余裕でいけると思う 670 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 14:56:13.32 ID:KcRtOdh40
ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ
無理ありすぎ >>646
二部のCPはバグじゃなくてコミュニケーションエラーな気がする。
デバッグ班とディレクターとの間で認識が一致してなかっただけでしょ 周回ゲーとしては何もかも枷のクソゲー
一周のバランスとシナリオは最高 1週目は宝箱リセマラがキツイ
周回で部隊ボーナス使って最初から追い打ちやパーティー人数増やさないと。今最初からやったら発狂しそう 砦から海はバグでなく
救済措置みたいなもんなんじゃないだろうか 一通りクリアしたから分かるけどカード引き継いだらヌルゲーなのは確か
勝手が掴めない2-3週目は確かにきつかった 高難度の2枚引きするようになったら
キャラ引き継ぎそのものはあまり気にならなくなったかな
上で言われてるようなアイテムや重ねの引き継ぎができるにこしたことはないが 二枚引きはCPボーナスに入れて欲しかったな
高難易度でプレイすると後半までプレイしてやっと少し楽になる感じ 有用カード引くかで大きく変わる
次に総枚数での底上げだからリセマラになる
経験ボーナスまで気にしだすとバフリセまである
バランスとれてるって言うより壊れに救われてる
フラグ含め情報ありきでやると楽なのはあたりまえ >>661
香ちゃんは軍師効果発動しちゃうせいで黒部の3連撃呼び出すしカロの50%なんて失敗する時は4連続発動しないなんてしょっちゅうだし、
催眠は自由都市陥落で使えなくなったしパパイヤもいない。
何の前情報もなくやってたらただの運ゲーじゃねーかw バランスは素晴らしいから毎周ギリギリの進め方ができるんだけど
それが周回で回収プレイをするときにはしんどいっていうジレンマ
ホーネット救出をめざした周回で下手するとホーネット救出できなかったりしてそういうのがストレスに繋がることも 何でもありのチェックなしでバランスがとれてるけどね
翼君岬君のコンビなんかいたら一気にヌルゲーになるからある意味周回プレイの救済キャラなのかもしれない ここの住人のゲームバランスとか楽しみ方が一般(9割以上のプレイヤー)のそれと大きく乖離してるのはランクエのデータが証明してただろうがw
そもそも普通のプレイヤーはこんな周回に不便な作りのゲームを何度もやらねーからw 5ch内でもTwitterでも外人の4chan見ても絶賛気味で賛否両論なのってこのスレくらいなんだよな
大きく乖離してるってのは正しいかもな 手放しで絶賛とまではいかないけど寝食忘れるほどに面白いから幾つかある不満点をパッチやアペンドで改善してくれたらなってくらい
猿殺し前の戦国ランスでも同じこと感じたわ 乖離してるっつーか、どこかひとつくらい「こういうところは良くないよね」って言える場所ないと大政翼賛会やんけ
外人コミュニティはわざわざ公式未翻訳ソフトに挑戦してるって時点でバイアス掛かってるし
もっと言えばこのスレでさえランス10の構造全否定レベルで合わない人は意見言えずにいると思うぞ
作品スレでもたまに出てるような改善要望が、勢いに落ち着きのあるここに集中してるだけの話
本当の意味でのアンチスレはまだ存在出来てない ランクエ無印でも9でも批判される時はちゃんと批判される流れがあったのに
10は意見が言えてないだけと言われても 毒ゲーと言っても現在HPから5or10%減で通常攻撃自体は必要なのはバランスいいと思う
毒と通常攻撃を合わせて戦うとHPが減るほど与えられるダメージが減っていき、最後はちまちま削るようになるのは爽快感が無くて残念だった バカッターが判断基準ってこのゲームより面白いこと言うなw >>692
これだけのキャラを出してるのにボス戦で特定のキャラが必須になるのはバランスいいのか?
バランスがいいってのは色んな構成で攻略できる自由度の高いゲームだろう
特定の攻略法ばかり強いられるのはバランスとは真逆 ランクエも9も絶賛してたし
マグナムとあわせて評価しろとかやってたなあ >>694
どのキャラでもクリアできるって難易度が低い事を聞こえよくしただけだと思うけどね
ゲームバランスって難易度の問題とは必ずしも重ならないし >>671
追加情報ありがとう 確かに海からルートは長かったw
今まで使わなかったキャラも使いながらwiki見てルート決めるよ >>696
それはバランス調整の放棄だろ
たくさんキャラ作ったけど特定キャラでしか攻略できないようにボスを作るなんてバランス調整する気がないだけ >>694
特定のキャラ必須ってほどでもなくね
慣れてそれなりに育成ができてれば別に香姫もランもいなくても倒せるしAP0もいなくてもいいし解法はいくつかあるよ
無敵結界解除するランスのこと言ってるなら・・・ 最速ワーグからの恋人美樹とか最高難易度のルート通ろうとするとかなり最適解求められるけど
そこを上手く育成することで最適解じゃなくても解法はある程度幅ができるからなあ CP10ぐらいになればそれもできるけど
パワーレベリングしてゴリ押しクリア出来ますよって感じで俺は苦手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています