倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー25
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「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの? とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!! あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 10
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1546078610/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
げっちゅ屋 ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://210.155.150.166/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
https://kanpou.npb.go.jp/
※前スレ
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1602651103/ >>8
理想は5Kだと思うんだけど、相打ち多くて… >>9
情報が古かったか…
>>11
ガードされると終了するから?
6Pの方がいいかしら 全キャラ昇竜の無敵消して欲しいわ。あるいは昇竜持ちは防御力下げるとかしてくれ。 ミリアだけ露骨に弱く調整してるな
実際誰も勝ってないし 7階と8階って結構差があるなあ
自分の録画見てるけど、立ち回りとか何がだめなのかわからん… ミリアに目が追いつかなくて毎回負けてるから安心しろ 硬直中ダッシュボタン押しっぱなしで最速ダッシュ出来る様にならんかなー
テスタとかのコンボ安定せんわ ミリアちゃんイケイケで起き攻めしてるのに
リバサ覚醒食らってゴッソリ減って負けちゃって草 >>39
これは失礼、テンプレにちゃんと目を通してなかった
教えてくれてありがとう!とっても情報満載で助かる クソ択押し付けられて云々言ってる人いたけど
そのクソ択を押し付けられる状況になってる時点で負けてんだよね >>23
新規だけどそれはマジで思う
っつか格ゲー特有なのかしらんけど先行入力ロクに聞かんのがトップクラスにストレス要素だわこのゲーム
ボタン押してるのに反応しないとかコマンド成立してんのに動かないとか心底おもんない 押し込んでグチャグチャにして勝つゲームだからなこれ 強さだけならアクセルファウストが圧倒的に弱いけどそれを補うウザさといくら弱くしても文句言わず辞めない使用者居るから問題ないな アクセル医者テスタは弱いんだけど上位と相性がそこそこ良いって言う謎の強さがあるからな
今は本当にバランスが良い アクセルって弱いキャラなんだ...ケイオスじゃ全然勝てないんだけどコツとか相性があるんだろうか? >>25
いつもと同じく下限の2000人目指して順調に減り続けてるね
ただ今回はケイオスやらその前のDLCと違って日本勢の新規が増えたような気はする
男の娘の二次作品死ぬほどあるしな日本 >>47
攻めたら勝てる射撃してたらよっぽど射撃がうまくないと勝てない コツは必要
ケイオスに限らないけど近づけないから空ダするしかねえ!ってなってるうちは最強キャラまである ミリア使ってる人って、シャシャシャシャ空ダでタンデムガード方向揺さぶってる時実際どっち方向かわかってんの?
やられてる俺は全然わかってないんだけど >>51
画面見ずに安全行動まで入れ込んでるだけだよ 鰤でミリアにボコされたからリバサ練習してるんだけど全然安定せん
連続して上手くいくときもあればそれより多く連続して失敗することもあるわ
なんか根本的に入力間違ってる気がするんだが
リバサ猶予前に無敵技コマンドの方向キー入力→ボタン連打でやってる >>47
ダッシュガードと前ジャンプガード繰り返して近くで噛み合ったら2KかJSから地上壁張りでハメてそのまま勝つ
って圧を見せるとアクセルが2HSやJSや 5Pを先端当てしたくなってくるから
そこにバクステかカース通して鎌の範囲外まで逃げてからシューティングできる ボタン連打より一発の方がいいと思うけどそんなことないんかな このゲームリプレイで入力見られちゃうの嫌だなぁ
多分見てる人なんて全体の1%にも満たないんだろうけど、
「こいつガード甘いと思ってたらずっと技擦ってるww」「コンボの繋ぎ連打かよww」とか見られるの嫌だわ >>43
不快に感じるのは理解できるけど、先行入力の幅を広げすぎると暴発が酷くてやってらんなくなるんだ
>>48
2000人ってのがいつもやってる固定客って感じ?ブリのピークは何人で今何人くらいなんだろ? アクセル、システム共通化のせいで2P6Pとか死んでるガトがあるんだけどJSとJHSの空ダキャンは本当に楽しい 近S遠SHS
キーディス
Y
Y
Y
Y
Y
Y
Y
X >>47
このゲームはそこまでキャラ差ないし何よりキャラ相性があるからね
ケイオスはキャラ的にアクセルちょっときついんじゃないかな >>49,54
マジかー射撃頼みだから殴り合い練習するかぁ
兎に角近づいて殴り合いに持ち込んで畳むか
それ読みを読んで射程外から撃ちぬく両極端な事するのは何か楽しそう >>60
キャラ差は無いけどキャラ相性はあるってのはちょっと初めて日が浅いから理解できないけど
微不利気味なんすな。同格相手なら勝てるくらいには立ち回れるようになりたいんで頑張るっす >>61
ただ一回射撃モードに入ればアクセルは足が遅いくてダッシュして5Pできる距離に入るまで相当苦労するから体力勝ちして射撃するのは全然あり >>57
FPSなりMOBAなり他の対人ゲーでできて格ゲーだけ無理なんてこたないでしょ
なんならプレイヤーが任意で先行入力幅設定できればよくない? 確かに梅喧で蚊鉤の射程外で安心して技振る相手に油断したなぁ!って拳銃撃ち込むのは最高に気持ちいい ケイオスアクセルはリスクリターンと起き攻めの強さでケイオスがかなり勝ってるから別にケイオス不利ではない
逆に言うときっちりリターンを出さないといけないって話でもある
イメージ的にいけると思われがちな対名残雪のほうがよっぽどきついよ ケイオスアクセルはケイオスいけてるなぁとこないだのsfvミスティックみて思ったけどね
アクセルが追わないとダメっていう珍しい図だった ケイオス対戦拒否ケイオス使いはクソとか言いながらちゃんと使ってるなお前ら 10階が遠い…みんな強いよ
ここって10階以上民はどれぐらいいるのやら 俺もスマブラくらいしかやってなかったから格ゲーこんな入力幅狭いの舐めてたわ…他格ゲーもこんな感じなん?まじでリバサ辛い >>64
技術的にはできると思うよ、任意に調整できるならいいけどコストかかりすぎるんじゃないすかね? >>70
スマブラは格ゲーから見たら先行入力ヤバすぎて別世界レベルだからそれと比較したらかなりきついね
ストライヴのリバサと言うか起き上がりはかなり独特で、完全に立ち上がってるのにまだ無敵が続いていてリバサが出せないフレームが体感1〜2Fくらいあると思うんだよね、だから他の格ゲーと比べてかなり遅めに入力ってイメージで俺は出せるようになったかな
これのせいで起き攻め打撃重ねも失敗しまくってかなり苦労した 起き上がりに覚醒無敵技が安定しなくて一回転ばされたらそのまま死んだりする^q^
ダウンに種類あるのがキツイよー ケイオスの前転、投げればいいと思ってたけど射撃の硬直中に投げ間合いの外に出ちゃうのズルでしょ 基本コンボできてれば10層行けるって言ったやつ出てこいよ!
対策応用コンボばっちりの初狩り臭いのしかいねぇじゃねえか!
そういう層じゃねえからここ! いま何階だ?
基本コンボってどのレベルのコンボやってる?
対策はどの程度のことやられた? 対策応用コンボとはなんぞや?
一応天井民だがそんなもの意識すらしたことはないぞ 梅喧でブリがキツくて天上階のリプとか色々動画見てるんだけど、
やっぱjcとhsかばりで牽制しながら、
ヒットしたら攻めるような基本距離取る感じがキャラ対策なんかな? >>19
これはマジ
だから俺はそこで反復横跳びしてる steamで6-7うろうろしてるけど初狩りみたいのには未だに当たったこと無いな
階層上がると急に強い相手当たるのは感じるけど >>79
ダッシュ慣性近sからの前転くらいで他の技キャンセル前転は投げられるよ
まあ射撃二発で投げようとすると潰すパターンや前転前の射撃遅らせとか色々パターンあるけど バンパイアハンター以来で格ゲー再スタートしました
ギルティギアも未経験
とりあえずチュートリアルだけやって
オンラインチュートリアルの結果6Fスタートになりました
各階層のおおざっぱな評価ってどんな感じですか?
何となく立ち回りが出来るとか、起き攻めの攻防を理解しているとか >>85
何層ぐらい?
天井のブリ戦たまに見てるとブリが飛び込んできてなくて自分がいるとことはちがうなーってなる >>85
遠Sぶんぶん丸してたら気づいたら鰤死んでる 4階以下 格ゲー未経験
5.6階 システムは理解してそう
7階 ある程度コンボができてる
8階 キャラの立ち回りがそこそこできてる
9階 読み合い微妙だけど基本はマスター
10階・天上界 上級者から中級者まで
みたいな? >>89
あんまないよ
かなりまちまちだから~したらこの階層に上がれるとかそういうのはない
コンボ火力で勝ってるやつもいれば起き攻め固めで勝ってるやつもいるし 自分のキャラの強み理解していればキャラ対なんて天上中堅くらいまで不要だと思うよ
それくらいクソの押し付けできるかどうかで一方的に勝てるし 長官クソ強いと思うが
自分で動かしてみたらコマンドでねぇわ >>90
8~9を行ったり来たりなんだけど、その通りだよ
なんかガン攻めされたりして動画と全然違うんだよね
見えない2択と毎回違うタイミングの飛び、忘れた頃のコマ投げがキツい
>>91
中距離でなにか技振ると2sとかでカウンターもらいやすいイメージがあるんだよね
タイミング次第なのかな >>85
カバリで牽制して嫌がってるところをダッシュSとかで触りにいく
ダッシュみて長い技振ってるの確認したら長い牽制はダッシュ2hsで潜れる
下がられたらRCでカバー
意味不明な起き攻めされそうになったら柊で拒否(ヨーヨー投げてなかったら弾あるので注意)
柊警戒してると思ったら5p6kで暴れる
これでこざかしい梅喧の完成や
しらんけど 過去作で赤段いった事が無い俺が10階常駐してるし10階は初級者~上級者まで幅広いと思うぞ
8、9辺がギルティ初心者でそれ以下が格ゲー初心者とかじゃねーかな >>99
やっぱりカバリ牽制が重要なのかな
2hsは重宝してるけど、上手い鰤だとなんか打つスキがないんだよね
柊はもうちょっと増やしてみます なんでそんなに格付けが必要なんだ?ランクマッチなんて自分に近い実力である可能性が高い奴と試合できるシステムでしかないんだぞ? 必殺技追加入力キャンセル覚醒みたいなのは全キャラに持たせろよと思うわ
ソル(とメイ)だけ近Sダッキャンできて不公平だと大不評買ってたのにまた同じこと繰り返してんだからアホだわ
コマ投げの投げ無敵も是正しろ そのためになんでも派生付けられても困るけどな
今派生キャンセル持ってないキャラはソル(BRが空中だから)、カイ、メイ、ジオ、デブ、テスタかな
テスタ以外誰が派生持ってても地獄になりそう 梅軒なんか基本誰が相手でも神の遠S振ってれば何とかなる
カウンター確認出来ないなら入れ込みでも全然いい
キャラ対より遠S先端ぶんぶんが機能する間合い覚えた方がよっぽど勝てる >>98
わかるわーローリングや空中ダッシュやKSMHに対空や反撃出したら貯め作られたりロジャーダイブとかですかされるんだよね
それで端で固められてターン待ったらコマ投げや貯めダストくらうっていう
端で固められた時は5pか5kから6k畳返しが使えると読み通って暴れ成功したときにリターン大きく取れると思う
立ち回りは(遠S)2HSから畳返しか蚊鉤で終わるのを徹底すれば反撃されにくくなる
あと飛び込みに対してはバックジャンプSとかでこっちも間合いをずらすのとロジャーダイブ前の浮き上がりが見えたらダッシュで前に出る アクセルがいけるキャラ
ナゴ、ディキ、梅喧、ソル、カイ、レオ、ポチョ、テスタ、ザトー、ジャックオー、医者
最弱キャラがこれだけのキャラと戦えるかよアクセル弱くねーよ
アクセル弱いって言ってる奴ってアクセル使った事あるのか?
俺は無い アクセルの場合メインキャラでアクセル使ってるやつほどアクセル弱いって言うんで 俺も梅で7-8行き来してるから凄い分かる
牽制振ってるとちょいちょい食らっていつの間にかこっちの体力半分とか大杉
最近対鰤で思うのは大概低空ダッシュに対空しっかり出してくる人多いから、前ジャンプしてダッシュせず様子見をすると反射で対空する人も居るから振った後に空ダJS刺す、
当たればコンボ、ガードでも中下択の読み合いにイケるなーってのと、適当に立ち回りでジャンプ畳すると鰤の牽制やヨーヨー設置潰せていいなとか思ってやってるわ
あとは固められた隙にpp6k畳が安定して入れたいのにpppしちゃってダウン取れないで負けるとか多くて課題もあるけど、一個一個前身してる感じが楽しい このゲーム最弱とか明確に存在するほどキャラ差無いよな
上がぶっ飛んでて後は全部団子だわ >>110
コツ掴んでるっぽいから対空ずらし覚えるといいよ
相手に飛びを当てるように前jして相手が何もしてないの確認して6pふらせてギリギリでバックダッシュJS
牽制適当に振ってるの見えたらそのまま前j攻撃だして当てればいい >>107
なるほど、飛びに対してバックジャンプsという発想はなかった
6Pで落とす、空対空でいかに勝つかばかり考えてたから、
たぶんその辺りから逆に全体的にペースを握られてしまってるのかもしれない
反撃も半ば諦めてたから5p5kの存在を忘れてたし、
ロジャーダイブ対策もやってみます。具体的にありがとう。 梅喧は基本対空は空対空だよ
JSかJP刻みヨウザンか空投げ >>108
本当にそいつらにいけるならぶっちぎりの最強キャラじゃね
なら何で誰もアクセル使わねんだ? 立ち回りはさすがに強いけど荒らし力についていけてないよなあアクセル
それこそナゴやらディキンソンに1回触られてそのまま死ぬとかあるわけだし
まあこいつ強くなってもケイオスの二の舞だしこれでいいと思うけどね ポチョムキンでレバーレスって難しいかな
買うか迷ってる レバーレスはちゅららが動画でレビューしてたけどファジー系がバフかかってコマンド精度はデバフかかるみたいな使用感らしい ファジーは垂直出せるの強いよなぁ
回転系は絶対向いてないと思うw >>113
あと遠S振ったあとどうするかがかなり大事で本当はヒット確認できるといいんだろうけど
自分はここで教えてもらって6S畳返しか6SHS蚊鉤を距離見て入れる込んでる
6Sでガードされて途切れると確反食らうけど畳返しか蚊鉤一段目なら大丈夫だし
通ってれば次の起き攻めまでいけてリターン大きいし
6Kからとかでも畳返しまでとりあえず出す癖は強いと思う 鰤も使ってるけど梅喧は空振りしまくって地上戦で勝てないと空ダSしてくるイメージしかない 起き上がり反撃を投げにして投げられないよう攻撃重ねる練習してるけど難しい…でもこれ慣れないとブリジットの起き攻めの強さないよなあ 起き攻めで攻撃が重なってるか確認するにはトレモ設定どうすりゃいいの? 梅喧は当身適当にばら撒くだけで鰤の行動死ぬほど抑制できる
あとは適当にやってりゃ火力差でいつの間にか死んでるよ アクセルevoでも多かったしこれでいいよ
ミリアはよくわからんけどキャラパワーで言ったらまだちょい低いかなあくらい
後は全キャラ強い さて、動画も上げたし仕事も終わった
10階チャレンジ再開だ >>125
反撃設定の起き上がり?を投げに設定して投げられずにカウンターになったら成功らしいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。