エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)156
DMMで販売してるパッケージ版、今回も同じ商品が出品者違いで2つ出てるね
公式販売よりDMM販売の方が安い
いいのかこれ DMMのパッケージ版ってどこにあるんだ
DL版しかないみたいだけど >>308
FANZAの左上のタグから
通販にいけないか?
そっからpcゲームにいく あったわ、ありがとう
これパッケ版の方も本編のDLコードついてこないんかな、アペンドだけっぽいけど パッケにDLコードつけたら一本の価格で二本分になるのでは 最近はパッケにFANZAdl版コード付いてるエロゲはたまにある そうなのか
片方だけ売りに出たりしそうだと思ったが そうする人はするし中古で買う人はするし気にしても仕方なくない?
光学ドライブ持ってる人って前に比べたら確実に減ってるわけだし便利なのはいいことだけどね そういう話じゃないんだけど
まあDLコードの仕組み知らないからここまでにしとく 絵はもう期待してないからシステムがめっちゃ面白いってレビュー待ってます システムに関しちゃもうデモでできるし大幅に変わることはないでしょう
戦闘画面のメニューに関してはあまり好きではないが(武器2個持ち+切り替え)とか
今のところ何の意味があるのかわからないけど後々になったら試行錯誤意味はでてくるのかも メニューでいえば装備画面も最初わかりにくかった
ターンごとに武器(スキル)を使い分けないといけないめんどくさい敵いるかもね エロ分割は良いんだが陵辱あるかが問題よ
設定的に貴族や兵士に頑張って欲しいわ 神採りがうれたのはわかるんだが一回離れてほしいわ
幻燐のイリーナが生きてるその後早く作ってください 体験版の戦闘楽しかったか? どうせ行き着く先はいつもの属性殴りだろ 今回も万能属性とか反万能属性あるの?
万能なのに万能じゃないって矛盾してるね 反万能属性っていつ出てきたんだっけ?
昔はそんな属性なかった気がする🤔
万能属性と無属性の違いもよくわかってない😟 反万能は戦女神2からある
まああの耐性持ちはそんなにいないけど脳死で万能以外を軽視してると負けるやつ
万能と無属性はほぼ同じ、魔力を帯びてない属性としては別に物理属性がある
物理属性は霊体に効かないけど万能や無属性は霊体にも効く 属性の種類多いけどバランス調整が大味すぎて結局あまり使い分けしないよね
なるべく汎用性の高い属性で行くか武器属性は無視してスキルでカバーするかの二択に大体なる
作品によっては序盤〜中盤くらいなら使い分けしないこともないけど 正直、属性多すぎて面倒臭い
初めてプレイした魔導巧殻は同封されてた属性リスト無かったら覚えられなかった それなー
よほどつらい戦闘でもなければ多少の相性の悪さはそのままぶん殴る 実際最終的に無属性武器使う理由っていちいち装備変えるのめんどいってとこだしな
結構いろんなゲームで(天結いとか)は単純に無属性=最強だからだけど
そうじゃなくても最強から1、2歩手前ぐらいなら万能・無属性の方選ぶし 戦女神系のシステムなら編成の味方同士で弱点をカバーしあえるからいいけど
一人で戦う神採り系は属性システムと根本的に相性が悪い気がする マイスター系は配置と移動込みで属性を戦略に組み入れようって意図だろうけど面倒が増すだけでうんざり
結局、使い勝手のいい移動を稼げるキャラがあちこち駆けまわる 昨日の夜久しぶりに神採りやろうと思って家の中探したけど神採りだけ見つからなかったわ(アテリアルと魔導巧殻は2本ずつ出てきたけど
ええ買いましたよ
ハンナさんどうしよう 物理→粗大ゴミ
標準属性→土地によってはゴミ。後半はだいたいゴミ
神聖→メインストーリーではだいたい役に立つ
暗黒→後半からはマジでゴミのゴミ
万能→万能じゃない
無属性→特定の相手以外にはわりかし通る
こんなイメージ ZEROだったかは消沈属性とかいうのもあったな…
無属性と火と神聖もたせておけばなんとかなる感
暗黒は呪ってくるのが多くて… マイスター系列は創造多いときが結構あって電撃つけてる期間も長かった気がするわ 神聖が真の万能属性とか言われてたような
あと創造用の電撃あれば大体なんとかなる 属性増やしてもバランス取れてないから意味ないよね… 属性は多さよりも吸収や強減があるせいで完封状態になるのが大味になってる理由だと思う ダメージ計算がアルテリオス式なのも大きいぞ
あとは武器なら手に入るタイミングで弱点になる敵を多くするとか
スキルなら同じくらいの威力で複数の属性を手間なく使い分けできるとかだと属性の恩恵を感じられると思う 属性の恩恵を感じられないわけじゃなくて、属性にあわせていちいち武器変えたりするのがめんどくさいと感じる
戦略考えたいのであって作業したいわけじゃないし、別に属性合わせて攻撃とか戦略の内に入らないと思う 過去作の属性あれこれはバランスよりは世界観のフレーバー的に意味合いが大きかったような気もする
今となっては使いこなせてないし要らんか ポケモンやペルソナみたく育成ゲー要素あると属性有利不利考えるの楽しいんだけどね
使えるスキルが固定だと武器を変えるだけの作業要素になりがちね >>339
それが大きいと思うんだよな
相性悪いと役立たずな上につけかえが面倒だからエウの属性はつまらんという評価になる
キャラごとに得意な属性があるのは王道だから面倒な要素だけ排除すればいいのに、逆に面倒な要素入れちゃうのが 強減や吸収は別にエウでだけやってるわけじゃないんだけど何故かエウのは面倒に感じるな。
個人的には武器属性依存攻撃と属性固定攻撃を最低1つずつは用意しておけばいいと思うんだが。
…まぁ大体これがあったとしても4属性耐性で神聖しか通らんとか電撃しか通らんとか耐性を複数持ちだすからアカンのだが。 ひたすら属性の強弱を擦ることになるアトラスのゲームとかやれそうにないな 属性が全てダメな訳じゃない
エウの属性システムが面倒だって話 エロゲーにCS並の本格属性ゲーはいらんってことやろ >>347
目的があるかの違いな気がする
アトラスのゲームなら属性の強弱とかをふまえて俺の考えた最強の悪魔を作るのが目的
エウは属性の強弱でどうさせたいのかがいまいちよくわからん >>349
別にエロゲに簡単さを求めてるわけではないのではそれは違う、
むしろCSだと許されないぐらいニッチでエグいやり込みを求めてるわけで
逆に開発者自身が「やっぱり属性合わせたりするのめんどいよね」ってことで
万能やら無属性やらを最強武器につけることになるゲームデザインなのが問題
かといって属性で倍ダメージとか極端だと合わせる作業が必須になる
属性ボーナスなんて個人的には1.3倍ぐらいで十分な気がするし、最終的には>>346が
言ってるように「この属性・攻撃以外全部通らない」に近い耐性持ちが往行することが問題だと思う もともとニッチなのにさらにニッチな方向にしてメーカーに何かメリットあるか?
開発費上がってるのに売上下がる一方じゃんそれ エロゲにCSじゃ許されないレベルの難解さを求めてるほうが少数派だと思うが >>354
そうかな?
鬼畜王とかランス10とか周回前提+取り逃しあり+複数イベント+詰みありでCSだと到底許されないものだと思うが
エロゲだから許されてるし、そのおかげでゲームとしても下手なCSゲームより断然上(個人の意見)だと思うけど その意見を持つ個人は実際に少数派なんだけどね
たとえば高難易度の周回当たり前みたいなVBでもやり込む層はごく少数だと開発自ら言ってる
いわゆるエンドコンテンツが手間だったり難しいのならまだわかるけど、エウは戦闘の基本である属性の扱いが面倒なのが致命的
メインストーリーのザコ戦闘から不満が出るって普通ありえんよ >>355
コンプするってことならCSも周回前提のあると思うが
(最近のゲームはわからんけどPS2ぐらいまでならあるだろ?)
撮り逃しもあるしさすがに詰みの部分は変なとこでセーブしたぐらいしか思いつかないけど
あと上でよく名前があがるアトラス製品なんてその理不尽さが詰まってるゲーム多くね? うまく設計できるならより複雑でニッチな方向になろうが俺は大歓迎だけど
申し訳ないけどそれができると信用してないんで
神採りアルケミーマイスターベースで余計な新要素入れずに普通に作ってくれるだけでいいよ
捕獲草刈りはノーセンキュー >>357
まぁそうだね、まさにPS2ぐらいまでのゲーム設計だとその通りなんだけど
最近のゲームの多くは「クリアは誰でも」「絶対に詰まらせない」「二者一択NG」「イベントやアイテムの見逃し・取り逃がしはNG」
という設計思想が多くのゲームが基本となっているからこそ(もちろんダクソとかシレンとか過去の設計思想を続けている例外はあるけど)、
今の時代にそういうのを求めると同人(インディ)かフリゲかエロゲぐらいしかないと思う
P5無印とかもやったけど3ノクターンとかに比べたら戦闘の奥深さは天地ぐらいの差があるし ageちゃった
最近のゲームでちゃんと二者一択やってたゲームで印象に残ったのはトライアングルストラテジーとか
たぶん売れなかったけどあれは良かったと思う エウシュリー好きだけど個人的にマイスター系苦手なんだよね
どちらかと言えば珊海王やコンキスタみたいなシンプルで分かりやすい作品の方が好き
武器やアイテム多すぎてこんなにいる?と時々思ってしまう 最近のゲームはマルチエンディングとかフリーシナリオとかオープンワールドになって逆に見逃し要素増えたのかと思ってた
そんなことないの? 難易度の高いゲームやりたいならエウよりアトラスゲーやってたほうが良いんじゃない?
難易度って観点ならここのゲームが比較にならないくらい高いぞ 難易度と面倒くさいは別の話だぞ
極端にいえばレベルを1から2に上げるのに雑魚1万匹倒さないといけないとしたらプレイヤーの壁になるのは難しさではない
エウの戦闘はこのベクトルだから不満や愚痴が多くなる まあシステムややり込み要素、面倒くさいだけの多いよな
昔はまだマシだった気がするんだが グラセスタやり直したくなってやり直してるけど闘技場の稼ぎ作業がめんどくさかった記憶しかない
特に売却が大変だった気がするからUIの問題な気もする グラセスタはリリカの輪姦シーンない糞がってイメージだった
スゲー輪姦されるだろって状況だったのにシーン無しとかなんだかなぁ 不満はあるけどなんだかんだ属性がたくさんあるのはワクワク感あって好きだよ グラセスタは奴隷から這い上がる物語と勝手に思ってたから
あっさり地上勤務になってびびったわ 結局ゲームとして面白いかどうかが一番大きい気がする
作業部分も面白ければ作業ゲーとして楽しめるけどそうじゃなければただの面倒な作業
やり込みもやってる時は熱中して終われば達成感あると良いけど近年のエウゲーは虚無感と徒労感が強い 初回プレイだけならアテリアルが一番面白かったわ
歯応えある難易度で進行具合で入手出来るカードに制限あるから無双は出来ないし
エウの世界観的にも大事なシナリオかつマルチエンドも良い味出してたし
あれをアペンド入り廉価版でDL販売すれば新規増えそうなのにもったいねーってずっと思っている 今回から予約アペンドもDLになるし
新規増やしたいより今は初動で売り切りたい方針なんでしょ アテリアルはあのシステムで2だしてほしいね
なんだかんだヒロインカードがチートしてたりカード収集とか楽しかったよ マジでアテリアル2出してほしいわ
1作だけであのシステム終わらせるのが勿体な過ぎる アテリアルはキャラがそんなに好みじゃなかっただけでシステムは良かったな
収集要素は◎ アイテム99個までしか持てないうえに売買画面で1個ずつクリックしないと増減出来ないシステムはダメだった
あと途中のバージョンから戦闘後に同じカード2枚取れなくなったのも微妙だったなぁ
そこは変えなくてよかったのに 凌辱輪姦のないエウとかビールにツマミがないようなもんだからな エウの凌辱は年齢制限のあるゲームのシナリオの結果としてならいる
ノルマのように取って付けたようなやつなら凌辱も輪姦も娼館送りもいらん 民衆が弾圧されてたり、それに対して反乱起こしたりでダーク路線になる下地はあるな
ただ神採りZEROみたいな作品だからどうなるか
個人的にはちゃんとシリアスやってくれたら凌辱は無くても許容できるかな(あって欲しいが
革命を天結いみたいなかるーいノリでやられたらキツイ ダーク路線なら序盤の民衆から搾取したとこをもっときちんと書くと思う、本来旅立ちの起点になる重要なシーンだし
民が愚痴ってさらっと流してちょっと行ってくるわーはなろう並にひどい 万能属性が強いだと世界樹の迷宮4のルーンマスター思い出す
無属性だけど 最近のはなろう系を参考にシナリオ作ってるんじゃないの
展開が重くてもシナリオは陰鬱とさせない、主人公は全肯定されるを徹底してる印象 ふざけたテキストなら重い展開にはならないよ?
作品の根幹を成す圧政の描写よりもホモ漫才のほうが圧倒的にテキスト量多いのはどうなんだと 追放系のなろうも展開としては重い追放をさらっと流して
基本は中身の薄い会話がメインじゃん?
そういうのが人気だからそれらを参考に作ってるのではないかってこと なろうのテンプレ追放が形の上でも重いと思ってる人いるのかね
トラックに轢かれて転生もそうだけどとっくにテンプレと化した流れは茶番もしくは舞台装置でしかないよ
百千がなろう作品なら俺も批判してないけど、大仰な設定を作品紹介でアピっておいてこの内容はなんだと言いたくなるわけ ~以降のシナリオって全部なんというかラノベっぽさ感じるんだよな
天結いは特にゲームシナリオというよりラノベ読んでる感覚に近かった
百千も体験版時点では似た感覚 マテリアルのカードシステムも外注なんだっけ?
権利とかで続編作るの大変なのだろうか
ZEROは外注じゃなくて内製でシナリオ人気あるよね、でもしばらくしてシナリオ担当者がやめたんだっけ? 天結だっけ?
砦移動で町破壊して取り囲む警備隊は悪、女の子を連れてく俺が正義
みたいなキチガイムーブしたの
ドン引きして萎えた思い出 それまじ?
天結キャラが可愛いからそのうちやろうかと思ってたんだが 街に破壊工作したのはギルシュの自作自演が発端じゃなかったっけか。
ただし迎撃の際にアヴァロ側も壊してしまってるのは事実とかだったような。
天結いはフィアが無名だけど歴とした神っていうのと遺跡の所有権が国にあるよねっていうのがどっちも正なのが面倒の元だったな。 エウは頑張ってたよ
ゲームシステム作るのが下手でクソライター使い続けてただけ 神様といっても中盤くらいまではあくまでフィアの自称に過ぎないんだよな
フィアの味方も神様発言に関しては100パー信じてなかったし ゲームシステム下手っていうけどよ
ゲームのできるエロゲーメーカーで生き残ってるのここぐらいやぞ てか新作がグラセスタ関係ないのが一番嬉しいわ
グラセスタ信者が新作はグラセスタ続編で確定!とかイキってたのに結局続編作られない駄作でワロタ ソシャゲで勝手に自分の体力削ったのは頑張りなんですかねぇ 終盤はしらんけどあれやってて新作1本制作出来る
ぐらいの金儲かってたんじゃなかったか キャラ人気ないとソシャゲで成功は難しいからなー
やったことなくてもキャラは知っているみたいなのがないのが痛い 主人公が両親の遺した娼館を仲間たちと立て直す「娼館マネージメントマイスター」とか出してほしかった 娼館ゲーは同人で腐るほどあるから正直魅力に感じないな
手軽エロではあるけど別に手軽エロをもとめてるわけじゃないし 娼館経営はヒロインが不特定多数にヤられるけどいいのか?
凌辱ですらなく進んでモブに股開くんだよ? それはやりようじゃねーの
亡国の姫とか敗将となった女将軍とかを調教するターンと
娼館に置くターンにするとか どこぞの大〇〇シリーズみたいなの作りましょう
あっちはソフトの体力なさそうだし >>408
それは凌辱ヒロインかもしれないけど仲間ではないよなw
たしかに主人公に好感ない♀つかまえて酷い扱いしようが文句言うプレイヤーはいないだろうけどさw 娼館送りにしたのに9割方様子を見に来た主人公がパコるとかいう糞シーンだけは止めろよ
あと相方は絶対に穢れないってのもエウよくあるからそれも嫌だな >>411
ぶっちゃけ◯パクリでいいよね
キャラの可愛さはエウの方がいいし 回りくどい水増し文章の後に紫キノコ頭のベロだしマンが出てきたところでゲンナリした
その直前の可憐と言いながら発情状態みたいな姉ちゃんも大概だったが エウ自身それで良しと考えて
同じ外注ライター使い続けてるんだからあきらめろん それなんよね、俺もシナリオが最大の欠点だとずっと思ってるし言い続けてるけどエウはそう思ってない
だから改善されようはずもない 今回ボリューム増を言ってたけど天冥がダメだったのはボリュームだけじゃ無いって理解してるのかが不安
ボリュームあってもラビリンスもまたダメだったんだぞ?
ライター育てられなかったのはエウの失態だよなぁ シナリオがいいエウゲーの方が少ないと思うけど
2、ZERO、魔導ぐらいじゃない?
そこそこでいいなら結構増えると思うが ライター育てる必要はない
実績ある人に依頼すればいいだけ
なお、ハズレライター使い続ける模様 今この手の仕事外注で受けてくれるって条件でまともに書ける人どの程度いるのかな
エロゲ全盛の頃ならともかく、案外人探すだけでも大変なのか? まあ業界に腕のいいライターがあんまりいない気はする
実力あるならエロゲよりラノベでも書いた方が多分儲かるし 実力のあるライター達はこの業界から離れて行ったとか効いた覚えがあるが・・・
エウシュリーも含めて良いライターあまり残ってないのかな 絵師はファンボみたいな有料プランサイトで解約されない程度にエロ絵だしとけば生き残れるけど
ライターはそうはいかんからなぁ… ライターではないけどフリーのイラストレイターは
企業の仕事よりも個人で動いたほうが金になるとか聞いたな
skebだっけああいう個人で活動できる場ができたのが大きいらしいけど なろうとかカクヨムにわんさか居るワナビに依頼すればいいんじゃね(はなほじ) なんでもいいけどもうちょっとシリアス路線が欲しいね
マイスター系列より戦女神系列によせて
天結いとか文章自体は別に悪くないと思うけどノリがあんまり受け付けない
それもフィアの声優パワーでごり押しカバーしてる節はあったけど 早くラキメル公国独立のためにエルネスちゃんと一緒に戦いたい
百千はディスナフロディ神権国やネリィール王国の参戦はあるんだろうか >>431
文章はまだいいけどノリが受け付けない、まさに俺もその通りだったわ
ただ熱い場面を描こうとしたら(天使との戦いだったか?うろ覚えやけど)主張穴だらけでこいつ主人公として扱って勝たせなあかんのかよ、とめっちゃ萎えた記憶あるしそもそもシリアスかける力無いからそうなったんかなって思ってた 天結は>>305のまんまだからな
主人公は俺なんかやっちゃいました系クソムーブでヒロインはそんな主人公にラブラブ
バカップル通り越したキチガイカップルに胸やけどころか吐き気がするノリだった アヴァロくんとジェダルくん
いったいどこで差がついたのか ゲーム部分はかなり良かったんだけどなぁ個人的には
神採りから装備スキル色々充実させすぎて後半からバランス崩壊してたけど グラセスタ信者ほんと天結コンプすごくて草生える
あんだけ続編確定とか言って何もなかったの堪えてるんやろうなあw 天結いはキャッスルはまだいいけどラビリンスは酷かった
ゲーム部分もユニオンだっけ?あれのせいでぶっ壊れてたし そういや続編確定とか暴れてたのなんだったんだ?
あんだけ言い切って何もなかったのは笑ったが グラセスタか戦女神の続編待ってたけど
戦女神システムでなんかやりたかっただけだから新作が希望通りで満足してる 確定とは誰も言ってないんだよなあエウの発言からそれっぽいよねみたいな話だったはず
それがユーザーの勘違いだったのか、開発中に変わったのかは知らん 天結だって続編がアクションゲームになるって暴れてたのにならなかったもんな アヴァロは確か初期から使徒になってた?からフィアの力は多分わかっただろけど他の人はそれわからんからねぇ。
まぁ新興宗教の開祖よろしくはたから見たらみんなちょっとキの人っぽいムーブに見えてしまうのは避けられんのかもだが。
ジェダルにはそんなところ欠片もなくてほぼ独力で這い上がってるから比較にならないというか。 こちらから見える評価以上に作中で持ち上げられるとね イリーナ生存ルートも出したいみたいな話を聞いて何十年になることか 確か幽霊になって彷徨ってる設定だったよなイリーナ救われねぇ エウシュリーが危なくなったらエウ娘が脱ぐって話どうなったんですかね? あれは危なくなったら脱がすじゃなくて
もし脱がすとしたらエウがやばくなったときって意味なんじゃねーの
元の文章なんて覚えてないけど 仮に脱いだところでだからどうしたって話だしな
それまでに見限った大量のユーザが目当てに戻ることもなかろ 元々は確かエウがヤバくなったら脱がすみたいな話で
その後本当にヤバくなってから脱がすのもカッコ悪いからその前に脱がすかみたいな話をしてたはず
ただその後一向に縫いではいないのだが エウのゲームやってる身でなにをって話だが、エロシーンは基本どうでもいいわ俺は
有って欲しいではなく無いと嫌って気持ち、人から見たら誤差かもしれんけど 鳩月絵以外はあんま好きでもないから
いまさら脱いでもさほど嬉しくはないかなぁ
まあ、脱いだ作品出たら買うと思うけど 絵は好きなほうだがテキストが合わないというか苦笑してしまっていまいち使えない
コンキスタの天使エロは期待してたのに台詞がわざとらしすぎてイメクラの凌辱ごっこかと >>455
ぼくも!
ゲームのエッ○シーン見ても大して興奮しないし長い文章読んでるとせっかく盛り上がってたゲームが萎えるからダラダラしたエッ○シーンいらなーい
純粋にゲームを楽しんでる人だっているのにね
とはいえ全年齢版のゲームは規制のせいで不自然なシーンや表現になるから物足りない
例えばFF7のリメイクだとティファの胸が不自然なくらい硬いし、大人向けのお店で大人向けのシーンが一切無くて不自然
コルネオのお腹はプルプルしてるのにティファの胸硬すぎ エウシュリーのエロは毎作品良いエロシーンが必ず1つはあるからけっこうお世話になってる
モン娘のエロシーンというニッチな趣味を綺麗な絵で見られる作品をほぼ毎年出してくれるのは本当に助かる 「このキャラのエロシーンがこのゲームのデータに存在する」という事実が大事なのであって、
別に見れなくても(見るのが大変でも)気にしない
とは言えちゃんと書かれてるエロシーンは好きだしミレーヌのエロシーンで10回は抜いたね 天使とかモン娘とかの不満の前に
なんか全体的にキャラがモブっぽいというかなんか地味なのがまだ見慣れない
描いてるメンバーは変わらないからディレクターの指示なのかなぁ ダイナマイト亜美いるやんけ
順番的にエウシュリーちゃんかな >>462
キャラ一覧で最初に出てくる男主人公が没個性なせいじゃないかな
ツクールでランダム生成したほうがまだマシまである、優男は一人だけにしろと
女キャラは一ページ目の3人それぞれ違う絵師を配置してるから意識してると思う エロシーンも普通に楽しむ人は「純粋にゲームを楽しんでいる人」ではない、という分類はどうなんだろ