アリスソフト479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2019/07/25(木) 18:59:29.64ID:FDFjO/V60
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日

【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト478
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1562298857/
0015名無したちの午後2019/07/26(金) 07:50:53.42ID:6M2+aFNj0
部長がいなくなったら連携すらまともに取れないのか
0017自作特攻隊2019/07/26(金) 08:04:53.64ID:tpBkKB3N0
ワスメモ、同人にキャラをライセンス(有料)したらどうなんだろ…?
0018名無したちの午後2019/07/26(金) 08:40:14.46ID:qcBR5vcc0
DJC++はドナブログでほとんど発言しないけど社内でも忙しすぎたらしいからなあ
いつかの時みたいにまた大量退社の流れにならないよね?
0019名無したちの午後2019/07/26(金) 08:50:48.43ID:n71WuokT0
ぶちょと取締役は経営陣じゃん
スタッフじゃなくて経営側が抜けるのがどんな構図なのか全く想像できん
0020名無したちの午後2019/07/26(金) 11:07:06.27ID:HyeQr3xY0
後輩スタッフ達は不安よな。HIRO、動きます。
0022名無したちの午後2019/07/26(金) 13:57:51.30ID:bstxgJXZ0
実力と情熱があり、ソシャゲに不満、安定した金より創作活動な人間はどんどん辞めていくだろう
そしてソシャゲがこけようものなら金で残った連中もいなくなる
0023名無したちの午後2019/07/26(金) 14:15:07.28ID:0Ta+7VTK0
エスカレイヤーのリメイクが売れたみたいな話は聞いたことがないし
博打すぎる
だからといってランスファン的にはランスをソシャゲにされたらムカついただろうし
好きにやってくれって感じだ
0024名無したちの午後2019/07/26(金) 14:30:37.50ID:Xzxn6FMM0
超昴先出しのすぐあとTADAは退社書いたし、
今度はDJC++が退社報告したらドーナドーナ情報更新と
ネガティブな情報を打ち消すために準備不足で無理に広報した感
特にソシャゲは事前登録直前に出した方がよかった
0025名無したちの午後2019/07/26(金) 16:57:41.29ID:F4Zlig1D0
何を今更ソシャゲやるのに人員を募集してるんだから準備不足なのは明らかだろう
0026名無したちの午後2019/07/26(金) 18:05:47.65ID:9h1rW2tI0
変革を嫌い、自分に都合の良い情報しか見ず、確定してない不確かな妄想ストーリーで他者を批判する
THE老害ばっかだなここはw 自分もそうならないように気をつけよう
0027名無したちの午後2019/07/26(金) 18:17:56.20ID:WVx7WIyF0
久しぶりにはーとふるママンやったけど
ヒロインの声良すぎ
0028名無したちの午後2019/07/26(金) 18:29:41.63ID:xLLHMAya0
ママンでもみぐい3でも思ったけど竿役にショタの身内出すのはルールで禁止スよね
要らない想像力働いてせっかくの素材が萎え萎えっス
こういうガソリン担いで地雷踏み抜く姿勢は少々疑問
0029名無したちの午後2019/07/26(金) 18:35:28.69ID:9h1rW2tI0
はーとふるママンは程よいビッチっぷりで良かったっすな
0030名無したちの午後2019/07/26(金) 18:37:26.25ID:SMpnfr2N0
ドーナドーナが久しぶりに更新されたけど、ハルウリのシステムが無くなってないと良いなぁ
0032名無したちの午後2019/07/26(金) 21:18:54.47ID:/KdlX8Je0
TADA抜きでいいから大悪司2作ってくれ
参院選で山田太郎が54万票とって立憲の規制反対派も
ほとんど当選してるから規制の話は6年は出てこないぞ
0033名無したちの午後2019/07/26(金) 21:27:21.72ID:5Dy6xVCE0
TADAがいなければ声も付くし邪魔な縛りもなくなって気持ちよくプレイできるしな
1より面白くなる要素しかない
0034名無したちの午後2019/07/26(金) 21:35:14.14ID:7bEZyRrP0
TADA抜きのイブニクル2は面白くなりましたか…?
0036名無したちの午後2019/07/26(金) 21:39:44.29ID:xLLHMAya0
>>29
受精アニメーションとかいう新機軸は評価したい
ボカン以後も続けて欲しかった
0038名無したちの午後2019/07/26(金) 22:16:25.44ID:iZxqn5if0
頑なに大シリーズ作ろうとしないな、やっぱ大帝国の失敗が尾を引いてるんかな?
まぁ少し前までランス完結に全力を注いで今は超昴にと全力を傾けたいんだろうけど
超昴がもし失敗したら大作る余裕も無くなりそうで怖い
あともし大シリーズが出来てもTADAがいないから第二次世界大戦臭がなくなるよね絶対に
0039名無したちの午後2019/07/26(金) 22:21:30.70ID:JNfbbeaG0
大シリーズは制作のために全ライン止めになるからな
どうせ全ライン止めのバクチやるならソシャゲの方がワンチャンはあるって判断でしょ
0040名無したちの午後2019/07/26(金) 22:42:44.26ID:5Dy6xVCE0
別に地域制圧だからって全ライン参加の大作にする必然性なんてないし
サクサク進んで短時間で終わる「小」シリーズを1ラインで作ってもいいし
その方が時代のニーズにもあってるんじゃね?
0041名無したちの午後2019/07/26(金) 22:57:59.74ID:4Pg7OM4B0
ドット絵打つのが面倒なんだろ
もうスタッフいないし
0042名無したちの午後2019/07/26(金) 23:05:16.55ID:sxA9iBTQ0
カードバトルは味気ねえしなー
ランス10のアレみたいなのはもういいやl
0043名無したちの午後2019/07/26(金) 23:06:03.97ID:JNfbbeaG0
ところで地味にヨイドレは現在超昂専属っぽいのが判明したな
0044名無したちの午後2019/07/26(金) 23:06:30.34ID:0Ta+7VTK0
元ネタというか下敷きになってる
野望の王国が面白いからそれ読んで我慢したらいいんじゃね
大悪事2っていうけどもうネタないだろう
0045名無したちの午後2019/07/26(金) 23:11:00.73ID:FiWNoljS0
ヨイドレはどうでも良いが、
今はほとんどのライターが超昂にぶち込まれてるんじゃねえの
0046名無したちの午後2019/07/26(金) 23:15:32.35ID:JNfbbeaG0
>>45
ほとんどっていうか全員じゃね
他のゲームに回されてるライター一人もいなそう
0047名無したちの午後2019/07/26(金) 23:19:56.16ID:5HzALNCG0
ここまで力をいれてると空振った時が怖くてしょうがない
それこそ解散になるんじゃないかとか分裂したりするんじゃないかと
0049名無したちの午後2019/07/26(金) 23:34:29.51ID:5QgfdVF/0
正直ランス終わったしどうでもいいわ
0050名無したちの午後2019/07/26(金) 23:41:42.39ID:/mdru13r0
解散はともかく分裂はないだろう
今のエロゲ市場で分裂して新しく会社を興そう、ってスタッフがどれくらいいるのかしら
0051名無したちの午後2019/07/26(金) 23:52:18.90ID:Ob6V2OpR0
サイバーエージェントが新しいエロゲ子会社作るとかならあるかもな
織音あたりの身辺が騒がしくなりそう
0052名無したちの午後2019/07/26(金) 23:53:13.44ID:0Ta+7VTK0
エルフみたいに吸収されて
名作レイプは勘弁してほしい
0053名無したちの午後2019/07/27(土) 00:03:34.52ID:zEcBoALi0
それが嫌なら超昂ソシャゲにちゃんといっぱい課金するんだぞ
>>3のキャラ達をガチャガチャして育てるんだ
0055名無したちの午後2019/07/27(土) 00:09:28.63ID:nuqiDTI50
>>3
こいつは共に歩んでいきたい感あるわ育てたい
0056名無したちの午後2019/07/27(土) 00:20:39.16ID:I2D88Ru80
なんだかんだでこのスレのおっさん達は実際にサービス始まったら月10万とか課金してそう
0057名無したちの午後2019/07/27(土) 00:30:09.20ID:GHLEzjTo0
年齢層も高めっぽいし稼いでる奴も多いだろうからな
0059名無したちの午後2019/07/27(土) 01:20:08.13ID:BogBgqJE0
凄いけど馬鹿だな、略して凄馬鹿だな
パチ同様完全に博打なのに規制入らんこの国はもっと凄いけど
0060名無したちの午後2019/07/27(土) 01:37:06.74ID:+W1M75Uj0
それの良し悪しは置いといて>>2とは基本性能が違う格が違う
0061名無したちの午後2019/07/27(土) 01:51:42.16ID:/cSLppq50
>>51
例の12億がCA(とグリー)のエロゲー子会社だから別に作るのはないような気がする
0062名無したちの午後2019/07/27(土) 03:38:56.41ID:f6OrxtwS0
アリスに求められてるのはゲーム性
ソシャにはゲーム性など皆無
あるのはギャンブル特有の中毒性
ギャンブル依存症ってkと言葉知ってるか?
ビョーキだぞ
0063名無したちの午後2019/07/27(土) 04:47:09.79ID:B8cT2kmf0
アリスソフトのゲーム性が評価されたのはせいぜい戦国までだろう
ランス10とか酷かったぞ
0064自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2019/07/27(土) 05:39:02.39ID:IkJsBWBN0
今朝のエロゲ達(何時もの議論中…)

※誰が何を言おうと自身の名案が思い付くまで
絶対に行動しないアーティストも居るからなぁ…
0065名無したちの午後2019/07/27(土) 06:48:28.73ID:b5gfldG10
>>58
ワイの年収超えてるな
やはりガチャは悪い文明や
0066名無したちの午後2019/07/27(土) 07:29:13.07ID:ENL/+4x30
だからこそ求められる訳で。
ソシャゲというかガチャゲは10年後には無くなってるよ。
0067名無したちの午後2019/07/27(土) 07:45:04.67ID:qu59SCaS0
戦国のゲーム性に問題が無いとまでは言わないけど、8以降とは出来が違うわな

8→キャラ数もカスタマイズ性も多いはずなのに何をするにも制限まみれで非常に窮屈な作り
9→8から一転してユーザーフレンドリーなシステムなのはいいが、ゲームを下手な3dモデリングにしたせいでマトモなボスキャラが少なく、戦略性を求められるマップも少ないせいで単調な戦闘が続く
10→戦闘だけ見ても、AP制と経験値ボーナス、宝箱ドロップの噛み合わせの悪さ。使い物になるカードの方が少ない調整の雑さ。8にあった戦闘時のコメントすら消え去り、カードがちょっと動いてショボいエフェクトが出るだけ。敵も動きの一つやカットインもないただの一枚絵

今のアリスにゲーム性は期待できんわ
0068名無したちの午後2019/07/27(土) 12:36:58.78ID:LLtoFimh0
10はいうほどカードの選択肢せまくなかったぞ
初見だとコスト0攻撃だけでうめがちだけど、テンプルナイトやヘルマン騎士のようなモブだけどいいスキルのキャラもいるし
モンスターはあつめればつよいし
団子手裏剣が強すぎるのは否定できないが、2枚抜きは属性パーティで結構いろんなキャラつかう必要あったし

好きなキャラを育成して最強にしたいっていうのは難しかったが
0069名無したちの午後2019/07/27(土) 12:49:12.48ID:nok5X/oP0
ヘルマン騎士とかテンプルとかそれこそ初見しか使わんやつでは
慣れるほど0APと属性レーザーゲーになると思う10
結局強いのコンボと付与だし
0070名無したちの午後2019/07/27(土) 13:39:21.50ID:JPAQO/6T0
そういうのは自分で縛って遊ぶしかないだろ
何かしら最強構成ができるのは必然だし
0072名無したちの午後2019/07/27(土) 16:58:11.60ID:+W1M75Uj0
>>65
世の中戦国3億ニキもいるからへーきへーき
クレカ負債など序の口やぞ
0073名無したちの午後2019/07/27(土) 17:54:54.41ID:nok5X/oP0
>>70
縛ってまで遊ぶなら、ドラクエ1風タイマン紙芝居バトルのゲームなんかじゃなくてゲーム性のあるゲームでやるわ
ランス10のシナリオは素晴らしいがゲーム部分が楽しいかは別問題だし
0074名無したちの午後2019/07/27(土) 18:29:20.18ID:qu59SCaS0
そもそも縛ったところであの戦闘が面白くなるか?

AP制限と敵味方共に技の種類が少ないから高い戦略性があるわけでもなく、キャラの引き継ぎもなく、特定ルート通らないと入手すらできないカードも多く、
戦闘中に喋ったりするわけでもなく、勢力を超えて好きなキャラを自由に並べることすらできないからキャラゲーとしても別に面白く無いし
0075名無したちの午後2019/07/27(土) 18:36:56.91ID:zEcBoALi0
ランス10のゲーム部分擁護してる人も、ランス10と同じシステムのランスじゃないゲーム出ても絶対買わないだろうことは分かる
シナリオのおまけにゲームっぽい何かがついてるのがランス10
0077名無したちの午後2019/07/27(土) 19:15:14.14ID:1u3KYfsl0
戦国ランスのゲーム性の完成度は有名コンシューマゲームメーカー並のものがあったよ

それは間違いないんだ思い出してくれアリス
0078名無したちの午後2019/07/27(土) 19:26:39.95ID:b6hRioWR0
鬼畜王、戦国は素晴らしいものがあったと思うし大悪司も面白かったよ
地域制圧こそアリスソフト最大の武器だと思うな
それ以外はぶっちゃけコンシューマあたりとは全然比べられないと思うわ
0080名無したちの午後2019/07/27(土) 19:59:09.68ID:7sbZNNfk0
わいドーナドーナ買ったらアリス卒業するかもしれん
正直今後のゲーム性期待できないだろ
0081名無したちの午後2019/07/27(土) 20:14:51.89ID:J1TeYoG80
いやwドーナドーナのシステムとか絶対つまらないだろw

イラスト買いじゃねーかwww
じゃあ魚介の絵でエロゲ出ればなんでもいいだろwww
0083名無したちの午後2019/07/27(土) 20:19:41.43ID:7sbZNNfk0
そのドーナドーナレベルすら期待出来ないからもう買わなくなるかもって言ってるんだぞ
0084名無したちの午後2019/07/27(土) 20:32:04.72ID:qu59SCaS0
そもそも発売されるかどうかすら怪しい
0086名無したちの午後2019/07/27(土) 20:47:08.06ID:vcYvVZa90
>>78
そこにTADA抜きの番長、帝国が入ってこないところにアリスの絶望感がひしひしと…
0087名無したちの午後2019/07/27(土) 21:11:31.41ID:7R7hCLHu0
番長はターン制限のメーターが見えてたり
攻撃はぜったい1回のみ、捕虜にあうのも1人ずつって制限だったのがなー
悪司なら連続攻撃もあり、捕虜は全員に会えたな
0088名無したちの午後2019/07/27(土) 21:24:09.42ID:qu59SCaS0
番長の九州勢力の適当っぷりとラスボスの影の薄さは中々の酷さ
0089名無したちの午後2019/07/27(土) 21:32:56.89ID:/zZbJj290
スカルサーペントが好きだったからクナギには死んでもらってたな
どっちかのヒロインが確定で逝くのが残念、でも面白かったな
TADAはきちんと後進の育成するんだったな
0090名無したちの午後2019/07/27(土) 21:36:38.27ID:cKEdFb/t0
おまいらソシャゲに必要なゲーム性はまた別物なんだぞ
PCゲー作れないからと言ってノウハウの全くないソシャゲが作れないとは限らないじゃないか
0091名無したちの午後2019/07/27(土) 22:00:22.09ID:Q2ud1Dkc0
スライムが倒せないのにキングスライムが倒せるだろうか?
0092名無したちの午後2019/07/27(土) 22:28:51.09ID:BOnxEgK70
そうだね面白いゲーム作るノウハウと課金煽りのノウハウは別物だね
0093名無したちの午後2019/07/27(土) 23:37:07.73ID:iFuSRLlc0
>>90
だな
そういう意味で戦国に近いシステムでもうすぐ始まる英雄GOLDには
どうアレンジされるか期待してる
ソシャゲにゲーム性なんて却ってうっとうしいだけかも知れないし
ファイヤーエンブレムみたいなランスはやってみたいかなーとはおもうが
0094名無したちの午後2019/07/28(日) 00:20:16.36ID:v8/L7ASW0
ソシャゲのfeは知らんけど、シミュレーションRPGはランスに向いていたと思うんだけどなぁ
何故かショボい3dにしてゲーム性スカスカだし9はどうしてああなった
開発はスパロボもfeもやったことなかったんかな
0095名無したちの午後2019/07/28(日) 00:21:44.82ID:g2/T4j790
>>92
課金煽りとか人集めと盛り上げに成功してからすることであって
人集まるかもわからない段階からそれ考えるのは取らぬ狸のなんちゃらすぎる
0096名無したちの午後2019/07/28(日) 00:26:13.46ID:g2/T4j790
>>94
やりたいことに能力がついていけてなかった
あの程度のへぼへぼ3Dですら十分にキャラ用意できずにマップごとのボスキャラのいない作業系SRPGが誕生した
スタッフの能力足りてたらテキスト死もなければ対聖魔教団パートもあっただろって思う
0097名無したちの午後2019/07/28(日) 00:36:15.32ID:nS9JVBWg0
せっかくのシステムも中盤で退場だしな
闘神出てくるなら最後はロボ同士だと盛り上がったろうに
0098名無したちの午後2019/07/28(日) 00:46:26.55ID:g2/T4j790
>>97
それも、結局のところ3Dスタッフの能力不足による素材不足で、ママトトに見合う強大な敵と戦うパートがまるごと削除されたせいって感じすごい
ラングバウ落とすだけならママトトとかオーバースペックすぎるから途中でダメになったことにするしかなかったんだろう
結果、ママトト自体がなんで用意したってなる悲劇のギミックに
0099名無したちの午後2019/07/28(日) 01:24:48.67ID:pyRjZ0ng0
俺は例えばソフトハウスキャラとか好きなんだが
あれも攻略が容易くキャラの限界があるからな
結局ソシャゲの射幸心みたいのは0
攻略してけば全ユニ手に入るってPCゲーもいんだが
DLCみたいな先の先あるとマグナムじゃないけど永久にずるずる遊べるってところが
大事なのではって思うんだよね
箱ゲーは結局せいぜい遊べて1年とかでしょ

好きなコンテンツなら水着魔想さんみたいのに突っ込んでも別に悪くはあるまい
0100名無したちの午後2019/07/28(日) 01:26:42.06ID:pyRjZ0ng0
ソシャゲってかブラゲな
エスカはソーシャル要素あるんだろうかな
レイドとか時間調整クソだるかったりするんだけどもな
0101名無したちの午後2019/07/28(日) 01:28:10.89ID:FbKd1XcI0
>>96
つってもそんな技術要するようなことでもなかったんじゃねえの
マップ広げるとかボスキャラ作るとかその程度だろ
単にセンスがなかっただけだろうな
0102名無したちの午後2019/07/28(日) 01:46:21.68ID:kTvWhS5f0
9はSRPGとしては単純すぎたんだよな
エロゲだしFFTみたいにこりすぎていてもリタイア者出るだろうけど
サクラ2やアーク2ぐらいにはこっていてもよかったんじゃないかと思う
バイラウェイと白色とデスプロージョンと広範囲攻撃が正義すぎた
0103名無したちの午後2019/07/28(日) 01:49:21.82ID:g2/T4j790
大半のステージにボスの存在しない作業SRPGなのに面倒くささだけ上げてもよりクソになるだけだと思うぞ
攻撃さえ上げてれば少なくとも1週目は自由戦闘稼ぎ一切なしでも敵が一方的に虐殺されるゲームなのは
素材がペラペラなゲームの内容としては合ってる
0104名無したちの午後2019/07/28(日) 01:49:32.65ID:pyRjZ0ng0
9は高低差もないしオウガバトル以下だったよ
パワープレイで周回作業でご褒美もないんだし
それこそブラゲ以下ですがな
申し訳程度の分岐差分で確かにセーブデータでヒロイン攻略の簡略はサービス的だが
味気ないにつきた
0105名無したちの午後2019/07/28(日) 01:59:05.71ID:FbKd1XcI0
テンポよくしてスパロボにするか
マップ凝ってFEにするか
ビルド凝ってFFTにするか

直進しか出来ないAIでも選択肢はいっぱいあったのにな
なぜか脳死作業ゲーにしてしまった
0106名無したちの午後2019/07/28(日) 02:19:47.81ID:g2/T4j790
大前提として
敵の大半がコピペヘルマン兵でそのステージのボスキャラみたいなのも基本不在なのに
コピペヘルマン兵に苦戦したり時間かかるゲームにして楽しいのかという問題がだな
苦戦させてくる敵にも格ってものがあるぜ?
ランス9の敵はショボいんだから出てきたターンに範囲攻撃で瞬殺されるのが分相応だろ
0107名無したちの午後2019/07/28(日) 03:18:07.55ID:Hpi6+zDT0
エロゲでそんな苦労してまで買って遊んでくれる人が多数いると思う時点で妄想過ぎ
エロなんだから適当にやってクリア出来てエロ楽しめりゃそれでいいのが購入者の大半なのに夢見すぎ
0108名無したちの午後2019/07/28(日) 03:29:38.04ID:XsimgP7A0
兵力差1万倍だけどアリストレスの術中に嵌まって大半が行動不能だし
行動可能な部隊もケチャック先生の素晴らしい采配のおかげで楽勝だったな
0109名無したちの午後2019/07/28(日) 07:48:39.17ID:xoRpgDa10
ランスをエロ目的で買う人って少数派じゃないの?
0110名無したちの午後2019/07/28(日) 08:25:53.42ID:TnLZUA6v0
エロゲーやってて思ったんだが最近の萌えアニメやゲームって殺し方がやけに現実に沿ったリアルだよな
そういう傾向があるからサイコパスやメンヘラ呼び寄せやすいんだと思う
残酷なシーンは残酷なシーンで見せればそういう連中は意外に寄り付かなくなるかもな
京アニの事件やら最近のオタクが起こす事件見てそう思った
0111名無したちの午後2019/07/28(日) 08:32:48.74ID:BCBC7zL50
俺らは大人だから生首サッカーとか言って大喜びだからな
0112名無したちの午後2019/07/28(日) 08:38:12.56ID:TnLZUA6v0
なんつーか残酷なシーンは残酷なシーンで見せることを最近のアニメは拒絶してる
節がある
昔のアニメはハードコア系というか結構スプラッタシーン多かった
バイオレンス系やな・・最近めっきり見ないが
規制した事のマイナス面かねえ最近のおかしな事件の傾向は
0113名無したちの午後2019/07/28(日) 08:42:19.56ID:BCBC7zL50
映像やゲームはレーティング厳しいのにアニメや漫画はなぁなぁなこと多い気がする
未成年も触れられるメディアではあんまりガチ描写できないというのもあるんじゃないのか?
知らないだけでそれらにも審査機構あるのか?
0114名無したちの午後2019/07/28(日) 08:47:46.47ID:TnLZUA6v0
昔のマッドハウスの作品とかみるとスプラッタシーンとコア描写ばかりやで
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