BALDR(バルド)シリーズ総合267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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バチェラが居たからバルドは飛んでからが本番だと思い知ったよ
おかげでスカイでは最初から敵を打ち上げることに意識しつつ遠距離育てながら進められたし
ハートは遠距離武器そのものを使わなくなったからレベル上げ大変だった フォースの話題出たから鯖2000とか書いたけど
そういえば2002がすごい難しいんだよね確か
当時は300,500,1000出切り上げる奴が多くて本当に難しいステージが中々プレイされていなかった ハートは遠距離ないとキツすぎるレベルで雑魚キャラが沸きすぎる >>829
1000超えるとリプレイが正常に再生されないとか無かったっけ
大体500で終わる印象 連続再生がダメとかあった気がするけどさすがに忘れたわ
2002もメンツ覚えてないけどなんだっけ
女社長(偽●)×3、偽狼×2とかだっけな? フォースの鯖で偽狼出たっけ?
出るのは地獄だけだった気が 全然覚えてないけどそうかも
とにかく●系複数と厄介なシュミクラム2体くらいだった気がする
一部の界隈で地獄より難しいと評判だったはず 今バルドスカイゼロやってるけど
なんかシステムボイスとバトルボイスが異様に小さいんだが・・・
設定だと両方MAXだしどうなってんの? フォースの鯖はあんまりやってないけど500のちょいと手前のステージが連続で個人的に難しかった印象
でもたしかプレステ2版では出現する敵が変わっててあれこんなにやさしかったっけ?ってなったわ 今更ハートやってるんだけどネクリオとかいうのマジで不快なんだが
こいつがいると全然動けん ちゃんと射撃も育ててないとベリハのネクリオ地獄で詰むな
地獄にはそれより厄介で悪夢にすら出てくるモブがいるから大丈夫だ すごい久しぶりにSKY起動して序盤ちょっとやったがシナリオ良いなー
無いのは分かってるがPSVR対応で出ないかなあ。電脳空間だけVRになるの >>838
マジか
ユーリ編11章のネクリオと回転タックルが出てくるとこで詰まってたんだけど
ネクリオが出たら即近接コンボで撃破って感じでクリアしてしまった
射撃持ってても妨害されすぎて削り負ける気がするんだが……
あと眼精疲労がヤバい 小物大量ステージはラインレーザーFEIアクション排熱の繰り返しで楽勝よ ゲンハって脳死したのに復活してたけど復活できた理由はなんだっけ? 脳みそに毛が生えてたんだっけ?
仮想がリアルすぎて脳が死んだと勘違いするのがフラットラインだったら、死んでない!って強く思い込めば死なないのか? 悪夢とかで敵に理不尽&超性能の攻撃される度に蒼以外の機体も操作したくなる欲求に駆られる。
超精度&超射程の転移剣で撃墜されたりするごとに枕カバー買うくらいお気に入りキャラなのに
凪への好感度が0.1くらいずつ下がる。
バトル特化のアベンドディスクならアクションの幅を広げる意味でも他キャラは操作できてほしかったわ。
ていうかXではそれが普通に出来てたんだから技術的にできないって事はないと思うんだけど、何でやらな
かったんだ戯画よ。 EXEに関しては価格もそれなりだったし、X並みのお祭りは20周年に期待してる。 また大罰みたいなやつ出るなら大量に味方機体追加できるモードも欲しい
ひたすらインボーバーまいたりコンボ中の蒼さんをスプレッドパンチで迎撃したりしたい >>842
仮想で死ぬとリバイアサンに吸収されてリバイアサンの中から出ると復活するから
ゲンハもなんらか方法でリバイアサンの中から出て復活したんだと解釈している ブレインチップからの、脳へのフィードバックが無いor弱いんじゃないか
あいつも改造チップだし いつか格ゲーみたいな過去の全作品の全キャラが使えて遊べるようなの出ないかな? 敵のチューニングそのままだと弱すぎるからパラメータ調整しなきゃって大罰のブログに書いてた
ゲームのパラメータ調整ってワンアクションだけでも結構時間がかかるから、
機体ごとに辻褄合わせるだけでも大変なのでは ゲンハが脳死から復活したのってバチェラルートだっけ? >>852
彩音ルートでも復活したような気がする
違ったらすまん ゲンハ復活したのは彩音ルートと彩音バッドだけじゃなかったかな? カゲロウはプレイアブルにして欲しかったところ
ハートで使いたい敵機体はモルグマンだけだわ 今やってみたけどバチェラBADだとゲンハ復活してるな
彩音は終盤のセーブデータ残ってなかった そもそもゲンハはシュミクラム戦で撃破はされたけどフラットラインの確認はされていないんじゃなかったか?
よく覚えていないや みんなよく覚えてるな
ゲンハとか有線か何かを引っこ抜かれてくたばったところしか覚えてないぞ >>851
絵師の都合とかもあっただろうしハートが売れても大規模FDは期待出来なかったんじゃないかと思う
ゼロが売れてればそんな未来もあったかもね 「ハートの」FDとかじゃなくてシリーズの話
どうしたってADVより開発費掛かるシリーズの続編なりお祭りゲーなりは
やっぱりそこそこの売上かそこそこの売上の伸び率が欲しいでしょ
初動命の業界とはいえそれ基準の伸び方ってあるから
推移次第では次回作への売上に期待も見込めただろうね
とりあえずブラゲに堕ちないことを祈る ゲンハ様は中の人が2ちゃんに降臨してたのしか覚えてない >>864
家庭用版の発売のときに自宅録音した発売記念メッセージを上げてくれた ファイルは見つかったが解凍パス忘れたので中身が確認できないや
最後にオープンコンバット!って叫んでたのだけ覚えてるが…
ファイル名が2007_04_27で10年前! >>861
アクション全くダメで、Forceのシナリオが好きでSKYも買ったが、
SKYに思い入れがあったのでゼロを買う気にならなかった
VR化しないかな。ゲーム性が全部変わるから無理か もうプレイ動画関連はまるで上がらなくなっちまったな このゲームでVRとかやった日には1戦でリバースする自信がある バルドでVRはまだ早いな、というか出来るのか?
ジャンプとかどうするんだ? VRにしたらFPS視点になってしまって
機体がカッコイイ動きしても分かんない…
コンセプトは変えないでほしいな
話は変わるけど個人的にはニコ生で言ってた没案のFEIアクション
(FEIボタンを押しながらA or B or Cボタンで3種のFEIアクションをセットするやつ)
を違うかたちで採用して欲しいっすわ
キュウコウカ、、 >>868
readmeに転載禁止で頼むって書いてあるからな バルドでVRって聞くとゼロの開発中の没バージョンのFPS視点が思い浮かぶ
普通にスカイとかハートのバトルをスクリーンだけVRに変更したような感じじゃないとダメだと思う スカイゼロ(3D)のプレイ画面で操作性はスカイ・ハート(コンボゲー)、
実際にプレイするときは従来の見下ろし画面のみだが、リプレイ再生時にはVR対応で好きな位置・方向からコンボを鑑賞できる。
ってのでいいから出してください あいつらずっと空中に浮かんでるなぁ…
となる未来しか見えない 戦闘パートは既に完成してるからZEROのような実験作もいいけどこのままでいいわ
シナリオパートはハートよりZEROの時のほうがキャラ動いてて良かったけど ゼロのACTはUnityベースだからVRとの相性がいいはずだけど
ACT以外の部分どうするかという問題があるよな
VRなのにエロシーンがないというのはもどかしい アクションはVRでもエロは紙芝居だったらポカーンとしていまうな ADVパートでは従来CGが表示されていたイベントシーンでVRモード、勿論エロシーンも。
他のVRエロゲみたいにプレイヤー側の操作を受け付けたりはしなくてもいいからただイベント・エロシーンをVRで観賞したい。
ACTパートでは戦闘終了時のリザルト画面にリプレイ機能を実装してリプレイ再生時にVRモード。
空中コンボの場合でもちゃんとカメラも浮遊して追いかけていけるようにする。
こんなゲームあったら絶対買うわ まず過去作のVR対応DVD-PG出して
練習モードにVRコンボリプレイつけた作品を
更に単品で売ればそれで解決な気がする VRでも3Dでも2Dでもいいから妨害技とハメ殺しでゲームバランス調整すんのやめてほしい BALDR SKY dive1を全部グッドエンディングで3周やり終えたんだけど、それでもCGがだいぶ穴あきチーズ状態で気になる
エロ以外のCGも選択肢変えると出てきたりするの?ストーリーに絡むようなら回収しようかと思うんだけど一通りやり終えたからdive2行っちゃっていいかな? 自分で決めろよ
何でもママに聞かないと出来ない小学生かw ノーマルエンド時の一枚絵くらいじゃない?ニラはバッドエンドにも一枚絵あったような バッドでしか見れないCGや戦えない敵がいるからそれら回収してから次のルートでいいんじゃね
Dive1とDive2では一部武器の性能が変わってるから、それらの確認や武器レベル上げ、フォース稼ぎもかねてDive2インストールしてそっちの方で回収するのがおすすめ シナリオジャンプ入手優先した方がいいんじゃない?
どうやって入手したか全然覚えてないけど グッド全部でシナリオジャンプ入手して、後からバッド回収の流れじゃなかったっけ?
まぁ好きにやれ dive1のエンドを全部埋めつつ
巫女の正体をじっくり推理するんだよ!
good埋めた程度で2へ行くと衝撃の事実に置いてきぼり喰らうから 変声機も使ってないわ覆面しただけで身長髪隠してないわでただの無能よね巫女
バチェラやトリックスターを見習うと良いと思うの あれ隠す意味あったのかね
どうでも良いけど学生時代の試合にあの機体で出場するとか1体3とは言え卑怯だと思います リアルタイムだと千夏Good後の大仏予告でくっそワクワクした記憶
そのあとNormalBad埋めてサバイバル行ったっけな
個人的にはGood埋めて他√行くとNormalBadの時それまでの感情移入がどっかいっちゃって
いまいちのめり込めなくなるから全部回収してからがおすすめ >>894
意味はあったろ、甲があの雑なコスプレですら正体に気づけなくてスルーor敵の仲間だと勘違いするから
シナリオ分岐する >>894
ニュービーズが対空なんて持ってるわけもなく
てかビットとレーザーの弾幕で視界塞がれただけでパニック起こしそう 記憶障害ほとんど無いはずの真ルートでもジルに覆面外されるまで全く気づかないとか
甲中尉の記憶力ヤバすぎない? ジュースでも同じことやっててドン引きしたから戯画の芸風なのでは? 千夏の声優って、ほとんど情報ないんだな。
好きな声質だったので気になったが 実際知り合いでも顔隠されると誰か分からなくなるかもよ
まあ声で気づけないのはおかしいけど 記憶の中の真は漏れ意識の高速トークではなく、流暢にしゃべるイメージがないんだからお前は誰?ってなっても多少はね まあ、セーラームーン系の戦うヒロインが素顔丸出し変身でも正体気付かれないようなもんだろ
「視聴者にはバレバレかつ登場人物には分からない」って状況狙いの >>903
前このスレで見たけど表は〆野潤子っていう名義らしい >>886
菜ノ葉はBADが最高のハッピーエンドだしノーマルも凄く良い。ってかグッドってどんなんだっけ?ってレベルなので見とけ でも実際バルドはハッピーよりもノーマルやバッドの方が出来の良いエンディング多いよな まあバチェラBADでゲンハと対峙するシーンは最高に興奮した 千夏はノーマルがグッドとしか思えない
というかグッドがバッドすぎるだろ もうそれぞれのエンド内容が思い出せないくらいやってないなぁ 思い出せなくなったときが再プレイするのにちょうど良いタイミングがと思ってる 凪はノーマルが一番良かった
というかノーマルの後日に戦場の二人みたいなトゥルー持って来てくれればよかったのに バルドの常だけどレインは自分のルートも他ヒロインのルートでもめちゃくちゃ良キャラだがENDがどっちもバッドエンドすぎる 月読も死ぬor記憶再喪失でどっち転んでも不幸だしな レインルートは幸せそうじゃん
レインルートの甲さん優しいし レインGOOD:長官からの逃亡生活。えっちちなつもナッパも謎の巫女も気づかないうちに死んでる
レインノーマル:レインを空として誤認するようになったぶっ壊れ甲とレインの日常
ナッパGOOD:奇跡力でふたりとも再生
ナッパノーマル:缶詰
ナッパBAD:巨大スライム化して融合、怪獣化
えっちGOOD:ロリ化。長官HARAKIRI
えっちノーマル:甲も義体化、二人で宇宙開発要員に
えっちBAD:ロボのおっちゃん。みんなのトラウマ
亜希GOOD:結婚式準備、聖良ちゃんダメ人間フル稼働
亜希ノーマル:方舟での永遠の生活
謎の巫女GOOD:謎の巫女の実体救助。アセンブラで清城ジャングル化
謎の巫女ノーマル:方舟内で甲のことを思い出せないまま生活する皆
空:「夢を見ましょう。長く甘い、恋の夢を。」&世界7
TRUE:バレ禁
だっけ? ナッパって誰だよってなったわ
まだニラの方がわかった レインGOODは亜季も後の話の流れ的に肉体バイバイのはず エンディングというよりゲームオーバーだけど、ニラって途中でジル一味にレイプされて診療所ごと吹っ飛ばされるのあったよな >>922
ナッパちゃんってあだ名、素敵だと思うんだけどなぁ…? >>921
亜希bad抜けてないか
ネットの最後を祝おうぜ〜ってやつ >>927
トランキライザーが無双してるやつだっけ? そうそれ亜希の幻想みたあと特攻するやつ
割とかっこよくて好きだったな印象薄いけど GOODENDだけ空ルートで後日談が語られるの好き 涅槃だかそんなチャプター名だった希ガス
あの殺伐さは好き 俺もすきだわ
ハートでも似たようなネットが地獄と化す
バットエンドであったけどあの主人公が戦う為だけに生きてる感じ好きだわ レインは「運搬人はおそらくジルベルト本人です(キリッ)」って甲にニラ刈りさせるのが最高だった記憶。前後は覚えていないが。 世界7だとレインはいるけどレイン少尉がいないからなあ 世界8がクリス生存して敵対と共闘を繰り返すんだっけ?
……はよ……はよ…… >>937
レインとレズったり千夏とレズったりしながら話が進むのか スカイのリメイクとかあるのかなぁ?
やってくれるならまずforceからがいいけどね 今の戯画の体力次第じゃない?
初バルドがフォースだったから、フォースリメイクだったら嬉しい バレットのフルリメイクでもいいぞ
アクション部分を全面作り直し、シナリオも加筆して システムはフォース<スカイ<ハートと順調に進化してるけど
シナリオは他大勢<スカイって露骨に差があるし
フォースリメイクでライターの負担減らしてあげたほうが良いんじゃないかなって気もする >>946
フォースもハートも序盤ルートがショボいだけで普通に面白いと思うが
>>944
余裕がないからこそ楽に出せるリメイクでつなぐのがいいんじゃないの
超昂ブログにもリメイクは最終から作るより全然楽って書いてあったし フォースもゼロ2もハートもシナリオは「普通に面白い」レベルだとは思うけど
「普通に面白い」だとスカイのシナリオには敵わないと思うの シナリオにそこまで大差ないわ
演出の差≒予算の差が一番でかい スカイは長くてダレるからフォースの方が好き
ZEROもまずまず
ZEROで甲が脳筋扱いされるのが許せない謎の勢力があったが、
開幕直後に作戦失敗してるの忘れてるんだろうな スカイは本編をやり直す気はしないなー
フォースは昔のセーブデータみたら100回目とかだった 私はフォースのほうがスカイよりもよかったかなあ
ハートはまああんなもんだよね スカイもう1度やりたいなと思って空ルートだけやったことはあるが
さすがに全部やり直そうとはなかなかあ思えないな時間的にも スカイが分割してて2本分って事を考えるとフォースの方が良かった フォースリメイクして欲しいな、ついでに透フルボイスで
PS2版良かったが、エロシーン無い=陵辱ないからゲンハのイカレ具合が弱いんだよな フォースとスカイが名作級で頭2つ抜け出てて
後はまあ平均的なエロゲレベルって感じかなあ
少なくともフォースとスカイの間に優劣を感じたことはないわ スカイのシナリオ一つ一つはそれほど凄いと思わない
でもシナリオごとに違う勢力で戦え味方だった人が他シナリオだと敵になったり展開めちゃくちゃ興奮した
ハートもそんな作りだったらシナリオじたいはいいからもっと楽しめたのにな ハートしかやってないボク、AIとかバルドルとかの用語がいまいちよく分からんかったので
優しく解説してくれたら、代わりに記憶喪失で困ってる時は
辛くてスープ状であったかいヤツがおすすめって教えてあげるね AIはフォースとスカイでだいたい説明されてるけど、
バルドル説明するためにはバルドヘッドからやってないと説明しきれなそう 以前も言ったがどうせ全年齢で出すならバルドの方が人気出ると思うんだが違うのか?
技術的に無理なのか売り上げが見込めんのかいまいちわからん
スカイのリメイクはクリスルートをよろしく! ハートの機体使いたいの結構いるんだよなぁ
カブトムシとかツクヨミのとか
リメイクもいいけどdivexみたいなの欲しいなって ADVはテンプレ使うだけで移植できるからホイホイ出せるけど
それ以外はベースないから実質1から作るのt変わらないんじゃないの AIの説明だけならスカイからでいいな
フォースのAIは別物
バルドルはなあ…… 有線引っこ抜くと脳死したりDOSアタック食らうと脳死したり
色々酷い出来よねフォース時代のAI Q. バルドルとは何ぞや?
A. 無限のライブラリとデバイスを持つ、自律成長型推論ネットワーク「バルドルシステム」
(無機的な機械部品のみで作られているが、現在使われている様なノイマン型コンピュータの延長上にある物かは不明。フォース時点で、ノイマン型は骨董品扱いされている)
バレット→フィス→ヘッドの世界線では、ジャハナム・インダストリー社が開発
スカイ→ハートの世界線では、地球統合政府が開発した事になっている スカイプレイしないなら、wikiの用語集と考察読めばだいたいわかるのでは ■バルドバレット→バルフィス→バルドヘッド の世界線
バルドルマシンが、上海・ハバロフスク・フィラデルフィア・コスタリカ・サウジアラビア の5地域に設置される
(以降も設置地域は何箇所か増えていく)
↓
バルドルシステムの管理化にある地域が世界全体に広がり、
司法・行政・立法等の国家基盤までもがバルドルに組み込まれる様になる
↓
バルドル信奉者「バルディスト」と、バルドルに懐疑的な「反バルディスト」の間で戦争が激化
↓
バルドルシステム監視機構軍「BS-OSA」が設立される
↓
セルゲイ=カークランドが、BS-OSA・南米方面第14実験機動連隊(SERR14)に赴任 (バルドバレット)
↓
HAWS-MG(Heavy Architect and Weapon System - Military Giant) に代わり、
GIGAS(Ground Industrial Giant Attachment Servant) が兵器として投入される様になる
↓
200年の間に、バルドルシステムが何らかの理由で失われ
文明レベルが大きく後退する
↓
ジャハナム・インダストリー社が、GIGASを用いた格闘大会を開催 (バルフィス)
↓
大会優勝者である"優れた人間"を取り込み、バルドルシステムに接続する為
巨大な機動兵器「コネクター」が出現する
↓
ジャハナム家十五代総帥エレミー・ジャハナムが、ロストテクノロジーの遺産であるバルドルシステムの復活を目論み
コネクター適合者「バルドヘッド」を造り出す (バルドヘッド) >>970補足
合わせ、スカイ→ハートの世界線では反統合政府組織が製造した、人類と機械とを融合させたミュータント
「Dr.ノインツェーン」が実質製作に関与
世界各所にオリジナル・バルドルシステムが建造されている
なおオリジナル・バルドルシステムのうち清城市に存在するフレームはノインツェーンが直接研究に使っていたという
曰くつきのもので、迂闊にアクセスするとカルト「ドミニオン」の首魁であったグレゴリー神父の人格コピーが脳チップを侵食するウィルスに感染する
Q.AIとは何ぞや?
A.人類が生み出した人工知性体で粘菌状のバイオチップの集合体により構成されている
機械型AIであるバルドルシステムと異なり、クオリアを獲得することで生体型AI=AIの概念を生み出した
スカイ→ハートの時点では仮想空間のメインフレーム兼、残酷なほどに公正な管理者となっている
基本は群体であり、それぞれ固有の自我を持つ複数のシステムがネットワークにより連結されている
さらに個々のシステムは内部に複数の人格を持ち、それらに競合と議論を行わせ、人格吸収と分裂を繰り返すことにより
無限に成長、情報集積と学習とを行う
ネットの観測を通じての人類の理解を目的と定め、総体としては人類に対し好意を持つものの、その価値観は人類とは大きく異なる
>>970
>>950が逃げたっぽいので新スレよろ >>975
19がバルドルの製作に関与ってどこで出てたっけ?
バルドルを人類が作ったことを、猿がシェークスピアを作ったと比喩してた覚えはあるけど
>>977
あなたを…乙ります! 何の話かと思ったらポケモンかよ
気付くのにすごい時間かかったわ金銀って書けよ 誤爆許さん
あと金銀はルギアとりあえず強いエスパーにしました感が悲しい
コンセプト的に水飛で良かったんじゃない ポケモン詳しくない俺でもすぐ金でピンと来るけどな
というか誤爆ごときで目くじら立てすぎだろくだらん >>980
あー憶え違いしてたか>19がバルドルの製作に関与
スマンコ アセンブラとかコネクターとか有機AIとかはノインツェーンが作ったんだっけ
今更気づいたんだけどみさきの専用BGMってアレンジ含めて4曲あるけど人形の国と眠り姫しかサントラに入ってないのね
だんだん怪しい感じになってくやつとか好きだから入れて欲しかった 「みさきは可哀想な幼馴染」って思わせないといけないからね
間違ってないけど >>991
有機AIは統合じゃなかったっけ?
何故かアカウント自体が消されてるけど、当時の戯画staffがtwitterに挙げたコメント↓
「BALDR HEART」オリジナルサウンドトラック「PULSE OF HEART」には、本編体験版でも聴くことが出来た「あの日のおとぎ話」が収録されていないのですが、その理由は、製品版をプレイされればお分かりになるかと思います >>991
有機AIに対抗して作られた情報兵器が19って設定じゃなかっか? みさきの声の人がキスシリーズ常連のあじ秋刀魚だったおかげで、それもプレイしていた俺は妙に蒼に感情移入できた
もしかしてこれっていろいろ作っている戯画だからできる演出なのかもしれないと思った >>993>>996
有機AIに対抗して反統合がノインツェーンを作ってノインツェーンは統合に接収された後でコネクターとかを作ったのか
なんか勘違いしてたわ うんこ先生のツイートからも、みさきの扱いに関してはチームバルド全体で相当苦悩したことが伺える このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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