千の刃濤、桃花染の皇姫 Part15 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2016/10/21(金) 23:43:21.83ID:Cyn5zDdO0
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。

ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。


◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
 オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
 http://feena.fam.cx/
 オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
 http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ254 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1476048072/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part14 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1476626159/

次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。
0294名無しさん@ピンキー2016/10/24(月) 18:42:13.33ID:lQsr3B2h0
発売前のスレ「前作から2年半という長期製作期間!キャラデザ良し!体験版の評判も良し!楽しみすぎるぜ!」

からのこの出来だから落差が大きかったんだよなー
0298名無しさん@ピンキー2016/10/24(月) 19:07:03.42ID:0yDaoBkj0
体験版面白かったやつは何が不満なんだ
終始変わらずつまんなかったろ
0301名無しさん@ピンキー2016/10/24(月) 19:55:34.90ID:JQL2VBeS0
csも作り直しもメーカーは知らんぷりして新規作ったほうがマシ
いやそりゃ完全版やりたいけどね…

navelがFDでやり直し√作ったけど最初からこれで出せよって嬉しくもなんともなかった
0302名無しさん@ピンキー2016/10/24(月) 20:01:24.30ID:vturwMVc0
そういえばFAでCS移植中止があったな
千桃はどうなんだろう
0304名無しさん@ピンキー2016/10/24(月) 20:32:30.65ID:M9SVO1b30
今進めてるけど、数馬とか中の人、某ゲームの桐生さんじゃないかwww吹いてしまったwwwカズマ違いとか狙ってたのかな?
0309名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 01:09:45.35ID:jGTKQsbt0
>>301
完全版やらなら学園要素は本編から抜いて千桃学園みたいなネタとして余談でやって欲しい
0310名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 01:53:57.81ID:ImOZzS/+0
私立千桃学園
理事長がコクアンでクラスメイトにアカリ
理事長がアカリで校長がコクアンに教頭が小此木
どっちがいい?
0311名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 01:57:56.32ID:ImOZzS/+0
校門に立ち生徒指導を行う槇
男子生徒が憧れる美人先生睦美
謎の転校生エルザ
伝説の木の下で桃の花びらが舞い散る時・・・
あなたが目にしたものは・・・
0312名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:07:11.74ID:TMDezAQs0
偽りの理事長奏海から朱璃が理事の座を奪還しようとする
先帝から校長を奪った小此木が奏海をゴリ押しで立てる
刻庵は非常勤講師でたまに剣道部に顔見せするイメージ
剣道部顧問は生徒指導部長槙(ジャージ) 店長は化学教師?
ロシェルはどうにも設定思い浮かばない
0313名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:09:41.71ID:ImOZzS/+0
やっぱり転校生エルザとは
登校中に出会いがしらのベタな接触しておいた方がいい?
0314名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:14:29.64ID:ImOZzS/+0
槇がと店長が教員になると
ロシェルは普通に仲のいいクラスメイトだな
0315名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:21:24.48ID:ImOZzS/+0
雪花が生徒会長
アカリと紫乃にエルザが同級生
古杜音とかなみは下級生
滸は外で出会う悩みを持つアイドル
0316名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:30:09.27ID:nkK5acwF0
雪花やられ役してるけど
あっさり根の国から魂引き上げたり
歪み使った攻撃特化してたり
かなりの術者だよなあ。なぜ使い捨てされていたのか
0317名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 02:31:10.27ID:TMDezAQs0
自分で言ってたじゃないか 都合の悪い存在だからだよ
0323名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 11:26:19.83ID:jLlB7KoP0
立ち絵とかイベントCGに使えばいいのにって思うくらいラフイラストの出来がよかったし
ビジュアルファンブック出すならラフイラストいっぱい載せて欲しい
0324名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 13:17:09.76ID:3A25GO5m0
ていうかオーガストの塗りが10年くらい前の技術で止まってて低レベルなのが問題なのでは
0325名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 13:35:15.44ID:hwsGNdZd0
PSPとかのギャルゲーだと5000円とかなのになんでPCだと1万になるんだろうな
0327名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 17:21:33.62ID:3A25GO5m0
高校の教科書が500円で、大学の教科書が10000円なのと同じ理由です
0328名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 18:03:52.68ID:uKQloh3n0
千桃の関連作が出ても出なくてもいいけど
これだけレベルの高い音楽背景もろもろがこのシナリオで見納めなのかと思うと寂しいね
イラストライターは有望な新人が得られたから次はシナリオライターかな
0330名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 18:09:44.21ID:TdFgLgdH0
違うゲームやってたんで、出遅れスタートだけど
相変わらず、モザでかいね
0331名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 18:23:44.33ID:3A25GO5m0
エロゲに関してはモザ有りのがいいぞ・・・
何故なら適当だからだ
0332名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 20:41:12.00ID:afsLx9b70
今日アキバ行ったらプレミアム版と初回版の新品が全滅で驚いた
しかも発売から1か月しか経ってないのにもう通常版が売ってるし
八月作品で通常版がこんなに早く出るって今まであったっけ?
0334名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 21:03:38.19ID:QFnoqB4J0
俺は評判クソ悪いし1ヶ月経ったしで中古なら5−6kで買えるだろって感覚で行ったら10k近くして驚いたわ
0335名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 21:09:00.99ID:3A25GO5m0
大手メーカーが三年掛けて作って
体験版の評判が凄く高くてハードルがギュンギュン上がったせいで評判悪いだけで
紙芝居としては平均以上だから
0336名無しさん@ピンキー2016/10/25(火) 23:09:00.72ID:q/tKNosL0
本編のシナリオ以外はちゃんとしたしな
問題なのはその一番大事なシナリオが根本的に破綻してる上に個別が短過ぎて語りようが無いってとこなんだけど
0339名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:00:54.25ID:N/+GHNda0
イオが描いたラフ画のをキャライメージをそのままシナリオに持ち込める文才も持ってたらなぁ…
0340名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:30:08.86ID:X+Rflyan0
今作そこまで駄目だったか?
メインヒロインのシナリオは力入ってて良かったと思うが・・・
他は犠牲になってると思うがそこまで叩かれるほどのものでもないだろう
0341名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:33:59.38ID:igaybUo30
古杜音と朱璃以外ヒロインである必要性なかったよね…
0342名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:41:06.20ID:M/B4+0nK0
>>340
他ヒロインの扱いと突っ込みどころが多々あるところがね
個人的にはダメというよりもっとやりようがあったんじゃないかと勿体ないって感じだ
0343名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:45:58.78ID:N/+GHNda0
>>341
話の主題が途中で完全に変わってしまうし他のヒロインの扱い雑すぎるし
むしろあれならあの2人と呪術とか禍魄関連だけ切り取って別のゲームでのやった方がよかったんじゃないかと思う
0344名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:54:33.51ID:yFjT4P+q0
正直メインシナリオはふるえるほどよかった
べたではあったがそれがいい
0345名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 00:56:31.92ID:rLM9JNNc0
最後らへん神様がなんとかしてくれましたで醒めたけどまぁ人それぞれだな
0346名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 01:23:46.89ID:8yUC5ZXd0
>>340
シナリオ以外なら悪くないけど、シナリオが全部台無しにしてる感じ
メインシナリオだけでも前半と後半でとくに深い意味もなくテーマ変わってるし
そのせいで矛盾も出てきてるのがあかんね
0347名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 01:50:07.10ID:jTUxtmkE0
>>342
よく言われてるけどやっぱ滸のルートで父親を乗り越えるってテーマを出したからには
滸が刻庵と戦って乗り越えるとこまでちゃんとやって欲しかったな
0348名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 01:59:17.16ID:ZjZG6Cy70
滸と刻庵は戦う必要ないしテーマでもない
乗り越えるのは自分の弱さとか過去のトラウマによる逃避からだから
父親越えってのは違う
0349名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:01:17.09ID:8DIRZjyT0
メインルートがよかったっても平均80点を期待されて80点を取ってきたオーガストにあって
低評価とまではいわんけど70点くらいの出来だったからなぁ・・・

それに普段のオーガストらしからぬメイン以外の減点要素が多すぎて
トータルだとどうしてもね・・・
0350名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:01:20.54ID:4k+ntgId0
>>345
あんな別れ方しといてたった二ヶ月で戻ってくるとかね
それこそ数百年、数千年後に戻る誓いを果たすとかのが王道だと思ったんだけどなー
0351名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:03:41.84ID:jTUxtmkE0
>>348
過去のトラウマ乗り越えて父親の影に縋って隠れてた自分を乗り越えて奉刀会の会長として一本立ちした上で
本人のルートでいざ父親が敵として立ちはだかった場合それをどう乗り越えるのかを見たかったってのもあるのよな
0352名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:08:25.32ID:R2BmtehX0
ミツルギと宗仁を別人にしてミツルギを呪装刀に宿った精神体とかにするだけでもだいぶ違うもんになったんだけどなぁ
0353名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:08:36.14ID:8yUC5ZXd0
>>348
テーマと関係ないのにメインシナリオとの分岐になる山場にしてるならそっちのほうが問題だけどな
山場で出してるなら解決してほしいって考えるのは至極当たり前の考えかと
0354名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:09:25.43ID:ly7UX5Je0
じっくり時間をかけて完成度の高い作品になってるだろうと思ったらツッコミ所だらけだった
どいつもこいつも隙だらけで本気で国を取り戻したり征服する気が感じられなかったよ
0355名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:22:00.15ID:ZjZG6Cy70
>>351
会長の自覚芽生えたんだから、乗り越えるというか、既に乗り越えているので
敵として倒す以外にありえないから、シナリオ展開上は不要だな
滸ちゃんと刻庵の親子対決が単純に見たかったって事ならわからんでもない
0356名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:31:18.69ID:jTUxtmkE0
>>355
それもあるわな
てか槇さんと戦ってその後エルザ達ボコって終わりじゃ流石に盛り上がりに欠けるし
話の最後として一本立ちした滸が操られてる父親と戦って倒して救い出すとこまでやって欲しかったってのが大きい
0357名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:31:51.82ID:8yUC5ZXd0
結果的に会長の自覚出ただけで経緯が視聴者に伝わるように書かれてないなら
物語的には解決してないんだけどな
結果だけ書いて解決するなら物語なんていらないわけで
なんか盛大に勘違いしてるんじゃないのかと
0358名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:34:38.20ID:R2BmtehX0
キャラが動いた結果がドラマになってるんじゃなくて
ドラマの結果の為にキャラが動かされてたような雑なシナリオ展開が多かった気がする
0359名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:37:04.29ID:ZjZG6Cy70
>>353,356,357

どう分岐して、山場にしていたかわからん
>>351も言ってるが、偉大な父親を隠れ蓑にして、自分の弱さや責任から逃げていただけであって
父親を越えるという話ではない

そもそも戦闘で倒したからって、解決?越えたことに全くならんしな
会長としての率先力やもろもろ含めての偉大さだろう
0360名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:43:27.16ID:igaybUo30
>>358
舞台装置感強かったよなぁ 序盤からだけど
まぁライターの腕と言いたいところだがユースティアと同じ人なんだからよう分からん
0361名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:44:04.19ID:jTUxtmkE0
>>359
その会長として自覚が芽生えた後に実績を出す場面無いまま皇国奪還果たしましたよって結果だけ言われて終わってるから
ちゃんと会長として一本立ちした滸がしっかりと実績を出すとこまで個別でやって欲しかったって話
そして実の父親が操られて敵になってて本筋であっさり負けるなら個別では娘である滸が戦って救い出して欲しいって話なんだけど
0362名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 02:51:26.31ID:8yUC5ZXd0
>>359
やり直してきたほういいんじゃないの
分岐に至る部分は父親の救出っていうストーリーのミッドポイントになってるし、
盛り上げる必要がなければミッドポイントに置く必要なんてない
会長の自覚を持つっていうのを父親の存在を乗り越えるっていうテーマにして書かれてると思うが
0364名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:02:19.32ID:ZjZG6Cy70
>>361
最初と話が違ってるな
父親越えるテーマを書いてるのだからってことだったよな
そういうテーマじゃないからって話しただけだよ

個別は、あの分岐の仕方なら共和国軍倒して皇国独立を描写するのが正道やろうが、そんなの基本繰り返しになるし長々と描写されてもなーっていう
だからぶつ切りで仕方なしやったと思うけどな、やりたい事はやり終えてるわけやし、極端やけど

何か適当に加えるとして、父親と娘対決のエンタメやってかさ増ししたら読了感は増したかもな
0365名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:08:11.48ID:jTUxtmkE0
>>364
いやだから父親を乗り越えるって部分で精神的に父親の影に隠れるのをやめた上で
直に戦わなきゃならん状況になった時どうするのかが見たかったって上の方で言ってたんだけど
0367名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:12:49.16ID:X+Rflyan0
PE版と初回版の中古が未だに高値なのは何でなんだろう
今回出荷数が少なかったのかな?通常版以外に新品見かけないし
0369名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:17:18.66ID:8yUC5ZXd0
>>366
ズレてんのは君ね
ID:jTUxtmkE0は父親を乗り越えるって部分に盛り上がりのポイントがあったってこと分かってるから
0370名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:20:36.92ID:ZjZG6Cy70
>>365
俺が言ったのは最初のレスやが
テーマとか書いてたから紛らわしかったってことでいいか

さっきも言ったけども、単純に親父を戦闘で倒したからって越えたことにならんからなあ
親父の偉大さは会長としての率先力やその他もろもろ含むわけでね
会長としての実績に、親父倒しは不適じゃないかな

どうするのかって、ぐちぐち迷ってたら、さっきの決意とかはどこいったよの蒸し返しになるしなあ
単純にエンタメとして見たいってならわかるんだけどもね
0373名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:30:32.91ID:PmR5zW320
父親倒して救出して乗り越えるのが自然じゃないの
意図的に狙って父親の件放置してる話でもないしさ
というか打ち切りだしw
0374名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:32:10.50ID:ZjZG6Cy70
>>369
そもそもの話として、父親を乗り越えるって話じゃないからな
過去のトラウマと自分の弱さを乗り越える話な
まず、そこから理解してもらわんと話にならなんのよなあ
0375名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:35:48.83ID:igaybUo30
打ち切りメンヘラチョロインのイメージしか思い出せない
0376名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:45:06.20ID:8yUC5ZXd0
>>374
君は乗り越えるまでの行程のストーリーの話をしてんのに、結論だけで語ってるわけ
SWのEP4〜6に例えるなら、ダースベイダーっていう存在があるから父親乗り越えるのもテーマだって説明してる
君は帝国の支配から開放するだけがテーマだから、ダースベイダー出したけど倒すシーンいらないってゴネてるわけ
0377名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 03:46:19.55ID:8yUC5ZXd0
↑訂正
俺は乗り越えるまでの行程のストーリーの話をしてんのに、君は結論だけで語ってるわけ
0378名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:00:30.78ID:plJPdbno0
ユースティア・・・シナリオ優先したら主人公最後ヘタレちゃいました。
今回・・・前回の反省を踏まえて主人公を最後まで完璧超人にしたらシナリオ崩れちゃいました。
こんな感じじゃないの?
0379名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:02:57.03ID:jTUxtmkE0
>>374
多分根本的に意見がズレてるからこれだけ話が拗れてるのかもしれないけど
君は過去のトラウマ乗り越えたからあれで終わりで良いって考えで
俺は父を乗り越えるっていう部分も滸の話の軸として出てるからこそ自分の過去のトラウマを乗り越えて
父の陰に隠れるのをやめたところまで描いたなら次は敵として出てきた父との戦いまでしっかり描いて欲しかったって考えなの


これで刻庵が全く出てこないならともかく本人のルート分岐超えた先の本筋の話で敵として出て来るんだから
尚更滸のルートで本筋とは違う形で滸と刻庵の戦いを描いてその中で会長として奉刀会を背負い
武人として刻庵を打ち破って刻庵を救出して刻庵本人から奉刀会を託される場面まで描いて欲しかったんだよ
0380名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:04:08.52ID:igaybUo30
カイムさんは元からヘタレだったけど露見するのがたまたま最後だっただけだぞ
今回は別に超人にしても良かったけどその超人にする方法間違えただけ
0381名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:04:53.05ID:Sh9kbNPj0
>>376,379
さっきから何回も言ってるんだが、父親越えがテーマだとして、父親を戦闘で倒したら父親を越えたことになるのか?
父親の偉大さは他に、もろもろ含むだろうっていう

で、戦ってる相手は帝国でもなければ父親でもなく、自分の弱さなので、ダースベイダーも父親も倒す行程はいらんな
別にあってもいいけど、主題ではないし
余計に話をわかりづらくするだけだから減点対象だな
0383名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:19:49.31ID:rLM9JNNc0
議論するのはいいけど前スレみたいに
なるのは勘弁なwww
0384名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:21:53.10ID:R2BmtehX0
トラウマ乗り越えた先の話を描いて欲しいって考えの人間とあれで満足って考えの人間じゃ話がまとまるわけ無いわ
0385名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:24:41.87ID:8yUC5ZXd0
>>381
なんか勝手に採点始めちゃってんな
父親倒したら乗り越えることになるのかって、そういうふうな構成の物語は多いわけなんだがな
SWもそのうちの一つだ
君の父親越えることが主題でないっていう妄言を前提にするにしてもだ
主題以外語る必要ないと思ってるのが物語の作り方が根本的に分かってない

話通じないのは分かったから返事はいいよ
俺は寝る
0386名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:25:27.75ID:Sh9kbNPj0
話の軸を終わらせた上で、エピローグが欲しいって話だけなら、はあそうですかだけど
この人は、話の軸的に不足があるって言ってるからね
だいぶ違うよ
0387名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:31:36.53ID:W69EiQcZ0
あの打ち切りで満足してるってのが驚き
何やっても楽しめそうでよろしいかと
でも電波撒き散らすのは自分のブログでやってくれ
0388名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:35:20.54ID:Sh9kbNPj0
>>385
そういう話が多いわけ、って全く理由になってないがな
テーマ的に必要なことかって論点なのに
あげくテーマ以外はやる必要ないのかとか論点変えちゃってるしなあ
物語の作り方が分かってない、とか
噂の中卒くんじゃんお前
物語を語る前に義務教育やり直してくれよ
0389名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:35:47.86ID:XCF1ngSv0
ほとりちゃんは可愛さで一番だったからシナリオで割りを食ったのだ
0390名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:38:34.16ID:jTUxtmkE0
>>386
そうだね、君は過去を乗り越えたからOKって考えで俺は父との戦いまで描いて欲しいって考えなわけ
描いて欲しいと思う主軸の部分がズレてんだからそりゃ意見も噛み合わんわな

んで父との戦いにしても本編で滸が負けてる以上刻庵を倒して救う事で武人としてだけじゃなく
武人達を背負う奉刀会の会長としても大きく成長した滸の姿を正気に戻った刻庵が認めて正式に家督を譲るとか
そういう形で話が終結して欲しかったなって思うの
この辺はかなり願望が入ってるけどやっぱ本人のルートならそれくらいやって欲しかったってのもあるしね
0391名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 04:57:52.30ID:W69EiQcZ0
ID:Sh9kbNPj0がおかしい人なのは理解したけど
なんでこいつこんな必死なんだろうな
0392名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 05:00:10.73ID:Sh9kbNPj0
>>390
何故か主軸はズレてないな
自分がエピローグを希望してることに気付いてないだけかな
ーまで書いて欲しいというのは、それは一つの主軸に沿った、延長上のことだろう

刻庵を戦闘で倒すだの、刻庵に認めてもらう?だのは
過去を乗り越え、いのうを背負う覚悟をした滸の念押しにしかならない
父親を越えるといった、違う主軸の話ではないんだな
そもそも不知火先生が認めてるし、その辺のくだりやってもくどいかと

まあ個別自体ないに等しいから、あってもいいけど、あくまで戦闘エンタメとしてだな
0393名無しさん@ピンキー2016/10/26(水) 05:07:47.96ID:R2BmtehX0
日本語は通じてるのに会話は通じてない面白い光景だな
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