Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 [無断転載禁止]©bbspink.com
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もう一度、学園生活を送ってみませんか
RASK FIRST PRODUCT
『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜』
10月28日発売予定 9,800円(税込)
ディレクター:雫将維
原画 :クロノミツキ、雫将維
シナリオ. :えある、平乃ひら、とべあきら
BGM. :金閉開羅巧夢
公式HP: http://rask-soft.com
公式ツイッター: https://twitter.com/rask_soft
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シナリオが未完成だからどこまで行っても考察=妄想でしか語れない
ミリャは司と同じ植物人間
トトを消したのは同じく感情を持った人工知能のユウ犯人説が主流になっているが、本当にユウが犯人なのかはわからない
ユウは司を外に出したくないから本来はコピーを作る動機自体が全くない
コピーを作ったのは「司を外に出したい」と思うユウの感情がほんの少しあってアイの形にした
司に「ユウ=人口知能の中に引き篭る」「アイ=試してみるんだもう一度」のどちらかを選択してもらうため
とまでは妄想できるが、実際にユウの中にアイ感情があったという記述はない。
辻褄を合わせるには「ユウの中にアイ感情がほんの少しあった」とこじつけないといけないというくらい
俺の妄想では何者かが感情を持った人工知能(トト)を危険と判断して抹消するならば
その者は感情を持った人工知能ユウ(とアイ)も抹消しなくてはいけないと思う
犯人が伊砂や司母なら暴走したユウを抹消すべきだし犯人がユウなら自殺エンドが望ましい
そうかももはトトをトライメント計画が開始してから数週間で作らないといけないのか
スマホデータも仮想現実フォーマッドに変換しないといけないし改めてこの計画がむっちゃくちゃなのがわかった
司とミリャの植物人間はノイズが走ったり高いところから飛び降りたり
仮想空間内では植物人間は人工知能のユウ・アイ・トトに近い存在であるという設定
感情はユウの感情が生まれた流れがまず不明。トトに生まれたどうやって感情が生まれたかを考えても仕方ない。ももが天才だったんだろう
愛情や嫉妬から感情が生まれたのかもしれないと妄想することはできる
さらに突っ込むと「人工知能って何よ?」「感情を持った人工知能って何よ?」って話になる
ユウは人工知能でトライメント計画は仮想現実です、の設定からスタートしているのに
別に人工知能である必然も仮想現実でなきゃいけないということもない まぁ本当俺も妄想にしか過ぎないけどね…
ユウがアイを作った理由は本当に俺もわからんけど(まずアイを作ったのが本当にユウなのかすらも)
ただそれぞれ欠けてるものがあって、ユウなら「人並みの感情、性格」アイは「二上司とのピアノの過去」
2人合わせるとあの時の「アルファ」になるんだなぐらいは…
司の横に監視役を置くとしたらアイだろうけど、アイは「家出してきた」と言ってるし…ワカンネ
結局ユウはアイの手によって前に一歩成長したけどね
俺は最初トトを消したのは過去シーンで否定してた伊砂だと思ったんだけど
仮にそれができる権限、技術を持ってたとしたらユウもアイも確かに消してる
でもできなかったってことは結局トトを消せるのは消去法でユウかアイに絞られる
現にももルートの最後に桜が枯れた瞬間、外に出て行ったももがユウとアイを消したか停止させたんだと思う
正直この一連の流れ見て司母はどこで何やってんだよとは思ったけど…
多分これを見る感じだと、計画がむっちゃくちゃというよりももがむちゃくちゃなんだと思うw
(タブレット作ってルールも破ってるし)
日向子ルートの最後にも書かれてるけど、ミリャが高いところから落ちても平気でどこからでも現れるのはユウ、アイと同じく翼があるからだろうね
ユウはアルファの時から感情持ってた感じはする。ただ感情を持った人工知能は危険だと、過去の伊砂と二上ももめたし、トトが消された理由もそこにある
それでも二上は司を救いたくて感情を持ったAIのユウに友への頼みだと言って、管理者としてお願いしたんだろうね
まぁそれでトトが消されたり、仮想世界に閉じ込められたり踏んだり蹴ったりだったけど
今回の計画は新しく人生を踏み出すこと(トライメント計画)、人工知能を使った治療が目的(裏目的)だったんじゃないかな?
植物人間が仮想世界で動けてたり、生活したことが記憶に残る時点で俺はこの計画やばいと思ってるし、
これを現実でやろうとするとどうなるよ?
島一個使って、寮と学校立てて、桜は常に散ってるし、そこまでサービスしといてコンビニも携帯もないのかよw
実際リアルでそんな大々的にできないから技術の発展も含め、研究の一部として計画が遂行されたんじゃないかな?
トゥルー最後の「政治家が頑張ったかも」と言うように多分国絡みの計画っぽいし
俺は全部やって「SAOかな?」と思ったw
「人工知能って何よ?」「感情を持った人工知能って何よ?」はリアルな俺らの未来の話だから、俺には妄想で説明はできない…
ただそれらを自分なりの解釈で受け止められないとこの作品は根本的に合わない
でもそれでユウちゃんや元気なミリャと会えるのはいいだるるぉ!?
長文ごめん いろいろ考えるよりも
OP挿入曲EDBGMetcの
演出スキーってのがきちゃう 後々考えると「ん?」と思う所もあるけど
演出のおかげか読後感はよかったんだよね ほぼOPやED用のCGとか結構あって豪華にも思えるし勿体無いようにも思える 最初OP見た時にも衝撃受けたのに全部やった後にOP見直したら本編の内容が結構含まれててまた衝撃を受けた
かっこよくて何回も聞いちゃう ミリャと司は人工知能説のミスリードを含んだシナリオになっている
プレイヤーに「司は人工知能かも」と思わせたら大成功
もちろんミリャが本当に植物人間がどうかはライター以外は誰にもわからない本当は人工知能かもしれない
ミリャが植物人間だと仮定して
脳だけで生きているような状態だからミリャに与える感情の影響力は大きい
ある程度特別扱い、名前を偽る理由も三国に聞いてみないとわからない
色々想像はできるが回答はない
ユウにとってトライメント計画はどうでもいいんじゃないかと。第二地区の住人は強制送還している
司に与える影響が全てで自分以外の感情を持った人工知能を危険視したからトトを抹消したと思われる
第3視点を持っているプレイヤーにこの島が仮想現実なのはバレバレなんだけど
気づけたのはももだけ。三国がももを参加されたのは失敗だったと言っているが
参加時点でユウが危険視してももを排除しなきゃいけなかった
この点からも仮想現実のマスターのユウはトライメント計画の参加者に興味がなく
司と司に影響を与える人工知能を監視していたことになる
True扱いのアイルートが一番伏線回収下手で逆に謎を増やしまくって終わっている
もしもFDが出てもシナリオ補完するどころかさらに混乱するだけだと思われるw True以外のルートがやけに短いのは核心に触れさせないようにあえて削ってるように思えた
FDじゃないにしろ何かしら動きが欲しいな コメンテーターの人も言ってたけど、ほとんどの部門に挙げられてたらしいし
基本どこに入っても納得できたなぁ これがシナリオゲーと聞かれたら違うって断言するけど
これがシナリオゲー扱いされるほど今のエロゲが落ちてるだけなのよね・・・
個人的にはグラフィック賞が一番ハマりそうな気がする 主題歌主題曲BGM演出グラフィック
シナリオ微妙ではないねw 今年は全体的に選考タイトルおかしいって言われてるね
ニューブランド賞もスミレが取ったようなもんだし
「なぜそこ?」ってとこが多すぎる >>116
そうなのか…
わざわざ企画・シナリオ(スミレ)とまで書いてあったり、コラボした先がキャベツなのもあったから
批評空間のクリエイター情報も見たら新規??と思ってしまった 話題かキャラデザかグラフィックのどれかだろ、シナリオwwwとか
ありえねーだろー…マジよー… 今更クリアしてわからんとこがあったから来たけどみんな分からないようで読解力不足じゃなくて安心した 確信に至ってないだけで自分の中では答えできてるしそれでいいかーくらいの感覚 どこがとは言わんがその部門で受賞してるの?って作品があるからあんま気にすんな ワイはこのストーリー良いと思ったし好きなんやけど、そんな微妙かなぁ 司がユウよりもアイを選んだ理由は自分なりの解釈で理解はしているつもり(納得しているとは言ってない)。あとミリャに関してはシナリオもうちょっとなんとかならなかったのか ストーリーはダメとは思わないけどもっと頑張れたのではないかという感はある
設定は好きなのでとても惜しい >>109
アイルート以外で核心に触れないのは別にいいのよ
アイルートを書いたライターが伏線回収せずに逆に謎を増やすシナリオを書いたのが大問題
レリーフのシナリオを評価しない人は他にもいるんだなw
俺だけがアンチでなくてよかった
・げっちゅ屋 シナリオ部門1位
・萌えゲーアワード シナリオ賞
・BBSPINK ベストエロゲー1位 シナリオ1位
・エロゲー批評空間 シナリオがいいゲームの2016年の3位
など世間一般ではシナリオゲー扱い
俺もレリーフはシナリオゲーだと思うよ。テーマ性も題材もいいのにアイルートを書いたライターが圧倒的実力不足だっただけで ttp://www.get●chu.com/pc/2016_g_ranking/scenario.html
ttp://moe-gameaward.com/prize/2016/scenario.html
ttps://www18.atwiki.jp/2chbesteroge/pages/158.html
ttps://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=57
何かNGワードに引っかかっている
これで貼れるかな げっちゅは何故かNG入ってるのよね
希望通りのエロゲが見つかるスレとかやりづらいわ アイとユウで性格が違うとか背中のアザとかの説明は1文で終わってたりするし意外と読み飛ばしてたりするから2回はプレイしたい そりゃあ
AIと末永くやってたら現実逃避してる事になるからじゃないの? 現実逃避させずに送り出すっていう展開をユウ√で書けないこともなかろう >>128
仮にアイルートと個別が別な人だと考えて…個別書いた人があの短さで全部アイルートの人に任せるのもどうかと思うけど
本当に別々で考えるならどういう伏線で最初から書かれていたのか、しっかり共有できてるのかなと、そこは思うところかな
設定を考えた人がアイルート書いてる人だったらそれはしっかり回収しろよとは思う
ユウルートもあって良いとは思うけどね…むしろ欲しい
ただ結局ユウ自身を変えたのはアイだし、そこで司がユウにいくとアイが不憫でならない
そもそもこの二人をどう捉えるかじゃないかなぁ アイユウはいいけど他3人はもっとどうに
ならんかったのか
日常描写はどうにかならんのか
体験版以降ガクッと落ちる質でシナリオゲーはどうよ ●シナリオ構成
雫将維
えある
とべあきら
●シナリオ
平乃ひら
雫将維
えある
とべあきら
●原画
クロノミツキ
雫将維
●ディレクター
雫将維
●オープニングアニメーション
雫将維
順不同。
雫将維がRASKのメインスタッフでRe:LieFの最重要クリエーターなのはわかるが
ライター4人がどこを担当したのかは知らない。このメーカーの前身(同人?)から調べないと
音楽スタッフも多いし、シナリオ構成3人のエロゲーは珍しい
1ルート1ライタータイプでしょ。日向子ルートとか性格変わりまくりだし
でもそんなに破綻はなかったように見える。頑張って擦り合わせたように見える
アイルートが説明不足なだけだ。なんでも説明すれば良くなるわけでもないけどな
ライター的にはあれで完成シナリオで後はみなさんのご想像でってタイプだろう レリーフがボリューム少ないと言う人いるけど15時間はあるから別に少なくない
エロとイチャイチャが無いから個別が短く見えるだけ。エロ4回+デート3回とかにすれば他エロゲの個別の長さと同じくらいになる
>>137
今の萌え萌えエロゲーをあまりプレイしていないチームだと思われる
萌えエロゲーがイチャイチャでテキスト水増ししすぎなだけかと
ユウルートがあれば仮想現実に閉じ込められる終わり方になるんじゃないの?そういう選択肢はあっても良かった
アイを選びピアノ弾いてもユウ自体は消えてないからアイユウ3Pエンドとも取れる。名前はアイルートだが中身がメインがアイだとは言っていない
俺は暴走したユウ抹消&集団監禁事件を起こした公社スタッフ逮捕エンドを望んでいるけどな
ユウは悪党だ。罪を犯したロボは罰を受けなくてはいけない 萌えーとかはどうでもいいけどキャラの活かし方センスがないんだよな
だからやってる最中は苦痛で長く感じるけどスカスカに感じる いい大人が学生服着てわかいふりをするという
痛々しい設定の時点でもうキャラとか何も考えてないだろ
あれってみんなBBAがやってるんだぜ
とおもったらもうね
かにしのの眼鏡で話し作るようなもんだ OPだけは現在最強のOPだな
あのサビに逝くまでの流れるような曲作りはすごすぎる 乳袋は何がいいのかよーわからん、クラナド的な制服が良い
体の中心で一気にペコってへっこんでる服見ると萎えるんだよな
ゆずソフトの服の書き方は女が書いてるって感じで割と良い OPもいいが俺はEDも最高に好きだわ
ユウのこしょこしょ声と歌詞で余計ユウの事が好きになる大好き OPはいまだにアニメえろげにかかわらず最強のOPとしておれのフーバーで輝いてるわ シナリオの粗が目につくけれどそれを帳消しに出来るくらいOPとEDが素敵 これでユウ√アイ√分岐差別化まであったら
エロゲ媒体のつよみ十分に活かせてた感じ
新規メーカーでこれだけやれれば十分ともおもうが 批評雨空間の文字数2万超えの感想すごいな
あれ読んで作品、OPの見方劇的に変わったわ OPは曲もすげーが曲に合わせてる作詞も実にそれらしいこといっててすごいわ
コンテのほうもなにげにうまいんだよなあれ
今走り出す心はからラストまではすごい 日向子可愛いかったけど、日向子以外のルートでは失恋した感じになるから悲しくなるな
アイとユウの3Pがあるなら、日向子とミリャの3Pも欲しかったな >>131
アザの説明ってどこにあった?見逃してるわ教えて
あと、モモチャンとヤッた後のシーンでモモチャンがハッてするシーンは
主人公のアザを見つけたからでいいんだよね? 痣の翼が偽の人格(主人公、アイ)
本物の翼(オリジナル主人公、ユウ)
みたいなことだったよな、昔過ぎて忘れたけど >>158
なるほどサンクス
翼は管理者権限の証かな? 久々にやろうとしたら
エラー吐かれて起動しなくなってる… 悪いAIはももちゃんが消しておきました\(^o^ )/ ここのメーカー抱き枕、全キャラ出さないのかな…
ミリャちゃんの抱き枕カバーあったら欲しいんだけどな 小生は今年購入したエロゲは58本と、ごく平均的な一般人ですが、
社会人をやってた人が制服を既定高校生活に逆戻りとか、バカにしているし現実味がない
話に詰まったら爆発オチにするとか芸ない
雰囲気ゲーだねぇ、何となく良いイメージだし、塗のおかげで、まぁまぁエロいけど、アイとユウとか、バラいた伏線を回収しきれてないな ゲームなんて個人の感覚だろうなぁ
これでそこらにありそうなキャラの動きに理由の伴ってない萌えゲー並みだったら確かに馬鹿にしてるんじゃないかな?
あれらのキャラゲーよりはメッセージ性もまだあってマシだなとは思ったが
というか前から思ってたけど、18歳以下の性描写って禁止されてるんじゃなかったっけ? 小生はエロゲに全てを捧げることを誓った、絶対エロゲ宣言から早30年以上が経過した、ごく平均的な一般人ですが、
ai同士が反乱を起こした裏で世代を越えた思いとか、人間側で何か事情を知ってそうな人がいたりと、
色々大風呂敷を広げておいて、伏線の回収はしないとか、シナリオとしてモヤモヤが残ってしまふ
適度なシナリオの短さと、ニートよ表に出ろ!といふメッセージ性の分かりやすさに引かれるのだろうが、
序盤で女の子が主人公になっている時点てプレイヤーおいてけぼりで、スタッフの独りよがりなんだよなぁ
何故にここまで好評価なのか解せぬ
塗りも生々しくて好きだけど、顔と体のバランスがねぇ >>168
コピペの書式で書くと言いたいこと伝わりにくいからちゃんとしたほうがいいよ なぜ公式HPに明記されている内容でキレているのか
割れ乙 前から気になってたんですけど、エロゲやってる人って、自分を主人公だと思ってプレイしてるのかな
自分は、その物語を外側から見てるってイメージなんですが
これが普通ですよね んー、ゲームによるけどこれみたいに
主人公の立ち絵あったり主人公の回想が
多いやつは傍観型なイメージ >>168
とりあえず人生捧げるレベルなら新規ブランド相手にサイト見とくことや体験版やるのはオススメしとくぞ
あと高いお金払ってるんだからもう少し疑わず世界観に浸れるようにプレイしとくとか
でも正直、伏線回収しきれてないのは結構あるね
批評空間で2万5千文字超えで感想と考案書いてる人いたけど、その人でもわからないとこあるって書いてたね
逆にこれから表に出るニートや、これから社会人になる人には結構刺さる作品だと思う
演出は良かったなぁ
タイトルの意味を知った上でCGの構図とかOP改めて見ると2016年では確かに演出トップに並べると思った 現実
13歳未満との性行為は強姦罪で逮捕。同意があっても即アウト
18歳と17歳の性行為は長野県以外では青少年育成条例条例違反になる
ただし恋愛感情や結婚を前提とした関係だと何故かセーフになることがある。教え子に手を出した教師の言い訳によく使われる
創作
性欲を煽る表現は猥褻物でアウト
だからモザイクをかけるなどして「これはジョークです。性行為じゃないです。演劇です」の言い訳で販売する
猥褻物かどうかの判断は曖昧。警察の気分次第で逮捕可能
モザイクを書けても子供に有害だと判断されれば条例で有害図書認定となり18禁になる
12歳以下の幼女との性行為を書いた漫画などは普通に売っている。年齢は特に関係ない
エロゲー
まずは「沙織事件」「レイプレイ事件」で検索
ソフトウェア倫理審査機構(ソフ倫)もしくは映像倫の審査を受けたエロゲーでないと流通に取り扱ってもらえなくなった
ソフ倫の自主規制として「性行為を行うキャラは建前は18歳以上」のルールがある
>>167
レリーフはキャラの行動がおかしいゲームなんだが
日向子ならともかく
司・ミリャ・アイ・ユウの行動を理解するのは難しい
「司は何でアイとセックスしたの?」「ユウは何でアイを作ったの?」などなど
メッセージ性やテーマ性は欠陥シナリオの言い訳によく使われるようになったな
ついでによくある萌えゲーは中身薄い分キャラの動きの理由がとてもわかりやすく、萌えのメッセージもわかりやすい
萌えゲー=中身をバカにしてもいいではないぞ
>>174
シナリオが未完成だからプレイヤーの補完が大変なだけだろw
体験版日向子ならともかく
司は最後までヘタレなまま。こんな似非感動に共感する人もいるんだな >>176
なるほど、詳しく書いてもらってありがたい。
ゲームの感想、捉え方は人それぞれだから俺や小生や>>176違った意見があって良いと思うよ
そこらの萌えゲーって皮肉ったのは>>165に対してのことだから
ただ数ある萌えゲーの中で、そのキャラの人間じみた行動原理が見えにくくて、そのままの意味で作者の好き勝手動かされてる作品が多いイメージはある
良く言うとわかりやすいゲームだが、俺にはキャラがその場で考えて喋ってるんじゃなくて喋らされてるイメージが強いんだよな…。
このゲームにおいてその4キャラの行動を理解するのは設定的にも特に難しいだろうね
あと>>174の伏線回収されてないってのはその「アイを作った理由」とか説明してもらわないと補完できないところが多すぎて俺もわからんってことだから
司に関してもそうだけど、俺はRe:LieFのタイトルの意味とよく言われてる「試してみるんだもう一度」のコンセプトにそってて良いとは思ったけどね。
「relief」→救済、除去、軽減(英語辞典)
→対照による強調、強勢(英和辞典)
「lief」→喜んで、快く、親愛なる(恋人、親族、親友に対して)
「Re」:「LieF」〜親愛なるあなたへ
↓
「再び人生の喜びを覚えてもらうため」「親愛なる」「あなた」
あとタイトルのロゴだけ見るとこれ左右対照になっててこだわってるなと思ったよ
最初と最後を大文字にするのもその意味なのかなと
全部批評空間のコピペだけど許して
ただこれも個人の感想とワガママだけど、全部「実はこうでした!」って説明されなくても俺はいいんじゃないかなと思ってる 司・ミリャ・アイ・ユウの行動を理解するのは難しいってのは割と核心ついてるというか
AIそのものとAIの補助によって思考している人達なので正しい表現だろうよ
いやまぁそこら辺のSF要素は軽く流されがちだけど やっとクリアした
萌ゲアワーってED曲賞はないのかそっちに該当する感じだけどな
10年ぶりくらいにこういう雰囲気のエロゲやった気がするわ
アイ選んだ事だけはまったく理解出来んかったがまあ悪くなかった OPはいまだに一番ぶっちぎりというかんじ
シナリオはまあともかくこれが痛々しいのは20歳過ぎてるということなんだよな いやツィンテール女とかあれで社会人とかやばいw
BBA乙とかいいたくなる あらすじからしてやり直すって書いてあるんだから受け入れられないならやんなくていい話だし
仮に20過ぎが制服着てても似合ってれば別にいい気がするけどなぁ
それと言ってそんな騒ぐほどでもないだろ
個人的にむしろ17だよと言われても納得できる見た目だし。もっと等身高くて高校生じゃないだろってゲーム普通にあるからなぁ >>182
再スタートの為の仮想世界での学生ごっこって事なんだからそれ否定すんのはおかしいわ 日向子20の流花が24だっけ?
司とももは酒飲めないから未成年じゃないの?司19もも15くらいのイメージ 作中でも恥ずかしがってるしね
もしクソみたいな乳袋制服を平然と着ていたら笑ってたけど なんか過去ダラダラ主人公がどうとか思ってたよりつまんなかった
ダラダラやった割には最後がここかよって感じも
割りとファンタジー入ってるんだから最後は実際に出てきても良かったんじゃね
なんか中途半端 ファンタジー要素って何かあったっけ
現実世界に出るのはアイが最後にボヤいてたように義体作れば行けるんだろうな
そこまで技術発展してるか知らんけど どこぞのAIは姿そっくりのクローンを作って現実世界に出現してたな >>196
ん?それは別ゲーの話?
トトのことだったらあれ現実世界じゃないよ? エロゲって何気にAI題材にした作品の数やたら多いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています