アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/05(月) 22:42:13.42ID:8S/7gcuK0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【好評発売中】
ランス10
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/
0609名無したちの午後2018/03/15(木) 16:48:15.33ID:vCb0Luoh0
しかしエロが50シーン(シル2マリア2)ぐらいしかないってどうなの
最終作だよな女の子モンスターもやけに少ないし
集大成でエロ手抜きしてどうすんの
0611名無したちの午後2018/03/15(木) 17:12:41.24ID:ToDMT6Mo0
今回に関しては作りかけというか
もっと構想あったのを製作期間の最後の方で削ってまとめた感じだと俺も思うわ
2部の実績CPバグはちょっと有り得ない
0612名無したちの午後2018/03/15(木) 17:20:20.42ID:ToDMT6Mo0
あと神の真実の準備不足だったも意味無いしなー
0613名無したちの午後2018/03/15(木) 17:20:34.59ID:i++aeaLL0
そもそもアリスに期待しすぎてたんじゃないのかなと思うようになってきた
戦国だけだろ?10万突破したのって
0614名無したちの午後2018/03/15(木) 17:21:06.88ID:yXG3X9hY0
>>610
商売だから妥協するところは妥協して仕上げたって話だと思うんだが
0615名無したちの午後2018/03/15(木) 17:23:24.85ID:i++aeaLL0
最後で妥協していいのかな
何度も延期した成果みたいなもんが感じられない
0616名無したちの午後2018/03/15(木) 17:41:16.99ID:vCb0Luoh0
DVD二枚組みもしくはBDとかやってもよかったね
0617名無したちの午後2018/03/15(木) 17:49:32.49ID:LZ1hgrgS0
つくりかけですか?
いいえ、仕様変更です

そりゃあそうだろうけどさぁ・・・
個人的にはきれいにまとめるよりもゲーム的な面白さを優先してほしかったところ
0618名無したちの午後2018/03/15(木) 17:55:10.40ID:zpsxSOF+0
ランス010を早く
0619名無したちの午後2018/03/15(木) 18:31:53.00ID:w/bqD/Az0
こういうのを作りかけって言い出したら世の9割9分のゲームは作りかけになるで
企画段階で決まった物をそのまま実装して開発終了なんてまず無い
0620名無したちの午後2018/03/15(木) 19:04:29.09ID:ToDMT6Mo0
>>619
いや企画段階では無いと思う
ある程度製作はしてたはず
それくらいは途中っぽい名残が残ってる
0621名無したちの午後2018/03/15(木) 20:04:52.68ID:Rk40HNb00
二部の失速気味なのはどうにかするべきだったやろ
全部を締めくくるツモリで作ったのだろうが一部との密度の違いが圧倒的すぎるよ

ランスじゃないランスとのセックスがあるだけなら、大人しくエールでもやれば良かったんだよ
0622名無したちの午後2018/03/15(木) 20:18:40.37ID:Mckydm3c0
マグナムで補強すればいいか位に思ってそう
金もまた入ってくるし
0623名無したちの午後2018/03/15(木) 20:21:09.38ID:MZ+Z11Yt0
これが最後です!って言っといてマグナムだしますwなんて恥ずかしいマネしないだろ。
0627名無したちの午後2018/03/15(木) 20:51:52.52ID:pLVMVsEx0
作品別スレまるで動物園だわ
はじめてエロゲーやったガキみたいにきゃっきゃしてきめーわ
0628名無したちの午後2018/03/15(木) 21:13:10.05ID:3dWU6dJj0
向こうにかきこんでもすごい勢いで終わるから嫌味はこっちかな
0629名無したちの午後2018/03/15(木) 21:43:47.75ID:CPPyPOaq0
2枚抜きを連続してできるようになって面白さ復活してきたけどこれまたしばらくしたら面倒のほうが上回るんだろうな
まだ楽しみながら2部目指してるんだけど皆ペース早すぎじゃないか
0630名無したちの午後2018/03/15(木) 21:46:56.29ID:9XNdykLI0
二枚抜きしてもガンジーは死んでるからな正史で
助けられないんじゃ何もやる気しねえ
0631名無したちの午後2018/03/15(木) 21:53:14.55ID:6BxAHWUI0
10のガンジーは名前が同じだけの別人感あるし最初から死んでたようなもんさ
0633名無したちの午後2018/03/15(木) 22:12:35.55ID:kPCDw3SM0
カオルとか、ランス6から結構長い付き合いで
ゼスの援軍と言ったらって感じもあるキャラでエロシーンも幾つもある準レギュラーみたいなキャラだったのに
それが死亡確定な上に、あんまり掘り下げられないのが悲しい
メデュウサを殺すのもあっさりしすぎだしな
0635名無したちの午後2018/03/15(木) 22:16:50.96ID:RmvNoQ7F0
>>633
ランスって人それぞれ思い入れあるキャラがいるせいでそんなキャラばっかになっててもう誰殺しても同じこと言われそう
0636名無したちの午後2018/03/15(木) 22:39:31.19ID:MZ+Z11Yt0
カクさん死ぬのは鬼畜王から決まってたコトだししょうがない
0638名無したちの午後2018/03/15(木) 22:57:21.92ID:+y9yd96C0
あの凄まじい勢いで消費されるスレごとに話題が変わってるから
その時見たスレの雰囲気が全体に感じるんだろうけど
作品スレでも定期的に不満部分を指摘し合う流れはあるよ
わりと的確なツッコミ多いし、不満の持ち所はだいたい同じ
0639名無したちの午後2018/03/15(木) 23:06:22.52ID:pLVMVsEx0
>>632
ID真赤にして考察でもない、リセットレイプだちんこまんこ言ってるのを楽しんでると言うなら混ざりたくもないから持ち込まねーよw
0640名無したちの午後2018/03/15(木) 23:10:39.72ID:w/bqD/Az0
>>636
なかったらなかったで鬼畜王ではあったのにって言われるからな
0641名無したちの午後2018/03/15(木) 23:16:19.32ID:0cNQ7Z8+0
作品別でも結構不満出てるよな
立ち絵とか頑張ってるのはわかるけどやっぱりエロシーンもっとほしかったからアペンド希望
文句なしで面白かったけどそれでもあえて言うと1部にもっとifシナリオほしかったからアペンド希望
みたいな感じで面白かったからこそ補完してほしいというのが多い
0642名無したちの午後2018/03/15(木) 23:22:02.71ID:+y9yd96C0
>>641
そのへんはほぼ共通の不満点やね

賛否が分かれるのが2部全般で、こっちは人それぞれとしかいいようがない
0643名無したちの午後2018/03/15(木) 23:23:00.27ID:+y9yd96C0
ああ、あと周回の仕様のわくわくしなさ、カード戦闘のつまらなさとかもだいたい共通
0644名無したちの午後2018/03/15(木) 23:26:34.92ID:mLz3V1d00
CP現行仕様上だと14しかつかないのに経験値*8とか雑過ぎるもんな
親友CP消すだけの説得力がまるでない
0645名無したちの午後2018/03/15(木) 23:31:45.51ID:0cNQ7Z8+0
戦闘は結構誉められてるのも見るな
バランスとあわせてギリギリで倒せて楽しいとか
あと食券とか一部のメインシナリオやBGMや織音の絵は共通して誉められてるかな
0646名無したちの午後2018/03/15(木) 23:34:54.98ID:jmJ2zU5w0
決算前に出したかったのか、色々と削ってある感は強いからなぁ
食券はしょうがないとしてもメインシナリオでカカカさんこっちにいるのに
ケイブリスがカカカさんにフラれたことになってたりとか
JAPANシナリオや砦シナリオの打ち切りとか、砦で海ルートにいけるとか
二部の親友エンドでCPバグなんかは通しでプレイすれば分かりそうなもんだし
0647名無したちの午後2018/03/15(木) 23:38:46.03ID:+y9yd96C0
未完成感が溢れるものが最終作ってのがちょっとね
マグナム希望者が多いのもわかる

俺はカード仲間と戦闘部分が根本的に駄目だと思ってるから
10はもう終わりにして、ifの新鬼畜王でもやってほしいけど
0648名無したちの午後2018/03/16(金) 00:09:10.84ID:HhdMEa4j0
ラノベじゃなくて軍記物が読みたいの
ソシャゲじゃなくて戦略性の高いSRPGがやりたいの
0649名無したちの午後2018/03/16(金) 00:17:28.04ID:pNuJ2bqV0
>>648
おまえが次世代の鯨だ
0650名無したちの午後2018/03/16(金) 00:58:13.96ID:/T+W7zv90
10は難しいとかじゃなくてただただ面倒なだけ
まじでどうにかしてほしい
0652名無したちの午後2018/03/16(金) 01:29:05.57ID:bDXxxCh60
なんかもう樹形図に沿って全パターンなぞっていくようなレベルの選択肢ゲーム
戦闘とかバランスとかそういう次元じゃ断じて無い
選択肢の合間にカード引いてサブイベント見てるような気分
0653名無したちの午後2018/03/16(金) 02:02:56.22ID:gpdALieW0
アカメその他に堂々と突入されて魔王奪還されるとかアホの極みすぎてな
0654名無したちの午後2018/03/16(金) 02:04:18.93ID:1q9vT4dJ0
>>652
チャートを可視化してマップのように見せてるからその認識であってると思うで
0655名無したちの午後2018/03/16(金) 02:24:55.11ID:AIYUCjvZ0
黒部クリア出来ないんだけどなんなんこれ。
特典もないまま全部最初からやりなおさなきゃならんのか。
0656名無したちの午後2018/03/16(金) 02:26:32.37ID:BcnwLm8Y0
ストーリーやイベントを楽しめりゃシステムは二の次ってタイプだが
設定が膨大過ぎて全部の辻褄合わせなんて無理だし
二部や鯨周りは賛否分かれるのはわかるが、個人的には上手く落としどころを付けたとは思う
だが、そこまでやるなら端折らんできっちり詰め込んでくれと感じる部分はあるな

まぁ、この水準ならマグナム出しても許せるし期待は出来るよ
0657名無したちの午後2018/03/16(金) 03:14:08.18ID:1q9vT4dJ0
>>655
支援配置があると三回攻撃してくるから極力支援配置なしで戦う
勝てないと思ったらとりあえずアナライズしてみ、書いてあるから
0658自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/03/16(金) 05:30:46.67ID:2YKHm4xA0
今朝のエロゲ玄人(毎日ランス10のシステムとランス史で議論中・・・)

※攻略サイトじろじろ・・・
0659名無したちの午後2018/03/16(金) 08:08:58.55ID:yRX3E21y0
戦闘バランスも睡眠毒殺に頼る部分が多くてボス戦が大味になるのがな
普通に戦うにはバランス悪いとしか思えんわ

・ボスのHPが高くて攻撃スキルが相対的に弱い
・毒が100%な上にAP1とお手軽でAP2の毒強化で効果2倍
・ボスに多いダウン攻撃を何回も確実に防ぐ手段が無く、催眠で動けなくして毒で削るのが楽
0660名無したちの午後2018/03/16(金) 09:47:49.65ID:kP9zfeyA0
毒100ってもそこから敵のレジストぶんがあるけども

アトランタ弾幕があるとダウン対策にはよかったが
まぁ部下にできるルートが限られるか
0661名無したちの午後2018/03/16(金) 09:56:05.62ID:38S9wQuN0
耐性あるって言っても悪くても五割位で入るからなぁ
相手の体力の高さも相まって割合ダメージでの持久戦が本当に安定
香ちゃんも最序盤でとれるし
0662名無したちの午後2018/03/16(金) 10:02:48.95ID:RP3oiXEm0
4周目でやっとAルート海から終わったわ
そして法王特典使ってるのと地下行ってないからもう一回同じのやるってことかw
これ最低2箇所は魔人2枚抜きしないとターン制限あるから地底イベこなせないよね?
0663名無したちの午後2018/03/16(金) 10:48:49.26ID:m/R40RHj0
>>627
グチグチ言うオッサンばかりの加齢臭漂うスレより遥かにいいじゃねーか
0664名無したちの午後2018/03/16(金) 12:11:51.07ID:+/8iUYHs0
>>661
香は確定入手だし、エレノアもカラー救出終了時までに入手出来なかった記憶がないほど入手が楽
どのルートを通っても使える戦法なのもあるな
0665名無したちの午後2018/03/16(金) 12:30:17.00ID:hhcZsW7m0
周回前提なのに引継ぎ要素皆無とか、仲間がガチャとか
ボッコボコに叩かれてるやんけ
0666名無したちの午後2018/03/16(金) 14:11:35.34ID:DchES7LA0
>>638
おかげでこっちも大分スレの速度があがった
ほんのちょい前までエロゲ玄人の独り言スレだったのに
0667名無したちの午後2018/03/16(金) 14:34:19.37ID:9rKhIlwC0
>>662
そんなこと無い。2枚抜き必要なのは魔界大侵攻ED狙いだけかな
法王得点回避はウェンリーナを?マスで拾う(低確率)、もしくは女の子モンスター迷宮にクエストでいけば確定入手なので簡単。Hしたらダメ
0668名無したちの午後2018/03/16(金) 14:38:16.27ID:pNuJ2bqV0
法王特典、たぶんルート空だったと思うけど勇者出てこないままとんとん拍子に進んで勝手に解除されてたわ
聖女イベあるの知ったのそのあとだったな
0669名無したちの午後2018/03/16(金) 14:54:24.07ID:RP3oiXEm0
>>667
レスありがとう 大人にしてそのまま運用ってことだよね
CP増えて少しは余裕が出来たと思うからCG埋めもしつつもう一周頑張ってくる
0670名無したちの午後2018/03/16(金) 14:56:13.32ID:KcRtOdh40
ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ
0671名無したちの午後2018/03/16(金) 14:59:17.75ID:NtVdaOHJ0
>>669
地下の魂管理局自体はAエンドじゃなくても良かったはずだし、Aエンドも複数あるから一番長い海からルートは回避しとけ
0672名無したちの午後2018/03/16(金) 14:59:26.50ID:pNuJ2bqV0
キャラランダムはいいけど、せめてアイテムカードくらいは引き継がせてほしい
下方修正してもいいから
0673名無したちの午後2018/03/16(金) 15:03:32.33ID:7uz5kzTO0
積み重ねるなら枚数重ねくらいかなあ
はじめはほとんど引き継ぎなしでしんどいと思ってたけどゲームに慣れることで劇的に戦いやすくなるシステムだったわ
今なら初期化状態から全2部フラグ済みAクリア余裕でいけると思う
0674名無したちの午後2018/03/16(金) 15:05:34.52ID:Olv9gbI00
670 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2018/03/16(金) 14:56:13.32 ID:KcRtOdh40
ランダム要素がホントいい方向に機能してるわ、不便なとこもあるけど圧倒的にいい方向に働いてる
カード入手も周回で飽きないし違う戦略プレイで遊べる
これが強くてニューゲーム方式だったら2週で飽きてるわ

無理ありすぎ
0675名無したちの午後2018/03/16(金) 15:12:15.62ID:c+5xJGlh0
>>646
二部のCPはバグじゃなくてコミュニケーションエラーな気がする。
デバッグ班とディレクターとの間で認識が一致してなかっただけでしょ
0676名無したちの午後2018/03/16(金) 15:12:34.74ID:BuX0BLUj0
周回ゲーとしては何もかも枷のクソゲー
一周のバランスとシナリオは最高
0677名無したちの午後2018/03/16(金) 15:21:22.69ID:iKhJ49vM0
1週目は宝箱リセマラがキツイ
周回で部隊ボーナス使って最初から追い打ちやパーティー人数増やさないと。今最初からやったら発狂しそう
0678名無したちの午後2018/03/16(金) 15:24:04.97ID:MrQPbuad0
砦から海はバグでなく
救済措置みたいなもんなんじゃないだろうか
0679名無したちの午後2018/03/16(金) 15:25:51.45ID:aTSnHgSM0
一通りクリアしたから分かるけどカード引き継いだらヌルゲーなのは確か
勝手が掴めない2-3週目は確かにきつかった
0680名無したちの午後2018/03/16(金) 15:38:39.70ID:MrQPbuad0
高難度の2枚引きするようになったら
キャラ引き継ぎそのものはあまり気にならなくなったかな

上で言われてるようなアイテムや重ねの引き継ぎができるにこしたことはないが
0681名無したちの午後2018/03/16(金) 15:42:21.77ID:vu6wfwzi0
二枚引きはCPボーナスに入れて欲しかったな
高難易度でプレイすると後半までプレイしてやっと少し楽になる感じ
0682名無したちの午後2018/03/16(金) 15:44:02.60ID:0n/31VAs0
有用カード引くかで大きく変わる
次に総枚数での底上げだからリセマラになる
経験ボーナスまで気にしだすとバフリセまである

バランスとれてるって言うより壊れに救われてる
フラグ含め情報ありきでやると楽なのはあたりまえ
0684名無したちの午後2018/03/16(金) 15:46:06.10ID:AIYUCjvZ0
>>661
香ちゃんは軍師効果発動しちゃうせいで黒部の3連撃呼び出すしカロの50%なんて失敗する時は4連続発動しないなんてしょっちゅうだし、
催眠は自由都市陥落で使えなくなったしパパイヤもいない。
何の前情報もなくやってたらただの運ゲーじゃねーかw
0685名無したちの午後2018/03/16(金) 15:47:18.65ID:uIpK75+M0
バランスは素晴らしいから毎周ギリギリの進め方ができるんだけど
それが周回で回収プレイをするときにはしんどいっていうジレンマ
ホーネット救出をめざした周回で下手するとホーネット救出できなかったりしてそういうのがストレスに繋がることも
0686名無したちの午後2018/03/16(金) 15:49:40.81ID:uIpK75+M0
何でもありのチェックなしでバランスがとれてるけどね
翼君岬君のコンビなんかいたら一気にヌルゲーになるからある意味周回プレイの救済キャラなのかもしれない
0687名無したちの午後2018/03/16(金) 16:09:37.34ID:AIYUCjvZ0
ここの住人のゲームバランスとか楽しみ方が一般(9割以上のプレイヤー)のそれと大きく乖離してるのはランクエのデータが証明してただろうがw
そもそも普通のプレイヤーはこんな周回に不便な作りのゲームを何度もやらねーからw
0688名無したちの午後2018/03/16(金) 16:15:23.37ID:flZ0a35N0
5ch内でもTwitterでも外人の4chan見ても絶賛気味で賛否両論なのってこのスレくらいなんだよな
大きく乖離してるってのは正しいかもな
0689名無したちの午後2018/03/16(金) 16:22:43.14ID:uIpK75+M0
手放しで絶賛とまではいかないけど寝食忘れるほどに面白いから幾つかある不満点をパッチやアペンドで改善してくれたらなってくらい
猿殺し前の戦国ランスでも同じこと感じたわ
0690名無したちの午後2018/03/16(金) 16:27:18.18ID:pNuJ2bqV0
乖離してるっつーか、どこかひとつくらい「こういうところは良くないよね」って言える場所ないと大政翼賛会やんけ
外人コミュニティはわざわざ公式未翻訳ソフトに挑戦してるって時点でバイアス掛かってるし

もっと言えばこのスレでさえランス10の構造全否定レベルで合わない人は意見言えずにいると思うぞ
作品スレでもたまに出てるような改善要望が、勢いに落ち着きのあるここに集中してるだけの話
本当の意味でのアンチスレはまだ存在出来てない
0691名無したちの午後2018/03/16(金) 16:42:33.68ID:aTSnHgSM0
ランクエ無印でも9でも批判される時はちゃんと批判される流れがあったのに
10は意見が言えてないだけと言われても
0692名無したちの午後2018/03/16(金) 16:50:06.30ID:/dRf96Q80
毒ゲーと言っても現在HPから5or10%減で通常攻撃自体は必要なのはバランスいいと思う
毒と通常攻撃を合わせて戦うとHPが減るほど与えられるダメージが減っていき、最後はちまちま削るようになるのは爽快感が無くて残念だった
0693名無したちの午後2018/03/16(金) 16:51:52.04ID:Olv9gbI00
バカッターが判断基準ってこのゲームより面白いこと言うなw
0694名無したちの午後2018/03/16(金) 17:08:30.29ID:+/8iUYHs0
>>692
これだけのキャラを出してるのにボス戦で特定のキャラが必須になるのはバランスいいのか?
バランスがいいってのは色んな構成で攻略できる自由度の高いゲームだろう
特定の攻略法ばかり強いられるのはバランスとは真逆
0695名無したちの午後2018/03/16(金) 17:09:31.80ID:mxNMsRBh0
ランクエも9も絶賛してたし
マグナムとあわせて評価しろとかやってたなあ
0696名無したちの午後2018/03/16(金) 17:21:25.65ID:h5aAL+Gi0
>>694
どのキャラでもクリアできるって難易度が低い事を聞こえよくしただけだと思うけどね
ゲームバランスって難易度の問題とは必ずしも重ならないし
0697名無したちの午後2018/03/16(金) 17:23:51.96ID:RP3oiXEm0
>>671
追加情報ありがとう 確かに海からルートは長かったw
今まで使わなかったキャラも使いながらwiki見てルート決めるよ
0698名無したちの午後2018/03/16(金) 17:55:38.34ID:+/8iUYHs0
>>696
それはバランス調整の放棄だろ
たくさんキャラ作ったけど特定キャラでしか攻略できないようにボスを作るなんてバランス調整する気がないだけ
0699名無したちの午後2018/03/16(金) 18:15:15.08ID:uIpK75+M0
>>694
特定のキャラ必須ってほどでもなくね
慣れてそれなりに育成ができてれば別に香姫もランもいなくても倒せるしAP0もいなくてもいいし解法はいくつかあるよ
無敵結界解除するランスのこと言ってるなら・・・
0700名無したちの午後2018/03/16(金) 18:17:51.56ID:uIpK75+M0
最速ワーグからの恋人美樹とか最高難易度のルート通ろうとするとかなり最適解求められるけど
そこを上手く育成することで最適解じゃなくても解法はある程度幅ができるからなあ
0701名無したちの午後2018/03/16(金) 18:20:16.32ID:l4JCe+Nf0
CP10ぐらいになればそれもできるけど
パワーレベリングしてゴリ押しクリア出来ますよって感じで俺は苦手
0702名無したちの午後2018/03/16(金) 18:26:51.05ID:QF+Fs4wq0
かったるい上に甲斐もない2枚抜きチャレンジとかまったくやる気が起きない
0703名無したちの午後2018/03/16(金) 18:33:09.72ID:flZ0a35N0
二枚抜きの恩恵大きいけどやったことないならわからないか
0704名無したちの午後2018/03/16(金) 18:36:31.81ID:aSLgJBmx0
ランスはキャラゲーだし人気あるやつが有能なのはしゃーないでしょ
0706名無したちの午後2018/03/16(金) 18:58:06.86ID:G3T2yzP60
変わるぞ
マリアの可能性とますぞえ関連
0708名無したちの午後2018/03/16(金) 20:04:01.33ID:JI5Kh+KR0
批判している人の中にもゲーム楽しんでる人と楽しんでない人がいて
作品別のスレは、批判もしてるけどその上でゲーム楽しんでる
でもここはゲームを楽しめてない人が多く集まってる
その違いだけじゃないかな
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