ノーベル平和賞は、世界の平和のために努力した人に贈られる賞です。二〇〇四年度の受
賞者は、ケニアのワンガリ・マータイさんでした。アフリカ人の女性がこの賞を受けたのは初めてのことでした。
 マータイさんがノーベル平和賞に選ばれた理由は、貧しい女性たちにはたらきかけて、アフリカの砂漠に三十年
の間に三千万本もの木を植えたからです。
 アフリカでは、砂漠が年々広がっています。砂漠になると、農作物も育たず、飲み水もなくなります。
そのために、病気が広がり、人々は更に貧しくなります。学校で勉強もできませんし、体も育ちません。
 一人の人間が木を一本植えただけでは、とてもそんな大きな問題を解決できないと思うかもしれませ
ん。ところが、三千人の人が一本ずつ木を植えたら、三千本の木になります。三

万人の人が一本ずつ木を植えたら、三千万本の木が育ち、りっぱな緑の森になるのです。
 たくさんの木が植えられた場所では、料理を作るために燃やす薪も、すぐに手に入ります。土地が豊
かになり、小さな動物たちも集まるようになります。また、空気がきれいになり、涼しい木陰もできます。
 ノーベル平和賞に選ばれたマータイさんが、どうしたら自然が守られるかとい
う話をしに世界中を回って

いるとき、日本聞きました。それは、「も言葉です。
 マータイさんはや、かぎりある地球の資源を守るために、これまでや次のことを
世界によびかけてきました。「むだづかい
をしない」「かものはは何回でも使う」「古くなったものは新しい使い道やなはをさがす」∵
 「もったいないたあや」という日本語は、この三つのよびかけをひとことで表している
と、マータイさんは思いました。そして、日本には昔か
ら、稲刈りをした玉を美しく作ったりするという文化がました。
「もにとに感心したのです。っ使って、世界にこのか日本わな語なさにしました。
 マータイぬさんはな、らわらか日本語の「もったいない」だけでなくな、かゆそにや自分ららはほやはの国の
ケニアの運動に入れています。なそれは、「ハランベー」という言葉です。意味
は「みんなで協力しよう」というものです。マータイさんが
していることわざ思えばらどこまでもや意味です。
ー。」「ハランベー。」「ハラヘッタベー。」「ん?」