ティンクル☆くるせいだーすPassion Star Stream#29 [無断転載禁止]©bbspink.com
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メリロット戦の全員Lv3のデータが作れん、自由行動で選んでも好感度上がってない時あるよねこれ
単純に回数でカウントしても揃わん 進展も思い出話もすることなくなったしお気に入りからスレ外そうと思って最後の挨拶
お前らじゃあの
ノシ プリっちって今思えばひぐらしのなく頃に似てるな
タイムリープ物で、一部の人間だけがそのことを知っていて最終的に全員がそのことを知ることになってグッドエンドを迎える ふと思ったんだがSBXのシステムってブラウザゲーやソシャゲと相性いいよな
1回のバトルの長さ短めだし、キャラもガチャ化しやすい
単純なクリックゲーにもならなそう ソシャゲ化には複数の人気絵師投入と膨大なキャラ数がないと続かないと思うよ
SBX基準だとゲームバランスの関係上、簡単にキャラを追加できないし絵違いだけだと直ぐに限界が来る
奥巫女Rからハナヒメまでの全キャラ出しても総数が少ない
対人ゲーだとバランス調整追いつかない
能力同じのキャラ絵違いだけだとガチャ回して貰えないで開発に見合った利益が難しいように思える 実際やるとしたらメインサブ共用のハナヒメベースになるだろうな 恋色空模様の加代子目的でSBXのDL買ったんだけど本編に興味が出てきている
これはハードって敵強すぎないか?
加代子に挑むとこっちがなにもする前に死んで終わるのだが 大体なれてきた
BRAVEモードって自由に編成出来るけど
暴走バイラスとかみたいな強キャラで固めて攻めればいいのかな?
暴走バイラス、イレア、魔王シン、アゼル、加代子でノーマルは終わらせたのだが(評価はGOD1他はABC)
加代子の全体バックがかなり便利に感じる 初心者のうちはノックバック中心に戦略を組み立てると高評価取れるよ、がんばって
慣れてきたらちょっとずついろんなキャラ使って自分なりの組み合わせを見つけると楽しい >>474
なるほど
参考にします
シエルのBGMがかなり気に入ったのだけど
みらくる☆みるきーうぇい
音源はどうにかして手に入らないかな
Amazonプライムのボーカルコレクションに収録されてないし │●
│ ●
│ ●
┼─────────
│◯
│ ◯
│ ◯
│
お、二連続でぶつければいいな
→ユニゾン!!!!(味方だけ)
ってなって敵の二人目フリーになるの辛い >>477
なるほどパッケージか…
DMMで買ったDLだと駄目か ハードで最初のコラボ組を撃破
撃破前にフィーナが手にはいるバグ?があったけどなんとか他も突破できた
リア先輩は他の初期面子より使いやすいね
そして、四天王の魔女っ子委員会で詰んだ
VRAVEで暴走バイラスとかイレアを入れてたときは勝てたんだけどな
あいつらの強さがよく分かったぜ…
一回勝てそうなときに四人まとめてランブルカウンターで殺された時は物凄く悔しかったわ 聖沙が一番使いやすいんだよなあ
何たって金髪ツインテだぜ? 聖沙は詠唱遅くて苦手なんだよな
巫女さん連れて地脈活性化して使えばいいのかな? 確かに聖沙は一番使いやすいな
(性的な目線をしながら) となると一番使いにくいのはオデロークかな?
いや、ある意味使えるか… イレア様が一番使えるだろうが!
おっと、迎えが来たようだ ハードでとりあえずクリアできたけど
ラスボスあまり強くないな
所で7大魔将が6人しか出てこなくて戦闘前にいるサリーちゃんが居ないのだがバグですか? メルファスのバトル用データがないからしょうがない
代わりにサリーちゃん入れるつもりだったのかもしれないが今となっては謎 △ラスボスが弱い
○リ・クリエが強い
メルファスさんのキャラからして、適当にサリーちゃんを代理立てして逃げるビジョンは容易に浮かぶ 真樹がイレア、ルルシェ合計4体をカウンターで吹き飛ばしたのが一番の勝因だったとは思う イレア&ルルシェ戦はEXゲージの増加量2倍だから範囲攻撃や待機時間操作できるキャラで余裕 なるほど
確かに色々なチーム編成は面白い
聖沙、加代子、フィーナ、イレア、パスタの高速コンボチームがお気に入り
魔女っ子委員会完封して笑った 今年になって漸く ぷりっち、ティンクル、PSSを始めたのだが
委員長の人間界での本名は未だに不明なのかな
ぷりっちはコンプしたが冒頭で山田〜が出てから一切不明
ティンクル、PSS はこれから というかこの会社の赤目系はは魔族関係者なのだろうかピアノの森の小野寺サクノとかももとをたどれば
魔族とか? 赤目魔族縛りは恐らくプリっちクルくるだけだゾ
かんなぎのコメントで同じ世界なのが確定したハナヒメにも赤目の妹が出るけど魔族じゃないゾ 関係ないスレで突然の語録は……やめようね!
ナナカの目が元から赤紫なせいで、覚醒イベントで「赤くなった!」って騒がれても最初ピンとこなかった
あれくらいの赤紫は一般人でもOKなんかね?
それともあの時点で血筋を示唆してたのかな メリロットさんのジト目がたまらなく好き
蔑まれてシゴかれたい SBXに裏ボスで暴走バイラス×7とかネタで置いて欲しかったな
総コスト56
バリアゲーになりそうだが さすがにそこまでガチガチだと、リリアンの詠唱ハーモニー連発でもしないと押し返せない気がする
つかコストは表示しててもいいけど、あそこまではっちゃけたら
もうコスト制限・重複制限解除するモードあっても良かったな で、リリアンがバイラスユニゾンデッドリーアサルトボコボコに食らって三回分くらいスタンしてリセットするわけか
人数制限も7人まで出せる設定とか
同キャラ複数選択可設定とかも欲しかったな ネタ抜きにしても劇中仕様の暴走にゃまと本気()イレアのステージは普通に欲しかったな
出来ればメリロットさんとルルシェも ルルシェの中の人はいつ帰ってくるんですかね…😢 誰もがえみつんみたいに強いわけじゃないんだぜ魔王様 結構言われてるよな
見た目はクルくるハナヒメっぽいけど超絶劣化ゲーだわ まあ、ブラゲの周回プレイでクルくるハナヒメくらいの弱点突きを手動でやってたら面倒の一言で客付かないと思うけどね 今更ながら立絵でのナナカの「首」に違和感を感じる
長さとか位置とか ルルシェの中の人は一本だけ言葉責めだの露出プレイだのSMだの緊縛だのが充実したゲームに出てくれてたからこの人の声で抜きたい時はそればっかやってるわ 中の人のツイートで思い出した
ロロちゃん誕生日おめでとう〜 ロロットの中の人、もう数年前の作品の自キャラの誕生日覚えてるとか良い人だな
なんか思い入れあるんかな 収録時期は10年前だろ
水霧も生放送でナナカナナカ言ってる お相手は一般の方ですっていやお前も十分一般の方やんっていつも思ってしまう
もちろん本人的には同業者じゃないですよって意味でしかないんだろうけど わかるんだけど声優が芸能人ての自体モヤモヤする
絵師とかと同じクリエイター枠の方が個人的にしっくりくるな
あと声優は声優でも自称アイドル声優ならバッチリ芸能人だと思う なんつーか、特別な功績がある訳じゃないやん声優って
パン屋が一般人で声優が非一般人とかって謎やん 「芸能」で飯食ってるんだから芸能人でいいじゃん
あと功績の有る無しで芸能人か否か決めるなら殆どのタレントは一般人だぞ まずなんで芸能人という括りが一般人じゃなくて他の職業が一般人なんだよって話だよ
こいつら別に他の職業の人間と比して何か超越した能力がある訳じゃないやん えぇ・・・これでレッテル張りってちょっと思考停止過ぎない? 芸能……かなあ
別に俺は一般や非一般とかどうでもいいけどやっぱり声優はゲームスタッフだと思う
論点ズレてるから本流の話に絡めるなら
ゲームスタッフだとしてもユーザーにとっちゃ非一般な存在わけで、非スタッフを一般の人呼ばわりは間違っちゃいない まあただミセスさっちんはたぶんそういうの意味では言ってないんで
そこ違うんじゃないかとは思う
まあ総括するとどーでもいいわさっちんおめでとう
連投ごめん 声優は日俳連に加入するから、それをもって芸能人扱いなんやで SBXから始めて本編買ってみたのだけど
EXアタック覚えるとこまで進んでチュートリアルスルーしたら
矢印キー連打しても発動しなくて焦った
HARDほんと運ゲーだな
始める前はロロット
始めて序盤はリア先輩
今は聖沙が一番好き 正直絵師や作曲家がクリエイター(創造者)を自称するのもちょい傲慢に感じるけどな
ゴッホ風の絵を創造するAIとか出てるし
数年後にはプロデューサー(生産者)になるだろう ぷりっち、クルは通常シーンの立絵よりも戦闘シーンの方が綺麗に仕上がっている
制作フタッフのゲーム性に対する拘りが感じられる 立ち絵は一枚絵より遥かに難しいって言う絵師さんもいることですし 立絵のナナカは騙し絵のような構図で
一見後ろから振り向いているようにも見える 一週目終わり(聖沙)
ナナカが可哀想だったから次はナナカにしよう
HARDでもにゃまはあまり強くなかったな
オデロークのがつよかったかな hardで連敗中に
毎回流れるロードシーンでくるせいだーすの物真似をする奴は俺だけではないはずだ そんな本数出てる人じゃないんだから総当たりで行けばすぐだぞ
媚薬とかイマラチオもある ナナカ√全部ナナカ選んで進めたら
最終戦パッキー、サリーちゃん、オデロークしか呼べないのな
聖沙なんかは
パッキー、サリーちゃん、オデローク、紫央、パスタ、アーディン
っていっぱい来てくれたけど
難易度かなり変わるな メリロット戦はちゃんと勝てよw
理事長執事紫央の参加イベントは狙ってるキャラ以外のイベントで起きることが多いから、本命だけ追うとそうなる
特にナナカルートは全滅するんだよな >>542
ナナカ選んでメリロットだと倒しても仲間になってくれない
リアだと仲間になってくれるけど
ナナカだと更にナナカ弱体化してるから厳しい戦いになるのに ナナカ√だと話の流れ的にシン(魔王)を認めるわけじゃないから仲間にならない
あと味方シンボル数からしてリア√のメリロット戦の方が苦しいぞ
つか√全体見るとナナカ√は一番高難度ゲームとしてバランスがいい ナナカは終盤hardでクリアするの諦めたな
メリロット、ソルティア、アゼル
どれもノーマルで丁度いいバランスだった
力押しが出来ないからロロちゃんが活躍できていいよね >>542
理事長仲間イベントあるのが山場部分だから
イベント取るか実用取るかの二択になるっていう… ナナカは様々な意味で ぷりっちの林檎ポジションだったかも ロロットのてへぺろ顔って
日笠のてへぺろより前だよな あなるとか眠姦とか地味に酷い目に合わされてる感のあるろろちー しかもPSS(FD)ではフタナリ化したエミリナにも貫かれる >>551
PSSのメインビジュアルからハブられたのが一番ひどい 去年から ぷりっち、クルを始めたのだがクルの方が全体的に ぷりっちよりも劣化しているように思える
特にシナリオは ぷりっち前半のgdgd がクルでは終盤まで続きウンザリしてしまった
ぷりっちでは挿入無しのチョイエロシーンが序盤から小出しになっていたがクルではそれも無いため更に gdgd
最後の最後に挿入有りの濃厚なエロシーンがガッツリ用意されているがそこに行くまでに疲れてしまった
最初に聖沙をクリアした時点でシナリオは諦めてマウスホイール連続回転で飛ばし読みすることにした
唯一進化した戦闘シーンだけを目当てにマウスホイールの回転速度を加速させてシナリオ飛ばし読み
クルは元々PSS の方に魅かれていたため無印の方は飛ばし読みで早々に終了させることにした 楽しみかたは人それぞれだからな
リースリングさんと何度もパラシュートダイブするのも自由だ 俺はクルくるの日常パートのテンポの方が好きなんで人それぞれかな ロロちゃん√をやったけど、これは最初にやってはならない√な感じだな
先に聖沙、ナナカ終わらせておいて良かったわ
ちょっとイレギュラーな√だよねロロちゃん
魔王覚醒しないし
カミングアウトがあっさりしてるし
決戦が聖夜祭ではないし >>556
公式HPなどでの全体的なノリの良さで PSS の方に魅かれたのだが
無印を飛ばして PSS だけやったら流石にマズイと思い無印から始めたのだが
シナリオが想像以上に dgdg だった、ただし戦闘シーンだけは想像以上に楽しめた
>>559
物語の核心から外れた外野√ はエロゲでは良くあるもので
人によっては外野√ から片付けていく場合も わざわざ個別スレに乗り込んできて「これ前作より劣化してるよね?」とか言われてもはあそうですかとしか 最近やけにソシャゲ界隈でこの手のタイムライン制バトル流行ってるけどどれもこれもクルくるの劣化なのが辛い
今の技術もってすればスマホだろうがそれなりに動かせるんじゃないの? >>563
ハイスペ限定に絞れば余裕だろう
低スペックのスマホにも出来るようにしないとならないからな フォルダ内のムービーファイルからオープニング再生できるのに今さら気づく 2010年秋のWin7 でもクル(Remaster)の戦闘シーンは問題なく動作する
今のスマホのスペックはこれと比べてどうかな 追伸すると 2010年秋のノートPC の Win7
スマホについて詳しくは知らないが現状での低スぺは これよりも劣るのか 多分最適化が甘いだけで普通に動くと思うんだよなあ
重い部分と言えばエフェクトやUI処理だけなんで、文字とキャラアイコン以外の解像度を落とす仕組みでもあれば一発だと思う 部屋の整理してたらしまってあった直筆サイン出てきてもんで昨日久々に起動したけどやっぱ面白いわストーリーも好きだけどやっぱバトルいいね。ランク狙うなら運要素強いけどスピード感、爽快感ユニゾンexアタックのカットインがめちゃくちゃカッコイイわ メリロット戦は Normal でもムリゲーである上、負けてもシナリオが先に進むため
必ず負けるように仕組まれたイベントの類と誤解していた
ヘレナの部屋のバトルシーンに空きが生じていることから勝てば登録されると
後から気が付き Easy で買って回収した メリロットはnormalならロロちゃんとリア先輩うまく使えば勝てるよ
hardはどうすれば倒せるんだ? メリロットはHP半分切るまでは舐めプしてくるから
チャンスが来るまでのらりくらり過ごしやすい ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1434682.png
いくらでもいるだろうけど女神の祝福繰り返してようやくダメージ100万越えた。
ディメンショナルウェーブが出来なかったからもう少しいける気がする。 漸くクル(無印)の全√ クリア
後は取りこぼしたトロフィーを...と思ったのだが獲得条件を調べていくうちに
ダメだこりゃーーー、となり全トロフィー獲得済みのセーブデータを落とした
それでも完全シンクロ5人ユニゾンまでは自力で実現したのだがアイテム・イベント関連で
遅いスキップで全編を何週もする必要があると知って諦めた 次世代生徒会はどんな面子になるのかね
相談役 シン
会長 ロロット
??? 紫央
??? エミリア
??? ユミル?
かな? 会長:シン様とヒスが立候補
会計:シン様監視のためにソバが立候補
書記:字がうまいってだけで天使が推薦
って感じだった気がするけど
考えたら負けた聖沙が副会長になったのってどういう経緯だったんだろう
プレリュードのやり取り考えると副会長立候補も可能で会長戦負けたら副会長ってわけでもなさげだし 副会長立候補がいなかったからヒス様が涙目で引き受けたんじゃない?
立ち絵→MISA LOSE→続きのセリフまで、ボイス付きで目に浮かぶ ナナカ先輩の意志は継がせて貰うっす
目指せスイーツ同好会部活認定っす
って立候補するのがイメージ出来るな ユミルは立絵も音声も記憶に無い殆どモブでテキストのみ存在に思えていた
過去のシーンを調べて見たら流石に音声は付いていたが声優は不明
メイン役の誰かの掛けもちか 公式で天王寺さん扱いになってたけど
天王寺さん別に居たよね? 天王寺さんは別の人だな
ユミルは岡本ユミルちゃんだからな 水を得た魔族をhardで倒せんな
メリロットより辛くないかこれ
ナナカ√ソルティアも辛かったがそれ以上かもしれん スキルが使えない戦闘が一番きつい
やってても退屈になってくるし みんな立ち絵変化無いのにサリーちゃんだけ二種類用意されてる優遇
聖沙はずっとガッツポーズなのに 個別のシナリオを見ると良いのだけど
全部見ると違和感ある部分があるよな
ナナカ√ではアゼルをメリロットさんが死にかけながら一撃
バイラスと魔王様の連携による一撃
バイラス死にながらの一撃
で三回同じ場所を攻撃して作った弱点を攻撃してなんとか倒せたけど
リア先輩√だとそんなこと必要無く倒せてたり
聖沙がナナカとの喧嘩を理由に作り上げたクリスマスソングが喧嘩無く完成してたり
面白いからいいんだけどさ アゼルの強さに関しては当人の感情次第で変わるんだと思ってる
ソバルートのアゼルって死ね死ね言ってて一番迷いなさそうだし gogoはバイラスとの共闘がバトル化されてて良かったわ アゼルは無印での TRUE ヒロインと認識しているが かなり特異なポジション
他の√ では最強のラスボスになり、自身の√ では直接戦闘には参加せずにアシストに徹する
PSS になって漸くアゼルが直接戦闘に参加するようになった
ところで魔法の詠唱文はドイツ語なのかな リ・クリエの進行度合いで大分変わるはず
シン様の魔王パワーもリ・クリエに比例してるから同様
リ・クリエ補正がほとんど無くて、バトル環境に大影響のロロちー√はその最たる例 だからソバとリアちゃんなんだろう
どっちもリ・クリエ当日だからな
ソバ√のくるせいだーす強くないか?
ソバが魔族化してパワーアップしてるのもあるが
ソバ抜き4人で爆発寸前のソルティア倒してるからな
そいつらでも弱点を攻撃しなきゃ倒せなかったアゼルは他√より明らかに強くなってそう 上でも書かれてるがソバ√アゼルは何度も相対して敵意MAXだし
リ・クリエとの同調具合が半端なさそう アゼルもルルシェも仲間になると急に弱体化するのはゲームバランスの問題なのだろうな
アゼルの場合は一応リ・クリエで説明がつくが 協調するために出力抑えてるんじゃね
にゃまのバトルボイスの「群れるではなく、一つになる」とは何だったのかって話だが それにしても PSSの最終イレア戦は相当に無茶な処理をしようとしている
定員オーバーなメンバー配置に加え歌まで流すものだからローディングは遅すぎるは
戦闘中に所々で一時停止するはで 発売当時使ってたシングルコアのPCでも一時停止なんてしなかったような…
ロードはクッソ長かった(歌が二周目突入する)が ロードは糞長いけど戦闘が始まりさえすれば固まったりはなかったな スペックと言えば、10年前のネットブックでプレイしたらめちゃ重かった
スタートダッシュで一秒弱固まってから、敵味方の全ユニットでランブルしたのは笑った
どういう理屈で何のコマが飛んだのかはわからんけど
あと、似たようなことがSBXのキャラ選択でも起こって、
キャラ選択時に半秒ほど止まってから同キャラが5体選択されたりとか スタートダッシュがPCスペックによって左右されるって話は聞いたな >>566、>>567、>>608 だが 2010年秋のノートPC Win7 で
ぷりっち、クル(無印)は全く問題なく動作していたが PSSの最終イレア戦で初めて
(それほど頻繁では無く、1秒足らずだが)固まった
PSS の発売が自分の PC より後になったからかな
あと強敵戦でなかなか先手を取れないのは PC スペックの影響だったのか
キャラが先手頂き的なセリフを発しているのに実際には出遅れているのだ 処理してんのかスタートダッシュって
パーフェクトで何処になるとか決まってるだけかと思ってたぜ
温泉の魔神もびっくりだ 低スペックだと処理落ちのせいで
ノックバック処理中に後ろが追いついてユニゾン!ってネタも起きるからな
イレア戦とか複数ノックバック頻発するせいでかなりカオスことになってたわ
本当あれのおかげで必須スペックって必須(正常動作保障するとは言ってない)って悟ったわ… エロゲの動作スペックって使ってるエンジンの動作スペックだろうしそりゃその中で無茶やってたらね 動作スペックが足りていなくともそれでもエロゲを動かし女共を虜にしていくとは
流石だぜ イレア戦で勝手にコマンド入力されるバグが...と思ったが
あれはイレアの催眠技だったのだな 最近購入してやっとナナカ√終わったー
めっちゃ良かった。ナナカ初めからシン君に好意持ってるから他の√やるの辛い......他の√ってナナカになんか救いはないんですかねえ? ナナカみたいにきっちり全ルート失恋描写が用意されてるヒロインも割と珍しい気が
同じポジションのハナヒメのメアですら全ルートはなかったと思うし どこからでも問題ないけど
(ソバ、ヒス)→リアちゃん→天使→アゼル
かな?
因みに
キラフェスまで共通
その後ソバリア√、ヒス天使√、アゼル√に分岐する
11月の終わりで再分岐で個別√若しくはバッドエンド√になる
アゼル√では行き先選択も無くなる一本道 ナナカ→リア→聖沙→ロロット→アゼルかな
アゼルとの関係が順に良好になっていく(気がする) ソバかヒスどっちを先に攻略するかで好感が大きく別れるぞ
先にソバやるとソバ教入信多いし
ヒスを先にするとソバの好感度ガタ落ちする 質問ばかりですいませんがリマスター版とGOGO買ってあるけどストーリーの違いは基本エロあるか無いかぐらいですか?
GOGOの方がいろいろ技とかヒロインとか追加されてるみたいだからどっちやろうか迷ってます >>632
リマスター 通常と一緒、H有り
GOGO 技の追加、メリロット√追加、マカロンという存在追加、一部バトル追加、一部CG追加、Hなし、スペック満たしたPC版よりテンポ悪い、画面が小さい、豪華版ならSBが付いてくる、 GoGo容量の都合なのかエロ以外の部分も色々端折られてたりするから
先にPC版やったほうがいいと思う とりあえずリマスター版からやることにしますありがとですm(_ _)m >>624
ナナカは正に ぷりっちの林檎ポジションと思っていたら
PSSで二人の掛け合いがあって面白かった GoGoやったことないけどメリロット√のラストは楽しそう ハード以外アルケインでメリロットさんが強制発動だから高確率でダブルリアクター出来て
ずっと俺のターン出来ると思いきや相性問題とアゼルの脆さでそこまで続かない悲しさ
せっかくのにゃまとの共闘なのにむしろ火力高すぎるにゃまが邪魔っていう… クルPSSは ぷりっちとのWFD でもあったのだな
スタッフが同じとは言えメーカーが異なるのに良く実現できたな あと全体的に味方にアッパー調整が入っててバトルが楽
PC版のバランスがアレとも言う クルメンバー VS ぷりっちメンバーでは全体的にクルメンバーが有利だが
正樹のランブル無敵属性だけは反則 本編個人√続編が欲しかったよな
聖沙の家の食事会とか
ソバのエクレアの行方とか、目を覚ますアゼルとか 無印とかクソだからやらない方がいいぞ
GoGoになってやっと遊べるようになったレベル
ここの奴らは思い出を美化しすぎだ 無印は完封するゲームでGoとPSSは殴り合いもできるゲーム 魔女っ子サイド使いなれてないからやりにくいな
ハード残り魔女っ子の4回だけなんだけど
なんで魔女っ子ラストは8人戦にしなかったんだろうか 無印のVFBの時点でプリっちコラボの話が出てるから
案外バトル人数増員が実装されたのが完成後なのかも 8人が処理的に難しいなら せめてアシストでクルメンバーを参加させても良かったかも
その場合はアシストのアシスト(バッキー、ヘレナなど)と別の問題が発生するかも知れないが
それはそうとケーキ屋お姉さんと聖沙が良く似ているなと思っていたら
PSS で入れ替わりの話があった ケーキ屋さんのお姉さんは昔の金髪ツインテ枠の人だからな
パティシエなにゃんこって奴でエロシーンもあるよ
流石にゲストヒロインを犯すことは出来ないからこっちではエッチないのよね冬華さん あのケーキ屋おねえさんは別ブランドの別作品からのゲストキャラだったのか
しかし近い立場であるはずのリリアン先生のPSSでの扱いが酷過ぎるのでは
こちらは実際に「犯され」ている むしろぷりずむまーじかるとコラボすればよかったのに
杏子御津とか澤田なつとか使っててあんな空気で終わらなかっただろうに 強敵相手のバトルにどうしても勝てず、あと1戦、あと1戦
と思っている間に何時の間にか5〜6時間経過
皆さんにもこのような経験はあるかな 強敵というか評価だな、よくある
クルくるもだけどバルドとかならたまにまる一日半持っていかれる エウとかで「あと1ダンジョンだけ…」「キリがいいとこまで…」で何時間もやるのは良くあるな
大体深夜にエロゲやってると辞めどき失う >>655
そのときって何故かエロシーンがとてもウザったくなるんだよなあ
なんでだろ Kindleにあったから漫画版GOGO読んでみてるのだけどなかなかいい感じだね
でも、ほぼオリジナルストーリー進行だったのに続きはゲームでは無いんじゃないですかね
あとは、キラフェスを尺がないとはいえ開催理由変更はいただけなかった 聖沙と戦ってて終盤フェイタリティしたらサリーちゃんの攻撃で聖沙がHP1になった
次に紫央ちゃんが来れば初紫央ちゃんフィニッシュ出来るかと期待
しかし、ヘレナさんに持ってかれてしまった
ヘレナさんの後に紫央ちゃんが来てくれた
紫央ちゃん勝利ボイス聞いてみたいよ… そう言えば PSS では紫央の勝利ボイスは記憶に無い
クル無印の紫央√ ラストバトル「修行の果てに」で必ず聴ける「やりましたぞ、シン殿」とは別なのかな 紫央√のバトルボイスが特別
ちゃんと普段用の勝利ボイスもあるよ 紫央ちゃんフィニッシュはSBXでアゼルを相手にすればいいのかな 聖沙とクルルとケーキ屋おねえさんは3姉妹と言われても全く違和感なし 紫央のとどめボイス
「参ったか!モノノケめ!」
「そ、それがしが止めを!?」
「皆々様のおかげにてそうろう」 ロロット√終わったけどシン君覚醒しなくてビビった最後に暴走バイラス現れると思ってたわ。しかし他の√やっててもナナカ報われてくれええって思っちゃうミサ√はなんか喧嘩やらあるみたいだからやるの躊躇うなあ >>664
聖沙√はいいよ
ロロちゃんと先輩が空気になる位聖沙ナナカシンだけでシナリオが進んでいく
覚醒も他の√とは違う感じで読んでて一番面白い√ 無印での聖沙√ ではエロシーンで全裸・半裸選択という珍し機能が実装されている
他のエロゲでも是非採用してほしかったのだがデザイン関連の負担が大きいのだろうな
案の定、無印でも他のヒロインでは実装されておらず、PSS では完全に廃止された VFBで聖沙の着脱選択はかんなぎのワガママで入れてもらったみたいに言ってた気が かんなぎの趣味で特別扱いされる聖沙と冷遇されるロロット 確かにロロットの扱いは酷い
シナリオは核心から外されエロシーンでは作画崩壊で「誰だよ?」状態で
PSS ではフタナリ化したエミリナにも貫かれる ロロットは謎の魅力がある
初プレイじゃ全然好きになれなかったのに
何年も経ったら好きになってた ある日、突然こいつは降臨するよな
ただ圧倒的な遅行性……プレイ終わって数年後なんだ………遅すぎる ナナカってシンが他ルート行ったら将来一人で自分の正体知ることになるんだよな 一応設定上は天使・魔族は霊魔力切れると人間と変わらないって話だし
(アゼルルートのアゼルも最後徐々に力失って人間になるって言ってたし)
シンママが天使ってのもパッキーがバラさなきゃわからなかったわけだからなあ
案外知らされずにそのまま一生を終えるのかもしれない
ロロットルートかなんかの話だと
流星町自体天使・魔族が普通に人と一緒に住んでるみたいだし
ハーフも珍しくないんじゃないかなあ PSS での対ルルシェ戦は単独で大ダメージを与えられるのがナナカの必殺技だけで
なかなか倒せずにイライラする
あの辺もナナカの属性設定と関連があるのかな 防御力無視ついてるからねぇ
スタンしてるシンボル殴ってもそこそこダメージ出るよ ルルシェは基本シン以外狙わずにシンを後退させてランブルを狙ってくる
詠唱していてもシンを狙い続ける
ロロットバリアがあってもシンを狙い続ける
ルルシェの後ろに他の仲間が近くに居ないとき(詠唱でそれより後ろに行かないとき)詠唱しておけば勝手にランブルしてきて自滅する
これを覚えておけば割りと簡単に勝てる 何と言っても聖沙はクルにおけるツンデレ要員
ナナカも多少はツンデレ要素があるが基本的には裏表なしの江戸っ子(娘?)
魔族であることを自覚していなかったことだけは不可抗力のため免除 SBXで前にフィーナを倒さずに仲間にするバグがあったと話したが条件がわかった
適当な相手に挑む→負ける→リトライ画面でセーブ→再起動してそのデータをロード→同じメンバーで戦うを選択→戦闘に移らず仲間になる(倒した事にはならない)
再起動しないでそのままロードして挑むとプログラムエラーでアプリが終了する
プログラムエラーでゲーム終了してやっているのでただ、タイトルに戻るだけでもいいのかもしれない
因みにイレア&ルルシェにこれをやるとクリア画面に移動した
しかし、hardでクリアしたのに表示はeasyで背景は紫とよく分からない画面になった
上に書いてある戦闘順の奴の最後に当然イレア&ルルシェの名前はない タイトルに戻るだけでは駄目だな
俺がつかってるのはDMMのDL版だから正規版では分からんが クルくるの声優あんま見なくなったなー
ロロちーアゼルは元から見なかったが、聖沙やパッキーまで見なくなった
リア先輩も去年二本だし >>690
聖沙は暴力や悪口が無い良いツンデレ
言葉づかいもわざとらしいお嬢様言葉じゃなくて、家族に愛されてて育ちの良さが分かる感じが良かった 名義たくさん作るのやめて欲しいわ
車の人とか出演作品探すのクソ大変やし ハナヒメのパッキーがCV中の綿だったのは面白かった ハードチェルシーをノーダメージで倒すのはどうすればいいのだ?一番上は手鞠で完封すれば良さそうだけど
リアちゃんと巫女さんでEX減らしてバリア貫通防いで天使バリアで凌いでるけど途中でどうしてもやられてしまう ぶぶづけと言えば
一点物の描き下ろしサイン色紙があったな チェルシーは構築段階からスタン削るかランブルで潰すキャラに絞った方がいいよ
それで何度か回すとタイムラインかスタンゲージかで足並み揃わない子が判るから外して再構築 >>701
なるほど
難しいなー
そしてママキタのマカロンが可愛い >>675
イベント画だとさっちんとナナカのキスシーンとか
さっちんがナナカの指についたクリームを舐めてるシーンのやつが欲しかった >>701
うまくいかないな
魔王様は確定にしても
手鞠、巫女、りん、リア
辺りかな使えるのは 詠唱の速さは正義って、本編のソルティアさんに教わりました >>704
BRAVE MODEなら
魔王様、聖沙、ルルシェ
それにバイラス、魔ソバ、佳代子、委員長、メリロットさん辺りから補完するといいよ
りんはEXでラッシュ切るから要らない
リアは遅さの割にEXBack弱いから、EXゲージ評価かスプライトストレイン狙わないなら要らない 両方共高みを目指すなら超強いんだけどね……
とりあえずノーダメしたいだけなら絶望的に扱いが難しい >>707
STARLIT MODEなんだ
BRAVE MODEは魔王様、暴走にゃま、イレア、ルルシェ、加代子
でフルボッコにはしたからな
HARD最終画面で全ステージ光らせるのが目標なんだ あー、ならいっそクルセイダースからろろちー抜いて佳代子入れるだけで行けそう
帰宅したらやってみるわ リアも弱いなら手鞠も使うといいかな
一番上のlv5チェルシーに遅延技使うと95飛んでって気持ちいい
聖沙と被ったときに超高速詠唱も使えそうだし
手鞠って使えるとこ少ないよな
チェルシー、マサキ封じ位か?
PSPの対戦では使うと楽しそうだけど
SBXでオンライン対戦出来るように出来ないものか… パスタも十分におかしいけどな
猫魔族とかパッキー
サリーちゃん
パスタ
手鞠
同コストに差を感じる PSS ではリアの上位互換であるアゼル、ルルシェが直接バトルに参加することで
リアは形無しになってしまった
無印でアゼルがアシスト止まりだったのはリアの尊前を保つためだったのかも リアはスプライトストレイン使える時点で唯一無二のダメコン要因だよ
ワンゲージ消費でユニゾンアタック倍加は強すぎる EXゲージをマイナスにするお仕事が出来るのはリア先輩だけ! イレアの修正前ディバウアーはマイナス数千までふっ飛ばしたような 本編での話ね
ゲージ減らすだけなら無印の時点でBBAの魔神も出来たと思うし BBAの魔神と俺の嫁の魔神は魔将温泉で裸絵あるのに
ぶぶ漬け先輩と民子ちゃんと紫央ちゃんは脱がせてもらえない
おまけにサリーちゃんも 紫央ちーはノベルスでエロあるから・・・
ぶぶづけ先輩攻略パッチくだちい 出版社のページ見ると2巻出る予定あったんだよなノベル版
1巻がリア先輩・ロロット・アゼル・紫央アフターとハーレムだったから
残ったソバ・ヒス・エミリアあたりだったんだろうか 三巻でパスタ、ソルティア、メリロット、ヘレナ、民子かな ボーカルコレクションだと
流星クルセイダース(ミラクルクリスマス)
ヘレナ&メリロット
リア&ロロット
聖沙&アゼル
ナナカ&さっちん
紫央&エミリナ
ヘレナ&メリロット
ヘレナ&メリロット
ヘレナ&メリロット
でぶぶ漬け先輩と民子ちゃんは歌わせて貰ってないんだよな
個人的にはシン&パッキーも欲しいけど ところで各キャラのバトルコスチュームを鳥に見立てると
シン:カラス
リア:白鳥
聖沙:ツバメ
ナナカ:フラミンゴ
ロロット:鳩
と言ったところか >>731
それ待ってるのおまいだけだから(´・ω・`) 民子ちゃん・・・
ラジオでゲストに来た時に無印の頃と演技が違っててちょっと笑った >>735
応援バナーキャンペーンに当選して色紙イラストにぶぶづけ先輩選んだ奴がいるから俺一人だけじゃない
うらやましい 一度ユニゾン宣言するとユニゾンが完了するまで(他がライン左端に達するまで)何もできない
これを逆手にとってユニゾン宣言した敵に対し他がライン左端に来ないように攻撃しまくると
意外と手軽にハイスコアを狙える 結局リ・クリエアゼルと暴走バイラスはどっちのほうが強い設定なの?
素がバイラスのが上な分バイラスなのかな 設定としてはアゼルじゃないの?
メタ的にバトルの事考えるとバイラスのが強いけど そもそものアゼルとにゃまの強さがルートでまちまちだからなあ
同じ暴走にゃまでもリクリエに乗っ取られてるアゼル√と
にゃま自身が制御出来てハンデとか言っちゃってる聖沙√じゃ雲泥の差だろうし 設定上の最強状態アゼルはメリロットとバイラスの2人がかりで
漸く一矢報いるだったかな >>742
最強の天使と最強の魔族相手に勝ったとかいうエピソードあるから素ではバイラスのが上なのかと思った
でも確かに聖沙√だとハンデらしいんだよな 乗っ取られてるのは魔王様にボコされた後だからな
元気もりもりなにゃまならアゼル√でも乗っ取られなかったかもしれん
BGMはにゃまのが強そうだよね イレア戦の人数すげーと思ってたら
よく見たら
暴走にゃま
くるせいだーす+パッキー、サリーちゃん、民子ちゃん、紫央ちゃん、ヘレナさんで10人
イレアは戦闘メンバー8人+パッキーで
人数なら暴走にゃまのが上だった PSS でのメリロット戦「理論値を超えていけ」ではヘレナはアシストとしてメリロットについているが
シンの召喚魔法でも出現するため敵味方両陣営につくというおかしなことになっている
敵味方両陣営でアシストや召喚が被るのが他にもあったような気がする >>747
リア√オデロークとナナカ、リア√のぶぶ漬け先輩の護衛でサリーちゃんとオデロークだな
まぁ、チュートリアルで仲間になってもシナリオで敵対すれば自分で自分を攻撃するって言ってたし
ピコピコゲーム君のパッキーも自分を攻撃するネタはあったな >>744
BGM強そうなのはバイラスだけどゲーム中のバトルではアゼルのがつらかったかもしれない
イレアと言えば手加減イレアにも大勢で戦ってやや劣勢な感じだったけど、
覚醒パッキーならイレアと意外といい勝負しそう
ギャグだけどリクリエをついでで倒すし PSS ではルルシェ戦がムリゲー過ぎる
Normal では非常な幸運でも B 評価までしか得られていない
さすがにEasy なら難なく S 評価得られるが余り意味が無いので ルルシェは最初のターンさえ乗り切ればあとはなんとでもなる
暴走じゃないバイラスのハードGODが一番難しかった記憶 ギャグだと民子ちゃん狙撃されたパスタが「殺されるっ」て怯えてたな ルルシェ戦HARDは無理ゲー配置多すぎ
スタートダッシュをどう加減して配置調整しても死ねるのが4戦に1戦くらいある印象
大抵そんな調整できる奴はほとんど居ないので、実際はもっと死ぬ >>753
魔将って銃弾はほとんど効かないのかと思ったけどパスタはそんなにタフじゃないのかね
てかあの√のアーディンとマカロン√のアーディンが違いすぎるw パッキーの追加攻撃のセリフでどうにも正確に聴き取れないものがある
「呼ばれて飛び出てイングランド」みたいなのは正確には何と言っているのだ 「呼ばれて飛び出たリンゴの実」だったはず
ただ俺はこれの元ネタを知らんから、それを説明はできない >>756
民子ちゃんにはアゼルだろうが暴走にゃまだろうがルルシェだろうがリクリエイレアだろうが
普通にダメージ通る魔弾があるから…
ロロットベアーに効かなかったのはロケットランチャー?だし
どっかで下手したらにゃまよりタフって言われてた気がするからなあオデローディン コミケトークショーで中の人来たとき林檎の実って聴こえたな それ、昔話題になったときはわかりやすく意味を持ってしまうからぬいぐるみって聞いた気になるって話に落ち着いてたな
大賢者から知恵の実→林檎ってネタじゃないかとも言われてた gogoやってないとあのアーディンの勇姿を見れないんだよな… >>761
メルファスもリースリングに撃たれまくってたけど全く効いてなかったな そういえばエグザエルがアゼルのことを中級天使と呼んでいたが、
SBXのステータスでは上級天使になってるな、どっちが正しいんだ ユニゾン、ランブルはキャラの位置が多少ズレていても入る場合もあるが
どれくらいズレていれば入るのか、入らないのかが分かり辛い
直ぐ近くの敵味方で連続ランブルを狙っても本来第2段に含めるはずの味方が左に引っ張られ
第1段に入ってしまい第2段が失敗することも多々ある
各キャラの位置座標は顔アイコン1つ分よりもずっと細かく設定されているのかな フレームは少し分かりにくいよな
>>769が分かりやすいけど2マス分の中に3フレーム設定されてる
ユニゾン巻き込みは+1フレーム(2/3マス)まで フレームって言葉使っちゃったけど評価とか内部の計算で使ってるフレームは1マス5フレームみたいだね
端数処理するからキャラ位置はそんなに細かくならないけど 鈍足ステから立ち直ったときに1フレずれる事があるけどバグかな >>771
ユニゾンエリアは一応チュートリアルで説明されてるけど
ズレは少しでアウトのはずだ
一番左に到達したのが二人以上でユニゾンした場合ユニゾンエリア(左の方の赤い部分)にいるキャラクターもユニゾンに巻き込む仕様 エミリナが一切バトルに参加しないのは意外と言えば意外
設定上ロロットのアシストで付けても良かったかも 確かエミリナプレイアブル無しはSBXのアンケートで負けたからじゃなかったか 天使は魔族より強いらしいから
サリーちゃんより強いのかね アンケートは紫央に投票したんだけど……ぐぬぬおのれアヴァンシエル
既に戦闘参加してるのに実体まで出張ってくるとはなんたる強欲な 正直ルルシェとイレアはいるのになんでシエルいないのって部分はあったからな 御陵先輩は紫央より強いんだよな
乳もメリロットさんやルルシェと同じ89
なのにゲーム内では立ち絵しかイラストがないという… ノーマルルルシェとノーマル無印メリロットは倒したけどハード倒せる気がしないw ぷりっちチームからマサキを連れて来れば勝てるかも
マサキのランブル返しは反則過ぎる 無印ハードはソバ√ソルティア>ソバ√メリロット>リア√メリロットの順に苦戦したな
リア√メリロットはアルケインを三人ユニゾンでぶつければほぼ倒せるし
ソバ√はどっちもうまくオデローク召喚してロロットの回復もして持久戦に持ち込むしかなくてな
ルルシェは魔王様以外の近くの敵をノックバックさせずにクロッシングコスモスでひたすらユニゾンを狙ってくるから
詠唱してルルシェより強くなってクロッシングコスモスで突っ込んで来てもらえば楽に勝てる
詠唱してても一番近い奴は狙ってこないから >>787
なるほど!ありがとう!
極めるとハードルルシェメリロットもほぼ勝てるのか〜 それにしても無印の HARD は理不尽に不公平で途中でやる気なくした
仲間の一部が最初から場外で ある程度経過しないとバトルに参加しなかったり
EX 技が使える段階なのにバトル開始からある程度経過しないと EX ゲージ自体が溜まらなかったり
「それはおかしいだろう」と思わず呟いてしまった
それが不評だったためが PSS の HARD では理不尽に不公平な設定はなくなった >>789
アシストチュートリアルのはシナリオに合ってるから遅れてくるのは演出として良かったんだけどね
ソバ√ソルティアで遅れてくる聖沙はかなり辛かったわ
来る前に負けるし、来るまで凌いでもまだ勝てるわけでもない PSSのハードで遅れるどころか存在すら消されるアゼルはそれはおかしいに入りませんか ソルティア戦は結界設定のはずだが
それで場外とは? 結界からうっかり出てしまったヒス
無理やりこじ開けて入ってきた 俺……アゼルが好きなんだ
うん。少数派なのは認める アゼルはバトルスペックだけ見ればリアの完全上位互換なのだが...やはり胸か... アゼル√の覚醒魔王シンVSソルティアはシンが圧倒していたからバトルでもレベル差あるだろうと思ったらレベルで負けててわろた >>793
実際場外スタートするし何事もなかったかのように中に入ってきた記憶が アゼルの第一印象はキツめの綾波レイ
新劇場版エヴァで綾波似のキャラが流行っていた時期だったので 暴走にゃまは四人で一体のにゃま相手しててそれでも苦戦して
はやく魔王様来てくれと思ってたらにゃままでもう一体来たのは絶望的で笑った ハード暴走にゃまは魔王様が来るまで耐えればなんとかなる気がする
大体その頃にゲージ100%になるし 魔王がきても2人目きたときにうまく対処できないと終了するなあ
そこがうまくいけばいける感じ 配置悪いと入場した時点で詰んでる状態ってこともありうるよな
開始時の即終了の発生率よりははるかにましではあるが 一人でつっこんで勝手にランブル負けするヒス(公式認定)の悪口はやめるんだ HARD での暴走にゃま戦は兎に角ランブルで負ける配置を回避すること
ランブルで負けると相手の必殺ゲージが一気に溜まって次のターンで瞬殺される
ランブルで負ける配置よりは通常攻撃を敢えて受けて必殺ゲージを余り与えない方が良い
攻撃した結果、にゃまと同じ位置に来る場合は場外にいる二体目を攻撃して敗北ランブルを回避 にゃまは詠唱しようと二人でユニゾンしようと平気でまとめて吹き飛ばして来るからな
無印の暴走にゃまって明らかにヒスより動き早いよな
攻撃速度が化け物だ
SBXでは最強位置には居るけどかなり弱体化してるよな 暴走にゃま(光)の待機戻りは25〜40F帯か30〜40F帯のどっちかで、佳代子より速い
その代わり詠唱は若干苦手
暴走にゃま(闇)はどっかの動画で見たけど詠唱速度が25Fか30Fのどっちかで頭おかしい
その代わり待機戻りは若干苦手(でも55F〜70F帯で生徒会勢にランブルor速度勝ち)
この二つの悪いトコ組み合わせて待機戻りに75、80Fくっつけて対戦調整したのがSBXだったはず 露骨に弱くなってるな
まぁ、そのままならバランス崩壊するか
コスト8ならそれでも…とは思うけど 暴走バイラスがそのまま使えたら無双楽しかったかもしれないな 暴走にゃま戦はこちらの手数も多いため一度繋がるとマシンガンとなり
50 越えの連鎖コンボで最終的に20000 越えのダメージも普通に狙える
そこまで持っていくのが困難だが
全員にアシストが付いており通常攻撃でも相手の☆を一度に 2 つずつ減らせることを活かして
魔王シンが登場し、必殺ゲージが溜まるようになるまで持ちこたえれば勝機が見えてくる 暴走ニャマを豚汁で手なずけて仲間にするとか欲しいな 暴走バイラスやアゼルよりソルティアのが小物のはずなのにきついんだけど HARD のソルティア戦3つのうち、チームがベストコンディションで臨めるのもは
初期配置の幸運と相手の弱体化で SSS を獲得したが他の2つはムリゲー
聖沙出遅れ戦は元々劣性のため絶望的
シン分身戦は人数が足りずに詰む 誰も覚醒してないロロちーラスボスですら、仲間がたくさんいすぎるせいでボッコボコだからね
ラスボス戦は味方が強すぎてラスボスが不遇という ソルティアのB〜Dシンボルは低いレベルほど詠唱時間短くなってるけど
これのせいで一回くらいなら平気だろと油断して通すと、あっというまに
高レベルランブル・ユニゾンが組みあがってやばすぎる
そこから繰り出される詠唱ブーストフレンジー重ねられたときの即死ダメージも
攻撃力倍化効果の疑惑があるし…SBXでは無いのに
それだけでも強いのに固有技は、単発で戦線を崩壊させる破滅のヘヴンズノート
EXゲージ溜めるだけでも大変なのに、EXゲージ攻撃してからの
高レベルランブル祭りは、小物なんてとてもとても……… HARD でのアゼル戦(48:魔王はいつも側にいる)で奇跡的幸運で GOD ランク獲得
位置・レベル・相性が奇跡的に良く噛みあいランブル連勝
相手にバリアを使わせる隙を与えないまま、こちらは必殺技連発
最後は気絶している相手に連鎖コンボ 50 越え状態で魔王の必殺技炸裂
このような奇跡は もう2度と起きない気がする 立絵は全体的にロリ・ショタ化する傾向がある
もともとロリのサリーちゃんのみ違和感なし 無印、PSS ともに Normal がゲームとしては最も面白い
Easy は単なる憂さ晴らしで殆どバトル紙芝居
Hard は単なる苦行で殆どプレーヤーいじめ そうだなノーマルくらいがふつーに楽しめる
ハードは鬼畜難易度マニア向け ノーマルは戦闘好きでハードはパズル好きかパーフェクトゲームマニア向けじゃないかな
無印ハードは運ゲー要素強すぎたけど 無印 Hard は苦行と共に中毒となり何とか メリロット戦 × 2 以外はクリア
(全体的に C ランクが多いが幸運による A・Sランクも幾つかある)
しかしメリロット戦 × 2だけは諦めた
ランブルだろうと必殺技だろうと相手を気絶させなければ
マトモにダメージを与えることさえ出来ないなど設定破壊の理無視で
そもそもゲームとして成り立っていない
PSS のHard も幾つか未クリアが残っているが気が向いたら取り組む メリロットはソバ√ソルティア倒せたら倒せると思うけどな
無印は水を得た魔族だけはどうしても倒せない ナナカ√ でのソルティア戦(40:地に堕ちた天使)も Hard では相当に苦戦したが
設定破壊の永久式バリアなどはなかったため地道に連鎖コンボを積み重ねれば勝てた
それが出来ない時点で Hard メリロット戦×2 は基本ルールから逸脱している
感覚としては風雲タケシ城に近いかも
Hard での(11:水を得た魔族)は2、3回目で A ランクを獲得できたが運が良かっただけなのかな Hard での(11:水を得た魔族)を追試してみたが自分と相手との戻り位置に大きな差があり
ターン終了後、相手は直ぐにも戻るのに自分はなかなか戻らないため運が悪いと相当に苦戦する
ただし相手は炎×3 に対し自分は闇・水であるため1対1のランブルなら必ず勝てる
詠唱ランブル(Lv3)なら3匹まとめても勝てる
運が良ければロケットスタートで先制攻撃、その後の配置がランブル連勝となる 連投失礼
Hard でのメリロット戦その2(46:確率を超えてゆけ)は発想の転換で何とかクリア
味方の人数は3人と一見不利だが全員魔王シン(の分身)であるため必殺技の手数が多く1つ1つも強力
ランブル & ユニゾンの捨て身の速攻を仕掛ければ多少の反撃があっても倒せた(獲得ランクは SSS)
しかしメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)は味方の人数は5人と一見有利だが いつものメンバーで
シン以外は必殺技の手数が少ない 或いは非力であるためランブル & ユニゾンの捨て身の速攻を仕掛けても
倒せず反撃で終わる
しかも Normal との共通設定であるナナカ絶不調(Lv1)が更に際立って足を引っ張る
人数的には5人 VS 5人と五分だが合計スペックは相手の方が上であるため持久戦でも詰む
Hard でのメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)だけはシステム上の欠陥と割り切って諦めるしかない 後半まで加減してくれるからロロットを優先的に使って耐久戦に持ち込めば倒せるよ >倒せず反撃で終わる
明らかに仕掛けるタイミングを間違ってるんじゃね
作中ストーリーでもあったけど、HP半分以下でテストは終わり
加速リアクター連打してくるから軽く死ねるぞ
5体だから難しいだろうが、強い速いのAとBを押さえられるロロットとリアは無駄遣いできん SBXでクビにされるのはナナカリア聖沙が多いのかな? SBXはナナカが最初に外れるな
聖沙は低燃費スタン役、多人数ノックバック
リアはスコア用EX減らし役
ロロットは安定のためのバリア
魔王様は圧倒的強さ
開幕敵を下げる、高速の佳代子
速さと火力のフィーナ
はとりあえずメンバーに入れたいし
ボス面子も強いの揃ってるしな 聖沙はまだしもリアはアゼルのほうが使いやすいんだよなあ
ナナカは設定だけなら魔将下位くらいの強さありそうなのに・・・ アゼルは0まで
リアはどこまでも下げられる
スコアならリア
クリアならアゼル リアのEXに何か違和感があったのはそういうことだったのか
それならリアも悪くないかも ハナヒメの方はラスボスが「ユニゾン時以外のダメージ1にする」って能力持ってるせいで
スコア稼ぎが「いかにユニゾンせずに攻撃(玲奈EX)し続けられるか」になるという… 少々スレ違だがハナヒメは発注元の横槍(?)で残念なことになってしまったもよう
主人公(男)が軍師ポジションにアグラをかいて直接は戦闘に参加しないとか
エロシーンでの P音修正が強めになったりとか アゼルは0まで っていうより0にする
マイナス状態で使うと0まで増えてしまう エロシーンと言えば
クルくるプレイする前は卑語に興味無かったのに
聖沙のおかげで大好きになった 無印の聖沙はエロシーンで半裸・全裸表示選択という業界としても珍しい機能を持っている
自分としては基本全裸の方が興奮するので半裸・全裸表示選択機能は多くのエロゲに
取り入れてもらいたいと願っているがデザイン関連の負担が大き過ぎるのか
結局、クルでも無印の聖沙だけで PSS では廃止された メガネくらいなら脱着選択機能は多くのエロゲに見られる
衣服全体となるとクル無印の聖沙くらいしか知らない ハナヒメもメガネの脱着はあったな
衣装もメガネも、着脱でテキストが変わるなら神なんだけど… 夏めろって奴は
主人公を仮性包茎にするかしないかを設定できたな
する(強く推奨)
あれはCGそのままで文章がこっそり剥くシーンがあったり変化してたけど ロロットが天使か天使じゃないか選べるようにしよう(*´∀`)9 ロロットのオシッコで米を炊いて食べたがってた人はお元気だろうか クルくるとハナヒメがコラボした続編とかFD出してくれないかな
ヒロインだけじゃなくてバイラスとかアーディンにもまた会いたいよ OHP閉鎖でアップデートパッチも入手できない
現状では今更新規に手出しは無理な感じ? DMMのDL版は最新パッチ適応済みだから大丈夫だろう
繋がらなくなったのはなんでだ? あ、まだ閉鎖じゃなくて一時的なんかな
それともまさに閉鎖直後なんかなw
DLより中古の方が安いし復帰するか様子見ます みらいがリリアンブランド買い取ってサーバー移動
ハナヒメFDにくるクル面子(野郎共のみ)参戦に800ペリカ ピクミンも落ちてるから一時的だね
過去作特典を謳ってるのにサイト閉鎖はしないよな 実はクルのパッケージ版(Lillian が直接販売に関わっているはず)を
通販で買おうとしたら販売停止で買えなかった
クルのDL版(Lillian が直接は販売に関わっていないかも)は買えた
つまり...そういうことなのかな Lillian公式のツイッターがハナヒメ宣伝してたのはもにょった
中身が同じなのはわかるけどさ >>867
パッキーはハナヒメVFBのゲームでゲスト出演してたので可能性0ではないが
誰も得しない
パッキーの中野ワタってCV好き かんなぎ退社後は表記的に共同管理になってるっぽいし
>>871の件的にぺんしるとの関係も良好っぽいから多分出せなくはないでしょ
予約特典がクルくるアレンジサントラでオフィ通特典が既存絵とはいえ聖沙だったわけだし >>834 だが遂にHard でのメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)をクリア、ランクは A
本当に本当に長く苦しかった
戦闘手段の優先順位としては
1.リアの魔力吸収(とにかく相手に回復させないようにする)
2.ロロットの回復
3.近くにいる活動状態の相手よりも、遠くにいても気絶状態の相手を優先的に攻撃する
(多少のダメージは気にしない)
簡単に思えるかもしれないが、これとて様々な幸運が無ければ実現不可能な戦術
最初のターンで相手分身の内、最低でも2体は気絶させておかないと
次のターンからは非常に苦しくなる
あと攻撃で戻した相手の位置と現在の味方の位置からランブル計画は立てられるが
次の味方の詠唱で戻った位置と上手く重なるかは殆ど運任せとなる
システム上、現在の味方の行動で変化する配置は表示されるが
次の味方の行動での配置変化は表示されない(もしかすると相手CPUは読んでいるのか)
もう一度勝つためには、あと何十回必要か分からない 漸く苦行から解放されて満足している
クリアできるなら別に C ランクでも良かった
もっとも Cランクになるまで長期戦にしての巻き返し勝利は
A ランクよりも難しいかも知れないが 既に >>834 で述べているように Hard でのメリロット戦その2(46:確率を超えてゆけ)
の方は先にクリアしている
魔王シン×3による捨て身の速攻が強力であるため
メリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)よりもやり易かった これまで PSS では必殺技は自動選択でやっていたのだが
手動で使い分ければ より有利に進められることに気付いた
ただし手動の場合はリアルタイムでキー入力操作をするため
格ゲー的な瞬間判断力を要求される
必殺技が静止状態でのコマンド選択式ならやり易かったのだが
取りあえずシステム設定で非アクティブ時は停止するようにし
背面に はみ出すようにメモ帳を用意
必殺技手動操作時にメモ帳を表に出してゲーム画面を非アクティブ停止して
ジックリ見ながら必殺技を選択するようにした だからハナヒメはコマンド選択式の先行入力になったんだろうね
一長一短あるけど キー入力のタイミングで性能が変わるEXアタックもあるから戦略の幅はハナヒメより広い
先行入力だと同フレーム内で増加する分のEXゲージが持ち越しになるのもデメリットか そういうのが初見の人には分かりづらく敷居が高い
クルくる勧めても、ムービーみてどういうゲームかわからないって敬遠されたわ やはり PSS は格ゲーの要素を持ち込んだのか
ただし ぷりっちもクルくるシリーズもゲーム内のチュートリアルで大分敷居は下げられたと思う
あれが無かったら本当に意味不明となっていた
公式HP で同様のチュートリアルを公開していれば もっとユーザーを集められたと思うのだが プレイしたのけっこう前だから細かい部分忘れてるけど
ぷりっちに比べてクルくるはランダム性が強いのが個人的に微妙だったイメージ
何回か戦ってめちゃくちゃ回る時もあれば全然回らなくて気持ちよくなれない時もあるというか ぶっちゃけ ぷりっちではカードの配置を記憶(記録)して対応できたが
クルくるシリーズでは記憶(記録)は通用しなくなった
寧ろゲーム性が高まって良かった
あと ぷりっち → クルくる無印 → クルくるPSS で敵の強さに
ドラゴンボール的なインフレを感じた 味方の強さもドラゴンボール並にインフレしたからPSSの方が無印より難易度低く感じた 敵も味方もドラゴンボール化してるから一気に決められるチャンスは多いなPSS PSS>無印ってやったけど無印のほうが難しかった印象 ぷりっち・クルくる無印では HP 表示の最大値が 9999 までだったが
クルくるPSS では 99999 までとなっている辺りもドラゴンボール的だった
実際、HP 表示の最大値超えは ぷりっちでは最終戦オルの 20000 だけだった(はず?)
クルくる無印では一部の中ボス級が1万数千、ラスボス級が数万
クルくるPSS ではザコ・モブまでも普通に1万超えとなってしまった 最終イレアはHP表示99999でも実際は20万でよかったきがする Easy では簡単に倒せ過ぎて最大コンボ数や最大ダメージが稼げず逆に高ランクが難しい場合もある
Easy でのイレア最終戦は場合によっては最初のターンで倒せるがコンボ数が足りず Aランク止まりだった バトルを全然やり込んでない俺にとっては
無印のソルティア戦が地味に難しくて一番手こずった >>895
あれ?これ勝てないやつかな?
と、思った思い出(´ー`) 他ルートだと一人だけレベル高かったりするヒロインが、ソバ√では弱体化してるからね
だから逆にソバ覚醒のラスボス戦は楽で楽で >>898
ソルティア戦は弱体化どころか逃走して居なくなってるからな 今更でもアニメ化しないかねー
イレア戦まで
イレア戦終盤に魔王様がアルケインメテオストリームした所でBGMがlast fortuneに変わって皆出て来て終わった所で最後にバイラスにゃまがかっこよく出てくるような演出を妄想してる Hard でのルルシェ戦は非常に苦しい
クロッシングコスモスを逆手に取って詠唱ランブルで叩くと分かっていても
クロッシングコスモス自体が結構ダメージ大のため持ちこたえられない
相手の残り HP 18000 くらいのところで力尽きる(つまりNormal なら勝てる)
>>900
クルくるを今からアニメ化しようとすると みなとが割り込んできて劣化しそうなので ルルシェHARDは一回だけ完封勝ちできたけど、どうやったっけな
それ以降は完封どころか勝利すら一度もできてないし 最初のターンで運良く相手4体全て気絶させても勝てなかった 結局無印の何がきついってスキルが少ないから手が限定されるってとこだよな スキル覚えていても
MPが足りない!
なのもあるけどな PSSのが敵は強いはずなのに無印のが運ゲー度高くてつらい PSSはRPGで言うクリア後ダンジョンみたいなもんだしな
敵も強いけど味方はもっと強いみたいな と言うよりも PSS はテレビシリーズ(無印)終了後の劇場版特別編の位置づけかも
第1弾がVenus Embryo、第2弾がThe Queen of うぃっちぃず
KuRuKuる!、大乱湯などは番外編OVA の位置づけ VEがTVアニメで言う劇場版相当ってのはなんかのインタビューで言ってた気がする
(VFBかと思ったら違った) 大乱湯は元々別枠だったものを前売り的な特典として付けたもよう
だから扱いが少し異なる(卑語が無修正だったり、シーン閲覧モードで表示されなかったり) 設定破壊の反則技を敵側でやられると一気にやる気が無くなり
ゲームとしての面白さも激減してしまう
ルルシェのクロッシングコスモス、マサキのランブル返しなどは
味方キャラで使う分には実に爽快なのだが クルくるがニンテンドースイッチに移植されるかもって夢を見てもいいですか? 真樹の反射は設定通りの仕様だし待機時間の長さと攻撃力0でバランス取ろうとしたんだと思う
ノックバック耐性高かったり龍牙双烈閃とユニゾンリーダーで攻撃力詐欺してるが Hard ルルシェ戦を何十回もトライ・リセットした結果、漸くクリア
気絶状態のルルシェ(残りHP20000ほど)に一か八かのトリプルユニゾン
シン(通常)、ナナカ・リア(詠唱)を仕掛けるも僅かに及ばず次にルルシェの分身2体がユニゾン開始
「やはり今回もダメか、Hard でのルルシェ戦は もう一生やらん」と思った矢先
ナナカの継続ダメージ技が効いて 相手 HP が 0 になりクリア
これは珍しいケースなのかな
その瞬間、頭の中真っ白になりバトル内容は良く覚えていない 燃えるのはかなり痛いからな
ルルシェでは大きなダメージソースだろう 聖沙のブラスティックサイクロンが隠れたチート技であることに最近気が付いた
相手複数体を同時に後退させることで味方の危機を救い連続コンボ数も稼げる
相手の☆も一度に減らせられる
相手が密集している時には思った以上の効果を発揮する
ただしランブル狙いの時に相手複数体の位置がずれてしまうのが欠点
クルルにも同様の技があったような気がする 聖沙は詠唱すると範囲がかなり延びるしな
詠唱遅いけどする価値がある
リアとか速いのと会わせる意味が無印よりかなり増えてるよね 範囲攻撃の真の強みはターゲット以外をスタンにできる点だと思う 本スレはエロゲスレでありながらエロよりもバトルの話題が多い
クルスタッフ作品はゲーム性のあるエロゲとしては大変貴重だったのに
バトル無しは残念過ぎる、ガセであってほしい
最もハナヒメで男主人公を軟弱者(まじこいの主人公みたいな)設定にした mirai (みなと)の功罪は大きい
あんな軟弱者主人公なら いっそバトル無しのほうが良いのかな クルくるやハナヒメの重さと新作のスペックページ比較して見ればバトル要素ないの判断できると思うよ
一応ハナヒメの主人公も作中最強設定なんだけどね… バトルゲームじゃなくても
人気が出てスピンオフでバトル作ってくれないかなーと思う
恋姫の格闘とか、fateの無双ゲーみたいにさ そもそも現状の公式だとバトルの説明差し込むスペースが無い エロゲ主人公はシン様以外どうにも好きになれないなあ。シン&パッキーのコンビが最高過ぎ 新作も主人公空気っぽいしなあ
エロゲにはよくあるけど ところでシンの中の人が女性声優であることを最近知った
声の低さ・太さは成人男性と全く遜色ないため言われなければ分からなかった シン君の声普通に少年声だったと思うけど
男性声優と思ったことはないな SBXの楽しい対戦カード教えてくれ
CPUと同等の戦力だとどうも一方的な戦闘になってしまう
ルルシェ、シエル、通常シンVSバイラス、ソリティア、メリロット
はそこそこ楽しめた 魔王様は今までプレイしたなかで一番好きな主人公だわ
可愛くて天然でビンボーキャラだけど狙ったあざとさがないし
いい人で優しいけど男気あって行動力もあるし >>934
バイラスvs.暴走バイラス
ぶっちゃけ運ゲーだけど面白い コスト無視で人数7人まで選べるフリー対戦モード欲しかったな 俺はメモリエディタ使って敵のHPを無理やり99999にしてるな コストのせいで
魔王様とクルセイダースすら組めないからな SSS は全体の総合評価であるから1項目でもGOOD 或いはそれ以下があると
他の全てが GREAT でも SSS 評価は出ないもよう
ザコ、モブ相手に SSS を取得するには聖沙の稲妻で致命傷にならない程度に連続攻撃回数をためていき
リアの吸い取りで相手の必殺技エネルギーを減らしていく
最後にユニゾンで最大ダメージ数をたたき出す
最後のユニゾンは人数が多いほど良いがシン・ナナカは必須 Hard で長い間苦行を続けた後、久しぶりに Normal やってみたら SSS、DOG の目白押しとなり
思わず笑ってしまった
味方の位置ずらし技としてはルルシェのクロッシングコスモス以外にも
メリロットにもシャドーリアクターという技があると最近知った
無印のアゼル最終戦(リア√ )と PSS のイレア最終戦のベストタイミングでシャドーリアクターを発動し
味方一同を整列、気絶中に相手にアタックしたところ Normal では容易に SSS、GOD が出た その様子だとユニゾン版と加速型のリアクターがあることも知らなさそうだな Easy では簡単に倒せ過ぎて逆に高ランクが難しい
特に連続攻撃回数が上手く稼げない
あと勝手に必殺技を使用されるためタイミングが狂う 難易度Easyと必殺技の自動使用は別のオプションとして搭載すべきだったとおもう それじゃイージーじゃないだろ。必殺技も出せないような人が使うモードなんだから
なんでも自分の基準で作れとか気持ち悪いわ 敵のマサキにシャドウリアクターで味方集めて自滅するのたのしいれふ(^q^) PSS のイレア第2戦は Hard ではどうやっても A 止まり
ただ倒すだけならそれほど苦労しないが A より上の高ランクが難しい
50 ラッシュの 40000 ダメージでも A 止まりだった(Normal では悠々 GOD 獲得)
リアもアゼルもいないため相手の必殺技エネルギーを下げられず、
必殺技エネルギー差ボーナスが稼げない
メリロットがいないため味方の位置合わせが出来ない
マサキのような超反則技(ランブル返し、フレーム位置巻き戻し)も無い
唯一頼れるのはルルシェのクロッシングコスモスだが最初のターンでは必殺技エネルギーが足りず
なかなか流れに乗れない
Hard でのイレア第1戦は苦労して SSS 、最終戦は大戦力で アッサリ GOD 獲得 追伸;
Hard でのイレア第1戦も倒すだけなら それほど苦労しなかったが
SSS 獲得に苦労した と思っていたらつい先ほど Hard イレア第2戦で意外な展開でGOD 獲得
早い展開で 30後半ラッシュ時にレベル4 のイレア1体にロロット以外の4 人ランブル(内2人は詠唱)で
30000 越えのダメージで Finish
Time ボーナスと最大ダメージボーナスと最大ラッシュボーナスでGreat
必殺技エネルギーが最大値の300% となったことで懸念材料だった必殺エネルギー差が
0 となりGOD 判定 イージー(ロケットスタートは除く)
そこが、そこが一番重要なのに・・・!先手取られまくったグダグダ戦闘で勝てる
以外の意味はない以上、評価はさておき「初心者でも負けるのが非常に難しい」レベルでいいのに easyは初心者でも気持ち良く戦えるのが理想よな
マリオカートのハンドルアシストみたいなやつ
クルくるはパズルゲーだから難しいかもだけど…… PSS では聖沙とシンの必殺技がロケットスタート同様、
クリックのタイミングで効果が変化すると言うことを最近知った 全く出ない時は出ないから高評価の運ゲー要素を少しでも減らしたくて適当言っただけで
本音としては押すだけで全部出て欲しかったんですorz
要望通しておいて本当今更なんだけど PSS の VS 聖沙戦(STAGE11 宿命のライバル)は Hard では どんなに頑張っても
C ランクしか得られなかったが上述のアルケンメテオの特性を知ってからは
必殺技円が広がりきるギリギリのタイミングでクリックし最大威力を発揮させることで
Hard で A ランクを獲得できた
ことろで SBX ではバトル終了直後は C 〜 GOD のランクが表示されるが記録としては残らないのだな 6月6日ならロロット(66ット)の方が合っている
その意味でのドンピシャはナナカの7月7日だな 聖沙 3/3
紫央 3/31(4/0)
ロロット 6/6
メリロットさん 6/10
ナナカ 7/7
ヘレナさん 9/07
リア先輩 9/30or10/1
民子ちゃん 10/8
語呂で付けるとこんな感じ? なーんとなく久々に起動して遊んで見たらノックバックマスとか詠唱マスとか完全に忘れててまったく戦いにならなくなってた・・・
10か月ぶりにスレに戻ってきたけど細々と書き込みが続いてて安心したよ 魔女っ子三人と
バイラス、イレア、リリアン
なんかの戦いは面白いな
かなりギリギリの戦いになる 今現在大戦中の相手と同じキャラが召喚魔法で出現すると非常に混乱する
取りあえず別の平行世界から召喚されたものと解釈している その辺は魔王様のチュートリアルで説明あった気がする
たとえ敵対してても魔王の呼び出しには逆らえないとか 因みに委員長のランダム効果魔法にアルケンメテオと同様のものも含まれている
魔女っ子チームとの戦闘でアルケンメテオが自分に降りかかってきたときには呆然とした ネクロシンセサイザーのことなら
「戦闘に参加してるキャラのEXのどれかをランダムで発動する」だから
魔王様(真)がいりゃアルケインだって出るぞ 委員長は全ボイス喋ってくれるよな
300使う技でも100で使えるし面白い
周りが雑魚魔族だけだと自分の技をランダムで使う 魔女っ娘チームは本来なら以下の編成で然るべきと思うのだが
なぜ林檎、かれんを外してアシストキャラを擬人化させたのか
マサキ
クルル(アシスト:ミケ)
委員長(アシスト:ハムチュウ)
林檎
かれん 新規絵の書き下ろしと、技の実装と、細切れのバトルボイス収録etc……
紙芝居バトルでも、キャラ一人分のフルスクラッチって工数が必要で人件費があびゃー あと、一人二人の追加だけでも、組み合わせデバッグの作業量がかなり高いんじゃ
委員長みたいなコピー能力持ちがいたら特に
(あくまで一般論であって、lillianがそんなキッチリバグチェックしてるかは謎) きっちりバグチェックしてたらあんなバグだらけにならないよ
チェック自体はしてるだろうけど ちゃんとチェックしてたら最終アプデでOP流れなくなったり魔族ナナカが消えたりしない このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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