装甲悪鬼村正―FullMetalDaemonMURAMASA― 第一三五殺[無断転載禁止] [無断転載禁止]cbbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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スラッシュダークADV 『装甲悪鬼村正』 並びに
公式アンソロジー作品集『装甲悪鬼村正 邪念編』発売中。
■公式サイト
Nitroplus Net
http://www.nitroplus.co.jp/pc/
装甲悪鬼村正
http://www.fmd-muramasa.com/
次スレは>>980が建てるべし。
出来ない場合はレス番を指定するか他の悪鬼が宣言して立てるべし。 グッズ系の会社は結構やらかすよね
腐向けでもやらかしてたような 商知識に疎いオタクやクリエイター相手にあこぎなことやってる業者は多そう
デザイン会社にアイテムのサンプルだけ提出させた後に一方的に取引中止にして、
後日そのデザイン丸パクリのアイテムを自社販売しようとしたグッズメーカーとか前にあったよなぁ 奈良原はもう満足して本業の師範に戻ったの?
薬丸自顕流メインで何か書いて欲しい とあるブログで奈良原一鉄は虚淵の別名義で本当は存在してなく
今は黒神遊夜の名義でマキャベリの原作してると半分マジっぽく推論してて軽く目眩がした... うーんこの
> 簡単に報告。
>
> 『装甲悪鬼村正』体験版の冒頭をやってみましたよ。
> ええ、状況説明や登場人物の所作や心理といった重要な描写は出来ていないのに、見せ掛けの言葉ばかり漢文口調の荘重体で無闇に飾り立てる文体が、虚淵玄そのものなんですけど…。
>
> そして“モブキャラ同士の剣戟シーン”は、全体が発売当時まだ連載中だった『シグルイ』の原作『無明逆流れ』にある若者が相手の老いを利用して勝つそれ(多少なりともネタバレ回避)で、
> 老いた方が最後に繰り出す変化技が『子連れ狼』の水?流波切りの太刀(創作)をちょっと変えただけ、更に脚本担当は武道を修めているという設定なのに武道で言う「居着き」を知らなかったらしく、
> 対峙する両者は映画の上っ面を真似したかの様に何も内面を描かれずに動きを留めております。
> まんま虚淵玄です。
>
> ちなみに標語?の「鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。」は、『子連れ狼』作中で印象的に使われた、臨済録からの改変ですな。
>
> 他のアクションシーンは、他の虚淵玄脚本作と同じく、文章で描かれずに演出に丸投げ。
>
> その後始まる無個性な展開と合わせ、全てが他所からパチってきて何も足していない、虚淵玄のダメなキメラ脚本の特徴。
> なんだこれ。
>
> ええっと、漢文口調は素人目には難しく映るので、社内上層部を酔わせて発売してみた、観客を騙そうとしてみた、大体そんな感じなのでしょうか?
>
> どうやら私が担当せねばならぬネタみたいなので、(イヤだけど)そのうち記事化しておきます。 村正好きが読んだらおおよそ不快にしかならない、
出所もわからん長文だけはりつけてうーんこのとか言われても何がしたいのかわからんよ 奈良原の描写が上っ面だけって書かれているが、
居付きに関しては首領とか獅子吼とかの対峙で明確に描写されているし、
知らないってことは無い。
これだけは言っておきたかった。 あーこれなんかギアスやらなんやらの漫画にパクリ因縁で粘着しまくって
出版社から訴訟すると脅されたってドヤ顔で公言してるキチガイのブログだろ
プロを貶めることで承認欲求満たすという真性ド変態だから相手するだけ損
村正板に書かれたって知ったら大喜びで荒らしに来るぜきっと >>856
虚淵別名義ってのは思わんかったが、後半は普通に思った このテの人間って何が厄介かっていうと、本人の頭の中では全てが事実なんだよね
釣り目的であえて的外れなこと言ってるんじゃなくて、本人は本気でそう思い込んでるという 奈良原が虚淵なら449がイケメン過ぎるし
マキャベリが奈良原作品だったらヒロインはもう半分くらいは死んでるだろうとは思った 無個性な展開って……まあその人がどう思うかは自由か そんなことより茶々丸の可愛さについて語ろうぜ
シールドライガーたそ〜 茶々丸閣下は処女だとお聞きしました
誠心誠意お仕えします 御堂には是非、茶々丸を犯し抜いて犯し抜いて、オナホレベルまでおにーさんの物にして虚ろ目で笑顔奉仕させてほしい。
それだけが装甲悪鬼村正に足りていないものなんです。
事後は強すぎる快楽に余韻も味わえないまま気絶し、御堂が横で煙草プカーしてる光景もオプションとして欲しい。 道具扱いされてデレるキャラもなかなか居ないよな
逆はよく見るが 正気の御堂とイチャイチャする茶々丸をもっと見たかった
村正にメイド服着せた時みたいな下らないやりとりを挟んでほしかった そういえば今月ウェデイング茶々様の発送だったっけ
ここにいる各々買い逃してはおるまいな ふと素手の魔剣を考えて
打撃型なら喧嘩稼業の煉獄はそれっぽいけど
柔道みたいな組み付き型ならどういうのになるんだろうか、どんな相手でも絶対に投げられる技か?
光の最後の踵落としも魔剣なんだっけ パーソナルアート的には投げ技魔剣は山嵐とかじゃね? イマじっくり聞いたろうって番組に小野正利でてて村正と刃鳴散らすのパッケと曲でてきたわ http://video.tv-tokyo.co.jp/jikkuri_kiitarou/
これだな22日まで見られる
18禁かどうかなんて関係なくゲームも曲も好きなんだよなぁ
特にMoon tearsは小野さんの歌う曲では一番好き 俺もMoon tearsだな
MURAMASAや凍京レクイエムも作品の雰囲気と合ってて好きだけど 奈良原の魔剣って理論が解っても使える人間は非常に限られてる技だから
鍛錬を積めば誰でも使える煉獄や流れ星は秘技秘剣であっても魔剣ではないかなぁ
無明逆流れは魔剣でいいとは思うんだが 山嵐は使える人少なかったんだっけか
結局魔剣ってなんだろうなぁ、個人特有の才能やら能力やらをつかって正道から外れた技?
昼の月は絶対勝てる技って感じだがそれが魔剣の意味をなすことなのか ブレードアーツと読めば何となくわかると思っている。
フルメタのクルーゾーが言った、
「君の戦い方は、スキルではあっても、アートではない。この違いがわかるか?」」
が当てはまるもの感じ。 兜割りは魔剣のカテゴリーじゃないよ
魔法じみた剣という意味では魔剣だけど
魔剣は理論的に構築されて論理的に行使されるものだから
兜割りは物理法則を意志の力と鍛錬で越えた何か
つまりは狂気の産物 柔道の神様・三船久蔵の空気投げこそ柔道の魔剣じゃないかな 落葉とか雑魚ールとかも挿入される場面と合ってて好きだが、リァノーンEDからのMOON TEARSには敵わん
しかし一瞬とはいえハナチラと村正のパッケージ絵写すとはね 番組スタッフにファンがいたんだろうな
もしかしたらこのスレ住人だったりな 奈良原が見ていて何らかの刺激になったらなあ
ニトロ元祖の虚淵の出世も凄まじい昨今
モチベーションさえ維持できれば一世を風靡できる才覚と土壌があると思うのに
まあ結局は本人のやる気次第だから外野がどうこう言っても詮無いんだが
しかしあえて外野の身からは勿体無いとは感じざるを得ないのも事実だったりする 村正は一人の人間が紡ぎ出せるネタをほぼ完全にやり切った感があるわけで、
あの後は長い充電に入ってもしゃーねえだろうなあとは思う。 景明たちを出さなくても良いから村正の世界観を色んな作家が描くとかででも何とか続けて欲しいんだがね 本編後は「平和な世界」ではあり得ないので全勢力が息切れするまで戦乱の世が続く展開になるだろうからなあ……。
ぶっちゃけそうでないと武帝の食い扶持が稼げないわけだが。
まず世界を動かすグレートゲームのプレイヤーは大英帝国と露帝だろ?
アメリカンドリーマー(新大陸の反乱勢力)と大和の鎮西、六波羅残党などの各勢力はワンランク落ちる。
さらに小規模な傭兵勢力が武帝。
この状況でもの書けって話になると大英帝国vs露帝のコールドウォー展開(鍛造雷弾の技術が確立すれば相互確証破壊まではすぐ)
→大規模破壊兵器の鍛造雷弾を軽々には使えないため小規模で高価値の、いわゆる劒冑による個人戦が再度脚光を浴びるが
決着はつかないので泥沼の戦乱は続くとかそういう展開になるんじゃないかなー。
問題は仮想戦記ネタでも冷戦期のやつはかなり難しいって事だ。 ジゴロ悪鬼村正でいいよ
とりあえず景明さんには今までに登場した女性キャラ全員2シーンずつくらい犯し尽くしてほしい 景明の凌辱紛いの物はヌルイからもっとハードなのにして欲しい 魔王編後の村正世界はいつか平和な世界になるよ。
ヒカルが花を配るから。和を以て貴しとす。
そして景明と村正は役目を終えてお互いを善悪相殺する。 >>894
ニトロデビュー作のヴェドゴニアや最新作のNECROもあるのにあえてハナチラと村正だもんな 村正世界の未来は渦動破壊神に滅ぼされんだろ
宇宙編でも宇宙の終焉云々て在るし 金翅鳥王剣と書いてインメルマンターンとルビを振るセンスは素直にすごいと思った どっちも実在するけどそれをイメージだけで合わせちゃうのが奈良原 金翅鳥王剣”インメルマンターン”(ギュイィィィィィン)
のシーンすき 基本の「電磁抜刀(レールガン)」のセンスも好きだな
立会いのときの理詰め具合と同時に、人間の狂気の力も描くあたりが ふと考えてみたら村正用語で漢字で書けそうなのほとんど無いわ
劔冑すら書けないし 本来のレールガンって電気で磁気を発生させてるけど
景明のレールガンは電気で磁気を発生させてるわけじゃないから
ほんとにレールガンなのかなといつも思う 磁気反発力の利用だから厳密にはコイルガン的な何か。
そもそもかかさまの重力利用も三世の磁気利用もパワーソースは
「OS化した人格の認識に応じて金神パワーが現実を変容させてる」ので物理法則に従ってるわけではないんだよな。 >>911
切腹した時に腸を投げつけた逸話って結構あるよ
幕末の堺事件とか ああ、甲鉄化した腸を投げつけて暗黒成人を緊縛した事件な 江戸末期の黒船来航って現実と比べるとそんなに脅威じゃないよね
最強兵器はツルギだし数打の技術はまだ欧州にも無いし 村正世界の江戸末期がどういう解釈されてたか忘れたが
黒船が飛行艦だったらあるいは脅威だったのかもしれない 村正世界の徳川宰領府は大英帝国の暴虐に備えてたんでは?
まあその前に露帝の方が陸路経由で突っ込んできてた可能性の方がでかいけど。 そんな定期初めて見たわ。
徳川が存在するのは初っ端の授業でちゃんと述べられている。 インメルマンターンのくだりでも「徳川時代の幕引き後、閉塞的だった大和は〜」って文章あるから徳川幕府はあったでしょうに 徳川「幕府」じゃなく宰領府だけど徳川の治世はちゃんとあるよ。
ていうか劒冑という航空兵器があったせいで中国大陸方面からの小規模侵攻とその迎撃が度々発生したんじゃねえかなあ。
鎮西が中央(六波羅)に匹敵する強大な軍事力を持ってるのも「その場所に戦力集中が必要だったから」だと考えられるし。 豊臣家が少なくとも途中までは生き残ってたり歴史は変わってるっぽいけどね 村正世界の城郭はどういう作りが主流なのかっていうのも結構謎。
史実の日本の場合は地形的に大型火砲の導入が難しかったから砲撃に関してはさほど重視されてないけど、
航空偵察と対地攻撃が可能な劒冑(極端な話、岩持って離陸して投下するだけでも建物に対してかなりの脅威)がうようよしてると
「城」の意味合いが変わってくるはずなんだよな。 普通に史実と一緒なんじゃないの
価値観的にそういうツルギの使い方もしないだろうし武士のプライドも許さないだろうし 武者1人で歩兵その他に相当な被害がでることを考えるとまず武者には武者をぶつけて抑えるっていうことになりそうなような
武者の人数に1人差があるだけでも戦況にかなり影響でそう 劔冑の絶対数が少なかった時代だし、航空防衛に当っているであろう敵方の劔冑の目を掻い潜って
一方的にそういう戦術を実行できる状況って中々無かったんじゃなかろうか
あと高い所から飛び立てばその分熱量の消費が抑えられるみたいな事情もあったのかも いや天守閣の問題じゃなくな?
「曲輪」に代表される、地上戦力対応の段階的、多層的な防壁群が
「空を飛べて一気に本丸にショートカットできる」劒冑の存在で一気に無価値化するんじゃないかって話。
大砲の場合は曲射弾道で本丸直接狙えるが、劒冑の場合は防空網抜いて本丸に斬り込むみたいな戦い方されると
そこに鎮座する大将と首脳陣が一気に無力化されるんだわ。
なので城を作るとしたら地上戦闘用の劒冑(厩衆みたいなの)を直衛として置く前提で、
突入してきた敵劒冑を閉所に引き込む地下壕的な建築が発達するんじゃないかと思ってな。
通信は別に櫓なり作ってメタルエコーで伝えればいいわけだし。 自分で対空云々の話持ち出しといて天守閣の話じゃなくなとか言われても……
本丸一直線にブーンしてるツルギをぽけーっと見てるわけねーじゃんっていう
それに武将が自前のツルギ持ってねーわけないしその分家というか捨て身肉壁親衛隊ですらツルギ持ってるだろうにって言う 現代みたいに地下施設に指令本部を置くのが理想か?
将官クラスが武者じゃないGHQ はそんな感じかもな
逆に六波羅の場合は将官クラスが真打ち武者だからいざと云うときは戦闘に立って戦わないとダメだから
どっかに隠れて引きこもる様な陣地じゃないのかもな GHQの普陀楽城攻めで制空権取られている状態でも
爆撃(鍛造雷弾除外)で終わらなかったのに、
それより過去の城攻めが簡単に終わらないと思うが。
景明曰く、普陀楽城は日本古来の建築手法が主体らしいし。 天守閣と高角砲のコントラストが改めて見直すとシュール >>933
月山や厩衆みたいな流派があるじてんで武士道とは別に外道武者はいっぱい作ってたと思う ゴキブリの劒冑があるぐらいだからカマドウマが居てもおかしくはないな ほぼほぼ一年経つにもかかわらず未だ贖罪が出てることに気付いていない人がいるんだな…
いつまでも待ち続けるのが幸福ならば敢えて言いはすまい
奈良原復帰も気付かないうちにどこかで行なわれてるのだろうか 正直時間かかりすぎて今更!?って感じはあったからな
いや内容はすごい出来良かったんだけど 多分今更奈良原がもう一回書いたとしてもコレジャナイってなりそう
ハードル上がってたり脳内美化されてるせいで あの世界の軍事史は色々考えたんだが結局は
脚本の人そこまで考えてないと思うよ、になるんだよなぁ
騎兵が主力だった中世と航空機登場以降の近代が中心だから
それ以外の時代は設定はあっても作中に反映されてないと思う
話の構造としても
南北朝(村正過去編)→室町後期(六波羅)→戦国(悪鬼編以降)
ということになってそうだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。