アリスソフト479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト478
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1562298857/ ランスランス 一番( ゚∀゚)o彡°
ランスならイケル!TADAがいたら出来たのにの会場はこちらですか? けもフレ2とかがいい例で
必ずしもスタッフ入れ替えて
タイトルだけ引き継いでも
成功するとは限らんけどな 退社した人が引き続き対応してくれるってことは完成の目処がたってるってことなのかな?
次がドーナドーナだと嬉しいけどないだろうなあ アリスソフトの方針として超昴大戦つくってるから、それに反対してドーナドーナつくるわけにはいかなかったんだろうね
だからといってドナドナ放置して超昴に参加する気はなかったDJC++
最終手段で社外になることでドーナドーナ開発をひきのばせない環境をつくったんだろう そんな献身的なスタッフが辞めるかね
DJは在籍長いわけでもないのに取締役とかどんな経歴なのか不思議 吉本やジャニーズでもお家騒動があるご時世なのでアリスソフトも表に見えないものがあるのだろう
長く続く会社はどこも1つや2つそういう問題はあるさ 今朝のエロゲ玄人達(制作とスタッフで議論中…)
※シリコンバレーや深圳みたいに 組織も人も縦も横も関係なく
何処からも入れ何処からも出れる 自由組織になってるような…? ワスメモ、同人にキャラをライセンス(有料)したらどうなんだろ…? DJC++はドナブログでほとんど発言しないけど社内でも忙しすぎたらしいからなあ
いつかの時みたいにまた大量退社の流れにならないよね? ぶちょと取締役は経営陣じゃん
スタッフじゃなくて経営側が抜けるのがどんな構図なのか全く想像できん 実力と情熱があり、ソシャゲに不満、安定した金より創作活動な人間はどんどん辞めていくだろう
そしてソシャゲがこけようものなら金で残った連中もいなくなる エスカレイヤーのリメイクが売れたみたいな話は聞いたことがないし
博打すぎる
だからといってランスファン的にはランスをソシャゲにされたらムカついただろうし
好きにやってくれって感じだ 超昴先出しのすぐあとTADAは退社書いたし、
今度はDJC++が退社報告したらドーナドーナ情報更新と
ネガティブな情報を打ち消すために準備不足で無理に広報した感
特にソシャゲは事前登録直前に出した方がよかった 何を今更ソシャゲやるのに人員を募集してるんだから準備不足なのは明らかだろう 変革を嫌い、自分に都合の良い情報しか見ず、確定してない不確かな妄想ストーリーで他者を批判する
THE老害ばっかだなここはw 自分もそうならないように気をつけよう 久しぶりにはーとふるママンやったけど
ヒロインの声良すぎ ママンでもみぐい3でも思ったけど竿役にショタの身内出すのはルールで禁止スよね
要らない想像力働いてせっかくの素材が萎え萎えっス
こういうガソリン担いで地雷踏み抜く姿勢は少々疑問 はーとふるママンは程よいビッチっぷりで良かったっすな ドーナドーナが久しぶりに更新されたけど、ハルウリのシステムが無くなってないと良いなぁ TADA抜きでいいから大悪司2作ってくれ
参院選で山田太郎が54万票とって立憲の規制反対派も
ほとんど当選してるから規制の話は6年は出てこないぞ TADAがいなければ声も付くし邪魔な縛りもなくなって気持ちよくプレイできるしな
1より面白くなる要素しかない TADA抜きのイブニクル2は面白くなりましたか…? >>29
受精アニメーションとかいう新機軸は評価したい
ボカン以後も続けて欲しかった 頑なに大シリーズ作ろうとしないな、やっぱ大帝国の失敗が尾を引いてるんかな?
まぁ少し前までランス完結に全力を注いで今は超昴にと全力を傾けたいんだろうけど
超昴がもし失敗したら大作る余裕も無くなりそうで怖い
あともし大シリーズが出来てもTADAがいないから第二次世界大戦臭がなくなるよね絶対に 大シリーズは制作のために全ライン止めになるからな
どうせ全ライン止めのバクチやるならソシャゲの方がワンチャンはあるって判断でしょ 別に地域制圧だからって全ライン参加の大作にする必然性なんてないし
サクサク進んで短時間で終わる「小」シリーズを1ラインで作ってもいいし
その方が時代のニーズにもあってるんじゃね? ドット絵打つのが面倒なんだろ
もうスタッフいないし カードバトルは味気ねえしなー
ランス10のアレみたいなのはもういいやl ところで地味にヨイドレは現在超昂専属っぽいのが判明したな 元ネタというか下敷きになってる
野望の王国が面白いからそれ読んで我慢したらいいんじゃね
大悪事2っていうけどもうネタないだろう ヨイドレはどうでも良いが、
今はほとんどのライターが超昂にぶち込まれてるんじゃねえの >>45
ほとんどっていうか全員じゃね
他のゲームに回されてるライター一人もいなそう ここまで力をいれてると空振った時が怖くてしょうがない
それこそ解散になるんじゃないかとか分裂したりするんじゃないかと 解散はともかく分裂はないだろう
今のエロゲ市場で分裂して新しく会社を興そう、ってスタッフがどれくらいいるのかしら サイバーエージェントが新しいエロゲ子会社作るとかならあるかもな
織音あたりの身辺が騒がしくなりそう エルフみたいに吸収されて
名作レイプは勘弁してほしい それが嫌なら超昂ソシャゲにちゃんといっぱい課金するんだぞ
>>3のキャラ達をガチャガチャして育てるんだ >>3
こいつは共に歩んでいきたい感あるわ育てたい なんだかんだでこのスレのおっさん達は実際にサービス始まったら月10万とか課金してそう ソシャゲーはあたれば大きいのは魅力だろうな
つい数日前もこのキャラ出すために220万円ガチャった猛者とかいるし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1906476.jpg 凄いけど馬鹿だな、略して凄馬鹿だな
パチ同様完全に博打なのに規制入らんこの国はもっと凄いけど それの良し悪しは置いといて>>2とは基本性能が違う格が違う >>51
例の12億がCA(とグリー)のエロゲー子会社だから別に作るのはないような気がする アリスに求められてるのはゲーム性
ソシャにはゲーム性など皆無
あるのはギャンブル特有の中毒性
ギャンブル依存症ってkと言葉知ってるか?
ビョーキだぞ アリスソフトのゲーム性が評価されたのはせいぜい戦国までだろう
ランス10とか酷かったぞ 今朝のエロゲ達(何時もの議論中…)
※誰が何を言おうと自身の名案が思い付くまで
絶対に行動しないアーティストも居るからなぁ… >>58
ワイの年収超えてるな
やはりガチャは悪い文明や だからこそ求められる訳で。
ソシャゲというかガチャゲは10年後には無くなってるよ。 戦国のゲーム性に問題が無いとまでは言わないけど、8以降とは出来が違うわな
8→キャラ数もカスタマイズ性も多いはずなのに何をするにも制限まみれで非常に窮屈な作り
9→8から一転してユーザーフレンドリーなシステムなのはいいが、ゲームを下手な3dモデリングにしたせいでマトモなボスキャラが少なく、戦略性を求められるマップも少ないせいで単調な戦闘が続く
10→戦闘だけ見ても、AP制と経験値ボーナス、宝箱ドロップの噛み合わせの悪さ。使い物になるカードの方が少ない調整の雑さ。8にあった戦闘時のコメントすら消え去り、カードがちょっと動いてショボいエフェクトが出るだけ。敵も動きの一つやカットインもないただの一枚絵
今のアリスにゲーム性は期待できんわ 10はいうほどカードの選択肢せまくなかったぞ
初見だとコスト0攻撃だけでうめがちだけど、テンプルナイトやヘルマン騎士のようなモブだけどいいスキルのキャラもいるし
モンスターはあつめればつよいし
団子手裏剣が強すぎるのは否定できないが、2枚抜きは属性パーティで結構いろんなキャラつかう必要あったし
好きなキャラを育成して最強にしたいっていうのは難しかったが ヘルマン騎士とかテンプルとかそれこそ初見しか使わんやつでは
慣れるほど0APと属性レーザーゲーになると思う10
結局強いのコンボと付与だし そういうのは自分で縛って遊ぶしかないだろ
何かしら最強構成ができるのは必然だし >>65
世の中戦国3億ニキもいるからへーきへーき
クレカ負債など序の口やぞ >>70
縛ってまで遊ぶなら、ドラクエ1風タイマン紙芝居バトルのゲームなんかじゃなくてゲーム性のあるゲームでやるわ
ランス10のシナリオは素晴らしいがゲーム部分が楽しいかは別問題だし そもそも縛ったところであの戦闘が面白くなるか?
AP制限と敵味方共に技の種類が少ないから高い戦略性があるわけでもなく、キャラの引き継ぎもなく、特定ルート通らないと入手すらできないカードも多く、
戦闘中に喋ったりするわけでもなく、勢力を超えて好きなキャラを自由に並べることすらできないからキャラゲーとしても別に面白く無いし ランス10のゲーム部分擁護してる人も、ランス10と同じシステムのランスじゃないゲーム出ても絶対買わないだろうことは分かる
シナリオのおまけにゲームっぽい何かがついてるのがランス10 戦国ランスのゲーム性の完成度は有名コンシューマゲームメーカー並のものがあったよ
それは間違いないんだ思い出してくれアリス 鬼畜王、戦国は素晴らしいものがあったと思うし大悪司も面白かったよ
地域制圧こそアリスソフト最大の武器だと思うな
それ以外はぶっちゃけコンシューマあたりとは全然比べられないと思うわ わいドーナドーナ買ったらアリス卒業するかもしれん
正直今後のゲーム性期待できないだろ いやwドーナドーナのシステムとか絶対つまらないだろw
イラスト買いじゃねーかwww
じゃあ魚介の絵でエロゲ出ればなんでもいいだろwww そのドーナドーナレベルすら期待出来ないからもう買わなくなるかもって言ってるんだぞ >>78
そこにTADA抜きの番長、帝国が入ってこないところにアリスの絶望感がひしひしと… 番長はターン制限のメーターが見えてたり
攻撃はぜったい1回のみ、捕虜にあうのも1人ずつって制限だったのがなー
悪司なら連続攻撃もあり、捕虜は全員に会えたな 番長の九州勢力の適当っぷりとラスボスの影の薄さは中々の酷さ スカルサーペントが好きだったからクナギには死んでもらってたな
どっちかのヒロインが確定で逝くのが残念、でも面白かったな
TADAはきちんと後進の育成するんだったな おまいらソシャゲに必要なゲーム性はまた別物なんだぞ
PCゲー作れないからと言ってノウハウの全くないソシャゲが作れないとは限らないじゃないか スライムが倒せないのにキングスライムが倒せるだろうか? そうだね面白いゲーム作るノウハウと課金煽りのノウハウは別物だね >>90
だな
そういう意味で戦国に近いシステムでもうすぐ始まる英雄GOLDには
どうアレンジされるか期待してる
ソシャゲにゲーム性なんて却ってうっとうしいだけかも知れないし
ファイヤーエンブレムみたいなランスはやってみたいかなーとはおもうが ソシャゲのfeは知らんけど、シミュレーションRPGはランスに向いていたと思うんだけどなぁ
何故かショボい3dにしてゲーム性スカスカだし9はどうしてああなった
開発はスパロボもfeもやったことなかったんかな >>92
課金煽りとか人集めと盛り上げに成功してからすることであって
人集まるかもわからない段階からそれ考えるのは取らぬ狸のなんちゃらすぎる >>94
やりたいことに能力がついていけてなかった
あの程度のへぼへぼ3Dですら十分にキャラ用意できずにマップごとのボスキャラのいない作業系SRPGが誕生した
スタッフの能力足りてたらテキスト死もなければ対聖魔教団パートもあっただろって思う せっかくのシステムも中盤で退場だしな
闘神出てくるなら最後はロボ同士だと盛り上がったろうに >>97
それも、結局のところ3Dスタッフの能力不足による素材不足で、ママトトに見合う強大な敵と戦うパートがまるごと削除されたせいって感じすごい
ラングバウ落とすだけならママトトとかオーバースペックすぎるから途中でダメになったことにするしかなかったんだろう
結果、ママトト自体がなんで用意したってなる悲劇のギミックに 俺は例えばソフトハウスキャラとか好きなんだが
あれも攻略が容易くキャラの限界があるからな
結局ソシャゲの射幸心みたいのは0
攻略してけば全ユニ手に入るってPCゲーもいんだが
DLCみたいな先の先あるとマグナムじゃないけど永久にずるずる遊べるってところが
大事なのではって思うんだよね
箱ゲーは結局せいぜい遊べて1年とかでしょ
好きなコンテンツなら水着魔想さんみたいのに突っ込んでも別に悪くはあるまい ソシャゲってかブラゲな
エスカはソーシャル要素あるんだろうかな
レイドとか時間調整クソだるかったりするんだけどもな >>96
つってもそんな技術要するようなことでもなかったんじゃねえの
マップ広げるとかボスキャラ作るとかその程度だろ
単にセンスがなかっただけだろうな 9はSRPGとしては単純すぎたんだよな
エロゲだしFFTみたいにこりすぎていてもリタイア者出るだろうけど
サクラ2やアーク2ぐらいにはこっていてもよかったんじゃないかと思う
バイラウェイと白色とデスプロージョンと広範囲攻撃が正義すぎた 大半のステージにボスの存在しない作業SRPGなのに面倒くささだけ上げてもよりクソになるだけだと思うぞ
攻撃さえ上げてれば少なくとも1週目は自由戦闘稼ぎ一切なしでも敵が一方的に虐殺されるゲームなのは
素材がペラペラなゲームの内容としては合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています