千の刃濤、桃花染の皇姫 Part18 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ256
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1487125117/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part17
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1481808729/
次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 奏海の兄想いは、病んでるとは言えまともに思えてしまう不思議時空。 皇国を取り戻すのも皇国の抱えた闇を改善するのも本筋の朱璃のルートじゃ全然メインになってないし
そもそもの話本筋の部分は朱璃には直接関係が無いというか本人絡みのドラマをやる話になってないよね 冒頭で小此木殺せてたらその後どうしたんだろう、何も出来無さそうだが こっひー殺しちゃったら
占領政権から偽姫以外の皇国排除されて
完全同化待ったなし!じゃね 朱璃ルート以外の小此木とかロシェルとかウォーレンの処分の雑さがすごく気になった、1行で「撃ち殺されてました。」とか「本国に帰りました。」とか適当すぎだろ 何となく暁の護衛を思い出すんだよなぁ
全然似てないんだけど ユースティアもそうだけど
個別ルートは真エンディングのネタバレにならないように途中で終わりになるからな それを避けるためにも皇国奪還までは共通でよかったんだよなー
あるいは一週目は強制あかりルートとかさ 今回ならまず皇国の奪還っていう第一目標はあるんだから他のヒロイン選んだら途中下車なんて形にせず
皇国奪還の部分までは共通でやってから分岐して欲しかった 序盤、竜胆作戦成功
↓
中盤、学園生活開始
↓
後半、共和国を退け皇国に平和が訪れたと思いきや
徐々に明らかになってくる真の敵の存在と崩れゆく日常
こんな感じの構成で良かったと思う 皇国奪還で終わりにするなら敵が足りな過ぎるよな
キャラ増やせないなら
店長が裏切って敵に付くとか
死んだはずの里中がなぜか敵として現れるとか
そういうの欲しい >>372
あかり「里中、生きていたのね!」
里中「えぇ、姫様も立派になられました。(姫が生きているということは皇国内乱作戦は失敗か、ッチ)」 そういえばルート完全固定のシナリオ重視スタイルって
今まで8月一回もやってないんだな >>374
最初はフィーナルート固定のよあけながそれっぽいのかな?
こっちもあれみたいにまずは皇国取り戻して朱璃を玉座にってとこまでを最初に固定としてやって
そっから他の子達のルート開放でそれを全部クリアしたら朱璃ルートの続きとして完結編シナリオ開放とかやって欲しかった 誰も皇位継承者の容姿を知らないって設定だったら
朱璃こそアイドルにすれば良かったのにな
里中は適正無い戦士系に朱璃を育成しようとしてたけどさ 小此木(里中に任せて逃がしたらまさか脳筋になっているのは思わなんだ) >>376
戦後の国民の癒しになってたアイドルっていう実績の一つでもあれば国民があっさり真の皇帝認めたのにも多少納得出来たかもな 鴇田宗仁と過ごした日々も無駄ではなかったようですな(里中め…時間を無駄にしおって…) 里中と小此木に連携が皆無だったのが根本的原因
実際どうだったのかねその辺 >>376
国民の誰もがが夜のおかずにしてたアイドルが実は皇帝でしたなんて
不敬にも程があるし格好が付かないだろう これだけボロクソ評価だと逆に朱璃と朱璃関連だけ抜けばまともになるんじゃないかと思えてきた 武人と巫女達で皇国を奪還する「千の刃濤」
皇祖からの神話絡みの話をメインにした「桃花染の皇姫」
この2タイトルに分けて出せば良かったんじゃ・・・。 >>387
ほんとこれ
絶対にこっちの方が話もまとまったと思うわ 武人って設定と、皇国対共和国っていう舞台設定が
皇祖とミツルギ前提で成り立ってるから分離するのは無理よ 前編の謎が後編で明かされる作品なんていくらでもあるじゃないですかー 皇祖が皇国の始まりになった皇帝じゃなく皇国を生み出すのに協力した巫女ってポジションで
朱璃はその末裔皇国を代々治めてきた皇家の末裔は奏海ちゃんって形だったら
皇国奪還に関する話は奏海ちゃん側に集中させて朱璃のシナリオは禍魄との戦いの決着に集中させるって形に出来たかもな 中盤まで呪装刀どうやって取り戻すとか
エルザとの騙し合いとか、奉刀会どうやってまとめるかとか
細かい事わりとコツコツ描いていたのに
伊勢野に行ってから話が一気に大味になるのがな
まぁ、前半と後半で別ジャンルと言われればそれまでなんだけど 呪装刀もそれぞれに凝った設定があるんだろうなあって思ったんだけどそんなことなかったわ せっかく前半の方で人間関係や世界観や設定面の掘り下げやったのにそれを放り投げて
それまでの皇国VS共和国の流れと全く関係ない事やりだす上にそれが超つまんない内容で
極めつけは神様になんとかしてもらうクソ脚本ぶり 物語後半に前半に盛った設定ぶん投げてプレイヤーを置き去りにするのが8月の十八番なんで今更だな 今までなら本筋の後半がクソでも個別の良さで相殺してたから何とか評価して貰えてたけど今回はそれすら無いんだからこの低評価も当然 つまり僕たちが
さむしんぐまいのりてぃー(´・ω・`) 過去のミツルギと皇祖のことで延々とカハクとセッカに責められる宗仁と皇国
まるで半島に因縁付け続けられてる日本のようだw
それはともかく
これ思ったのが皇祖蘇ったんだからセッカが皇祖ぶん殴って終わりでいいじゃん
皇祖が「わたしがすべてわるいのです」みたいなことを言ってセッカの凶刃に倒れるEND
カハクのほうはミツルギが消滅すれば消滅するから、宗仁からミツルギ分離してそれを皇祖が消滅させて終わりって感じでいい
根の国なんかに送ったらまた蘇られても困るし >>398
信者頑張ってるからね。
この手抜きが高評価なんてないから 今更やってるけど今回めちゃくちゃ絵綺麗だな
これだけで個人的には満足だ 絵は綺麗なのにウインドウサイズが固定だからストレス溜まったな 絵は綺麗なのに設定がボロボロだからストレス溜まったな 全ルート終了今余談やってるけど全然本編より面白いな
日常ほんわかやる方がいいわ >>407
戦争要素とか無しであの作風でやった方が絶対面白かった >>405
シナリオに期待するのを止めるのがすぐに出来る上に一番マシな選択
はにはにまでは途中に散りばめられた超展開のパーツ探しを楽しみ
明け瑠璃以降は余計な考察を挟まずに勢いのみで進めてメーカーロゴをクリックするまでを楽しむ 奏海ルート、宗仁は当初朱璃に国民のことを考えるように言ってたのに奏海が「お義兄様さえ無事なら
国民なんかどーでもいい」って言うのをスルーしてるのが・・・ この作品、実は日常を中心に描いた方が
素材のポテンシャルを生かせたんじゃないか
後日談をやってるとそう思ってしまう >>414
結局いつも通りのオーガストを和風な世界観でやればよかっただけだな 里中は朱璃をどう鍛えるべきだったんだろうな
とりあえず3年間みっちり歌とダンスを仕込めば
菜摘を脅かす大型新人としてデビューは出来たよな そういや今日ビジュアルファンブック出るのか
本編の内容はアレだったけど絵は良かったからイラストのボツ案とかラフ画目当てに買おうかな 生き残った武人と巫女を味方につけるしかない
奥伊勢野も知ってただろうし、刻庵ともコネあったはずなんだがな 散々ミツルギの回想したのにどうにも他人の過去みたいな状態で話が進み
最終的に分離するなら始めから宗仁にミツルギの魂と力が宿ったでいいじゃんってなったわ 武人のスペックが強すぎて
稽古してどうにかなるレベルじゃないよね
かといって、姫さんが1人で無双したら主人公の立場ないし、忠臣小此木もやられるし 酵素様と違って朱璃には呪術系の才能が無かったんだろうな
里中もどうしたらいいか困って剣術なんか教えてしまったんじゃないか 巫女のところに呪術教えてもらうよう頼んでいたあたり
里中の呪術系の知識は皆無だろう あのババアは禍魄の回し者でも何でも無いのにあれだけ足引っ張ってたのが一番タチ悪いな 実は裏切り者が雪花じゃなくて里中でも納得の暗躍ぶり
実際最初の時点で地味に怪しいよね… う
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481572.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481573.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481574.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481575.jpg 普通剣士系って飛び道具に弱かったりするんだけど
武人は照準を合わせられないくらい動きが早い設定だからな
おかげで物陰に隠れる必要が全く無い
カイムさんくらいの強さにするべきだったな ファイブスターの騎士級だろ、敵はロボにしないといけなかった スターウォーズなんかはドロイド兵とかシスとかでジェダイ相手にも戦える戦力を出してバランス取ってしこれもそういうのは真似とくべきだったな
そもそも敵の大半が後半入らないと出てこないし出てきてもちょっと戦ったら決着ってのもどうかと思うけど 一応そのポジがセンシャとかヘリだったんじゃないの
ネームドキャラ欲しかったってのはわかるが(武力だと刻庵殿くらいだしね) VFBのインタビューで各ヒロインに話を均等に分配するとメインの話が重厚にならないから
そこは朱璃のルートであるメインのルートに集中させたって説明があったけど
要するに手抜きの言い訳にメインヒロインを使ってるだけじゃん ユースティアはその辺うまくやってたのに千桃はなぜこうなってしまった 今回の場合各キャラごとに設定を盛りすぎて解決すべき事が沢山あるはずなのにそれを放置して強引に終わらせたのばっかだったからなぁ
話の流れからして一番話の主軸にすべきなのは皇国と共和国の戦いの中での各キャラの動きのはずなのに
それをぶん投げてミツルギだの禍魄だのの話やりだしたらまとまるもんもまとまらん 一本道でも上手くやってるゲームはあるからねえ
今回みたいに朱璃以外を手抜きするくらいなら
全員と関係しつつも朱璃を皇帝の地位に付けるという話でも良かったんじゃないか というか最初から手抜きするんだったらない方がマシ
朱璃一本で良かったわ…他ルートのせいで矛盾がすごいし 肝心の朱璃はやる気になった後も皇位を取り戻す事にはあんま積極的じゃないし
傀儡だったはずの奏海ちゃんは真の皇帝に相応しい人間になるしでなんかなぁ… >>440
まぁ言いたい事は分かるだろ
ただそのメインが良くなかったってだけで かなり疑問なのは朱璃をメインにしてるのは分かるけどその朱璃の活躍は全然無いってとこだ
朱璃がなんかやるけど失敗して結局活躍するのは他のキャラってパターン多くない? 朱璃は最後までどうもなあ
くっそ重たい背景背負って
復讐のために死ぬ気で修行して帝都まで帰ってきたとかのはずなのに
学園行くわ、糞目立つ服で変装もせず出歩くわ
行動が軽すぎー
設定は結構好きなんだけどなあ そこまで重く真剣に考えんなよー
みんなが大好きな剣、魔法、学園を絡めたファンタジーなんだからよー
ってのが企画シナリオライターの言い分だろうな CVへのインタビューで雪花が三代眞子じゃなくて美庵になってる 後半のファンタジー路線加速は
企画のかなり早いで決まってたような感じだから
本当はそこから逆算して中盤までのシナリオを
作ってかなきゃいけなかった
だけど学園とかアイドルとか各々が
やりたい事ぶち込んだから闇鍋が完成してしまった…
ユースティアはそこあたり自重しながら理性的にコントロールしてた印象 火事になりそうなくらいロウソクを立てられtらケーキの前でロリババァが号泣するオチだったFAに比べればマシなんだが
及第点マイナスなのは間違いない >>440
周囲を薄くすることで相対的にメインを厚く見せたようにしか・・・ >>452
えりりんに失礼な言い方だけどFAのえりりんを徹底的に無能にしたのが朱璃な気がする 朱璃は戦闘が出来てタメ口もきけるロイヤルじゃなくて
戦えない、か弱い、最初は堅物、世間を知らないっていう
典型的なお姫様の方が良かったな >>457
戦える意味もあんま無かったしな
もう一人の武人とキャラ被るし
武人の力を引き出すとかそういうのでも良かった >>457
最初から何も出来ないよりも中途半端に色々出来る方が尻ぬぐいに余計な手間を掛けさせられて迷惑だってがよく分かった 最初の小此木襲撃と、宋仁背負って逃げるとこくらいだね
朱璃が呪装具的な力で活躍したの
掴みはよかったというか、体験版詐欺 >>458
剣での戦闘と武人を率いる役目は滸が、国民の心の支えと癒やしと武人達を激励する役目は奏海ちゃん
呪術で宗仁をサポートする役目は古杜音とそれぞれやっちゃってるから余計にストーリー上での朱璃の存在意義って何?ってなる
敵側のヒロインであるエルザが離反する部分も含めて各ヒロイン達の心を動かす人間性を発揮する事こそ
朱璃の役どころとして一番丁寧にやって欲しかった事なんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています