エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)160
【エウシュリー】
1999-01-29 戦女神
2000-06-09 めいどいんばに〜
2001-04-27 幻燐の姫将軍
2002-10-25 戦女神2 〜失われし記憶への鎮魂歌〜
2003-12-19 幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜
2004-11-26 空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜
2005-09-16 冥色の隷姫 〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜
2006-08-25 峰深き瀬にたゆたう唄
2008-06-13 戦女神ZERO
2009-04-24 姫狩りダンジョンマイスター
2010-04-23 戦女神VERITA
2011-04-22 神採りアルケミーマイスター
2012-04-27 創刻のアテリアル
2013-04-26 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
2014-04-25 天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA
2015-04-24 ~のラプソディ
2016-04-28 珊海王の円環
2016-11-24 姫狩りインペリアルマイスター(DMM)
2017-05-26 天結いキャッスルマイスター
2018-10-26 封緘のグラセスタ
2020-05-29 天冥のコンキスタ
2021-07-21 天結いラビリンスマイスター
2022-07-29 天冥のコンキスタ -天上決戦編-
2024-08-30 百千の定にかわたれし剋 スレ立て乙
Bugbug11月号によると月間売上(8/11-9/10)のトップが百千だそうだ
ちなみに2位はマリアージュ、3位はアマナツ+
これでも数字出ちゃうんだから今後もクソゲ路線は変わらんやろな >>1おつ
これで売れちゃうと、この出来でも良いんだと誤解を与えそうだな 姫狩りの頃が好きだったな今はもう面影も残ってないわクソゲーメーカー PRG要素があるエロゲーは貴重とはいえ流石になあ…
次作も買おうとする人がどれだけいるか >>4
マジレスするとエウゲーは一般的な紙芝居エロゲに比べて5〜6倍の予算かかってるって過去に発言してるからそんな単純な話じゃないけどな エウで空帝戦騎、冥色の隷姫、峰深きの3つだけやったことない
どれかひとつやるならどれがおすすめ? 利益がナンボかなんて当然知らんよ
実際に売れた事実があるならユーザの不満をくみ取って次は改善しようというモチベになりにくいだろうって話だし >>9
イグナートさんが居る冥色だな
確か今はタイトルが変わってたはずだが ヒロイン個別ルートやらなくなったから、掘り下げが浅くキャラだけは可愛いも出来ない
キャラ描写が下手で主人公は芯がない風見鶏のバカでしか描写できないからイライラする
行動理念、動機、思考が全てにおいて浅い
全年齢で売り出したからかホモ祭り意識
ゲーム性も低レベルで今までエロゲーだからねで許されてた部分を自ら放棄する
終わりだろ サブスク課金してやるから
早くアプデかアペンドな新作か続編だして? 仮に次回作様子見するにしてもそれやると店舗特典と予約アペンド消滅するのがなぁ 次回作は小国の王である主人公が大国や周辺諸国を倒してその地方を統一する話で頼む >>10
逆。企業はビジネスを今後も維持する為に、ユーザー(顧客)の要望に傾聴する必要がある。その為には5chなどではなく、SNSなりエウシュリーに一筆したためるなりして、要望を届けること。
この5chは、一般人はまず寄り付かない吹き溜まりなので、余程の物好き以外、企業の担当者、ましてゲームの開発者は見ない。 逆とか意味わからん
メーカーに意見送ってるのは絶賛信者しかいないのか >>20
要望とは礼賛の事ではない。改善を促す意見も要望。君は日本語の理解に少々問題があるようなので、ゲームばかりではなく、ラノベでもいいので本を読むほうがいい。 ナンバリングが必ずしも続編である必要もないしその意味ではたゆうた2問題ないとは思う 吹き溜まりで説教してる独特な読点使いはどこから流入してきたんだよ >>21
エウがユーザから不満不評を受けて応える気がある、実際にそうしているのはわざわざ体験版2を出したことでもわかる
5chであれこれ言われてることの一部は盛り込まれたんだから同じ内容がメーカーに届いていることもわかる
てめーの脳内屁理屈を優先して語るガチのキチガイは日本語理解以前に実際に起きている事実を見ろや
おおかたどこかでゲームが叩かれてるのを見て寄ってきた害虫だろうが 売上で勘違いして市場調査を怠った結果見事に没落していった大手が世に溢れてる訳だが
と言うか全部経済を語ってる風な願望や妄想の類で企業がそう言う方針を採る理由が何もなくて草生える
まあまさに肥溜めや吹き溜まりに相応しい戯言だな これがフリーシナリオなら今までのメインストーリーやサブイベント好きな順に選べた過去ゲー全部そうじゃん 大雑把な計算方法なのにHP低いのはわけわからん
ちょうどいい範囲がすごく狭くて一撃死のクソゲーかダメージ下限のクソゲーいったりきたりしてるわ 調整放棄してお金払って復活し続けてくださいだからね 金で解決もよくわからん仕様だけど他ゲーで実績あったりする?
