BALDR(バルド)シリーズ総合267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0828名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf41-9J/J)2017/05/27(土) 22:55:03.81ID:ZsrXQVk+0
バチェラが居たからバルドは飛んでからが本番だと思い知ったよ
おかげでスカイでは最初から敵を打ち上げることに意識しつつ遠距離育てながら進められたし
ハートは遠距離武器そのものを使わなくなったからレベル上げ大変だった
0829名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/27(土) 22:57:33.46ID:cOEZF6og0
フォースの話題出たから鯖2000とか書いたけど
そういえば2002がすごい難しいんだよね確か
当時は300,500,1000出切り上げる奴が多くて本当に難しいステージが中々プレイされていなかった
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/28(日) 00:08:47.87ID:ceOqRhBI0
連続再生がダメとかあった気がするけどさすがに忘れたわ
2002もメンツ覚えてないけどなんだっけ
女社長(偽●)×3、偽狼×2とかだっけな?
0834名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f23-lYDY)2017/05/28(日) 00:11:47.79ID:ceOqRhBI0
全然覚えてないけどそうかも
とにかく●系複数と厄介なシュミクラム2体くらいだった気がする
一部の界隈で地獄より難しいと評判だったはず
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bffd-1LdZ)2017/05/29(月) 08:24:25.82ID:9rV8ObKA0
フォースの鯖はあんまりやってないけど500のちょいと手前のステージが連続で個人的に難しかった印象
でもたしかプレステ2版では出現する敵が変わっててあれこんなにやさしかったっけ?ってなったわ
0838名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-ohWB)2017/06/03(土) 19:05:35.26ID:HKSs//2Hd
ちゃんと射撃も育ててないとベリハのネクリオ地獄で詰むな
地獄にはそれより厄介で悪夢にすら出てくるモブがいるから大丈夫だ
0839名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd85-oU5d)2017/06/03(土) 23:20:57.78ID:UJIi8NtNd
すごい久しぶりにSKY起動して序盤ちょっとやったがシナリオ良いなー
無いのは分かってるがPSVR対応で出ないかなあ。電脳空間だけVRになるの
0840名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91b9-R2nP)2017/06/03(土) 23:53:19.74ID:2Qf4XJ2T0
>>838
マジか
ユーリ編11章のネクリオと回転タックルが出てくるとこで詰まってたんだけど
ネクリオが出たら即近接コンボで撃破って感じでクリアしてしまった
射撃持ってても妨害されすぎて削り負ける気がするんだが……
あと眼精疲労がヤバい
0843名無しさん@ピンキー (テトリス Saf5-V3oX)2017/06/06(火) 15:03:22.55ID:L6TJF/+Ua0606
脳みそに毛が生えてたんだっけ?

仮想がリアルすぎて脳が死んだと勘違いするのがフラットラインだったら、死んでない!って強く思い込めば死なないのか?
0844名無しさん@ピンキー (テトリス a996-q7dZ)2017/06/06(火) 17:35:51.55ID:Y3TZdRgs00606
悪夢とかで敵に理不尽&超性能の攻撃される度に蒼以外の機体も操作したくなる欲求に駆られる。
超精度&超射程の転移剣で撃墜されたりするごとに枕カバー買うくらいお気に入りキャラなのに
凪への好感度が0.1くらいずつ下がる。
バトル特化のアベンドディスクならアクションの幅を広げる意味でも他キャラは操作できてほしかったわ。
ていうかXではそれが普通に出来てたんだから技術的にできないって事はないと思うんだけど、何でやらな
かったんだ戯画よ。
0846名無しさん@ピンキー (テトリス MM0b-fy7b)2017/06/06(火) 19:55:20.40ID:fgHpbA3YM0606
また大罰みたいなやつ出るなら大量に味方機体追加できるモードも欲しい

ひたすらインボーバーまいたりコンボ中の蒼さんをスプレッドパンチで迎撃したりしたい
0847名無しさん@ピンキー (テトリス b19c-zUMb)2017/06/06(火) 20:18:58.91ID:uCk0WzXE00606
>>842
仮想で死ぬとリバイアサンに吸収されてリバイアサンの中から出ると復活するから
ゲンハもなんらか方法でリバイアサンの中から出て復活したんだと解釈している
0850名無しさん@ピンキー (スププ Sd33-ohWB)2017/06/06(火) 22:01:52.76ID:8yzK3fBud
敵のチューニングそのままだと弱すぎるからパラメータ調整しなきゃって大罰のブログに書いてた

ゲームのパラメータ調整ってワンアクションだけでも結構時間がかかるから、
機体ごとに辻褄合わせるだけでも大変なのでは
0862名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f6ee-FT8Z)2017/06/09(金) 00:01:55.79ID:587xZJvO0
「ハートの」FDとかじゃなくてシリーズの話
どうしたってADVより開発費掛かるシリーズの続編なりお祭りゲーなりは
やっぱりそこそこの売上かそこそこの売上の伸び率が欲しいでしょ
初動命の業界とはいえそれ基準の伸び方ってあるから
推移次第では次回作への売上に期待も見込めただろうね

とりあえずブラゲに堕ちないことを祈る
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f6ee-WCJs)2017/06/09(金) 23:43:10.55ID:HpPbGwLq0
ファイルは見つかったが解凍パス忘れたので中身が確認できないや
最後にオープンコンバット!って叫んでたのだけ覚えてるが…

ファイル名が2007_04_27で10年前!
0869名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd0f-CNpc)2017/06/11(日) 11:33:30.35ID:jBcUBzRBd
>>861
アクション全くダメで、Forceのシナリオが好きでSKYも買ったが、
SKYに思い入れがあったのでゼロを買う気にならなかった

VR化しないかな。ゲーム性が全部変わるから無理か
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce8c-af7f)2017/06/11(日) 15:46:05.05ID:pZmfm1JI0
VRにしたらFPS視点になってしまって
機体がカッコイイ動きしても分かんない…
コンセプトは変えないでほしいな

話は変わるけど個人的にはニコ生で言ってた没案のFEIアクション
(FEIボタンを押しながらA or B or Cボタンで3種のFEIアクションをセットするやつ)
を違うかたちで採用して欲しいっすわ
キュウコウカ、、
0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2296-OlK+)2017/06/12(月) 12:24:27.34ID:jW8uFL6P0
バルドでVRって聞くとゼロの開発中の没バージョンのFPS視点が思い浮かぶ
普通にスカイとかハートのバトルをスクリーンだけVRに変更したような感じじゃないとダメだと思う
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2215-osKB)2017/06/12(月) 13:38:00.65ID:md+Cn11t0
スカイゼロ(3D)のプレイ画面で操作性はスカイ・ハート(コンボゲー)、
実際にプレイするときは従来の見下ろし画面のみだが、リプレイ再生時にはVR対応で好きな位置・方向からコンボを鑑賞できる。

ってのでいいから出してください
0879名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-6OcZ)2017/06/12(月) 16:09:35.96ID:pQiy2B6ad
戦闘パートは既に完成してるからZEROのような実験作もいいけどこのままでいいわ
シナリオパートはハートよりZEROの時のほうがキャラ動いてて良かったけど
0880名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sa9b-D9zB)2017/06/12(月) 19:51:31.54ID:e7FscicJa
ゼロのACTはUnityベースだからVRとの相性がいいはずだけど
ACT以外の部分どうするかという問題があるよな
VRなのにエロシーンがないというのはもどかしい
0882名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd0f-s7w2)2017/06/12(月) 22:25:52.56ID:9VvSlcjOd
ADVパートでは従来CGが表示されていたイベントシーンでVRモード、勿論エロシーンも。
他のVRエロゲみたいにプレイヤー側の操作を受け付けたりはしなくてもいいからただイベント・エロシーンをVRで観賞したい。
ACTパートでは戦闘終了時のリザルト画面にリプレイ機能を実装してリプレイ再生時にVRモード。
空中コンボの場合でもちゃんとカメラも浮遊して追いかけていけるようにする。

こんなゲームあったら絶対買うわ
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c633-28Zt)2017/06/13(火) 09:42:45.48ID:r9deRxam0
BALDR SKY dive1を全部グッドエンディングで3周やり終えたんだけど、それでもCGがだいぶ穴あきチーズ状態で気になる
エロ以外のCGも選択肢変えると出てきたりするの?ストーリーに絡むようなら回収しようかと思うんだけど一通りやり終えたからdive2行っちゃっていいかな?
0889名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f89-kOr2)2017/06/13(火) 10:05:36.36ID:9yv186hG0
バッドでしか見れないCGや戦えない敵がいるからそれら回収してから次のルートでいいんじゃね
Dive1とDive2では一部武器の性能が変わってるから、それらの確認や武器レベル上げ、フォース稼ぎもかねてDive2インストールしてそっちの方で回収するのがおすすめ
0893名無しさん@ピンキー (JP 0H3a-OlK+)2017/06/13(火) 23:01:17.98ID:hJadi1HIH
変声機も使ってないわ覆面しただけで身長髪隠してないわでただの無能よね巫女
バチェラやトリックスターを見習うと良いと思うの
0895名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a206-f9xN)2017/06/14(水) 00:01:40.58ID:3+hAsEY10
リアルタイムだと千夏Good後の大仏予告でくっそワクワクした記憶
そのあとNormalBad埋めてサバイバル行ったっけな

個人的にはGood埋めて他√行くとNormalBadの時それまでの感情移入がどっかいっちゃって
いまいちのめり込めなくなるから全部回収してからがおすすめ
0907名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4601-KEev)2017/06/15(木) 12:43:16.31ID:rasGWTID0
まあ、セーラームーン系の戦うヒロインが素顔丸出し変身でも正体気付かれないようなもんだろ
「視聴者にはバレバレかつ登場人物には分からない」って状況狙いの
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7f5-AIoj)2017/06/16(金) 12:41:59.19ID:/Vz4HPQl0
レインGOOD:長官からの逃亡生活。えっちちなつもナッパも謎の巫女も気づかないうちに死んでる
レインノーマル:レインを空として誤認するようになったぶっ壊れ甲とレインの日常

ナッパGOOD:奇跡力でふたりとも再生
ナッパノーマル:缶詰
ナッパBAD:巨大スライム化して融合、怪獣化

えっちGOOD:ロリ化。長官HARAKIRI
えっちノーマル:甲も義体化、二人で宇宙開発要員に
えっちBAD:ロボのおっちゃん。みんなのトラウマ

亜希GOOD:結婚式準備、聖良ちゃんダメ人間フル稼働
亜希ノーマル:方舟での永遠の生活

謎の巫女GOOD:謎の巫女の実体救助。アセンブラで清城ジャングル化
謎の巫女ノーマル:方舟内で甲のことを思い出せないまま生活する皆

空:「夢を見ましょう。長く甘い、恋の夢を。」&世界7
TRUE:バレ禁

だっけ?
0946名無しさん@ピンキー (JP 0H5e-VgqF)2017/06/17(土) 21:20:38.87ID:4dPpMTmKH
システムはフォース<スカイ<ハートと順調に進化してるけど
シナリオは他大勢<スカイって露骨に差があるし
フォースリメイクでライターの負担減らしてあげたほうが良いんじゃないかなって気もする
0947名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0bb9-SFvr)2017/06/17(土) 21:37:30.93ID:4DiKqTkc0
>>946
フォースもハートも序盤ルートがショボいだけで普通に面白いと思うが

>>944
余裕がないからこそ楽に出せるリメイクでつなぐのがいいんじゃないの
超昂ブログにもリメイクは最終から作るより全然楽って書いてあったし
0948名無しさん@ピンキー (JP 0H5e-VgqF)2017/06/17(土) 22:07:16.62ID:4dPpMTmKH
フォースもゼロ2もハートもシナリオは「普通に面白い」レベルだとは思うけど
「普通に面白い」だとスカイのシナリオには敵わないと思うの
0950名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b6ee-9MSH)2017/06/17(土) 23:43:51.87ID:R+d8ijo50
スカイは長くてダレるからフォースの方が好き
ZEROもまずまず

ZEROで甲が脳筋扱いされるのが許せない謎の勢力があったが、
開幕直後に作戦失敗してるの忘れてるんだろうな
0955名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8ea4-CJNh)2017/06/18(日) 00:41:02.22ID:YI58NkBN0
スカイもう1度やりたいなと思って空ルートだけやったことはあるが
さすがに全部やり直そうとはなかなかあ思えないな時間的にも
0957名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8629-2WTa)2017/06/18(日) 01:11:12.03ID:3ssKki0e0
フォースリメイクして欲しいな、ついでに透フルボイスで
PS2版良かったが、エロシーン無い=陵辱ないからゲンハのイカレ具合が弱いんだよな
0958名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b6ee-HVkc)2017/06/18(日) 02:57:08.74ID:e+8Vm6gn0
フォースとスカイが名作級で頭2つ抜け出てて
後はまあ平均的なエロゲレベルって感じかなあ
少なくともフォースとスカイの間に優劣を感じたことはないわ
0961名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM1e-JzJC)2017/06/18(日) 06:49:26.72ID:+boH1AXkM
スカイのシナリオ一つ一つはそれほど凄いと思わない
でもシナリオごとに違う勢力で戦え味方だった人が他シナリオだと敵になったり展開めちゃくちゃ興奮した
ハートもそんな作りだったらシナリオじたいはいいからもっと楽しめたのにな
0962名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e2a-kr4q)2017/06/18(日) 07:02:28.11ID:yZ9YtoyP0
ハートしかやってないボク、AIとかバルドルとかの用語がいまいちよく分からんかったので
優しく解説してくれたら、代わりに記憶喪失で困ってる時は
辛くてスープ状であったかいヤツがおすすめって教えてあげるね
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f96-dD6B)2017/06/18(日) 09:45:51.83ID:+F00hVcw0
以前も言ったがどうせ全年齢で出すならバルドの方が人気出ると思うんだが違うのか?
技術的に無理なのか売り上げが見込めんのかいまいちわからん

スカイのリメイクはクリスルートをよろしく!
0970名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-hAah)2017/06/18(日) 11:55:34.53ID:lJFuv/cX0
Q. バルドルとは何ぞや?
A. 無限のライブラリとデバイスを持つ、自律成長型推論ネットワーク「バルドルシステム」
  (無機的な機械部品のみで作られているが、現在使われている様なノイマン型コンピュータの延長上にある物かは不明。フォース時点で、ノイマン型は骨董品扱いされている)

  バレット→フィス→ヘッドの世界線では、ジャハナム・インダストリー社が開発
  スカイ→ハートの世界線では、地球統合政府が開発した事になっている
0974名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-hAah)2017/06/18(日) 12:25:08.13ID:lJFuv/cX0
■バルドバレット→バルフィス→バルドヘッド の世界線
バルドルマシンが、上海・ハバロフスク・フィラデルフィア・コスタリカ・サウジアラビア の5地域に設置される
(以降も設置地域は何箇所か増えていく)

バルドルシステムの管理化にある地域が世界全体に広がり、
司法・行政・立法等の国家基盤までもがバルドルに組み込まれる様になる

バルドル信奉者「バルディスト」と、バルドルに懐疑的な「反バルディスト」の間で戦争が激化

バルドルシステム監視機構軍「BS-OSA」が設立される

セルゲイ=カークランドが、BS-OSA・南米方面第14実験機動連隊(SERR14)に赴任 (バルドバレット)

HAWS-MG(Heavy Architect and Weapon System - Military Giant) に代わり、
GIGAS(Ground Industrial Giant Attachment Servant) が兵器として投入される様になる

200年の間に、バルドルシステムが何らかの理由で失われ
文明レベルが大きく後退する

ジャハナム・インダストリー社が、GIGASを用いた格闘大会を開催 (バルフィス)

大会優勝者である"優れた人間"を取り込み、バルドルシステムに接続する為
巨大な機動兵器「コネクター」が出現する

ジャハナム家十五代総帥エレミー・ジャハナムが、ロストテクノロジーの遺産であるバルドルシステムの復活を目論み
コネクター適合者「バルドヘッド」を造り出す (バルドヘッド)
0975名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a7f5-AIoj)2017/06/18(日) 13:26:05.43ID:clhVYxLq0
>>970補足
合わせ、スカイ→ハートの世界線では反統合政府組織が製造した、人類と機械とを融合させたミュータント
「Dr.ノインツェーン」が実質製作に関与
世界各所にオリジナル・バルドルシステムが建造されている
なおオリジナル・バルドルシステムのうち清城市に存在するフレームはノインツェーンが直接研究に使っていたという
曰くつきのもので、迂闊にアクセスするとカルト「ドミニオン」の首魁であったグレゴリー神父の人格コピーが脳チップを侵食するウィルスに感染する

Q.AIとは何ぞや?
A.人類が生み出した人工知性体で粘菌状のバイオチップの集合体により構成されている
機械型AIであるバルドルシステムと異なり、クオリアを獲得することで生体型AI=AIの概念を生み出した
スカイ→ハートの時点では仮想空間のメインフレーム兼、残酷なほどに公正な管理者となっている
基本は群体であり、それぞれ固有の自我を持つ複数のシステムがネットワークにより連結されている
さらに個々のシステムは内部に複数の人格を持ち、それらに競合と議論を行わせ、人格吸収と分裂を繰り返すことにより
無限に成長、情報集積と学習とを行う
ネットの観測を通じての人類の理解を目的と定め、総体としては人類に対し好意を持つものの、その価値観は人類とは大きく異なる

>>970
>>950が逃げたっぽいので新スレよろ
0991名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0bb9-SFvr)2017/06/19(月) 23:01:07.66ID:8A8Oy57J0
アセンブラとかコネクターとか有機AIとかはノインツェーンが作ったんだっけ

今更気づいたんだけどみさきの専用BGMってアレンジ含めて4曲あるけど人形の国と眠り姫しかサントラに入ってないのね
だんだん怪しい感じになってくやつとか好きだから入れて欲しかった
0993名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8633-HF6k)2017/06/20(火) 04:35:16.78ID:kpN28GBt0
>>991
有機AIは統合じゃなかったっけ?

何故かアカウント自体が消されてるけど、当時の戯画staffがtwitterに挙げたコメント↓
「BALDR HEART」オリジナルサウンドトラック「PULSE OF HEART」には、本編体験版でも聴くことが出来た「あの日のおとぎ話」が収録されていないのですが、その理由は、製品版をプレイされればお分かりになるかと思います
0997名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa87-QeqB)2017/06/20(火) 12:04:43.93ID:88cjDMPoa
みさきの声の人がキスシリーズ常連のあじ秋刀魚だったおかげで、それもプレイしていた俺は妙に蒼に感情移入できた
もしかしてこれっていろいろ作っている戯画だからできる演出なのかもしれないと思った
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