アリスソフト470 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
ランス10
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト469
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1529265702/ 今朝のエロゲ玄人達(気に入らないと怒るからなぁ…)
※不具合解決した方が良さそうだなぁ…
※女の子モンスターの情報無いなぁ… ドラマCDつけるくらいならクゥとトオルが「遅れてごめんね!」してるペラ紙が入ってる方が嬉しい
CDとか本当に場所とるから どらぺことイブニクルはそれほどでもなかった
CD入りとかだと箱がデカくなるじゃん ドラマCDの収録や編集の都合で発売日を延期します^^ ドラマCDでまた遅れたらアレンジサントラやな
それすら遅れたら設定資料集
それすら遅れたらキーホルダー
それすら遅れたら(略 今夜のエロゲ玄人達(御題は 延期で 漫才)
※座布団の投げ合い始め・・・? 今週コラムで何がよかったって、風麟さんの生存報告だよな
残念なのは年明けまでその作品情報がないらしいこと >年明けくらいから情報を出せると思いますので
イブニクル2のもとの発売日のあとだった?
延びた影響ないんだろうか おりおんの描く乳輪より魚介のが好き
ドナドナはよせい(イブニクルって面白いの?) イブニクル1は面白かったが
もちろん好みもある
古いめのヌルいようなRPGがむしろよかった
戦闘メンバー固定は残念だったが TADAがレベルデザインこだわるけど、最近はバランス投げっぱなしでとりあえず詰め込みましたボリュームどやぁみたいなの多いよな
製作者も想定してない組み合わせでヌルゲーになったりはざらだけど、ユーザーが縛るなりでバランスとってねで許される時代なんだろうし メンバー固定でもやりこみ要素が1より増えたりして面白くなってればok >>872
歯応えのあるゲームを目指すならレベルデザインはしっかりやって欲しいね
逆に誰でもクリア出来るゲームを作るなら当然難易度調整はユーザーお任せになるだろう
まあ俺は面白ければなんでもいいが 自演に突っ込むのは野暮だとして
むしろ逆じゃね?
ランス10のCPの遊びの少なさやアプデでカード弱体させたり入手時期に制限掛けたりとか、開発の想定通りの動きをさせたい感じに思えたが 1は5人固定でも面白かったし、5人固定でも前後列の概念とかサブ嫁の支援的なものとか少しシステム的な味付けしてくれたらいいかなあ
>>875
いまいち意味が分からないけど
カード自由に拾えるモードでテオマンとかバランスブレイカーだけど自由度は増すでしょ
その逆でレベルデザインなんてランダム性を減らして主に数値を縛ることが基本じゃね すまん自演云々は別のところが混じった
その自由度を増すためのモードに後からどんどん制限加えていったのがなんだかなぁと思ったのよ ランス10に自由度は感じなかったけどな
行動数にきつい縛りかかってるから早い段階でいつもの編成になる
何にしても勢力値積んでく過程に変わりないし ターン制限さえなきゃかなり自由にやれるんだがな
何の為の人類の滅亡率なんだよっていう ターン制限もだしAP関係の仕様も渋い
倒し方も瞬殺以外ペナルティ同然で、ボス戦にはダメージ制限までつける
選べるように見えて実用的な選択肢がほとんどない、そんな窮屈さがある 風燐ゲーは女教師のキャラデザいいから、メインのロリっ娘と交換して
なんでサブヒロインなんだ… 昼前のエロゲ玄人達(日課のゲーム論・・・)
※クリアしたら終わりだからなぁ・・・
(イベントが発生したら行動) ランス10でレッドアイ倒せる分岐で倒したらその時点でレッドアイ消滅するもんだと思って興奮したら違ってた
あそこで倒したストーリー見たかったのに 選べるように見えて自由度ないのってアリスのゲーム全般そうじゃね?
つか自由度なく見えるのって全要素を一回で拾おうとするからなだけじゃん 逆でしょ
ランス10に全要素ってほどの分岐はない
他作と比べてもね
その上で過程の手段もかつかつだからプレイ上の自由度もないんだよ それ自分で縛ってるだけじゃね?
最適解を求めると自由度ないけど選択肢はそれなりにあると思う 選択と妥協は別物だって
トレードオフにならない下位互換ばかりで選択肢とはちょっと呼べない
その辺の作り昔はもっとしっかりしてたろ その物言いだと2部条件満たす以外のエンドは妥協の結果であって選択の結果じゃないって考えなのか?
根本の発想が多分違う気がするわ よくわからんわ
意味のない行動だから選択肢じゃないってもうその発想から縛りが見えると思うんだが 選択肢のゲーム内における価値が等価であって欲しいという気持ちは分かるけど、ゲームである以上たった一つの最適解があった方が良いだろうし、難しいね
というかそこがディレクターの腕の見せ所か みぐい3も久々にやってみると悪くないな
やっぱ抜きゲーはその時の気分や体調でコロコロ変わるモンなのか
まあ大筋の評価が変わったわけではないけど >>892
人の作るものだから最適解自体はどうあったってできるし、それを探す楽しみもあるけど
選択肢が3つあったとして、100点 80点 50点くらいのバランスなら選んだなりのゲームになる
ランス10だと100点 30点 10点くらい偏ってて最適解以外が縛りでしかない
選び甲斐がないんじゃゲーム上の選択肢として機能していない 具体的な内容が全然出てこないから難癖レベルにしか見えんわ 初期は自由度なさすぎるって絶望しかけたが
魔人2枚抜きできるようなったらマシになったかな
まぁでもRPGってよりSLGの序盤だけ繰り返したいような感覚 どっちも頭良く見えるように会話してるせいで相手の言ってることが理解できず噛み合わない図 戦国ランスがどれだけ自由度のあるルート攻めと、その為の試行錯誤ができたことか
フラグの瓢箪数と持ってる勢力も絶妙、30人という枠も絶妙だった ランス10は周回をさせるゲームなのに戦闘が変わり映えしないのが問題
戦法もそう多くないし、戦闘画面も汎用的なエフェクトが飛び交う程度で飽きが早い
必殺技使ったらそのキャラのカットインが入るとかあればなー(オプションで非表示はもちろん搭載) 少なくとも2部に自由度は無かったな
親友EDとカード回収頑張れ by 開発とか正気の沙汰じゃない 親友ED回収はまじありえんな
魔相姉妹と乱義とドッスワッスで力尽きたわ これも納期のせいなのだ
魔王ランス以外の2部もやりたかった 戦国は10よりずっと短期間で出せたのに退化してませんかね パッと形にならなかったからグダッてダメになったんだろ
大帝国と同じパターンじゃないの
悩まない方が上手くいくのはよくある 大帝国でも敗北即がめおべあだったり修復完了までユニット縛られたりしたな
待つの覚悟で殴り合いする「自由」もあるが、誰もそんな非効率望まなくて叩かれた
ドロップや経験値諦めればランス10だって自由だろうが損ばかりだと楽しくないわ 今朝のエロゲ玄人達(何時ものゲーム論・・・)
※自由なゲーム(プレイヤーの思うがままの行動で結果が出る)
終わりも無いので 集める・取り尽す まで遊び
新たに 集められる・取れる のが出ると また遊ぶが再開 ・・・? それはそれでぬるくなりすぎるかもね
何枚か選べるって仕様でもかなりぬるくなりそう 別にぬるくともいいじゃないか
プレイするのが苦痛よりかは ケイブリス撃破後でいいからカード引継ぎ選択欲しかったねぇ
クリア前なら兎も角クリア後すらぬるく遊ばせたくないのかねTADAちゃんは 今のアリスは制限通り越して妨害の域に入ってんだよな
得する要素はがんがん削ってストレス要素は重ね掛けしてくる
二重のしんどさ カジュアルに遊びたい人にはやさしくないよね
最近の同人ゲーですら無双モードみたいなの用意してくれてるのにさ 娯楽の多様さは増す一方で、割ける時間は変わらないどころか減ってるくらいだしな まぁ難しいラインでもあると思うけど
二週目とかはキャラ引き継ぎでサクサクやりたかったな
ぶっちゃけそこまで高いゲーム性をエロゲにはのぞんでないし 今朝のエロゲ玄人達(プレイ コストを議論中・・・)
※楽しい事は好きだが辛いのはNoと・・・ 10はキャラの引き継ぎが欲しかった
強くてニューゲームしたい イブニクル2延期のお葉書着いた
もしかして発売日を公表後に延期するの初めて?
以前は確実に出せるまで発売日言ってなかったような気がする >>924
はじめてではないが>792
そうとうめずらしいことはたしか
アリスはマスターアップ他社よりはやく
余裕をもってやってるし デバックまではいってたみたいだしそこで問題が起こったんじゃない? まぁ>812よればバグとかでなく出せたけどあえてのばしただから
よーいちろーの意向でのばすことが可能だってことのほうがいいんじゃねーかね
クオリティ低くてもムリして出せってよりは そういえばイブニクル1が予定通り出たはいいけど
幽霊のダンジョンで一旦外に出るとダンジョンへの入り口が消滅して詰むっていう致命的バグがあったな
あれのせいで一回最初からやり直したわ 発売日には出せたと言ってるんだし
単にデバックでデスマーチしたくないから、延期したんじゃね? それおもしろいと思ってるなら精神科行った方がいい
的外れなユーモアは犯罪だから 募集したデバッガーが何かやらかしたんちゃう
コンセントひっかけたとか >>935
これはかなり面白いと思う
今年一番笑ったわ 本格的なデバッグが10月からの二か月だったと考えて、それが二倍になるってのも壮絶だな
プログラムに何か致命的な欠陥でもあったかね Venus Bloodシリーズみたいに戦闘は全部スキップとか実装してもええんちゃうん?
シナリオ量的に買う価値半減なのはおいといて… 今朝のエロゲ玄人達(延長で漫才)
※どうしても やりたい事が新たに思い付いたんだろうか・・・ 確かに>>940の言うように、ゲーム部分を省略するとボリュームがかなり薄くなるんだよな
シリーズが長いから設定を楽しむ世界観ではあるがものすごく読ませるシナリオってわけではないからさ
ただやっぱりプレイ時間がなぁ
年取ったのもあるし立場が変わったのもあって昔みたく明日仕事だけどギリギリまでプレイ!ってのがなかなか辛くなってきてて
だから2000〜3000円の同人ゲーを二連休とかでサックりやるようになってるんだよね
10はなんとか二部クリアまでやったけど、ほかのやり混みとかは流石にやる時間なかったわほかにもやりたいものあるしね
だからプレイ時間短縮や収集の楽しみがある引き継ぎがほしかったな
まぁ今後でるやつはそうであってほしいなぁ アリスの規模で二か月延期って3000万は飛ぶんじゃないの? VBでゲームスキップ使うと未読スキップとあわせて全スキップになってしまうんだよなあ
正直何でついてるのかわからない機能 スキップできるとそもそもゲームの意味がなくなるからいらんわ ゲームスキップまで付けるならむしろCG回想全開放付けてほしい
フラグデータ拾いに行く手間もなくなるし ランスxのおかげで延期にこれだけの余裕が取れたってこと?カツカツの延期よりは好感が持てるけど残念
04の前にランス02魚印作って欲しい2010のコマンド式マジだるい
02に4.1と4.2と5D合わせればボリュームもいい
でTADAさんは5を作るべし
ドラマCDとかいらないから別売りにしたらいいよ
既存の大シリーズに追加できるCDの方がまた過去作やり直すきっかけになるから欲しい
ギャルズー続編出ないなら女の子M追加もいいな(クラーケンシナリオとか)
>>810イブは元々玄人受けしないのではなかった? >>943
別にCSみたいに広告費ふんだんに掛けてるわけでもないし >>943 人件費と維持費でそんなに?
イブはデバッグで何か見つかったのか?
それともバランス調整? こんな便所の落書きで鼻息荒くBBAの井戸端会議ごっこしても無駄だぞ
ほら吹きしかいないし3千万も適当に出した数字だからな よーいちろーラインって外注多いから
そんなにアリススタッフは拘束して無いと思うよ
イブ2延期で発生する負債はイブ2拘束スタッフ分の成果が後ろ倒しになるくらいじゃ?
あと次作品(風麟?)との間隔が詰まるってのと
よーいちろーの次回作イブ3かどうかは分からんけどその発売が延びるって事ぐらいかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。