Re:LieF(レリーフ) 〜親愛なるあなたへ〜 Part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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もう一度、学園生活を送ってみませんか
RASK FIRST PRODUCT
『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜』
2016年10月28日発売 9,800円(税込)
ディレクター:雫将維
原画 :クロノミツキ、雫将維
シナリオ. :えある、平乃ひら、とべあきら
BGM. :金閉開羅巧夢
公式HP: http://rask-soft.com
公式ツイッター: https://twitter.com/rask_soft
過去スレ
Re:LieF(レリーフ) 〜親愛なるあなたへ〜
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1474838956/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メインヒロイン
箒木日向子 CV:葵ゆり
大館流花 CV:藤川なつ
海蔵もも CV:綾瀬あかり
アイ CV:奥山歩
サブヒロイン
ユウ CV:涼貴涼
ミリャ・ブランコ .CV:鈴谷まや >>1乙
もろもろの雑感
体験版 : 塗りがいい・エロい 社会人設定だけど学生服 島に大いなる秘密あるんじゃね → 稀代の名作の予感
製品版 :
ポジティブ > 物珍しいテーマ・塗りエロい=OK 名作じゃないだけで良ゲー
ネガティブ > シナリオ短っ!エロ少なっ! 文字見づらい ストーリー展開・ヒロインの立ち位置が何故ああなったのか謎
どんな人向け? : 体験版が楽しめれば、本編も楽しめる フルプライスだからと過度な期待は禁物 コスパ重視の人はよく考えてから
○○の評価見たけど : 工作が蔓延してるので、評価数値等で物を語るのは当面争いの元 具体的な良い点悪い点をスレや感想で見て判断が無難かも
やってはいけない : エアプ感想 わざわざ名作と比べる 過度な期待 特定の嫌いな奴をいつまでも相手する(避ける為のワッチョイ)
買いたい!! : 初回版は品薄(新/古) どうしても→オクや中古屋を要チェック 通常版がAmazonで11/18販売 そのうち供給落ち着く予想
最後に
叩き合い・工作はほどほどに
仕切り厨とか叩かれたら日向子になっちゃう そもそも記事自体が一週間前のものだし
これ発売してから2日後の上にえろすけの評価数20以下やで リライフがエロゲーにw
みたいなアフィブログでの宣伝がもっとあると思ったんだが
炎上マーケ失敗したようですねw きみのぞとかマブラブ級の名作になりそうだな
まさか新規メーカーからそんな神ゲーが生まれるとは 前スレで相手にされてなかったからとまた貼るんだそれ・・・・>>6に置かれりゃコメント付くんもんだ これまでこんな工作酷いのあったか?出始めとはいえ100点連発させすぎ。過去の名作と比べるのも烏滸がましい >>12
いい加減黙れ自治厨
てめぇで言ったことも守れねぇのかよ あの雑な高得点は工作を通り越して褒め殺しに見えるわ クオリティとしては近年最高
エロゲー人気の起爆剤になるかも
それくらいシナリオが完成度高い
アニメ・漫画化とか広がりを見せそうな予感 マジで満足してるからこそ批評の単発100点とかはなんかもやっとする
工作だとしたら大して意味ないのに何でそんなことするのか疑問 >>18
本気コメならすまんけど
そこまで褒めてるとなぁ・・・うわぁ・・・って引いちゃう
自演大変ですねメーカーさん >>18
まあ最近のゲームの中ではたしかに良作なのだが
きっ澄みみたいなゴミとは違うね >>18
最近こういうの作れるメーカー少ないからな
ゆずだのクロシェットだのはエロに逃げてちゃんとした作品を残そうという気概が感じられない ゆずとかはユーザー需要に迎合してるメーカーだからしゃあない
それも良いとも悪いとも言い切れんし ゆず好きだけど過去作を知ってると千恋のベタベタにいちゃつかせとけばいい感が購買層のニーズ変わったのかなって少しショックだった
これからも買い続けるけど ここの自演とエロスケのテキトー米100のせいでもはや自演メーカーにしか見えない 自演が下手くそすぎる。エロスケで90以上連発、このスレだと欠点挙げずに大絶賛とかアホかと エロゲメーカーの人間とかロクな人間じゃないだろうし新規だし社員はステマ強要されてんじゃね? まあ百歩譲ってステマは構わないとしても短所指摘してるユーザーを煽るなよ エロスケはともかくツイッターで悪評あんまり聞かんのは気になる >>34
そもそも生産数少ないだろうからプレイした奴が大手メーカー程多くないのと15時間くらいで終わるから発売後1週間くらいで話題が消えた。Twitterは新規ブランドの割に頑張ってたって言う肯定的なコメントが多い。ただエロスケ得点程面白かったって意見は殆ど無い 正直キャラの作りこみはもちろん
日常のテキストですらゆずだのクロシのレベル以下だとおもうんだがここのは
あいつらは内容なくてもそれなりに萌える様につくってる
あとエロは圧倒的に格上 エロなんて要らないんだよ
その前後が見たいんだよ特にそこに至るまでをじっくり書いて 最近のゲームで1人あたりエッチシーン2個ってなかなか衝撃的だよな それなんだよな、しょーもないどこかで見たようなエロが何回あっても価値ないんだよな
そもそもエロだけ欲しいなら信頼出来る抜きゲーメーカーのでも買うし エロゲ業界なんて一部除いて紙芝居だけだから無理して新作買う必要ないんだよな
エロゲ買いまくってやるのがないとか言うキモいの除いて こんな鍵作品みたいなえろにするくらいならすぱっとエロ無でうってほしいんだが
うたわれだってリソースをえろにつかわないのがよかった >>36
シナリオゲーにエロは要らないんだよなあ
おまけにひとつあればいい
レリーフはそれでも多いくらい この10年で最高傑作かもしれない、それくらいの出来
絶賛されてるのも工作じゃなく自然にそうなってるだけだと思うわ
今後他のエロゲー遊んだ時にレリーフと比べて不満しか感じなくなりそうで怖い このゲーム、そんなダメかな?
普通に楽しめたから、スレの流れ見てちょっとショック受けた >>45
新ブランドの処女作としては成功と言っていいんだろうし、酷すぎることは無いけどエロスケの過度な工作とこのスレでの他作品こき下ろし開き直りで顰蹙かってる >>41
ほんこれ。しかも鍵作品みたいにシナリオがいいわけでもギャグが面白い訳でもないし。その上全方面に喧嘩売っていくスタイルはどうしようもない。次回作は絶対買わねぇわ 作品としては今年では良い方くらいだけどユーザーの反応は最低だな
千桃を超える酷さ なんだかんだ言っても千桃は業界屈指の絵師使ってるし、あくまで萌えゲーの延長線上としては良かったんじゃない?無駄シリアスあったけど。それにエロスケの点数もここまで工作酷くなかったし キャラに魅力ないとどうしてもねえ
あの絵でここまでキャラに萌えないだけでお察しだな お前が感じられなかっただけで楽しめたやつは感じてたからな
なぜ体験版で回避しなかったのかと
エロ短い→わかる
各ヒロインがtureのための踏み台→わかる
上の2点はまあわかるが
社会人要素散々出てて社会人要素出せって言うやつと
信用ならんって散々言われてる批評を持ち出して作品叩くやつはわからん 昔からシナリオ云々の話になるとエロいらないってのが出てくるけど
エロなしであれば品質の高い選択肢が無数にある中で、わざわざエロあり作品を探し出してまで
選んだその本人が、他の意見を否定してあげくエロいらないと言ってくる神経が理解しがたい。
だまって一般で出してくださいってメーカーにハガキ送れば良いのでは?
それ以外でひとつこの手の媒体を利用する意味があるとすれば小説などでは表現できない分岐が
挙げられると思うが、それならこの作品はユウとアイの2つに分岐させる事に意味があったんじゃないの? >>51
飲酒、ドライブくらいだったら大学生でも出来るし。普通社会人、特に会社員をテーマに書くって言ったら
お金や時間の自己管理によるストレス、面倒な上司との付き合い、社会常識知らなくて恥かいたりとか
そんな感じのこと書くと思うだろ。そんな描写殆ど無かったじゃん。日向子のプレゼン失敗描写も最初の
導入部分で、こういうきっかけで来ることになりましたって感じでちょっとやっただけだったし。
お前は楽しめたのかもしれないけどさ、このゲームやってることが中途半端なんだよ。トラウマを作る
原因となった肝心の社会人パートの描写が少なすぎる。それにtrueの主人公ルートに関しては最早
社会人関係なくなっちゃってるし。 >>52
エロゲーマーの言う「エロいらない」は「エロ微塵もいらない! 避けて通りたい!」ってことじゃないぞ
エロゲーマーの「エロいらない」は「エロに重きを置いていない」ってだけで、同人じゃなくて公式からヒロインの裸が見れるんだから「エロいらない」って言っても普通に嬉しいし
フェラは基本skipするけど、ヒロインがチンポくわえたって事実だけで得した気分になる
ユウだけ単体で攻略したかったけど、ヒロイン3人を踏み台にした以上2人をわけるとtureの重みがな
エロゲを媒体にした意味は分岐のみじゃないだろうからそれは流石に視野が狭いと言うか暴論と言うか拗らせてる思うけど、まぁユウが好きなんだね分かるよ >>53
落ち着け
お前が言ってること全部出てたぞ…わざとならスマン
あとテーマは社会人じゃなくて社会復帰だからな、tureはもろだっただろ 社会復帰ってエロゲ会社が言っても説得力ないんだけどな >>56
えぇ...どこら辺に出てたか説明してもらえますかねぇ。 >>56
あとtrueのどこら辺に社会人要素あったんですかねぇ? > 社会復帰ってエロゲ会社が言っても説得力ないんだけどな
もはや批判にすらなってない粘着
自分が理解できないととりあえず叩く無能 >>61
えぇ...お前が社会人要素あるとか言って来たのに説明出来ないのかよ。工作社員なら責任もってちゃんとやれ。完全に涙目敗走w >>60
ただの軽口だけど一々反応するなよ社員さんw >>63
このスレまじで社員多くね?過去にこんな事あったっけ?今回は異常だろ >>62 >>64
なかなかにキチってるな
客観的に自分が子供っぽいなって思うだろ?
ID:s6A/guef0 確認していいか?ここって大学もしくはそれに近い20代しか居ないよな? >>55
結末を複数にしてユーザに委ねられるのはアドバンテージって意味でね。
>>54
前段は了解。そういう人ならエロも増やして欲しいという人の気持ちもわかるはず。
後段はおっしゃるとおり敢えて極論を書いたが、前提として
つらいならいつまででもいれば良いよというスタンスのユウ側と、
それでも一歩先に向かうべきというアイの2つのメッセージ性があると理解した。
(この理解がそもそも間違っていれば別だが)
従ってこの2つの結論をユーザに委ねたいのであれば分岐は重要なのでは?と思っただけ。
ただ、結局は進むべきだけどいつでも休んでいいみたいな感じだった気がするので
特別どっちっていうのはないのかと思ったりもした。 trueをtureと書くやつが結構いるのはなぜなのか テキストが読み辛くてかなわん
字が小さいし、白いメッセージウィンドウに白または薄い灰色の文字って… 秋葉原は新品、中古が全くないのか、トレや紙の買取りがさらに上がっているな 日向子ルートとアイルートの最後イベントCGの構図同じだけど、描かれている花何だ?
ミリャ関係で花言葉使ってる辺り意味ありそうだけど みんなユウちゃんばかり持ち上げてるけど、シナリオ的に見ても普通にメインヒロインはアイちゃんで良かったと思うの
アイちゃん健気かわいいよ アンチは結局のとこ同時期に出た自分の推しゲーより評価高いのが気にならないだけっしょ vitaで発売ありそうなの?エロないのか
テレビアニメ化しやすいな その前にFDかな
各踏み台end後は100字以内で司君を助けて後はイチャコラさせよう >>79
本編(修正版)同梱FDですね、わかります メーカーがこの路線で行くなら5pbみたいにシリアス一辺倒の本編に後でイチャイチャFDつける感じが合ってるかもな
エロゲのお約束みたいなシーン余計に入れなくていいし アンチってか楽しさが全然伝わってこないんだよ
エロスケであんだけ絶賛されてスレじゃ全然話しもなく勢いなし
おまけにエロスケの一言100連発ってなると言い訳出来ない
あんだけ絶賛通りならスレ少なともこんなに遅くない
自演メーカー確定 FDいってるやつはシナリオと各エピローグを理解してない FDなんだからいくらでもやり様あるやん
パラレルワールドにしてもいいし
TRUEの一本道から続ける必要ないやろ つまらなくはないがメーカーのせいで印象最悪。千桃の方はまだ内容語られてるけど、こっちは殆ど語られてないじゃん。10月のゲームこれ1強の筈なのに何でだ? 昔シーズウェア(だっけ?)から出てたやつのリメイクかと思ったが全然違った 社員が工作してるかは知らんがプレイヤーの反応の方が酷いだろ
アンチか信者しかいないからまともに内容の話にならないで煽り合ってるだけで生産性皆無 子供の喧嘩なんだよな
マジで大学生かみんな?
このスレに30なんか居たら正直かわいそうな奴だな 信者かアンチしかいないって言うか
こういうゲームは賛否両論になりやすいから
感動したって奴と思ったより中身すかすかだったって奴がいがみ合ってるだけ
それで対立煽りする奴がいるからワケわからんことになってる てか流花の姉ちゃん流花と瓜二つで笑ったわ
もうちょい幼い感じだと思ってた これ製作者も何が悪いか分かってないんだろうな
文章が陳腐すぎ
ただ徒然なるままに書いているから臨場感や躍動感が皆無
結果として登場人物のキャラが死んでいる >>67
>ただ、結局は進むべきだけどいつでも休んでいいみたいな感じだった気がするので
>特別どっちっていうのはないのかと思ったりもした。
ありがとう、モヤモヤが晴れたよ
両方大切なことなんだろうと思う、疲れたら休んでもいい、それから前に進めってことだと受け取った 千桃は宣伝ではシリアスゲーだったけど発売されたら萌に全力振りだったから誰得になった感はある 大人を一箇所に集めて学生みたいな生活させると
とたんに幼い事ばかりする実験とかリアルであったけど
そういうのやろうとして描写不足というかんじ このシナリオ好きだったら楽しめるよみたいなの教えてくれw
ペルソナ4とシャーロットと赤い糸とセカチュウが好きですw 描写不足ってのはわかる
そもそも主人公が事故に遭ったのは小学生とかその辺りの年齢の筈で
その間眠ってたと言うか生命維持装置に繋がれてた割には仮想空間で大人に混じって生活してる
trueで主人公が二人に分裂した理由も詳しく語られてないし
最終的に母親ってなにしてるのかそもそも生きてるのかもよう分からんかった
日向子ルートでのミリャの立ち位置もイマイチ腑に落ちん よく分からんのは日向子とtrueの二つはハッピーエンドにして、流花とももちゃん√の二つをバッドエンドとまではいかないもそれに近い終わり方にしたこと。どうせなら日向子もそっち方向にすればよかったのに 信者ってなんでこういう疑問来ると黙るんだ?
答えてみろよ信者?社員? >>97
日向子はあくまでももう1人の主人公って事じゃないのかね
司の境遇と日向子の境遇が似ても似つかない感じになってるからアレだけども
何故か日向子の立ち直りっていうのも焦点に当てた物語になってるから
ヒロイン4人で唯一凡人(人工知能に関して知識がない)と言うのもまぁあると思う
最初から司に焦点当てると島に来るまでの経緯が謎だし日向子はミスリード誘うような存在にはなってる テーマのための象徴的な描写と伏線回収ゲーとしての説明的描写が一緒になって訳分からなくなってる感はあるよな
司の分裂も過去の記憶を目の当たりにしてそれから逃避して仮面と本物が分裂→弱い自分を認め仮面の自分を殺すって流れはわかる
でも分裂がなぜ起こったのかとかの物理的な理由は投げっぱなしだから伏線物としては中途半端に感じちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています