アリスソフト477 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト476
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1558708862/ ソシャゲは結構やっているし、否定派ではないんだけど
ランスX以降、ブログも静かで発信も特になし
こんな状況でやってもとてもじゃないけど当たらないと思うよ 来年発売なのに今情報大量に出しても出せる情報がなくなるだけだろ
発信が元気になるのは事前登録始まってからでいいよ ソシャゲはそれでいいけどイブニクル2や母爛漫も発売後ダンマリなのがちょっとな 続編やFDが出ると決まってるなら話は別だろうけど、NTR追加もないと事前に言われてるし
初動が命のこの業界、発売後に積極的に情報発信するものじゃなくない? 今までやってたことをやらなくなったら言われても仕方がない
それに発売前のドーナドーナも半年以上更新なし 昼前のエロゲ玄人達(何時もの厳しい議論中…)
※メーカーも鬼要求を警戒し厳戒態勢を構えると… 今まで発売後に言うほどなんかやってたかな
ドーナドーナに関しては逆に情報出すのが他作品よりずっと早くて
次は結構先になるって言われてたから、色々と例外的な感じがする イブニクル1のときの人気投票から
イブニクル外典ってのを2でも期待してた 今は大シリーズと同じ全ライン止めてソシャゲだろうから他の情報ないから仕方ない
舐めプしてたらそれこそコケる それならそれで広報面で何かしらのフォローは必要じゃないの
広報舐めてんでしょ ドーナドーナはむしろなんでこんなに早く発表したんだろうな >>223
最初はとっくに発売してるくらいのつもりだったんでしょ
社内での優先順位が低いからランス10イブ2超昂ソシャゲと他が忙しくなるたびに開発止められてるだけで ドーナドーナの発表が無いとランス10の後に広報できるのがイブ2とソシャゲだけだからじゃね
なお、ブログの更新すら途絶えたせいで既に印象は微妙な模様 もともと正式発表前から情報出していくって言ってたじゃろ
今も(仮) 新しいランスを待っても出てくるものがTADAが作ったのじゃない偽物のランスなら待つ意味などないのではないだろうか
そうだアリスソフトを待っても何もいいことがないぞ
出てくるのはイブニクルと妻系だけだ
妻系が名残惜しいけど卒業のシーズンなのではなかろうか shade退社後に即同等の音屋が入ってきたのだからもうそろそろtada並みの企画屋が入ってきてもいいはずなんだがね。 エッチシーンがアニメーションのを探してるとここにたどりついたんですがアリスソフトでアニメでお勧めの作品って何になるでしょう? 誤字脱字修正パッチやちょいヒントとか売ったもんのサポートしないのが当然とか普通にどうかしている Keyも自社でソシャゲやったけど何度も外して没落したな
あれはまだ時期が早かったからよかったが・・・ 今朝のエロゲ玄人達(ゲーム哲学を議論中…)
※難しい時代になったなぁ… 矢尾一樹が引退とかする前にリメイク作品は出して欲しい とぉつじょぉ、魔物の大軍が人間界を襲ったぁ!
ムービーのときケイブリスの声でもやるのかと思った CV若本規夫
るぅわ〜んす様ぁ〜
ふぇ〜んどぅうぇろぷぁ〜が 出来むぁしとぅわ〜! 若本さんも昔は普通にカッコいい演技できる人だったのに変なイメージになって悲しいねえ
ランス役はないけど イリュスレに誤爆してしまったけど
キャライメージ的にはミー君が最適かな 若本変キャラはもうあれしかできんようになったんかと思うほど、ああ言うんは恋姫の貂蝉とかネタキャラんときだけでええよ
普通に昔みたくハードボイルドのがいい 最近の若本さんはふざけまくってるからな
カオスあたりならイケるだろ
エタヒ時代はロイエンタールVerでお願いします エターナルヒーロー時代はゲームとしてそんなに面白くならなそうなんだよね
冒険の果てに裏切る絶世の美女()さんと剣になっちゃう二人が確定してるし
壁男のかっこいいシーンも想像できないし
ランスが時間をさかのぼってエターナルヒーローに参加してうまいこといきすぎてランス消えそう
こうなったらあいつらを失敗の道に導くのだ ぐらいやってくれるならともかく 03のaiが語ってたバグ(ランス生誕)に関する話って
回収されてるん? 今夜のエロゲ玄人達(声優で会議中…)
※ボーカロイドでは駄目なのだろか…? >>247
去年ぐらいだがプラネットウィズは往年の渋さ出ててすごくよかったぞ
って何の話だww やっぱり>>98の言うような詰み要素なかったわ
5Dたのしい おめーが詰まんかっても積む奴もいる雑な作りじゃダメだろ https://gamebiz.jp/?p=241637
>このほか、最終損益の赤字幅が大きいが、セガゲームスとその連結子会社が
>保有するデジタルゲーム分野の固定資産の一部について
>減損損失61億0800万円を特別損失に計上したことによる。
セガがソシャゲの立ち上げ失敗で特損61億出して赤字59億円だとさ
アリスソフトもこうならないように絶対に成功しないとな >>254
具体的にどこで詰むか言わんと勝手に妙な縛りしてるだけかも知らんし 詰むってもともとの用語考えても打つ手なしのハマリのことだったのに
ゲーム下手なやつが投げ出す言い訳に使われる事が多すぎる 真面目に聞きたいがTADAなしのアリスソフトに期待してる人どれだけいるのかね? エロソシャゲは一応期待してるよ
社運をかけてぐらいの勢いでやってるっぽいし 一般のエロゲユーザーなんてTADAが誰かとか
どの作品にかかわってるかとか何をやってるかなんて知らんだろ
一般人が見るのはメーカーと絵師、あとはエロの属性とゲームシステムくらいだよ
スタッフの名前見てどうこうなんてガチ勢くらいだ そのガチ勢が課金を支えるわけでしてね
DMMの新規を取るにしても従来のガチ信者勢が付いてこないならアドバンテージないし
いつも前面にTADA出してたメーカーだから影響はあるとみてる >>261
ランス10で見直したから後2作くらいは見守りたい >>261
アリスらしい馬鹿な作風次第だな
クソだるい作業や面倒な難易度のばかり作るようならもう見限る そういうの作るのTADAだけだから安心していいぞ
他のスタッフが作るのは03とかランス9みたいな玩具のおまけつきのウェハースみたいなヌルヌルバリアフリーなゲームだし >>261
他の人も言ってるけど、TADA云々は気にしてない人の方が多いだろ
自分もそうだけど、絵師の方が遥かに優先されるし セガはぷよクエという
結構良いスタートダッシュを決めたソシャゲを腐らせたからな
今はなんだ三国志のやつがまあまあ人気なんだったっけか 今朝のエロゲ玄人達(ゲーム製作で議論中…)
※有名で好きなキャラが活躍し続ければ良んだろなぁ…? >>268
真っ二つに意見別れてるじゃないか
TADAゲー以外に過去面白いものがなかったからな ぶちょじゃないと駄目とは言わないけど
ぶちょ以外だと何も考えず脳死で遊ぶゲームバランスになりがちではある
ユーザーに試行錯誤させたいのがぶちょで
ゲームはおまけにしてシナリオ読ませたいのが他のアリススタッフな感じ 全くの同感だ
TADAが作ったものは全てが上手く融合するからわかりにくいだけで
他のスタッフが作ると融合できないのは30年の歴史で立証済み ランクエのどこが上手く融合しとったんや
好評につきマグナム発売とか訳のわからん言い訳しとったやんか 何本も出してて槍玉に挙がるのがクエストだけなら上出来だろ >>274
HIRO作品はゲーム部分が評価の足を引っ張っている印象 ママトトもTADA以外だっけ
いまの時代にやったら物足りないかもだけど 20年前のゲームをいわれてもなぁ
焼き直しのランス9はご覧の通り もうちょっと早くCSかソシャゲに行っていればと思わなくもないけど当時から死屍累々な市場だったしな
何が当たるか本当に判らんし 蛭田が消えたあとのエルフみたいになると思っているよ
誰得路線を走ってユーザーからも見放されて終わり
スタッフ同士も内紛で四散
最後までこのスレで見届けようぜ ドーナドーナのブログ更新半年前で止まってるんだけど
まさかお蔵入りじゃないよな >>261
ドーナドーナ次第
個人的にはランス10、イブ2より
これに期待してた(期待してる) ドーナドーナというより魚介に期待してる感じやね
ゲーム性で大作路線はないだろうからCG集だけだしてくれればいいよ ぱすチャはTRPG風味のエロゲって感じだけどゲーム部分がとにかく理想に追いついていない感じで、
それこそちろくにデザインさせたらよりよいゲームになってたんじゃないかなあ
ちろくにTRPGゲー作らせるべきだろう 得意分野を伸ばすべき >>288
デザイン以前にアリスの技術力が理想に追いついてないんだぞ
技術あったらランス9の敵はテキスト死ばっかりになってない ランス10もゲーム設計や操作性はかなりバランス悪かった >>271
真っ二つなのはここの住人が特殊なだけで、普通はプロデューサー的な人は誰かなんて1mmも気にしないと思うぞ 注目度が低いクリエイターならわかる
でも引退ツイートが1000単位で拡散されてネットファミ通で記事にもされた人はそれなりに影響あるでしょ
これからの何か発表が出るたび必ずぶちょ不在を書く人が出る
それだけで気にしてない人もマイナスのイメージ持つと思うけどな
俺もまとめ記事見るまで知らなかったよ アリスソフトは4回くらい俺の中で終わってる
一回目はランスすごろくでキャラデザがロリ化したこと
2回目は大帝国で大●●シリーズが終わってしまったこと
3回目は戦国終わってSHADEととりが抜けて音楽とシナリオが劣化してしまったこと
4回目はランスが完結してしまったこと
大丈夫なんどでもアリスソフトは甦るさー(棒読み 母爛漫買ってみよかな、ここでは評価どうやったんですか? ソシャゲのアフィってネタがないからどんなしょうもない話でも記事にするんだけど
その中でもパズドラはほんと酷いよな
パズドラ速報だったっけか
もう半年以上見てないわ 気になっているのは公式ブログで引退報告がないことだな
それはいいとしても後任が誰なのかもない
Shade退社やHiroの開発本部長就任のときは告知あったよな?告知なかった? >>294
鬼畜王から大悪司まで暗黒期と言われてたなと今ふと思い出した 04作ってんのか作ってないのかだけでも発表してくれんかな >>295
ママンシリーズに名を連ねるだけの価値はあると思いたい >>299
ドーナドーナですら動いてるか怪しいのに04動いてるわけなかろう
何かあるとしてもソシャゲ成功して社員さらに増量して開発体制に余裕が出てから ソシャゲ成功したら社員さらに増量してソシャゲの開発体制にまわすだけだと思うが >>295
シナリオが微妙過ぎて止まったまま進んでないな
作業させられてる感じが強い >>13
ソシャゲのソーシャル部分はおまけ もしくは課金あおりの事を指す アリスソフトは、なぜかやらないけど
戦国ランスか大悪司のシステムでゲーム作れば大ヒット確定だろう
なぜかやらないけど 戦極姫とかが大ヒットしてないからなぁ
多分大ヒットしないから作らんのじゃないか >>304
ヤバい購入迷い始めたwパッケで反応したら買おう 大悪司のシステムで大番長、ランスクエストのシステムでイブニクルと使いまわしてる
超昴大戦にランス10のシステム使いまわす可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています