千の刃濤、桃花染の皇姫 Part18 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ256
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1487125117/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part17
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1481808729/
次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 >>414
結局いつも通りのオーガストを和風な世界観でやればよかっただけだな 里中は朱璃をどう鍛えるべきだったんだろうな
とりあえず3年間みっちり歌とダンスを仕込めば
菜摘を脅かす大型新人としてデビューは出来たよな そういや今日ビジュアルファンブック出るのか
本編の内容はアレだったけど絵は良かったからイラストのボツ案とかラフ画目当てに買おうかな 生き残った武人と巫女を味方につけるしかない
奥伊勢野も知ってただろうし、刻庵ともコネあったはずなんだがな 散々ミツルギの回想したのにどうにも他人の過去みたいな状態で話が進み
最終的に分離するなら始めから宗仁にミツルギの魂と力が宿ったでいいじゃんってなったわ 武人のスペックが強すぎて
稽古してどうにかなるレベルじゃないよね
かといって、姫さんが1人で無双したら主人公の立場ないし、忠臣小此木もやられるし 酵素様と違って朱璃には呪術系の才能が無かったんだろうな
里中もどうしたらいいか困って剣術なんか教えてしまったんじゃないか 巫女のところに呪術教えてもらうよう頼んでいたあたり
里中の呪術系の知識は皆無だろう あのババアは禍魄の回し者でも何でも無いのにあれだけ足引っ張ってたのが一番タチ悪いな 実は裏切り者が雪花じゃなくて里中でも納得の暗躍ぶり
実際最初の時点で地味に怪しいよね… う
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481572.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481573.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481574.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima481575.jpg 普通剣士系って飛び道具に弱かったりするんだけど
武人は照準を合わせられないくらい動きが早い設定だからな
おかげで物陰に隠れる必要が全く無い
カイムさんくらいの強さにするべきだったな ファイブスターの騎士級だろ、敵はロボにしないといけなかった スターウォーズなんかはドロイド兵とかシスとかでジェダイ相手にも戦える戦力を出してバランス取ってしこれもそういうのは真似とくべきだったな
そもそも敵の大半が後半入らないと出てこないし出てきてもちょっと戦ったら決着ってのもどうかと思うけど 一応そのポジがセンシャとかヘリだったんじゃないの
ネームドキャラ欲しかったってのはわかるが(武力だと刻庵殿くらいだしね) VFBのインタビューで各ヒロインに話を均等に分配するとメインの話が重厚にならないから
そこは朱璃のルートであるメインのルートに集中させたって説明があったけど
要するに手抜きの言い訳にメインヒロインを使ってるだけじゃん ユースティアはその辺うまくやってたのに千桃はなぜこうなってしまった 今回の場合各キャラごとに設定を盛りすぎて解決すべき事が沢山あるはずなのにそれを放置して強引に終わらせたのばっかだったからなぁ
話の流れからして一番話の主軸にすべきなのは皇国と共和国の戦いの中での各キャラの動きのはずなのに
それをぶん投げてミツルギだの禍魄だのの話やりだしたらまとまるもんもまとまらん 一本道でも上手くやってるゲームはあるからねえ
今回みたいに朱璃以外を手抜きするくらいなら
全員と関係しつつも朱璃を皇帝の地位に付けるという話でも良かったんじゃないか というか最初から手抜きするんだったらない方がマシ
朱璃一本で良かったわ…他ルートのせいで矛盾がすごいし 肝心の朱璃はやる気になった後も皇位を取り戻す事にはあんま積極的じゃないし
傀儡だったはずの奏海ちゃんは真の皇帝に相応しい人間になるしでなんかなぁ… >>440
まぁ言いたい事は分かるだろ
ただそのメインが良くなかったってだけで かなり疑問なのは朱璃をメインにしてるのは分かるけどその朱璃の活躍は全然無いってとこだ
朱璃がなんかやるけど失敗して結局活躍するのは他のキャラってパターン多くない? 朱璃は最後までどうもなあ
くっそ重たい背景背負って
復讐のために死ぬ気で修行して帝都まで帰ってきたとかのはずなのに
学園行くわ、糞目立つ服で変装もせず出歩くわ
行動が軽すぎー
設定は結構好きなんだけどなあ そこまで重く真剣に考えんなよー
みんなが大好きな剣、魔法、学園を絡めたファンタジーなんだからよー
ってのが企画シナリオライターの言い分だろうな CVへのインタビューで雪花が三代眞子じゃなくて美庵になってる 後半のファンタジー路線加速は
企画のかなり早いで決まってたような感じだから
本当はそこから逆算して中盤までのシナリオを
作ってかなきゃいけなかった
だけど学園とかアイドルとか各々が
やりたい事ぶち込んだから闇鍋が完成してしまった…
ユースティアはそこあたり自重しながら理性的にコントロールしてた印象 火事になりそうなくらいロウソクを立てられtらケーキの前でロリババァが号泣するオチだったFAに比べればマシなんだが
及第点マイナスなのは間違いない >>440
周囲を薄くすることで相対的にメインを厚く見せたようにしか・・・ >>452
えりりんに失礼な言い方だけどFAのえりりんを徹底的に無能にしたのが朱璃な気がする 朱璃は戦闘が出来てタメ口もきけるロイヤルじゃなくて
戦えない、か弱い、最初は堅物、世間を知らないっていう
典型的なお姫様の方が良かったな >>457
戦える意味もあんま無かったしな
もう一人の武人とキャラ被るし
武人の力を引き出すとかそういうのでも良かった >>457
最初から何も出来ないよりも中途半端に色々出来る方が尻ぬぐいに余計な手間を掛けさせられて迷惑だってがよく分かった 最初の小此木襲撃と、宋仁背負って逃げるとこくらいだね
朱璃が呪装具的な力で活躍したの
掴みはよかったというか、体験版詐欺 >>458
剣での戦闘と武人を率いる役目は滸が、国民の心の支えと癒やしと武人達を激励する役目は奏海ちゃん
呪術で宗仁をサポートする役目は古杜音とそれぞれやっちゃってるから余計にストーリー上での朱璃の存在意義って何?ってなる
敵側のヒロインであるエルザが離反する部分も含めて各ヒロイン達の心を動かす人間性を発揮する事こそ
朱璃の役どころとして一番丁寧にやって欲しかった事なんだけどなぁ 唯一役に立ったとされる宗仁背負って逃げる件も
朱璃が付いて行かなければ
宗仁が桃の花びらに触れてぶっ倒れることもなかったんだよなあ 正体知ってるのが
小此木
宗仁
ロシェル
店長
滸
古杜音
睦美
マッキー
奏海
見破ったエルザ
位しか居ないからな
子柚、紫野は不明だし
マッキー復活をしっかり書いて
マッキーにこいつが本物だって紹介させればみんな納得するだろうに 朱璃は実績の無さが一番ヤバい
あれで真の皇帝ですよとか言われても実際に翡翠帝がやってきた事を考えたら信頼度が段違いだし
血筋とかどうでもいいからそのまま続けてくれって思う方が自然だろ >>464に加えてトゥルーでは実はお付の男の子供孕んでます、とか国民がキレて革命で民主化されるんじゃ・・・と思っちゃう >>469
朱璃に皇帝としてやって欲しかった事を正規のルートで悉く奏海ちゃんがやるもんだから
余計に朱璃が皇帝として立つ瀬が無い感じすんだよね
しかも玉座には戻らず民主的な形で皇国の政治に関わる事を選ぶ終わり方まであるから尚更 エルザが民主的な国家にすることにこだわってたけど
それに対して皇国を存続させる意義を述べたりすることが無かった気がする エンディング後、脳筋すぎて皇国内でさえ
居場所が無くなった武人たちは月に移住するんだろうな ユースティアの崩落はやばいやばいと読み進むのが止まらんかったが
千桃はモブ共和国軍が斬られまくってもモブ武人を現代兵器でミンチにしても全然響いてこなかった
やっぱり殺陣や集団戦は兵隊とアクションが見えないと駄目だわ メルトダウンするまではどうせ主要キャラは落ちないんだろって思ってたな 千桃は余計な要素のせいでどんなに重苦しい事やっても結局ごっこ遊びみたいに軽く感じちゃってね… >>477
そこらへんほんと手抜きしたよな
必要だったのは、演出に凝ってるふりより立ち絵差分だったんじゃないかと ユースティアは牢獄のどん底感が凄かったけど
天京は共和国の横暴があるとはいえそこまでじゃないからな
なんかほんわかしてんだわ
無理して武装蜂起する必要無いんじゃないのってくらい お互い正体知ってる状態で平然と学園通うわ共和国の目がある状態で呑気にバイトしてるわで安穏とし過ぎなんだよ >>481
必要なものが存在しなくて余計なものばかり目立ってた印象だな
どうせまともな駆け引き描写とか無理なんだから戦闘とか政治とか遠い場所での話と排除してしまって
学園内を主軸とした皇国vs共和国のなんちゃって頭脳戦でもやってくれた方が良かった このストーリーならもっと殺伐としてた方が面白いと思うけど
八月がそういう話を好むとも思えないし
ユーザーもそういうのを求めてないだろうから
やっぱこの企画自体がいまいちなんじゃないかという気がする せっかくの和風ファンタジーな世界観なんだしやるなら中途半端な戦争要素よりもサクラ大戦みたいな娯楽性抜群の作風でやって欲しかったな 母親を滅ぼされ、国も奪われ
全てを捨てて復讐だけを糧に三年も費やしたメインヒロイン
しかも過去の因縁まであり
なお設定の割にシナリオ内での行動は軽い、適当、行き当たりばったり その行き当たりばったりな行動でとばっちりの被害を受けるのは他人で
尻拭いは宗仁や滸が古杜音がする事になってんのに最終的には朱璃が評価される流れになるのがとにかく萎えた http://i.imgur.com/USPkpcH.png
型代用意するの面倒だわー
せや!別の世界に捨てたろ!…やっぱ皇祖ってクソだわ ついでに巫女も捨てたろ!
戦争中に止むを得ず広めて使うのを自粛させてたりしたならまだ同情の余地あったけど
ミツルギ作り出した後の開発だからなぁ 太祖は多くの巫女の命を犠牲にして作られた最初の武人で全ての武人達の一番の先祖に当たり
その太祖の血筋の筆頭の家系が稲生家っていう設定
でも本編ではその太祖は全く描かれず最初の武人より先に作られたミツルギの話を描く
もうこの時点で全く意味が分からん >>486
確かにサクラ大戦路線なら面白そうだった エルザのキャラ付けだけは良かったな
リベラルと呼ばれる人達の闇の深さを皮肉ってて妙に納得できた キャラ1のエリサのグッズ分かってないわー
エリサはこの服でエロいポーズさせろよ
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup77968.png
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup77969.png 発売後のメディア展開から見るにユースティアは完全に実験作だったしな
8月としてもそういう方向性でシナリオ作ってた
ユースティアの方向性を取り入れつつ
8月らしさもいれた挙句にシナリオがぐちゃぐちゃになったのがこれだよ! この作品では8月のいつもの萌え要素が蛇足になってるよね。
辛口カレーを頼んだはずなのに調理の結果、出てきたのがハヤシライスだったような感じだ。 まあ、次回作はまた大図書館路線に戻るんじゃないかな
それか明け瑠璃路線か 食べ物で例えるやつって基本上手いこと言おうとして滑ってるよね 夜明けながぽてりこで、FAがきんつばだとしたら
この作品はきんつばにぽてりこ突き刺してウニみたいにした作品だよね ドヤ顔で講釈垂れずとも二兎を追う者は一兎をも得ずの一言で済むわ たまーに一石二鳥もあるじゃん。
まあ、この作品の場合は株を守りて兎を待つじゃないのかな。
ユースティア路線に徹していればこの作品評価もずいぶん変わっただろうにね。 VFBによると、盛り上がる要素ならどんどん入れちゃう方針だったのか。
いやいや、いくら美味くても寿司とフランス料理は一緒に食べないだろ。 >>507
色々ぶっこんで全然設定活かせず中身スカスカなんだからどうしようもないな 竜胆作戦が作品の分岐点だったな
あの時点までは、ゴチャゴチャしているなりに
色んな可能性に満ちた作品だった 品質無視でとりあえず繕った商品だけ用意
食い物屋でいうならばスタミナ太郎みたいな存在だなw 予約買いしてインストールして起動確認して気が向いたらプレイしよう
とか思ってて未だにプレイしていなかったんだが
数日前にノートン先生がインストールフォルダ内にあるpcinformationviewerを危険判定で隔離
これがキッカケで気が向いたのでプレイ開始
いろいろ言われてるみたいだが今のところ楽しめてる
とりあえずOPのCDは買おうと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています