Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう一度、学園生活を送ってみませんか
RASK FIRST PRODUCT
『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜』
10月28日発売予定 9,800円(税込)
ディレクター:雫将維
原画 :クロノミツキ、雫将維
シナリオ. :えある、平乃ひら、とべあきら
BGM. :金閉開羅巧夢
公式HP: http://rask-soft.com
公式ツイッター: https://twitter.com/rask_soft
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでユウちゃん√ないの?アホなの?死ぬの?とは言いたくなる >>56
なら司母を逮捕だな
誰か責任取るべきユウは自害しろ 付きまといでも
キモオタがやったら監禁事件
イケメンがやったら愛情行為
同様にユウは可愛いからセーフやぞ 被害者面してるキャラがあんまいないからなぁ
日向子は悲観してたけどアイのフォローで前向きになったし
流花はキレたあと…なんかフォローあったっけ? >>55
あんな可愛い子が100人単位の犠牲をつくっても俺のために尽くしてくれるんなら幸せじゃない >>61
記憶操作されているからな
流花はトライメント計画の素晴らしさを聞かされて洗脳された
>>62
契約したとなっているだけ
記憶消すことは可能な組織のようで船上で密室で再就職を望む若者達を騙しやすい環境
ユウがカワイイからセーフ?駄目に決まっているだろ
仮想世界からの再起がテーマならユウを消す必要ある まぁそういう展開の√ があってもよかったとはおもうが
新規ブランドでここまで出来てりゃ十分だわ >>65 契約したとなっているだけっていうのはどういうこと?騙された人なんていないはずだけど、島内ではあれでも >>67
流花がキレているだろ
トライメント計画への参加は了承している
トライメント計画が仮想現実なことは船上で伝えられた。もう引き返せないところでの契約
(極端に書けば「契約しないなら船から突き落とすぞ」といってもいい。AV出演強要みたいなもの)
契約時の記憶は消されている。密室での契約なので本当に同意して契約したのかどうかも不明
これに対する公社の言い訳が「でもトライメント計画良かっただろ?」
心を持った人工知能に閉じ込められる危険性を十分に説明せず責任回避の言動 >>68とりあえず説明されてない部分を自分の想像で補完するのはいいけど通説みたいに言われても困る 桜花裁きスレで暴れてた奴もそうだけど考察ってのを勘違いしてる奴多杉 今更だがプレイした
第2地区でユウとセックスした司はあの後どうなったんだ
Evaluation: Good! 4月ネタきたか
Evaluation: Average. 公式のエイプリルフール動画わろた
Evaluation: Average. たいやきソングかわいい
Evaluation: Average. アルバムはガチだったな
4/1になった直後は販売ページが開けなかったから嘘かと思った 伊砂って司の母親の同級生ってことは30後半くらいかよ
結構なババアやな
なんか流花とそこまで大きくは変わらんみたいな台詞あったような気がするが天と地の差やんけ しかもセーブデータの互換性がないから当てるのに躊躇するっていう 変更点多いから互換性ないのは仕方ないかもしれないけど困るね。
パッチ適用してセーブデータ戻してみたら半分以上は元通りになったけど、うーむ >>78
ヒント:仮想現実
吉里吉里はセーブデータ互換あるはず 忘れた頃に建て直してもキチガイ湧くとかよほど都合が悪いみたいだな 日向子√で主人公は世界を救うために行ったけどミリャはなんだったの?
この世界の事情を知ってたの? イベントのグッズを通販してくれるかと思ってたけど結局やらなかったな 気まぐれでアクリルアートプレート買っておいてよかった…
とか言ってると再販したり ようやくクリアしたけどいろいろ消化不良だ
ミリャちゃんは一体なんだったのか
ユウはなんでコピー作ったのか
あとトトちゃんが謎すぎる
どうやって仮想空間に入ってるのか・・
なぜ感情が生まれたのかも謎だし
誰が消したのかも分からんし・・
それにトトちゃんと司は別に似たものじゃないと思うし・・
あとミリャちゃんがたんぽぽ食わすのはモモにもやるべきだと思いました >>94
ミリャは司と同じ植物状態の人間で、日向子ルートのラストで見た感じ外に出れる司を含めた唯一の人物でもあった
トトちゃんはももが仮想空間で作った人工知能
他の人はどうやって入っていたかは流花ルート最後の司が横になってたけど、あんな感じなのかな?
ちなみに仮想空間は実験の一つで、入る前に事前に了承を得ていた。
元々脳の治療も兼ねてAIを使った仮想空間での実験だから、時間がたつ内に人工知能にも影響を与えたのかもしれない
ただユウはこの空間のまま何も変わらずにずっと司を外に出したくなかったから、仮想空間で成長(感情が芽生えた)したトトが邪魔だった
だからトトを消したのはユウだと思う
トトと司の共通点は同じ肉体が無く(司は自分の理想体)データ上でしか動けないことや、同じく成長してること、お互いももが好きなこととかが挙げられる
ちなみにトトが最初司を嫌ってたのは同じAIの匂いがしたからじゃないかなw?(だからアイのことも嫌ってた)
ももにたんぽぽ食わせないのは野菜嫌いって知ってたからじゃないw?
ユウがアイを作ったのは未だにわからん…多分司や他の生徒に直接関与できないから作ったとか…?? >>96
ミリャちゃんは司と同じ状態なのか・・なるほど
でもなんでアイの掛けたロックも解除できるんだろう
三国がハッキングしたのかな
三国の作った感情付AIがミリャってわけじゃないんだよね?
あと本名隠してるのも謎すぎる
トトちゃんにとっては司もAIなんだなwなるほど
つかAIだと誰でも話したくないってトトどんだけ人見知りなんだw
さすがぼっち研究者が作ったAI・・
トトって仮想空間内で組み上げたんだっけ?
以前からあったのを持ち込んだんじゃなかったっけ
物理的にタブは持ち込めないわけだし謎だ・・
もしかしてコピーして鯖側で実行してんのかな
それなら消すのも簡単だが・・
鯖側で動く形式にユウが手直ししてる時にちょっと性能がアップしすぎて感情付いたとかあるかもとか今思った
ユウが司をもう外に出したくなかったのは分かるんだがトトをそこまで敵視する理由がいまいち分からんのよね
司のことはともかくトライメント計画自体はまじめに遂行する意思があるみたいだし
トトを放置すると司に良くないことが起こるっていうAI的なシミュレーションの結果なのかな
それならそこは作中で描いて欲しかったが・・
それとも単に同じAIキャラに司を取られそうで悔しい的な嫉妬心かな
それだったらあんなSD絵のキャラ相手に本気になっちゃうとか可愛いw
たんぽぽはモモが相手だったら大変だったな・・みたいなセリフがあった気がしたんだよね
前フリだと思って期待してたんだがw
ミリャちゃんは野菜嫌い知っててもやりそうな性格だと思うw
仮想だから大丈夫!的な
アイは参加者に関与させるために作ったんだとしたら全然失敗してたなw ずっと隠れてるし
謎だ・・ トトちゃんはトライメント計画以前に作られたAIだったと思う
タブレット以外にも理人がゲーム機その他を持ち込んだって話もあったし、島に向かう船に乗るまでの記憶もあったから荷物とかは仮想世界にそのまま持ってこられたんじゃないかな
ミリャちゃんが本名隠してた理由も明確にされなかったから気になるよね。流花のお姉さんと同じような理由かな?
明らかにされなかったフラグがいくつかあったけどそこで考察できるのもこの作品の楽しみだね
ミリャちゃん攻略したいのでFD待ってます。 ユウからすれば司のイメージが事故前の内向的性格で
固まってるから誰にも関与させたくないんじゃないか? >>97
俺の超ご都合考案だから、何か違ってたらすまん
多分ミリャが何らかの権限を持ってるのは三国が仕込んだんだとは思う
名前を隠すのは同じ親子ということもあり「三国」が都合悪かったのかもしれない(詳しい理由はわからんが同じ研究者とかにバレたくなかったとか?)
ミリャはこの仮想世界で普通の学園生活を送ってもらって、三国が脳の回復を願ったんじゃないかな?
トトは同じAI(作り物)だとやっぱり相手にしたくなく
ただ司と接していく内にももが好きになった司を「AIじゃない」と気付いて心開いていったのかも
この辺りトトも感情がついて色々考えるようになったのかもね
ごめん、多分他の人が言うように外でトトは作られたのね
携帯とか持ち込めないのにタブを持ってきてるのが不思議で、仮想世界に来てから作ったのかなと思ってしまった
元々治療目的もあった仮想世界だから性能アップもありえる。
ユウにとっては外が残酷な世界だから
司には仮想世界で司の思い描く優等生な生活を送って欲しかったんだと思う
ユウ自身もそうだけど、感情を持ったAIは余りにも脅威だし、ももはこの島の異変に気づいてたから何らかの手を打っておきたかったんだと思う
現にTrueではトトの情報収集や、気を利かせた島全体のピアノ放送とか、力があり過ぎて危険と感じたのかもしれない
ミリャちゃんは平気で草食おうとするからね
「大丈夫!」って言って食わせそうだなw
アイを新田司の監視役とかなら分かるけど…ユウは我慢できず自分で会いに行っちゃってるからなw
結局アイはユウ自身も含めて全人物の後を押しちゃったからなぁ シナリオが未完成だからどこまで行っても考察=妄想でしか語れない
ミリャは司と同じ植物人間
トトを消したのは同じく感情を持った人工知能のユウ犯人説が主流になっているが、本当にユウが犯人なのかはわからない
ユウは司を外に出したくないから本来はコピーを作る動機自体が全くない
コピーを作ったのは「司を外に出したい」と思うユウの感情がほんの少しあってアイの形にした
司に「ユウ=人口知能の中に引き篭る」「アイ=試してみるんだもう一度」のどちらかを選択してもらうため
とまでは妄想できるが、実際にユウの中にアイ感情があったという記述はない。
辻褄を合わせるには「ユウの中にアイ感情がほんの少しあった」とこじつけないといけないというくらい
俺の妄想では何者かが感情を持った人工知能(トト)を危険と判断して抹消するならば
その者は感情を持った人工知能ユウ(とアイ)も抹消しなくてはいけないと思う
犯人が伊砂や司母なら暴走したユウを抹消すべきだし犯人がユウなら自殺エンドが望ましい
そうかももはトトをトライメント計画が開始してから数週間で作らないといけないのか
スマホデータも仮想現実フォーマッドに変換しないといけないし改めてこの計画がむっちゃくちゃなのがわかった
司とミリャの植物人間はノイズが走ったり高いところから飛び降りたり
仮想空間内では植物人間は人工知能のユウ・アイ・トトに近い存在であるという設定
感情はユウの感情が生まれた流れがまず不明。トトに生まれたどうやって感情が生まれたかを考えても仕方ない。ももが天才だったんだろう
愛情や嫉妬から感情が生まれたのかもしれないと妄想することはできる
さらに突っ込むと「人工知能って何よ?」「感情を持った人工知能って何よ?」って話になる
ユウは人工知能でトライメント計画は仮想現実です、の設定からスタートしているのに
別に人工知能である必然も仮想現実でなきゃいけないということもない まぁ本当俺も妄想にしか過ぎないけどね…
ユウがアイを作った理由は本当に俺もわからんけど(まずアイを作ったのが本当にユウなのかすらも)
ただそれぞれ欠けてるものがあって、ユウなら「人並みの感情、性格」アイは「二上司とのピアノの過去」
2人合わせるとあの時の「アルファ」になるんだなぐらいは…
司の横に監視役を置くとしたらアイだろうけど、アイは「家出してきた」と言ってるし…ワカンネ
結局ユウはアイの手によって前に一歩成長したけどね
俺は最初トトを消したのは過去シーンで否定してた伊砂だと思ったんだけど
仮にそれができる権限、技術を持ってたとしたらユウもアイも確かに消してる
でもできなかったってことは結局トトを消せるのは消去法でユウかアイに絞られる
現にももルートの最後に桜が枯れた瞬間、外に出て行ったももがユウとアイを消したか停止させたんだと思う
正直この一連の流れ見て司母はどこで何やってんだよとは思ったけど…
多分これを見る感じだと、計画がむっちゃくちゃというよりももがむちゃくちゃなんだと思うw
(タブレット作ってルールも破ってるし)
日向子ルートの最後にも書かれてるけど、ミリャが高いところから落ちても平気でどこからでも現れるのはユウ、アイと同じく翼があるからだろうね
ユウはアルファの時から感情持ってた感じはする。ただ感情を持った人工知能は危険だと、過去の伊砂と二上ももめたし、トトが消された理由もそこにある
それでも二上は司を救いたくて感情を持ったAIのユウに友への頼みだと言って、管理者としてお願いしたんだろうね
まぁそれでトトが消されたり、仮想世界に閉じ込められたり踏んだり蹴ったりだったけど
今回の計画は新しく人生を踏み出すこと(トライメント計画)、人工知能を使った治療が目的(裏目的)だったんじゃないかな?
植物人間が仮想世界で動けてたり、生活したことが記憶に残る時点で俺はこの計画やばいと思ってるし、
これを現実でやろうとするとどうなるよ?
島一個使って、寮と学校立てて、桜は常に散ってるし、そこまでサービスしといてコンビニも携帯もないのかよw
実際リアルでそんな大々的にできないから技術の発展も含め、研究の一部として計画が遂行されたんじゃないかな?
トゥルー最後の「政治家が頑張ったかも」と言うように多分国絡みの計画っぽいし
俺は全部やって「SAOかな?」と思ったw
「人工知能って何よ?」「感情を持った人工知能って何よ?」はリアルな俺らの未来の話だから、俺には妄想で説明はできない…
ただそれらを自分なりの解釈で受け止められないとこの作品は根本的に合わない
でもそれでユウちゃんや元気なミリャと会えるのはいいだるるぉ!?
長文ごめん いろいろ考えるよりも
OP挿入曲EDBGMetcの
演出スキーってのがきちゃう 後々考えると「ん?」と思う所もあるけど
演出のおかげか読後感はよかったんだよね ほぼOPやED用のCGとか結構あって豪華にも思えるし勿体無いようにも思える 最初OP見た時にも衝撃受けたのに全部やった後にOP見直したら本編の内容が結構含まれててまた衝撃を受けた
かっこよくて何回も聞いちゃう ミリャと司は人工知能説のミスリードを含んだシナリオになっている
プレイヤーに「司は人工知能かも」と思わせたら大成功
もちろんミリャが本当に植物人間がどうかはライター以外は誰にもわからない本当は人工知能かもしれない
ミリャが植物人間だと仮定して
脳だけで生きているような状態だからミリャに与える感情の影響力は大きい
ある程度特別扱い、名前を偽る理由も三国に聞いてみないとわからない
色々想像はできるが回答はない
ユウにとってトライメント計画はどうでもいいんじゃないかと。第二地区の住人は強制送還している
司に与える影響が全てで自分以外の感情を持った人工知能を危険視したからトトを抹消したと思われる
第3視点を持っているプレイヤーにこの島が仮想現実なのはバレバレなんだけど
気づけたのはももだけ。三国がももを参加されたのは失敗だったと言っているが
参加時点でユウが危険視してももを排除しなきゃいけなかった
この点からも仮想現実のマスターのユウはトライメント計画の参加者に興味がなく
司と司に影響を与える人工知能を監視していたことになる
True扱いのアイルートが一番伏線回収下手で逆に謎を増やしまくって終わっている
もしもFDが出てもシナリオ補完するどころかさらに混乱するだけだと思われるw True以外のルートがやけに短いのは核心に触れさせないようにあえて削ってるように思えた
FDじゃないにしろ何かしら動きが欲しいな コメンテーターの人も言ってたけど、ほとんどの部門に挙げられてたらしいし
基本どこに入っても納得できたなぁ これがシナリオゲーと聞かれたら違うって断言するけど
これがシナリオゲー扱いされるほど今のエロゲが落ちてるだけなのよね・・・
個人的にはグラフィック賞が一番ハマりそうな気がする 主題歌主題曲BGM演出グラフィック
シナリオ微妙ではないねw 今年は全体的に選考タイトルおかしいって言われてるね
ニューブランド賞もスミレが取ったようなもんだし
「なぜそこ?」ってとこが多すぎる >>116
そうなのか…
わざわざ企画・シナリオ(スミレ)とまで書いてあったり、コラボした先がキャベツなのもあったから
批評空間のクリエイター情報も見たら新規??と思ってしまった 話題かキャラデザかグラフィックのどれかだろ、シナリオwwwとか
ありえねーだろー…マジよー… 今更クリアしてわからんとこがあったから来たけどみんな分からないようで読解力不足じゃなくて安心した 確信に至ってないだけで自分の中では答えできてるしそれでいいかーくらいの感覚 どこがとは言わんがその部門で受賞してるの?って作品があるからあんま気にすんな ワイはこのストーリー良いと思ったし好きなんやけど、そんな微妙かなぁ 司がユウよりもアイを選んだ理由は自分なりの解釈で理解はしているつもり(納得しているとは言ってない)。あとミリャに関してはシナリオもうちょっとなんとかならなかったのか ストーリーはダメとは思わないけどもっと頑張れたのではないかという感はある
設定は好きなのでとても惜しい >>109
アイルート以外で核心に触れないのは別にいいのよ
アイルートを書いたライターが伏線回収せずに逆に謎を増やすシナリオを書いたのが大問題
レリーフのシナリオを評価しない人は他にもいるんだなw
俺だけがアンチでなくてよかった
・げっちゅ屋 シナリオ部門1位
・萌えゲーアワード シナリオ賞
・BBSPINK ベストエロゲー1位 シナリオ1位
・エロゲー批評空間 シナリオがいいゲームの2016年の3位
など世間一般ではシナリオゲー扱い
俺もレリーフはシナリオゲーだと思うよ。テーマ性も題材もいいのにアイルートを書いたライターが圧倒的実力不足だっただけで ttp://www.get●chu.com/pc/2016_g_ranking/scenario.html
ttp://moe-gameaward.com/prize/2016/scenario.html
ttps://www18.atwiki.jp/2chbesteroge/pages/158.html
ttps://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist.php?pov_id=57
何かNGワードに引っかかっている
これで貼れるかな げっちゅは何故かNG入ってるのよね
希望通りのエロゲが見つかるスレとかやりづらいわ アイとユウで性格が違うとか背中のアザとかの説明は1文で終わってたりするし意外と読み飛ばしてたりするから2回はプレイしたい そりゃあ
AIと末永くやってたら現実逃避してる事になるからじゃないの? 現実逃避させずに送り出すっていう展開をユウ√で書けないこともなかろう >>128
仮にアイルートと個別が別な人だと考えて…個別書いた人があの短さで全部アイルートの人に任せるのもどうかと思うけど
本当に別々で考えるならどういう伏線で最初から書かれていたのか、しっかり共有できてるのかなと、そこは思うところかな
設定を考えた人がアイルート書いてる人だったらそれはしっかり回収しろよとは思う
ユウルートもあって良いとは思うけどね…むしろ欲しい
ただ結局ユウ自身を変えたのはアイだし、そこで司がユウにいくとアイが不憫でならない
そもそもこの二人をどう捉えるかじゃないかなぁ アイユウはいいけど他3人はもっとどうに
ならんかったのか
日常描写はどうにかならんのか
体験版以降ガクッと落ちる質でシナリオゲーはどうよ ●シナリオ構成
雫将維
えある
とべあきら
●シナリオ
平乃ひら
雫将維
えある
とべあきら
●原画
クロノミツキ
雫将維
●ディレクター
雫将維
●オープニングアニメーション
雫将維
順不同。
雫将維がRASKのメインスタッフでRe:LieFの最重要クリエーターなのはわかるが
ライター4人がどこを担当したのかは知らない。このメーカーの前身(同人?)から調べないと
音楽スタッフも多いし、シナリオ構成3人のエロゲーは珍しい
1ルート1ライタータイプでしょ。日向子ルートとか性格変わりまくりだし
でもそんなに破綻はなかったように見える。頑張って擦り合わせたように見える
アイルートが説明不足なだけだ。なんでも説明すれば良くなるわけでもないけどな
ライター的にはあれで完成シナリオで後はみなさんのご想像でってタイプだろう レリーフがボリューム少ないと言う人いるけど15時間はあるから別に少なくない
エロとイチャイチャが無いから個別が短く見えるだけ。エロ4回+デート3回とかにすれば他エロゲの個別の長さと同じくらいになる
>>137
今の萌え萌えエロゲーをあまりプレイしていないチームだと思われる
萌えエロゲーがイチャイチャでテキスト水増ししすぎなだけかと
ユウルートがあれば仮想現実に閉じ込められる終わり方になるんじゃないの?そういう選択肢はあっても良かった
アイを選びピアノ弾いてもユウ自体は消えてないからアイユウ3Pエンドとも取れる。名前はアイルートだが中身がメインがアイだとは言っていない
俺は暴走したユウ抹消&集団監禁事件を起こした公社スタッフ逮捕エンドを望んでいるけどな
ユウは悪党だ。罪を犯したロボは罰を受けなくてはいけない 萌えーとかはどうでもいいけどキャラの活かし方センスがないんだよな
だからやってる最中は苦痛で長く感じるけどスカスカに感じる いい大人が学生服着てわかいふりをするという
痛々しい設定の時点でもうキャラとか何も考えてないだろ
あれってみんなBBAがやってるんだぜ
とおもったらもうね
かにしのの眼鏡で話し作るようなもんだ OPだけは現在最強のOPだな
あのサビに逝くまでの流れるような曲作りはすごすぎる 乳袋は何がいいのかよーわからん、クラナド的な制服が良い
体の中心で一気にペコってへっこんでる服見ると萎えるんだよな
ゆずソフトの服の書き方は女が書いてるって感じで割と良い OPもいいが俺はEDも最高に好きだわ
ユウのこしょこしょ声と歌詞で余計ユウの事が好きになる大好き OPはいまだにアニメえろげにかかわらず最強のOPとしておれのフーバーで輝いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています