エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)156
厨二こじらせた奴がノートに書き溜めた中の一つみたいなタイトルだよな
内容が伝わりにくい、略称もつけにくい、作者オナニーの典型 実用性皆無だな
ゲームシステムが面白ければいいけど 果たして今回は天使と魔族は仲間になってくれるのだろうか
それともこのまま人間族主体のパーティで行くのだろうか >>77
神採り本編見る限り、異種族と交流ができるのはウィルの行動によるものだからなぁ
勿論個人レベルで異種族と付き合いがあった人が過去にもいる事自体は矛盾しないけど
百千の主人公が反乱に深く関わっていくならやっぱちょっと違和感あるんだよな 地上のゴタゴタを解決するためにダンジョン潜る設定は評判の良いグラセスタの影響受けてんだろうな
迷宮で出会う非人間キャラと何かしらの形で協力関係になるくらいは普通にありえる ちょっと待てDLが遅い
おまえら一旦落ち着いて俺に譲れ 敗北でコンティニューするとエラーで終了させるしかない
戦闘はなんかLv低いのか装備更新してないせいなのかすぐ死ぬな
まあ回復羽の上で索敵オート戦闘でLv上げは楽そう まだメインヒロインっぽいの加入した辺りだけどこの娘メインヒロイン張れるのかかな?
導入他のキャラと大差ないし 序盤だけだしまだ何とも言えないんだけど仲間になるユニット以外だと友人しか出てこないあたりにコンキスタみを感じる キャラは可愛いけどあっさり仲間になるのが気になったな
BGMは良い感じ
あと逃亡する時に倒れた仲間を置いてみんなで逆方向に走って逃げるのがシュールすぎるw 最初5人揃うところまでやったけどもしかしたら加入順が順不同な可能性もあるからかもしれんねえ 最初にサンタリアでシャルロット仲間にしたらこいつのイベクリアするまで他の町のイベ発生しなかった 序盤加入のキャラで会話回ってくなら良いけどずっと友人とイチャイチャしてるの辛いっす 仲間三人集めるまではプレイヤーに順番が委ねられてるから会話に相方しかでてこない
体験版のその先は三人揃った状態だからメインストーリーにちゃんと登場する
……だったらいいなあ
自由度が高いのはゲームとしては面白いけど、高ければ高い程全パターンのシナリオを用意するのが厳しくなるよな >>90の言う通り、会話が男2人メインなのと話す内容がつまらない無駄口ばかりなのがもろにコンキスタだな
いまのところ体験版からは不安と悪印象しか得られてねえ プレイヤーに選択肢持たせるせいで会話に参加しねーくらいなら全キャラ強制加入でええわ
コンキスタの一番クソな部分だろあれ あとは亀と大蛇のレアドロで情報埋まるんだが出なさすぎて禿げる
見落としそうなのは採取ポイントのレア素材、ボス居たとこに星石、たき火つけて放置しとくと飛躍、ルートマップ→料師の手引きの報酬とかかな グラセスタのようにメインヒロイン中心でストーリー展開するならサブが空気でも良いんだけどね
今のところソフィアのセンターヒロイン感無いよね…
全ヒロイン個別ルートとEND有りならそれはそれで良いけど まあメインシナリオに他のキャラがちゃんと絡むかはこの先見ないと分からんな
少なくともメインヒロイン?のソフィア、あと多分ロランは話に絡まないって事はないだろう やろうと思えばどのキャラがいるかフラグ判定して会話に参加させたりは出来るはずだけどな。
実際それやってるゲームは他の会社なら存在するので。
ただまぁそこまで手間をかけてもゲームが面白くなるかというと微妙で正常動作確認の手間は膨大って言う。 先頭画面がスマホゲーっぽさ出てるのが妙に好かん
スキルに関しては最後に選択した技をワンクリックで連打できることへの配慮なんだろうけど
なんかもうちょっといい表現方法ありそうなんだよね 好みなんだろうけど戦闘画面がスマホゲーっぽさ出てるのが妙に好かん、チープさ感じる
スキルに関しては最後に選択した技をワンクリックで連打できることへの配慮なんだろうけど
なんかもうちょっといい表現方法ありそうなんだよね >>101
グラセスタでも確か出来てたしコンキスタでも2部以降すでにそれやってたんだよなぁ 加入/非加入で会話分岐させても居ても居なくても良いような合いの手しか入れられんからなぁ 会話をリードする男2人の内容が面白くないのにサブが加わったところで面白くなるとも思えないしな
テキストのボリュームをアピってたのこの新作だっけ? ライターがジェダルとユトレのやり取り気に入ってたみたいだからあれを再現したかったんだろうな
やりすぎてホモっぽくなってる上にヒロインが空気とかいうコンキスタの改悪みたいになってるが ここ数作毎回これが最後かと心配になってるけど
今回も不安になる出来だなぁ 体験版もう少し先まで見れたら仲間キャラがちゃんと話に絡むか分かるんだがなぁ 男2人旅よりエルネスやアルヴィナと2人旅が良いな
何かサブヒロインのシャルロットの次にメインヒロインのソフィアが加入すると凄い違和感があるな なんか3人が同行する動機というかノリちょっと軽すぎね?
そもそも最初の徴収されたから王のとこ行ってくるわーからして軽いんだけど
圧政で苦しんでる民のために行動するテーマと大半を占める軽い会話がミスマッチすぎる
ライターさんもうちょっと考えてテキスト書いてくれよー シャルロットはそう言うキャラと言う事で納得はできる
メインヒロイン(仮)さんの動機は良く分からない、村燃やしたが… シャルロットもそこらへん歩いてる住人に絡むアホの子通り越してキチ寄りなのがな・・・
国のことを考える頭あるもうちょっと貴族らしい振舞いがあるだろうに、いくらキャラ作りにしても程度ってものがある 設問1 ディル=リフィーナでキチ入っていない奴を挙げよ 日常のエクリアとかシュリはわりかし普通人だと思うが 体験版ある程度終わったから感想:
・ストーリーに関しては、まだ日常パートみたいなものなのでノーコメント
最初の徴収がメインの行動動機だったりは流石にないでしょ。
・キャラは嫌いではないぐらい、現状掛け合いが少ない。普段より序盤は男多め。
シャルは頭緩めだけどウザくならなければ割と好きな部類。ソフィは好き。
ルイリは好きだけど裏切らないと。ロランは現状なんも感じない。
・UIはかなり使いにくい、マウスよりコントローラー操作にフォーカスされてる感じがする
・戦闘画面での味方対象魔法は、右部よりも下部のキャラクターステータスをクリックして選択したい。
・お店のアイテム購入で特定アイテムの購入(売却)個数を増やすために
小さい+1アイコンをクリックしなきゃいけないのが不便。枠自体クリックで増加でいいと思う。
・探索中の右クリックメニューの展開が遅い。もう1クリックすると遷移アニメーション自体は飛ばせるけど、
項目にアクセスするにはそこからさらに1クリック必要。アニメーション飛ばさないと1秒丸々ぐらいかかってる。
・逆にUIでよかったのはメニューの戦技一覧。アイコンさえ覚えればかなり使いやすそう。ただちょっとメニューが深い。
・マウスだけで基本的な操作できるようになってるけど、デフォルトダッシュ機能が欲しい。
・戦闘高速化(ctrl)はあるけど、アニメーションも飛ばされちゃうのでいい塩梅の2倍速・3倍速が欲しい気がする。 新作ダメだテキストガ絶望的に合わん
今回は購入スルーで良いか 操作面については同感
致命的ではないけど全般的にちょっとずつ引っかかる不満あるね そうね、短いゲームならまずこんぐらいでいちいち気にはならないけど
従来通り50〜100時間やるのを想像するとちょっと辛いかもって感じ あと素材狩りもマップが無駄に広いからだるそうだなーとか
今回レベリングが位置固定ループ出来るからよけい素材だけの為に回ることになりそうで 体験版に好意的な感想持ってるやつ少ないのがヤバそうよな
脳死信者しか買わないと最終作になりそう ここ数年毎回今回で終わりかとか言われつつ生きてるから平気やろ 今回の過去最低の売上出すと思う
キャラデザからしてもう弱い。同人っぽい 百千がどうなるかはマーズテリアの神官戦士エルネスと闇陣営の国で修行したアルヴィナに懸かってる 百千にメロディアーナ、セラヴァルウィ、ミレーヌ参戦来たか!!
種族的に年齢で外見が変わらないからこのメンツなのね 収集アイテム一種ずつクリックするのめんどいね
収集メインのゲームなんだからウィッチャーみたいにスクリーンの端っこにメッセージ流すだけでサクサク集められるようにしてほしい まだ作ってほしいから買うけどまぁ体験版やった感想としては超楽しみ!ってほどではないかな
戦女神Uリメイクだしてくれるまでは生きてもらわないと 予約アペンドは神採りってこと?
時系列だと過去じゃん サイトの作りがソシャゲっぽいなと思ったら中身もソシャゲ風味だな
もうこの方向から脱却できないのかね 正直ポチゲーっぽい感じだけでめっちゃ嫌悪感高いからなぁ
そもそも出したソシャゲが人気でなかったことで層被らないってとこ理解してるものだと思ってたけど
コンキスタ飛ばしたけどコンキスタもこんな感じだったの?
天結とグラセスタはちゃんとしてたのにソシャゲ上がりのUIデザイナにでも変わったんか コンキスタは3部までクリアしたけどUIに関しては使いやすかった気がする
とりあえず百千はシナリオでどれだけルートやエンドがあるのかが重要だと思ってる
でもシナリオにリソースを使いすぎて他の部分のクオリティが下がるのは避けてほしいな ソシャゲ用に作ってた素材を流用したのか
今後ソシャゲに流用するためじゃないの なるほどソシャゲの後遺症が残ってるのか
やれやれ、自業自得ではあるけど >>129
プレイヤーも作り手ももうジジイしかいないんじゃないか?
今時サイトも重いテキストもノリのきつい会話でとてもアップデート出来てるとは思えない 逆で作り手のベテランジジイがいなくなったせいだと思うけどね
テキストに関しては絶対に昔の方が良かった まぁ体験版の範囲ではそこまで評価悪くなかったのに製品版は草刈り(笑)だったこともあったから… ベテランは昔のデータ制限のある時代を経験してるから重いサイトなんて作らないと思う
最近の重いウェブサイトはそう知識や経験のない若手が作ってるよね
背景動くとか大きな画像とか一昔前の個人サイト思い出すわ、そのうち音楽流れそう アリスも戯画もソフトハウスもない中でエウまで終わったら…
まぁなんにせよ今回は体験版先行公開からのユーザーアンケートも受け取ってるので
思うことがあるのであればちゃんと伝えるべきね 半日で終わっちゃったのか見れなかったわ
公式ツイッター見に行ったらひたすら黒人主人公求めるGAIJINに絡まれててかわいそう あのキチガイ黒人ウザすぎだからスパムで通報しておいた まぁ凌辱輪姦あるなら良いけどね、流石にマルチエンドで純愛のみだったらアンケに殺意込めるわ
他も言ってるけどシステム周りはソシャゲで出そうとしたけど企画倒れになったのを使いまわしたようなクオリティ
体験版やるとところどころに人手不足感も感じるしえエウの内部そーとーヤバイだろうな サイドビューバトルRPGも紙芝居ADVも昔からあるシステムなのにソシャゲソシャゲ言ってる連中はなんなん
むしろソシャゲが後から取り入れた側だろ 神採り系列だから凌辱は期待しないほうがいい
あったら嬉しいけどね・・・ 男キャラ多いからどんだけ異端扱いされようが、IZUMO0な展開を期待する 5人揃って森林だったか出かけたとこでもういいやってなった
いきなりボスかと思うような大蛇出てきて全滅、負けイベかと思ったわクソが ところで体験版のエンドコンテンツって勝てるの?
Lv20キャップまで上げてもあっさり負けた いつものゲームバランスとはいえ、最初からレベル上げ作業だからなー。
合成の素材集めとかボス退治とか目標が持てるようになるまでヌルゲーでいいと思うの。 レベリングは回復ポイントで自動化ツール使えば楽になりそうけどね
それやったら本当に作業感しか残らなそう&一応発売に期待したいので手は出してないが エウのRPGって適正レベルを超えると与ダメが跳ね上がってヌルゲー化するからなぁ
レベル上げはしすぎない方が良いだろうね その辺りの調整はどの会社も苦労してるだろうねえ難しすぎてもダメだし グラセスタは割と中盤ぐらいまで良バランスだった気がするけど
そもそもエリアごとの適正レベルになるように経験値インフレさせてくのが普通だから
そこで羽根探索とかで放置上げされたらバランスも糞もないよな 進行具合で制限めっちゃかけた上で草刈りするゲームもあったけどな ・レベリング不可
・ステージ攻略中に技の変更不可
・アイテム使用制限あり
・アイテム獲得手段は拾うのみ(ショップがそもそもない)
・基本的にステージ攻略中は途中セーブ出来ない
・アペンドが追加される度に相手がこちらをメタってくる
コンキスタはけっこう難しかったな