家庭用ゲームとか長いこと触ってないから他にあるかどうかわからん 即復活じゃないけどペナルティって意味じゃドラクエが金半分じゃん
意味わからんって話ならゲーム上でコンテニューあるやつ全部意味わからん訳で 大雑把なダメージ計算式でも許されるのは
戦技やスキルやZOCを駆使すればプレイヤーが能動的に味方のダメコンをできるシステムの時だけ
確率で発動するスキルなんか意味無し >>30
ドラクエ方式は完全なペナルティでやり直しだから全然違うだろ 金の力で復活が意味わからんって意味ならの例だよ
仕様的に違うのは分かってる
即時復活が意味わからんって意味ならまた別のゲームを例に出すべきだが そもそもゲーム上のシステムにツッコミ入れてもなぁ
そんな事言ったらゲームなんておかしな仕様だらけなわけで リソース切って、全滅から即全復活はソシャゲみを感じる >>33
こっちは「金で復活」じゃなく「金で解決」を言ってるんだからお前が勝手な言い分で絡んできてるだけなんだが
次は即時復活とか言い出してるし少しは考えてモノ言えよ 前に百千に軌跡みを感じるみたいなレスをどこかで見たが
およそエウゲーでしか見かけないであろう胡乱というワードを
軌跡の最新作で連発してくるとは思わなかったわ 金がどうこう以前にアクション要素が介在してどう頑張ってもクリアできない人が出る可能性がある場合やら
RPGにしたって高難易度を謳ってるような作品ならコンティニュー機能を実装するのはわかるんだが
単純にゴミみたいなバランスの解決手段にコンティニュー機能を実装するのは最高に頭おかしくて面白い エウゲーでそんな定番のワードだっけ?
神取りの頃は膂力とかネタにされてたけどあんまり聞かない言葉選びはあるよね 膂力は昔からファンタジー系のラノベではわりと見た気がするけどな 膂力は普通の単語やろ
バトル物とかでしばしば見ると思うが 金で解決はしっくりきて草
他ゲーじゃ戦闘開始時に巻き戻って再挑戦だもんな このゲームの仕様上、戦闘開始前に巻き戻しても装備を充実させたり戦術を工夫したりする余地がないからな
なんせフリーシナリオ()のせいでイベントにロックがかかって装備を拡充させることができないし
非常に非効率なレベル上げを強いられるから 実際にそうじゃ無いのは分かってるけど
例えばセドリックに金払って、すんません態勢立て直してバトル継続おなしゃすってしてると考えたらちょっと笑える まあ戦闘開始時に戻ってもあんまり意味なかったりするのは他のゲームでもしばしばあるからな
装備やメンバー変更しないとどうにもならない状況だと結局最後のセーブポイントまで戻る必要あるし ・味方のレベルに合わせて敵のレベルも上がる(設定次第)
・大雑把過ぎるダメージ計算式
・現在のイベントを終わらせないと次のイベントが起きない
・次のイベントを解放しないと新しい装備・ダンジョンが発生しない
・製作が想定した順番と異なると鉱石の類が入手できずに装備が拡充できない
(海岸沿いの都市のイベントより先にルーデンステルグのイベントを終わらせないとほぼ詰む)
いくつかは該当するRPGはあっても全てを兼ね備えているRPGは珍しいと思うよ システム上一番ダメなとこはクエストを並行してできない、あるいは一旦破棄して選び直せないとこかな
これがどうにかなってればまだマシだった気がする 単純に個別シナリオの話が面白くないのがなぁ
大半が本編の革命から大きく逸れてるし
シナリオを進めて友好度深めてもメインシナリオの軸に戻ればただの知り合いでフィニッシュ ロマサガとかのフリーシナリオの優秀さが改めて際立つわ セーブデータは大量にあるからやり直せばいいだけだけどな >>47
それに尽きるな
RPG要素のないエロゲと同じようなセーブデータの作り方・運用の仕方を求められても困るわ
RPGパートを遂行する時間と労力ってオートがあったとしてもそれなりにかかるのに まぁロマサガのフリーシナリオは時系列は比較的しっかり計測されてるからな
時間が過ぎたら連続系のイベントも容赦なく参加できなくさせたりしてきて逆にコンプが難しいし
ヒロインの好感度とか気にしなきゃいけないエロゲとかは相性悪い気はするからこれっきりになりそうな ロウルートとカオスルートで仲間になるキャラを完全に分けてシナリオを全く別物にした方が良かったかも知れないな
2つのルートを見たら正史ルートに入れる感じで >>53
正直テキスト量を誇るならそういう方向が良かったな
クソつまらん共通ルートと大して中身がない親睦イベントにボリューム割かれてもなぁ
そこは半分くらいでよかったよ 2週目以降やってるとテキストの大半がいかに無駄か実感するよね 内容の大半がとりあえず出した論文の苦し紛れの文字数稼ぎと同じ
これを世の中にフルプライスの製品としてお出しして読ませるその胆力だけは評価して良いと思う
論文の文字数稼ぎは教授以外に読まれる可能性が皆無だからできる芸当であって見知らぬ大多数に読まれて評価される場でそんなこと恥ずかし過ぎて普通出来ない 中身が無いから量をアピールするしか無かったんだな
今思えば 天コキであれだけ糞テキスト批判されたにも関わらず同じことやってんだからこれでいいと思ってるんだろ
それが妥協か本心かはわからんがどうせ他にライターいないしな 初めての(?)カードゲームで結構面白かったアテリアルとか作れてたのに 良いライターが来ないんだろうし、どうしようもないだろうな ライター育てられなかったの響いてるよな
シナリオにすげー期待してるメーカーでは無いけどそれにしたって限度はあるやろって話 まぁ他人の作った世界観の範囲内でシナリオ作ってくれって言われたら依頼数回ならともかくずっとやりたいとはならんだろうし… 平凡なサラリーマンの俺がフリーランス?のことを言う筋合いはないかもしれんが
普通は優先的に仕事をくれる相手を確保するために全力で高品質の商品(シナリオ)を作り上げつつ
仕事を独占できるよう気付かれないように少しずつ独自規格(世界感)を入れていくもんじゃないのかね >>62
こういう長年同じ世界観でやってます系のゲームは他だと原作者的な社内ライターいることが多いからなぁ ZEROや幻燐のライターが残ってるわけでもないから劣化ファンタジーは目に見えてる
そういう意味じゃこじんまりとした小競り合いにシフトするのは正しいのかもしれん 簡単な解決法は報酬上げて金の力で有能ライター捕まえる事なんだろうけど今のエウにその余裕があるかどうか ゲームを生業にしたいってんならともかくお話を書きたいってんなら方法は他にもあるしねえ
高品質なものをお出しできるのであればなろうで書いて出版社の目に留まるとかカクヨムで投げ銭?受けながらとかあるだろうし
それこそリーマンしながらでもそういう方法は取れてしまう オウガバトルサーガとかのレベルで世界観の作り込みが異常で原作者以外触れそうにない代物ならともかく
エウのディル=リフィーナ程度の世界観の作り込みならいくらでも作りようあるでしょ
適当にぼかされてたりそもそも語られてない部分がいくらでもあるしな
まあ世界観の権利者が既に社内にいないとかだと厄介だが別にそんな訳でもないだろうし 魔導巧殻が外注ライターの会社を使ってるからなんとでもなるのは分かってる話よ フリーシナリオというのを土台にしてしまったのがやはり フリーシナリオにするという構想から始まったのではなく
一般・R18を両立させる手段として安直にフリーシナリオにしたんじゃないかなあ・・・ フリーシナリオって案だしてもこんなのしか出来ないんだから凝ったことしなきゃいいのに 個人的にはソシャゲ企画がポシャって勿体無いから再利用しようってなり
けど作り込むとコストかかるからツギハギだらけのストーリーと仲間のセリフを大幅削減するのを
フリーシナリオって体にして逃げただけだと思う 全年齢で売ろうってのが間違いだった
欲をかきすぎたんだ 二週目やっててふと気になったんだが
ユイドラだけは街からそのままダンジョンにいけるが他は全体マップから
なんかチグハグ それは逆というかユイドラは鉱山のすぐそばに町を作って更に下水道も整備出来たからそうなっただけでは。
他は魔物の領域を避けて街を作って周辺地域に採取地や魔物の領域が残ったという流れで。
まぁ水利とかの問題で居住性が担保できるかとかクリアするべき点があるから鉱山の近くに必ずしも街が出来るとは限らんけど。 位置的に街中から入れる→わかる
全体mapからは入れない→わからない
鉱山は全体から行けるけど下水道は行けないよな まあ設定的には鉱山は街の外縁にあるから外からそのまま入るルートがある
下水道は街の中にしか入り口が無いって事になるのかな?
確かにちょい面倒だが下水道に行く機会がそんなに無いから気にはならん 街の外に地上に通じる通路あったらそこから下水に魔物入ってくるやんけってシナリオあったような モンスターが下水道の流末の河川側から侵入して
下水道の奥(ユイドラの街に近い場所)の気付かれにくい場所で繁殖したというシナリオだったよ
そういう面では下水道も全体マップから入れてもよかったな 人間が入るには狭いか水没してるか汚いルートなんじゃね?
楽々入れるルートがあるって感じでは無かった気がする 迷宮のマップを見るに下水道入口→浄化装置→下水道流末で
下水道入口→浄化装置はずっと歩廊があったから行き来は楽そうだったよ
まあ迷宮のマップの描写と製作者の脳内の設定が完全に一致しているとは限らんけどね 普通に考えると川側からは簡単には入れないんじゃないか?
ただ人間が「主に」使う侵入口は街の中にあるとあるから別の侵入口自体はあるっぽい
通常使うには狭いなり場所が不便なり何なりあるんだろう でもこういうゲームはメインライターいるとしても
チームでシナリオ考えないと難しんじゃねえか 普通に町へ入る取水口も町から出る排水溝も小型の魔物はともかく人間が通るには厳しいのは言及されてたような。
てかそうしておかないと侵入し放題になっちゃうから治安的に危険だしそれが普通。
だから街の外から下水道に入るのは内容的にも仕様的にも難しいとなってると理解してる。 作ってる側は買ってる俺等より情熱ないのは間違いない 理屈ならそうだけどゲームでやるとめんどいからファストトラベル練り込め 冥色は各国の姫のシーン数が物足りないのと勇者パーティの女が調教枠に入れられないのが残念やった
まあシルフィエッタ調教ゲーやから仕方ないとこはあるが 冥色とっつきにくい‥なんだこの初手からの情報量は
一緒に買った峰深きの方先にやるわ 初手とっつきにくいエウゲー多い気がする
自分は冥色は大丈夫だったけど魔導巧殻がきつかった >>96
それ単にSLGはRPGやSRPGよりコマンドやパラメーターが多いってだけじゃね >>97
…そうかもしれん
そういや戦女神系列やグラセスタ、百千辺りのRPGはすんなり入れたわ 別に頭ゴリラでもない限りなんとでもなるだろ
百千だって初回高難易度でもいけなくはないぞ(要レベル上げとレアドロに長時間 ラギールが直接出てきたのって冥色だけだっけ
バミアンは個人商だからかあれ以降影も形もないな ラギールの店舗網凄すぎるな
中原、リガナール半島、ミケルティとかかなり距離がありそうで移動も大変そうなのに、ラギール社長は管理をできてるのか?
まぁ、管理できてるから世界規模で展開してるんだろうが、あの世界だと商売人として歴史上でも屈指の実力者かも そういや今回は奴隷ちゃん身請けしてない?
まあ流石にマルクじゃメンフィル皇帝や神殺し程には設定的に稼げないか 遊郭で例えるとやっと「馴染み」になれたところだね
ここから更にお金を使ってから身請け話だな 人員ごと支店を買い取っちゃえばいいんだよ
現実世界でもあること んなもんオーナーが許可するかよ、代わりに店長やるならまだしも まあラギールも商売でやってる訳だから店を完全に手放したりFC契約するだけの対価を出せばあるいは?
マルクにそこまでやる利点は無さそうだが >>105
そこまで含めて商品なのでは?
露骨に毎回お高いし 峰深き途中でまあまあ面白いけど主人公がクソガキなのがな
近年の主人公が優等生無味無臭キャラになってるのは不快感を消そうとした結果なんだろうか 個性無い主人公はダメだよな
それならまだ後世にまで語られるクソ主人公の方がまだマシ 今作ってずっと戦闘辛い?
レベル上げて防具作っても即死だらけなんだけど… ありがとう
今までのやったエウのゲームの中でダントツクソだな… いちおう防御全振りすればかなりダメージ抑えられるようにはなる
もちろん火力が大幅に落ちるから戦闘だらけるし、人数分の防具が手元に揃っているか問題もあるので結局クソなのは変わらんが 防御力も問題なんだが、敵のHP上昇に味方の攻撃力の上昇が追いついてないんだよな
マルクやルイリになんて攻撃力がショボいからヴェラやルーデンスとかが仲間になったらマルクらはベンチウォーマーになって出番なしになる
そして、イベント戦闘で装備更新してなかったマルクが即死してやり直しw 1周目・難易度普通・序盤終わりかけ
ルーデンステルグの装備をガッチガチの防御寄りにして泥仕合上等の構えを取るのが俺的最適解になっている
他のゲームはヒーラー役をガッチガチに固めるがこのゲームはソフィアがペラペラ過ぎて固めても意味無いもの 安定を求めると大体硬いタンクか、やられる前にやる超火力アタッカーのどちらかに寄る
そしてこの手のバランスもクソもないゲームだとなおのこと極端に寄る
だから差別化の為にそのどちらの役割も果たせないキャラは飾りにしかならなくなる シャルロットのような魔法系超火力アタッカーはいるけれど少し被弾するだけで瀕死か即死の二択なんだよね
能動的に後衛を守れるシステムを前提として各キャラクターの性能を決めたのかと思うくらい本当に薄い シャルそんな火力高かったっけ
物理に巻き込まれたらすぐ死ぬってのもあるけど雑魚専の印象 シャルは序盤だと弱点に合わせて属性攻撃できるので物理攻撃しかできないマルクルイリよりは火力がある
中盤でヴェラルーデンスアルヴィナが仲間になったらそっちがメインアタッカーになるからおまじないだけやっとけになるけども シャルロットは一週目は魔法火力なってたけど周回だとおまじないして戦闘終了まで生きてるかなーって感じだった
三周目とかでもすぐ瀕死になるような脆さだし
セレスはおまじない前に先制で全滅させちゃうぐらいずっと魔法アタッカーしてた 新作のアペンドも良いけどコンキスタのビジュアルファンブックはまだですかね…?
レジーニアの新規絵ずっと待ってるんですが そっちはもう無いだろ
まあコンキスタに限らないけどガイドブックが出なかったやつの雑誌描き下ろしとかは画集としてまとめて欲しくはある 雑誌のために書き下ろしたなら出版が権利抱えてんじゃないの
過去作品の付録や特典のアペンドもそのせいで再販できないっぽいし >>128
自分も同じくマルティーナ様のエロシーンをずっと待ってる
あとリヴォルタ卿のエロシーンもずっと待ってる ヴィオレット王女とリヴォルタ卿のエロシーンがないのホント謎
ワンチャン需要があるからこそアペンドに回したのかもしれないが 今作のエロシーンなんてシーン回想に追加されるだけだし
シナリオ本編には関係無いから誰にも需要ない フレーバー程度だわな
がっつり噛ませたら非エロは出せない エロ抜きで面白い話が書ける訳じゃないんだからアホな事してないでエロゲ作れ このゲーム性でもエロに振り切ってたら 、まぁまぁ許せるかもしれんしな 俺はちょろいから敗北エロがあったらそれだけで大幅加点
IFルートでエリザスレインが出るとか世界観的な繋がりがもっとあればやはり大幅加点してるな
まあ俺はなんだかんだ今回のゲーム割楽しんではいるんだがね ソフィアに敗北エロ欲しい
異種でも盗賊でもその辺の市民でもok 欲をいえば敗北して国賊として拘束されて衆人環視シチュがほしい
…今のエウはやってくれないだろうな 触手貫通やモンスター姦(腹が変形するくらい)や産卵がないの本当に辛い このスレの凌辱厨って気持ち悪いな
発売直後くらいも凌辱あるのかあるのか?って乞食みたいに聞いてまわってたしないと判明した後も追加しろ追加しろってうるせーし
逆に凌辱ありゲーで純愛厨が凌辱消せってしつこく言ってたらどう思うか考えてみろ 消してくれ ではなく 追加してくれ だから似て非なるものじゃないの
バッドエンドでもトゥルーエンドでもいいが純愛ルートがある方がシナリオの締まりが良くなるし
凌辱物でも積極的に純愛ルートは追加してもらいたいくらいだが 別に和姦無くせとは思わんからその例えはなんか違うな
上でも言われてるが追加してくれと消してくれは全然違う
ちなみに逆にガチ凌辱ゲーでも和姦シーン入れてくれって人はしばしばいる 凌辱エロ欲しいとは全く思わない側だが追加されたところで見ないだけなんで何も変わらんしどうでもいいわ
純愛物作ってるメーカーの作品で同じこと言ってたら頭おかしい奴かなとは思うがエウはそうでもないし まあとりあえずエロを完全別枠にするのは今回限りでやめて欲しいわ
全年齢版を別に売ると考えるとその方法が一番楽なのはわかるけどな ところが凌辱厨はどこでも言ってるんだわ
新作スレでは発売するたびに凌辱あるかどうか聞いてるし、なくても凌辱あれば買うとかグチグチ言ってる
凌辱まったく関係ない萌えゲーのメーカースレでも凌辱があれば、凌辱よこせと定期的にわめいてる そんなどこでも喚くような凌辱厨なんか凌辱スレでもいかない限りいないけどな
参考までにどのメーカースレか教えて貰っても良い? 今回みたいな内容なら全年齢版なんか二度と出ないでしょ
同人ゲーにすら勝ってるところがない エウの世界観で凌辱ないってのもそれはそれで日和ってるなーとは思う 結局エウの板で凌辱の有無を聞いたり凌辱追加してくれって要望が出るのは普通って結論にしかならんな
他の板の話はその板でやってくれ いや過去に和姦オンリーゲーのエウ作品に後から凌辱追加なんかされたことないんだから普通でもなんでもないと思うが…
謎理論展開してまで言ってるの気持ち悪いぞ 正直好みに煩い奴がいるのはどっちもどっちだよ
買ったゲームに凌辱やNTRがあるだけで発狂する奴だってあっちこっちに出没するじゃない
言い過ぎるとウザいから要望はそこそこにねって話ならまあ理解できるけど 凌辱の有無は単にエロ的な問題の前にエウシュリーの場合、
ダーク寄りじゃないとシナリオのハズレ率が高いのが問題なんだよな
まあダーク要素有りでも珊海とか天冥みたいなハズレもあるけどさ
ライト寄りは個人的に今のところ全敗レベルでつまらんのばっかなんだよな
甘く評価して神採りと天結いキャッスルがギリ及第点かなってくらい
キャラの良さとかゲーム的な面白さは別にしてね 百千のサウンド設定に「Hシーン時の男性ボイス」ってあるんだけど
これのオンオフでどのシーンが変わるんだ? 純愛だろうが凌辱だろうが
話つまらなかったらおもんないよ 正直シナリオなんてどうでもいいからな
ゲーム部分が面白ければ 発売日1周クリアでやめたんだけど百千アプデでマシになった? シナリオ、ゲーム部分、エロ
どれか1つでも良ければ価値あるけどどれも駄目だったらもうね…… 女性キャラの声優人選は良い
どこから見つけてるのか知らんが安定してる 「Hシーン時の男性ボイス」が関係あるのはアラナの「来客をも気にせずに」か
(たまたまやってきたモブ客のボイス)
コンキスタの時は男性モブHに関係する設定だったから
プレイ初めに百千の設定見たときに「男性モブHあるのか?」って思ってたけどそういう方向の設定ではなかったんだね 神採りリメイクとか期待してたけどただの再販だったのがなあ
あと過去作のアペンドまとめて売ってくれ
ムックが手に入らないのが大半なんじゃ >>167
最後の砦にあるよ
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145044335
神採りアルケミーマイスター アペンドディスクVer.2.0 8700円
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145028016
神採りアルケミーマイスター -特殊錬金ディスク- 3680円
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/185021798
神採りアルケミーマイスター パーフェクトガイドブック(アペンドディスク付) 28300円
たっか、エウマジで糞だなDL版あるんだからアペンドもDL販売しろって https://i.imgur.com/oWc9xdh.png
いるわけないけど100冊ぐらい買ってたら100万ぐらい儲かったのか…… リメイクの時諸事情でアペンド無しみたいなコメントしてたし無理なんやろ 実は神採りのアペンド付きVGBは半年くらい前なら5000円で買えた
自分もその時買ったけどまさかのディスク未開封だったら開けられないというね >>171
書籍付属だと出版社にもなんらかの権利があったりしそうだからなぁ 本の付録でしか手に入りません(=エウは他では提供できません)という契約が交わされてるんだろ
予約特典や店舗特典と同じであとから簡単に手に入るようならそこで買う理由にならない ガイドブックや雑誌が増刷?されなくなってもアペンドディスク単独で販売できない
こんな契約を締結してしまうエウは悪い男に騙されて身売りさせられる生娘と同じ まあでもエウが死ぬ時には保存用として全アペンド網羅したコンプリートボックスみたいなの欲しいわね >>175
エウに限らず他で手に入らない限定付録なんて昔は当たり前だったぞ? 今も残る店舗特典だって同じ位置付けのもの
最近は業界全体がやばいから出版や店舗もメーカーが苦しくなっても困るから特典の再配布も前向きになってんだ ここ最近担当してたTGは休刊しちゃったから多分エロゲ系はもうやる気無さそう つーか需要がわからないから出版して赤字在庫抱えるリスク考えたらうかつに動けないだろ 安易にそれで解決するなら世の中の希少本どんどん電子化してるよ どんな障害があるから電子化・電子販売できないのか、そこまで書いて欲しい >>183
出版やゲーム会社の経験もないので憶測でしかないが
・当時の契約や権利の関係がどうなっているか不明
(関係書類がどこにあるか引き継がれてないとか、関係者が残ってないとか)
・電子書籍として形に出せるデータが残ってない、もしくはありかがわからない
(昔は企業内のデータ管理がずさんなのは当たり前、仕事が属人化して共有されてないとかも普通)
・担当する人材がいない(他社との調整、過去分を電子化のための実作業etc)
・利益が読めない為、電子化するコストがかけられない
どれも一般企業でもありえる事情だし関係各社でどれか一つでも引っかかった時点で実現不可かと 探したら前スレにもwikiにも書いてる人居たけど
戦女神の滝&ユイドラ5F行けない状態で掃除道具探し始めて詰んだわ 掃除道具集めないと他のクエストが進行しない状態になったってこと?
それはバグだろうから公式にメールしよう すまん問合せ前に本当にバグか最終確認してたら勘違いだった(wikiの質問掲示板に全く同じ事例有)
エウシュリーちゃんの家だけ「!」出てる状態で、ルートマップをよく見たらユソル山脈の狩りも進行中
でもこれ仕様の罠だと思うわ…
前スレにもwikiのバグ掲示板にも引っ掛かってた人居たし 狩猟のターゲット表示がマウスの移動量と合わないの俺だけ?
凄く操作し辛いんだが修正されないのかね やっぱフリーシナリオはおもしれぇな!(ロマサガ2をやりつつ) やっぱり百千は人間キャラを半分減らしてその分可愛いモン娘キャラを増やすべきだったな
エウシュリーゲームに可愛いモン娘ありだと思ってる モンスターとのエロ増やしたラビリンスマイスターは神ゲーだったってこと? モン娘をテイム出来そうな職種が居ないからなぁ
ちょっと強いだけの一般人では無理よ モンスターをテイムってかあの地域は色んな種族いるはずなんだから、もっと色々な出会いと仲間をだな……
ほんとに神採りと同じ地域かってぐらい何もないよな いや作品コンセプトが国民vs王族のヒト対立みたいなとこにあるからあまり他の種族出せないんだろ
魔物や天使を連れたあやしげなパーティが各都市を回ってお悩み解決だと別の話になってしまうやんけ まあ神採りのスタート段階でそういった異種族と深く交流してた訳じゃ無いからな
とはいえ個人レベルで交流があったくらいに留めればギリセーフなはずなんだけどね 設定のほうが先にあるからな
あとからできたクソシナリオのせいでこれなら他種族あってもいいじゃんになったところで設定は変えられんだろ
それをやると実質作り直しで延期延期また延期になる >>192
ロマサガ2リメイクは難しくてもバランスは取れてるとやってて思う
それに対して、やはり百千の戦闘は極端すぎておかしい
何を考えてあんなバランスにしたんだ?
制作陣は作っていて変だと思わなかったのか? エロすけとかみてると真面目に詰めてる人いてすごいと思うわ レベル20付近で同じ敵に物理で殴られたら
ルーデンステルグ被ダメ1、ロラン被ダメ2桁、ソフィア・シャルロット被ダメ250〜300が当たり前の世界
このレベル帯では普通にプレイしていたらろくに金が稼げないからソフィア・シャルロット用の高性能の防具が購入できない
味方が前衛・後衛しかない戦闘システムも合わさってエウシュリーの中では指折りのバランスが悪いゲームだと思うわ 主人公の強制戦闘とか一部ボス以外ずっと集中装備だった 属性吸収、HP再生、復活のバランスが悪過ぎる
戦闘終わらないか死ぬだけ
このバランスでOK出した奴は、もう関わるな スタッフは有名なRPGゲームやる暇ないのかな
これでOK出るのホント謎だわ まあ調整が甘いのはいつもの事だけど今回は多分難易度高い物を作ろうとしたからその大味さでこうなったんだろう
いつもは簡単な方向で割とガバガバやし 一応一般向けに作ってるなら難易度は下げるべきなんだよなぁ 替えのスタッフがいないってか、有能だったスタッフがいなくなって、今いるのが寄せ集めの替えのスタッフなんでしょ
手抜きってか力不足感が物凄いもんコンキスタ辺りから 敵の確率復活スキルってやってて面白くなる要素あるのかな SRPGと同じ感覚で百千の各キャラクターの性能をデザインしたことが諸悪の根源じゃないか?
例えば天結い1と百千では性能面がピーキーなキャラクター同士を簡単に対比出来てしまう
誰が殴られるか分からない今作の戦闘システムで攻守・物魔の役割分担を前提とした性能面のキャラデザが通じるわけがない 戦女神もグラセスタも大雑把なバトルだったけど、今作はそれに輪をかけてひどいからなぁ グラセスタ・天結い2・コンキスタあたりが同時に制作を進めていた作品なんだろうが
ここら辺から露骨に戦闘システムが劣化し始めてるもんな
特に天結い2では元々ARPGで制作予定だったのに年単位で音沙汰が途絶えた後に急に路線変更
もしかして戦闘システム周りの要のスタッフが抜けたんじゃないの そもそもなんでARPGなんて話が出てきたんだという問題 最初はFDレベルの企画だったみたいだからミニゲームレベルの想定だったんじゃね? なるほどなー天コキも最初だけの想定だったとかそのあたりずいぶん迷走してんね
百千も25周年として企画としては早々に出てたと思うが FDを1作分に嵩増しした上でシステム変更したり、1本を3分割したり、一般・18禁両刀にしたりと
不自然な売り方が続いているのは何故 ランスが埋もれるのがほぼ確定してるのを横で見てる状態なんだから両刀はまぁ分かる 天冥は天結2の開発遅れの繋ぎだからあのシナリオの手抜き具合も初めから二分割予定(その後さらに+1された)だったのも理解はできるでしょ
時間稼ぎと資金稼ぎにやるしかなかったんだろうよ
まあユーザーはそれを好意的には受け入れる事は無いってだけで 出てきた作品さえまともならつなぎだろうとなんでもいいんだけどね 天冥は初めから2部並みの会話があって無味乾燥なモブバトルが半分くらいになればそれなりに評価されたと思うんだけどな 天冥と百千の評価は中身スカスカのイベントやら戦闘で無理やり水増ししたゲームがどうなるのかを端的に表している
無理に水増しすればするほどストレス耐久テストへと寄って行ってしまうからな
いわゆるクソゲーと言われる程に全体がスカスカなのは論外だが多少物足りない程度ならそのままの方が確実にマシな評価にはなる 「貴族ガー」「騎士ガー「盗賊ガー」「魔物ガー」
いつまでやってんだよいい加減にしろとキレたくなる今作 コンキスタはよくステージが多すぎるって言われてるけど全部で100ステージあってその中でモブエロが36あるんだよね
つまり3ステージに1回くらいは新しいモブエロがあるからモン娘好きとしては意外と耐えられた
流石に可愛いモン娘が出てこないとモチベーションの維持は出来ないけど ステージがエロのためだとしてもあの数は苦行が過ぎる
CG集買ってるつもりはないのでゲーム部分が苦痛ならエロあろうが普通にクソゲだわ SLGはサクサク進まないから嫌い
焦って前に出過ぎるとボコボコにされるし バランスの良し悪しよりも前にテンポ悪いゲームは評価されない
そして薄い内容を必死に引き延ばしたら当然悪化する一方なので評価なんてされようがない
そこに追い打ちでSLGとか言うテンポ最悪のゲームジャンルが合わさるともう目も当てられない 一旦戦女神2のリメイクを作って昔の感覚を取り戻してほしい コンキスタは1部終盤からと
2部、3部は俺は楽しめたけどね
最初から3部作で作っていればもっと売れたと思う
百千は30時間ぐらいやってるけど、全然面白くならない
シナリオがいつもにましてつまらないというのとパズルとか別ゲームやらされたり、
上限5人のせいで使うキャラが固定されてしまうなどが原因かもしれないな セテア様とリヴォルタ卿のエロシーン追加アペンドはよ 今更積んでたのやった
第二王子以外の話がメインの革命のシナリオから独立し過ぎてキャラ自体が微妙過ぎる
これまでフィアやリリカが担った相棒枠に収まった様に見える男もガッツリシナリオ絡む訳でもなくキャラが立っておらず魅力がない
もう書き切れないなら分岐なくしてヒロイン減らしたらええのに
各ヒロインのイベントは違和感しかなかった 特に魔術師の娘の話とかキャラ絡ませとけばええんやろ?てのが透けてて どいつもこいつもメインストーリーでほとんど存在感ないのに個別イベでぼくたちなかよしされてもなw 前衛陣の中で一番可愛いダメージしかだせなかった、という意味かな? そいつはキャラが揃い次第クビやね
女と槌の兄ちゃんで固める方が強かったし もう主人公ルーデンスでええやん
膂力もありそうだし ルーデンスが立ち位置的に一番話が作りやすそうではある
元貴族だから家を飛び出す前に王侯貴族に顔見知りがいるとか設定すりゃ色々なキャラに繋げやすいし
平民暮らしだから今現在のお偉方の現状には疎いって事にできるから段々と真相が分かるみたいな構図にもできる 制度作りのもとになった人物だから神採りの前日譚としてもふさわしいな
ただ貴族所属が便利キャラすぎるから没落扱いですでに権力には頼れないくらいのスタートがいいと思う
そこから行動起こして認められて親とつながりがあった貴族と信頼関係が生まれる展開にして、改革とこれを並行して進めていく 別に遠回しでもなくないか?
実際あいつが主人公らしいことしたこと作中で一度もないし マルクはまわりは持ち上げてるけど目上にも誰彼構わずイキリ口調なくせに本人は行き当たりばったりの脳筋
天結アヴァロなみにウザいだけのクソ主人公だわ 強さのバックボーンがなんか薄いんだよね、マルク
でもキャラ性能からしてそのまんまか
料師からして微妙でなんでも雑用ができるゲームの初期職みたいなイメージが残った 「俺は学がないし頭も悪いから何が起きてんのか訳わかんねえ」とマルクに言わせているのに
自身の推測を基に行動指針を決定させていて周囲のメンバーにもほとんど異議を唱えさせない
結局マルクを直感で動くキャラにしたかったのか頭が切れるキャラにしたかったのか分からんかったわ まずメインPTから外されるから主人公感全く無い
たまにタイマンやらされてる人って感じ 仲間が揃ったらベンチウォーマーになってクリアまでそのまんまだからな
イベントのセリフでは偉そうなことを言ってるけど、バトルパートでは全く戦えない役立たずだからギャップで冷めるわ 女キャラで固めたほうが強いもんな
今やってる最中だけど、男で使ってるのルーデンステルグだけだわ >>259
右の天使がメティサーナにしか見えないな 相変わらず戦女神ばっか期待されてて笑う
いつもなら百千の追加アペンドなんだろうけど完全新キャラなのか別作品からのゲストなのか まぁ百千みたいな中身のないゲームだと追加キャラ楽に入れられるよな
既存キャラですら本筋にろくに絡まないし 新キャラよりもヴィオレットとルクレツィアのエロをだな 今回天使系敵でもいなかったけど近場に絶壁の教会があるし
ユイドラ鉱脈の地下には堕天使が封じられてるから出てもおかしくはないんだよな
あとはマーズテリア所属のがラキメルに派遣されたりとか
神採りの時点でかなり珍しい種族扱いだったから頻繁に街に出入りしたらちょっと違和感あるってだけで
話に絡めるならネリィール王国の動きを警戒して神殿が増援として送ってくるとか? そこはまあラキメル側が要請するかどうかじゃない?
勝手に送り込んできたら内政干渉だけどね
エルネス達も勝手に来た訳じゃなくて公爵の要請によるものだったはずだし 土地柄、天使出てきてもおかしくはないけど出る天使間違えてるだろ エルネスといえばこいつの行動もだいぶ行き過ぎなとこあるわな、モブ商人だったか異端扱いみたいに動いてたし
ミケルティとしては宗教自由じゃないのか 部族の意地と狂人化というクソスキルを使う敵、本当にクソだな
ダメージ計算式が頭おかしい今作では不快な要素でしかない 内政干渉なんて生易しいものじゃなくて最低でもスパイ、最悪侵略行為そのものと捉えられてもおかしくない
と言うかエルネスが既にそう捉えられてもおかしくないことをやらかしてる ミケルティ王家視点だとラキメルが最悪外患誘致疑われる行為してる形かなって
多分マーズテリア神殿へのアプローチとか許可取ってないでしょアレ
王様頭ヴァスタールになってるから光陣営ヨシ!って言わなそうだし ラキメルは立地が良いからマーズテリア神殿の援軍さえあれば他のミケルティ王国の都市とネリィール王国が相手になっても負けることはなさそうなのが救い そしてなにより、ルードルフ公爵がトキーグ国王よりよっぽどまともな君主だったところも大きいと思う 2週目終盤くらいで飽きてほったらかしてたらもうコンプする気失せた 百千は追加アペンドよりも
バランス調整
フラグの可視化
アイテム(特に装備)の見やすさ
等をやってもらいたい いや、9割ぐらいのユーザーがもう百千にゲーム部分は期待出来ないって見限ったから
せめてエロ追加してくれよってことだと思うぞ R18パート以外の部分だけ購入した層は戻ってこないだろうな エロゲ付属品と言うハンデを取っ払ってゲーム単体で見たら凡ゲー未満だからな
シナリオは微妙だし戦闘システムも目新しさもなければ面白みもない代物でバランス崩壊と来てる
クソゲーかどうかは個人の判断基準に拠るから控えるけど値段相応かと言われれば間違いなくぼったくり
3000~4000円程度でレトロゲーのリマスター買った方が遥かに安上がりだし面白いからな かつての大艦巨砲主義は何処へやら
しかしやくりさんはYkRと言う名前でskebやってるけど鳩月さんやみつきさんはやってないのか >>282
ロマサガ2リメイクが6820円(税抜き6200円)
百千(E15)DL版が8580円(税抜き7800円)
値段は釣り合ってますかって問われたら釣り合ってないとしか答えられんよなぁ……
コンシューマー版で勝負しようとしても勝負の土台にも上がれてないわ
真っ当にR18を活かす方に行ったほうがいいだろうな 良作を作り出せる能力はあるのになぁ
もったいない
ゲームデザイナーとシナリオライターが足引っ張りすぎ
せめてライター外注にしてお金かけるべきだと思う 〇ンジョントラベラーズ2や2-2を作ったチームにイラストレーターだけ吸収してもらえ 殆どのエウシュリー作品はその作品の評価に関係なく1人か2人は人気キャラが出てくるけど百千の人気キャラは誰なんだろう
やっぱりセテア様かね これはと思えるキャラはいなかった
ライターにキャラを魅力的に見せる筆力がないからどうしようもない、絵だけでいいならゲームは買わないし それぞれ一長一短すぎて所々いいなと思ってもなんだかなー部分も多かった
同じく一長一短だったけど振れ幅小さくまとまってたソフィアが無難だったかなぐらい >>287
その場合、陵辱イベがなくなる事を意味するのだろうか?