千の刃濤、桃花染の皇姫 Part18.2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ256
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1487125117/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part18
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1487268842/
次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 カハクの強さがミツルギの回想と現実とで大分イメージ違うな
回想ではしつこく何度も湧いてきては瞬殺される雑魚みたいなイメージだけど現実では刻庵すら圧倒した宗仁がまるで相手にされない程強いし 名有りのボスクラスの敵が実質禍魄と雪花と刻庵だけだから強さの描写もその場その場でいい加減になってる気もする >>515
そこら辺が妙に鼻に付くからわざとやってる可能性有りだな
新人育てるために古株は一切口出しをしなかったとか
もしくはアニメ化前提で色んな所から売れるための注文や横やりが入ったから
めんどくせーから全部答えてやったらこんなん出来ましたwwwという遠回しな皮肉なのかもしれんw >>518
http://i.imgur.com/qDiQ847.png
このいい加減で軸の定まってない作り方からスタートしたならそらああなるのも当たり前だわ 奏海ちゃんの余談での滸と奏海ちゃんの絡み面白かったし
逆に滸ルート後の話で自分の知らない間に宗仁と恋人になってた滸をイジり倒す奏海ちゃんとかも見てみたかった やっぱりメインルート一本に絞ってヒロインルートは後日談的な感じの方が良かった
あと敗北陵辱 朱莉はおのれ小此木
奏海は兄のために共和国との政治家と婚姻からの初夜からの妊娠からのボテ腹
古杜音は・・・うーん思いつかない
滸は共和国軍人にマワされて娼婦化
エルザはウォーレンに接待の道具にされて高級コールガール化 世界感にあってれば敗北陵辱だろうとあって良いと思うよ
奏海滸エルザに限っては違和感ないほどしっくりくるしな BPでへんてこ陵辱入れて失敗と思ってたら無理に入れんと思うが
確かに世界観的に陵辱ありとは思うがユースティアでもやらんかったろ 陵辱は好きだけど
8月の絵とテキストで欲しいかといわれると要らない そこは人によるんじゃね?
個人的にはほしいし正直>>523みたいな展開は見てみたい べっかん絵みたいないかにもな萌え絵のヒロインが普段は見せないような恐怖に引きつった顔でヤラれるからこそ興奮するんだろ
凌辱されるために生まれてきましたみたいな顔のヒロインがやられても面白くもなんともない それはわかるし世界感的にもまったくおかしくないがオーガストだし陵辱は難しいだろう
エルザが高級コールガールとか最高だと思うけど >>523
古杜音なら復讐にかられた雪花が使役する皇国民に輪姦されるとかで おのれ小此木は設定的に無理じゃねと思ったが禍魄が乗り移ったとかにすればいけるな そういえば奏海ルートでは共和国人と結婚させたほうが良かったのになんでエルザはそうしなかったんだ?
奏海本人もその覚悟はあったっぽいのに 爆発事件があったせいでお流れになったんじゃなかったか
あれがなかったら奏海も共和国の後宮で飼われていたのかなとか妄想すると滾る 滸は不妊で監禁もされて、おまけに雪花を挑発もして
完全に陵辱フラグが立っているんだけど不発だったな
今回こんな感じで途中まで話作って放置とか多かった気がする
まるで共産圏の建築物みたいなね
ベランダは作ったけどそこに出るための窓は作らなかったみたいな >>521
竜胆作戦までが共通で余談みたいなノリでの戦後の皇国でのヒロインとの生活が各ヒロインとの個別ってのはアリかも アッカリーン以外の各ヒロインの個別ルート短杉
話の矛盾が大杉
対立軸がすり替えられて何がしたいのか分からない ヤラレちゃうまではいかなくても
剥かれたり弄られたりとかはあっても良かったな
学園モノと違って暴漢をあの世行きにして退場させたりもできるんだし >>525
ティアは娼館に売られるところだったしなぁ
しかし娼婦服姿も一度見てみたかった。薄手で下着と胸が丸見えとかいうくっそエロい服だったし
おまけシナリオでせっかく一日娼婦になってエッチする話があったのに普段着だったのにはくそガッカリしたよ >>537
朱璃は本人の話が一番作品の主軸に関係無いのにメインヒロインやらせたせいで全部の足引っ張ってるのがなぁ…
皇国の真の皇帝なのにむしろいない方が皇帝奪還の話を大きく扱えそうだし >>536
桜花捌きが本編と後日談扱いの個別ルートで分断されててまさにそれなんだが
シナリオ重視ゲーでシナリオ要素抜くとgdgdってのを実感させる内容だったわ…
例えるなら幽遊白書で魔界編終了後の人間界の話を1年くらいダラダラやられる感じというか >>541
やっぱ後日談はあくまでもFDか余談でやるべきであって本人のルート自体はちゃんとそのシナリオ内で完結させるのが理想だよね 後日談というか物語の本筋となるグランドルートは固定でそれが終わったらヒロインルートに入るって感じのほうがいいんじゃね?
例えば千桃の場合は皇国奪還してラスボス倒すまで固定でそのあとそれぞれのヒロインルートに入るとか 何個か前のスレで途中の分岐無くして>>543みたいな話の流れを書いてた人のレスがあったけどあれは面白かったな 問題は「問題解決後にやる事があるのか」って部分だと思うわ
>>541の例で書いたみたいに本筋で盛り上がった後イチャイチャ日常だけだとかなりダレるぞ 個人的にやる事なんて問題解決して掴み取った世界で大事な人と幸せになるってだけで十分
あとはエロシーンだ 羊飼いみたいに長めの共通でそれぞの話を一通りやって
そっから最終決戦の直前に各ヒロインのピンチに誰を優先して助けにいくかとかで分岐して
そこで忠義と愛についての結論を出させて選んだヒロインと初Hとかやって最終決戦はそのヒロインと一緒に戦い抜かせてそのままED
あとの後日談は1話あたりをちょっと長めの余談って感じにしてエロシーンありでヒロインとの戦後の日常を描くとか? 綺麗に消えたかと思ったらちゃっかり朱璃の中に居座る皇祖の面の皮の厚さと図々しさ半端ねぇな どこかで見た気がして漁ったがこれじゃね?
滸
自信を取り戻して奉刀会を一つにまとめる
↓
エルザ
和解して協力体制をとる
↓
奏海
エルザのツテで会う。操り人形になっていてお兄様にあえてもう思い残す事は無くて死ぬことも覚悟していたが、宗仁とか朱璃とかもういろんな人に影響されて皇国を立て直すために竜胆作戦の決行を決意
↓
竜胆作戦開始
良い感じに進めていたが小此木の真意を聞いている最中に小此木が禍魄に殺される。ここで禍魄の存在を初めて知る。刻庵も出てきてその後巻き返されて作戦失敗
味方が散り散りになって宗仁、朱璃、古杜音の三人は奥伊勢野に逃げる
↓
古杜音
奥伊勢野で歴代の斎巫女が残した資料とかでミツルギや禍魄の存在を知る。古杜音や巫女達の協力でミツルギとしての力をある程度取り戻す
↓
朱璃
皇国に戻って仲間達と合流。ウォーレンが皇国の竜胆作戦に怒って完全に潰そうと動き始めたのでそれを防いで今度こそ皇国を奪還する
目的としては禍魄とウォーレンの討伐
最初は共和国の兵器や雪花の出した傀儡が相手。物量に押されていると助っ人で槇と睦美が登場。三祖家がそろって士気が上がる
敵として刻庵が出てきて滸と一騎撃ちになる。雪花は古杜音と戦い始める
この場は武人に任せて宗仁、朱璃は禍魄のもとに、エルザはウォーレンのもとに向かう
宗仁達とエルザがそれぞれ禍魄、ウォーレンと戦闘開始
滸が刻庵を、エルザがウォーレンを倒す。古杜音も雪花を無力化するが、雪花が最後の力で黒主大神を呼び出す
雷を落とされてどうしようもなくなるが、奏海が歴代の皇帝と大御神に祈って雷を防ぐ
それでも傀儡はさらに増えて武人達は満身創痍になっていたが、朱莉に活を入れられて立ち直る。大御神が朱璃の声を届けてくれたとかそんな感じで
宗仁にミツルギパワーが完全に戻り禍魄を倒して朱莉が封印。さらにミツルギパワー+歴代の皇帝+大御神の力を借りて黒主大神を元の世界に帰す
メインルート終了。後日談のヒロインルート
最終決戦時に各ヒロインとかの見せ場を作るとなるとこんな感じか。理由付けが超適当だけど >>552
そうそうこれこれ
こういう感じでメインストーリーを重視して分岐は最後に回して欲しかったってのと
個々の見せ場やストーリーの流れが良いなと思ったのよ 朱璃が拉致されて皇国より宗仁を選ばされるイベントは
プロット的には一度朱璃を挫折させて
そこからの成長を描くっていう狙いがあったんだろうけど
あんまり有効に機能してはいなかったな
所詮小娘の覚悟などそんなもので皇国の事など
二の次だって印象付けただけだったからな >>554
朱璃って何か起きた時に自力でなんとかする事より他人が何とかしてくれる事ばっかりだから全然成長してる感がないしな
物事の優先度も宗仁>皇国というよりも自分のやりたい事>嫌だけどやらねばならない事で一貫してる
それでいていっちょ前に立派な事だけは言うから何か無自覚に不幸な自分に酔ってるような感じがしてしまった 改めて考えると小此木の思惑通り朱璃がミツルギ覚醒させて戻ってきたら
結果的に知らない女といちゃつく宗仁の抜け殻と翡翠帝がご対面ってアレな事態になってたのよね… 来世でも愛し合おうねって言ったのに片方はそのままずっと生きてた
ただしずっと生きてたミツルギと主人公の宗仁の設定と全く噛み合ってない
皇祖も転生したかと思ったら前世の意識は普通に残ってた
皇祖もミツルギも逝ったかと思ったら皇祖はちゃっかり残ってミツルギの肉体に宿った新たな人格の存在とヤって満足する
この辺のぐちゃぐちゃ具合のせいでせっかくの歴史ファンタジー的な要素もぶち壊しだよ… 皇祖を残したのは本当クソだわ
ヒロインが死ななくて良かった!と喜ぶとでも思ったのか
カハクの生みの親で総責任者の皇祖がのうのうと生き残ったせいで全てが茶番臭くなったんだが
死に時にきっちりキャラを殺すことがいかに重要か改めて感じたよ >>532
必要なら拒まないって奏海が自分から言い出した事なんだしやらせても文句は言えないはずだな
中古になったとしても翡翠帝のブランドは十分価値があるはず 学園とかアイドルとか余計なもんカットして>>552みたいに
ストレートに作り直した千桃ZEROを出すべきだな。 >>558
マッキーもそうだけど生き残らせたせいで魅力が下がってるな
滸ルート限定で生存するとかならまだ分からなくもないけどどっちでも生き残ったらギャグでしかねーよ 次世代に賭けて散った者たち:ミツルギ、小此木、刻庵、蘇芳帝、里中
おめおめと生き残った戦犯:皇祖 マッキーも店長も睦美さんもしれっと生き残るけど生き残ったところで何か見せ場があるかというと・・・。 生き残ってもいいけどさ、宋仁たちが逃げ出した状況を見るに
それよりもピンチだったはずの睦美さんや店長その他がしれっと生き残って普通に生活してるのはなんなんだよ 皇祖はしれっと味方側についているけど
思想的にはむしろエルザ父に近いんじゃないかと思うんだよね
どっかで犠牲を出す代わりに平和が守られるとか
皇祖は実際にやっていたからな
歴代作品だとこういう大人の合理主義を振りかざす
キャラは主人公と対立する役だったりするんだけど
皇祖はそうならなかったな。どう考えても悪役要員なのに… メインヒロインが朱璃なのを考えると尚更皇祖とミツルギはラスボス側であった方がよかったと思うんだよね
皇国の始まりとなった存在とその恋人で最強の武人ってなると最後の壁としてはこの上ない存在になっただろうに ほ
ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20170519001657.jpg
ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20170519001720.jpg どう変換しても出ないから手書きからコピーしてググったら
こ
滸
なのね……
訓読みで変換してくれなかった 滸にメインヒロインとしか思えないほど設定盛りまくるなら
いっその事朱璃と滸のダブルヒロインで行けば良かったのにな
実は二人は刻庵殿と蘇芳帝の禁断の恋の結果出来た
双子の娘だったみたいな設定にして。まんま仮面の男だけど 水滸伝(すいこでん)で変換するのが一番楽そう…
というのは置いておいて滸胸盛ってないか?前作のKDCくらいの大きさに見える >>573
というかぶっちゃけ別作品でやった方が手っ取り早かったと思う
朱璃の話は皇国奪還に全然関係ない個人レベルの部分の話でしかなかったし
逆に滸は皇国奪還の話でもキャラ同士の人間関係でも中心過ぎてサブ扱いにするのは設定が濃すぎるし 皇祖って何百人もの巫女の命を犠牲にして
「わたしのかんがえたさいきょうのいけめん」を
を作ったんだよな。そう考えるとすごい女だわ あれを美談扱いしてる辺りシナリオ担当の思考ヤバいわ 製作側が皇祖、皇祖側の設定が大好きなのがヒシヒシと伝わってくる
全てを償って消滅するか、悪落ちor正常な自我を失って敵になって倒されろよ ハガレンでいうとお父さまのほうが正しくえらく
ホーエンハイムを葬ってめでたしめでたし
みたいな皇祖 過去編やってテンポ悪くなるっていうのは多くのシナリオゲがやらかした失敗だし
8月もそれを考慮してFAでは過去編を紙芝居形式にして文量も少なくしてたのに
なぜ千桃では過去編をがっつりやってしまったのか >>579
里中の素振り漬け洗脳虐待もここのスタッフに掛かれば美談扱いなんだよなぁ
あのBBAがクソ役に立たないことしたせいで朱璃が歪まされたというのに >>582
朱璃と宗仁の繋がりの理由付けを考えてるうちに皇祖に入れ込んでメイン級にして描きたくなったんだろうな
その結果朱璃に転生したかと思ったら意識は残ってるから転生感が薄くなるわ朱璃自身の成長も活躍も無くなるわと碌な事無かった >>582
メディアミックス()の横槍じゃねーの?
本には8月が率先してやったと書いてるけど何か腑に落ちないんだよなw
それこそCS版FAの確執って言われたほうがしっくり来る
連中にしてみれば一つの作品を長く引っ張るために
過去編とか無理やり入れて本二冊分くらい延長するのは常套手段だし むしろそのメディアミックスが今回一番薄いんだが
コミカライズすらない >>588
ちょっと言葉が足りんかったな
進んでいたCS化を窓から投げ捨てるくらい思い切りのいいことをする8月だから
今回外野からあれこれ言われる前に入り込む鋤のない過去編を作ったんじゃないかって思ったんだよ
FAみたいなさっぱりした過去編にしたらメディア展開の際に
同人レベルの勝手な公式設定を付けられるのは間違いないわけだしな
まぁ、入り込む鋤は無くなったけど、今度は突っ込む隙だらけになったわけだが 今回の場合元々別作品として考えてた2つの企画を開発コストの関係で無理矢理一つにまとめたって言われた方が納得できそう 皇祖が一度も転生せずに2000年間ずっと魂の状態で
謎空間を漂ってたっていう事にしたのは
各時代のエピソードを作るのが面倒だったんだろうな >>589
FAのCS化が頓挫したのは権利持ったまま開発資金引っ込めた角川のせいだと思うの 宗仁が記憶を取り戻したんじゃなくミツルギの記憶を見せられてそれが自分の記憶だと思い込んだようにしか見えなかった コンシューマーFACの顛末はよく分からんかったが
萌えコンテンツ業界の消費感覚とゲーム業界の消費感覚には相当なズレがあるってことはよく分かった
あんな暴走機関車に合わせてたから千桃みたいな歪なもんが出来たと思うので
次からはのんびりエロゲ作って欲しい 滸の道場でのエロシーンと菜摘の姿でのエロシーン特に好き よくわからん世界観がダメ
ユースティアでギリギリ許せるレベル
FAくらい単純でいいと思う
日本人はわかりやすいゲームを好む傾向にあるんだぜ 皇祖とミツルギの要素ばっさりカットした皇国奪還メインの話をFDの滸編でやって欲しい 昔の8月なら、ミツルギ皇祖など微塵も匂わせずに通常ルートやって
真ルートで唐突に、皇祖「(現世に)・・・きちゃいました」とかやってのけた せめて皇祖と朱璃はキャラデザを別にすべきだったな
共通点はピンク髪くらいにして
最初から完全な別キャラにすれば
ストーリー展開的にも色々動かしやすかっただろうし マブラヴやグリザイアみたいに1つの世界観をベースにどんどん派生作を出していくなら
神話要素もアイドルも学園も掘り下げられたのにな。
一本に収めようとして本筋の皇国奪還まで中途半端になるとかもうね・・・。 居酒屋美よし睦美さん(エロシーンも大量)とメインの敗北陵辱IF入れたFD出すしかないな それ、個人的にはアリだけど8月の作風的にはナシだろ
あまりにも対極すぎる 過去編に使った分のシナリオを他に回せばもう少しくらいはマシな出来になっただろうに 千桃でサブヒロインすら処女だったから八月は完全に処女厨に気を使うメーカーになったんだと思った 下手に貫通済みだとめんどい事になっからしゃーない
ソースならスズノネセブンのFDのほう BPのスタッフいるだろうし書けなくはないんじゃね?
アレと普通の陵辱は別物・・・かなぁ?
つってもまず出ないから意味無い検討だけど ユースティアで娼館を登場させた前例を考えると
千桃でも、人質に取られた武人の家族が働かされる
共和国軍人専用の娼館くらいは出せたかもしれない
それをしなかったのは架空の和風国家という体裁を
取っているとはいえ、日本が他国に蹂躙されている様を描くの事に
スタッフの中で抵抗感があったからだろうな >>606
スズノネFDが叩かれたのはライター二倍にして整合性取れてなかったのが原因なんですけど 陵辱入れようが駄作なんだよなぁ
まぁ陵辱さえ入ってればいいと考えてる阿呆に何言っても無駄か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています