エロゲーシナリオライターについて語るスレ 51人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
十分大量だしw
影に名前のない人もたくさんいると思う
今のエロゲテキストなんかみんなゴミだ >>15
誰だ?名前も知らんザコばっかりじゃん
蛭田の名前がないのはなんなの? >>18
蛭田昌人がザコってお前ニワカだろ?
お子様はアダルトゲームやったらダメなの
知ってる?ボクちゃん るーすぼーいが漫画原作でアニメまでいけたのに
王は一体なにやってんだろうね?
自分の影響受けたと公言してた衣笠彰梧には完全に逆転されて神とゴミの差をつけられた
もうすぐ50歳なのに半分の歳の倉骨治人にすら勝てなくなって悔しくないんだろうか 衰退したエロゲー業界では食っていけないし
将来作家希望だったら、なろうでも書いた方がいいし
古参の実力があるライターは別業界へ逃げ出して
新しい実力があるライターは入ってこない状態が今
仮に自分に色んなところで通用するような
モノ書ける自信があったなら、エロゲーライターとか
もはや一番最初に排除するような選択肢になった >>15
アニメは橋達也を忘れるなよ
シリーズ構成や脚本で近年一番仕事してるだろ 今ノベルゲーは中国で、物凄い本数が売れてるからひっそりと中国語版を作るところが増えてきたな
本数的には驚くような数字だが単価安そうで儲かってるかは中の人じゃないから知らん
最近アニメ制作会社のアニプレックスや東映アニメーションがPCのノベルゲーに参入
原作不足なのか金の臭いを嗅ぎ付けてきたのか謎だな >>23
原作付きのスタッフ風情が傲慢だろ
エロゲでいうなら優秀なデバッカーやスクリプターでしかない
他人のふんどし、オリジナル当てから活躍を主張しろや 王はプリコネのサブライターで好評ではあるけど如何せん筆が遅いからなあ >>25
頭が呆けてんのか
オリジナルもやってるだろ間抜け 王はシャッフル2のライター褒めてたな
評判悪そうだが売れてるのか? >>29
Fateの二番手だった2004年と比べたら、まあ派手な数字は出ないだろうね
エウのミドルプライスのコンキスタとすら勝負にならないし
向こうは発売日にロットアップしててシャッフル2はまだだろ アニメのシリーズ構成なんて頻繁に仕事がある&
ヒット作を任されることがあるなら一番美味しい仕事だろう
金額が違うし界隈の慣習で著者印税も握れるからな
業界が閉鎖的なせいで普通はまともな仕事を手にすることすら難しい
エロゲの企画なんて認知されることで承認欲求を満たすことしかできんし
仕事のステージが全然違うわ アニメは海外市場開拓で今景気がいい市場だけど
エロゲー市場は右肩下がりだし
こっからもう一度持ち直せるイメージがないしなあ >>31
よくわからんがそいつは>>15らと比べてどの位稼いでんのや? 昔からの仲間にアニメの仕事を振ってあげる丸戸さんって凄いわ その本人もアニメでは結果出せてないという体たらくw 衣笠のよう実は面白いらしいけどエロゲ時代の数々の前科があるので手が出ないなあ そもエロゲが下地になって成功したと言えるのはきのこと麻枝だけでなのはでさえ新規掴みだからなぁ 丸戸はラノベでもやっていること(面倒な女との恋愛)は同じなのでエロゲ時代からの信者も多いんじゃね デビュー時のライター仕事の受け口がエロゲしかなかったのでは 下地なんていらんのだ
ただ才能があればいい。
たとえば都築、エロゲのときから光ってたけど、スピンオフをあそこまで人気にしたのは
ひたすら才能ゆえ 実はエロゲライターに固定ファンなんて殆ど居ないって事が数多のラノベ爆死で発覚したからな。王とかるーすとかすかぢとか人気絵師使っても全然売れなかったもんな。 るーすのは読んでないけど王とすかぢのラノベはガチでつまらんかったもん。所詮井の中の蛙って感じだったわ 王はラノベ書いてみたら一年に一冊も出せないレベルの遅筆で
執筆の絶対量が少ない
アニメ脚本のサブ、ソシャゲーのサブしかできなくなったしな
すかぢはアニメ化狙って部活系萌え小説とか書いてみたりしても駄目で
狗神煌と組んで本来の作風に近いのをやろうとしたが
これまた遅筆で止まっちゃった
丸戸さんみたいにどんな状況でも毎日コツコツって人が成功するんだろう
衣笠も刊行ペース安定してるし
るーすぼーいはマンガ原作で自分の作風を活かせたのはよかったね
無能なナナはアニメ化するわりにあんま売れてはないけど、
アニメ製作に気に入られたんだろうな ソイツらが特別ゴミな訳ではないぞエロゲライターのラノベなんてそんなもん。丸戸と衣笠が別格の天才ってだけ エロゲは立ち絵と音楽でごまかしてるだからなあ
王やすかぢなんて一般じゃゴミレベル エロゲライター十傑の現在
* 混世魔王・麻枝 心臓手術を乗り越え現役復帰、アニメで活躍
* 激動たる虚淵 実はサラブレッドだったことが発覚 アニメで活躍
* 衝撃の王雀孫 ソシャゲー落ち
* 幻惑の水無神 詳細不明
* 暮れなずむ鋼屋 活動してはいるが目立たず
* 命の鐘のめてお FGOに組み込まれてガールズワークのアニメはポシャる
* マスク・ザ・ロミオ 全盛期を人退で迎えるも皮肉にもそこから衰退
* 直系の奈須 めてお、東出、桜井などを従えて魔王化 今世紀最高のドル箱ライター
* 白昼の丸戸 ホワルバ、冴えカノまで順風満帆もそこからどうした
* 素晴らしき超先生 R.I.P 十傑久しぶりにみた気がする
衣笠のかつての新人?枠は他のライターどうなってるんだ?
一番活躍してるのが衣笠?
それともそれ以上、同等レベルが複数いる? 鋼屋はアズレンアニメが大不評でヨースターにも切り捨てられた 麻枝も今ソシャゲーライターやってるぞ
まだリリースされてないけど 瀬戸口廉也@gyyuiuui
やるはずだった仕事がいろいろなくなって、さすがに募集しないと不味くなって来たので、お仕事募集します。
一緒に仕事するのがいやになるようなツイートしかしてないですが、とってもフレンドリーですよ。
プロフのところのメールアドレスにご連絡ください。
https://twitter.com/gyyuiuui/status/1301487292721192960 丸戸さんと仲良くしてれば脚本の仕事振ってもらえたのにねえ オファー待ちとか驕りよ
なろうなりカクヨミなりに投稿したら? WA2、さえかの、クラクラ、さえかの二期、ファントワ
いやーつらいわ、5作品しか実績ないからなー、まだ5作品しか脚本はやってないんだよなー WA2、冴えカノは原作者、オリアニのクラクラは爆死、ファントワは販売中止w
いやーほんと辛いなー
アニメ脚本家として評価できる実績無しなんだもんなーw >>56
偏見だけどそういう小説投稿サイトは見下してそう 丸戸好きだけど、Classroom☆Crisisって作品自体を知らなかった。
探してみてみようかな
そんなにつまんないの?
丸戸が脚本してつまんないとかあるのかな クラクラは1-3話切りとかする奴には受けない
その辺はショボくて、後半面白くなる構成 後半は丸戸節全開の神展開だったからな
みんなが最後まで見てくれる前提で作ったのが失敗 くらくらは政治闘争編始まってからはかなり好評だったからね
一話から全力でいっていれば覇権確定だっただけに惜しい良作 ATRIというゲームをやっているんだが紺野アスタって人は男?女? しゃあない
キモオタはすぐ女クリエイターと思い込みたがるからな 紺野アスタは男で元々別名義でライターやってたベテラン
林ふみとかな まどソフト新作の甲木順之助って誰だろ・・・
処女作でもないのにポッと出の新人ライターにフルプライスタイトル1本全部任せるわけないだろうし・・・
みなせ未來みたく業界で10年以上活躍はしてるけど名義変えてるパターンか?
しかしなんで名義変えるんだろう。業界で長年やってるならHNに愛着も誇りもあるだろうに
契約上の都合なのかな >>70
でにけりを忘れるな
直前でリライトされたそうだが サイトウケンジの最新のつぶやきみてるとメーカー側の意向で名前を伏せるケースはあるみたいね
個人的にあかね色が酷すぎてカンパネラとかお気に入りのメーカーのタイトルですらスルーしたけど、あれから実力上がったんだろうか エロゲライターのツイッターとかみんな見てるんだな
俺も前は見てたんだが愚痴っぽいのが多くてやめた 俺も最初は追いかけてたけど見ないようになった
声優にしろライターにしろ、自分が楽しんでるフィクションの内側を意識しちゃうと冷めちゃう性質なんで >>62
>>64
久々に覗いたらまーだ負け惜しみ言ってんのかよww アニメイズム史上最低級の売り上げを叩き出したクラクラは語り継ぐべき作品だと思う
○Classroom☆Crisis 【全7巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,753 15.10.28
02巻 *,*** 15.11.25
03巻 *,*** 15.12.23
04巻 *,*** 16.01.27
05巻 *,*** 16.02.24
06巻 *,*** 16.03.23
07巻 *,*** 16.04.27
※BD版のみの数字、DVD版はランク外 アクアプラス
WA2が思ったほど売れず製作費持ち出ししてまでアニメ版を作るもさほど売れずとらに身売り
ノイタミナ
丸戸自身が企画し構成・脚本も務めたクラクラがド安定の大爆死を遂げ枠を一つ潰す
Happy Elements
構成・脚本を担当したファントワの円盤予約数が絶望的に少なかった為に発売自体を中止される まどのライターはどっかの会社に所属してて
無断で副業やってると思われる バレたら困るって感じが凄い ハミクリはぱれっとの恋さくみたく、評判の悪い熟練ライターが別名義で手掛けるタイプかと邪推したが見事に違ったな・・・
ワガハイスタッフがしっかり手綱を握ったというのも大きいだろうけど、
こうなるとますますぱれっと&つばす原画のフルプライスを単独で任せられた謎のライターの正体が気になる
傾向としては主人公ageに見せかけてヒロインが悩むのは全部男側が悪いみたいな話づくり、
エロシーンは抜けない、辛気臭い話を長引かせて尺稼ぎする・・・あたりだけど >>80
新島の仕事量増えまくってるから、たぶんアシスタント使い始めてる
それだけじゃ飽き足りずに名義を増やしたってことも考えられるかな プレイヤーにとってライター陣の名前は作品を発売日買いするか、セール待ちするか
将又スルーするかを判断するうえで重要な要素なのに別名義とかで誤魔化されたらたまったもんじゃないわ
エンディングクレジットで公式サイトや事前情報に載せてないヘルプライターやサブライターが明らかになるくらいでギリギリなのに 東ノ助はハミクリの生放送で
女装ゲーやりたくなかったみたいなことこぼしてたよw
外注ライターの持ち込んだ企画を乗っ取って好き勝手やったくせによく言うわ
記憶力ってもんがないようだね まとめですごく怖いレスを観た
エロゲオワコン→ならライターは?→一部の人達は表でがんはってる…この中にジャクソンを紛れ込ましてんの
怖って思った。FGOでの桜井よりウエイト軽い端役なのに 寂聴とか知らねえよ
人生相談なら渡航に振ってくんない 王がサブライターでたまに仕事してんのを見て
表で頑張ってるって、
おじいちゃんがゲートボールしてんのにえらいねって言ってるようなもんだよ 自分が関わったと名前出せるのが大きいね
サイゲはグラブルだとイラストレーターにしろシナリオライターにしろスタッフの名前出せないみたいだけど、プリコネは担当ライターの名前公開できるのか >>89
サイゲ木村が王に直接打診したんだよ、ライターやんね?って
王の名前が売りになると思ってるからイベントテキスト担当として名前が出る
元はウマ娘のために雇ったのにアプリがポシャってんだけどな
王なんて計画に組み込んじゃだめなんだよね
ウマ娘のアプリ作るために元アイマスのPまで入れたのに、リリース前に退職してるし
どんだけ迷惑かけんだろうなと思いつつ
上手く行ってりゃアイマス好きな王としては最高だったんだけどなw ハードル低くてある意味羨ましいって事ねw
実際、アキラ(日日日)が99%なら王は1%程度のサブでしかないからな 日日日はプリコネの仕事もうやってないよ
エロソシャゲーやってる メインシナリオ担当変わったのか
じゃもう日日日が担当って広告も出せないか まぁだからと言って別に王が書ける訳でも無し、ただの極小スポット脚本"協力"でしかないからな
断言できる、王よりエロゲライター(単独・遅くても二年スパン)のが余裕で稼げてる ルリイロデイズ Ruriiro Days 〜Heavenly Blue〜
シナリオ協力:かずきふみ >>95
それはない
2年でフルプライス書いたところでたかがしれてる
サイゲの指名報酬とエロゲの単価じゃ10倍近く違うぞ >>98
イベント一個分のテキストでそんな貰えんのかね?w
王は50歳近くでいまだに実家に寄生してんだぜ
年齢相応の収入は得られてないだろう 流石だよなあ
忙しいのにエロゲなんかにもかまってくれてる 冴えカノの次回作もまだできてないのに忙しいわけねーだろw マンガワンでの連載かよw
るーすぼーいはガンガンで無能なナナをアニメ化まで持っていったけど、これはどこまで行くのかな?w 無理だろ
冴えカノはアニメ◯ラノベ△漫画✕
と漫画は特にゴミの不人気だったのに
今までで一番萎える焼き増し臭いし 俺は銃騎士を忘れない
銃騎士と無能なナナでようやくトントンだからな 僕はクラクラを忘れない
丸戸は時代に取り残されてる クラクラ後半の政治闘争編は神だった
はじめからあの熱い展開ができてたら覇権間違いなかったんだがなあ 丸戸と言えばファントワwww
これを超える大失敗は…だーまえ…どうなんねん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています