【HONEY】ハニーセレクト・スタジオ Part29【SELECT】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>554
注視点にピントが合う
たぶん、カメラ自体の座標と、カメラの焦点の座標(注視点)がごっちゃになってるべ
カメラ動かすときにこの2つを分けて考えないとね >>545
つーか、携帯から送ったんじゃ・・・
アダルトブロックで送れない所があるっすよ >>553
今試したらカメラの情報に注視点も記録されるから
マップのよく使う場所の何カ所かに注視点合わせたシーン作っておいて
マップから呼び出すよりシーンから呼び出して目的のとこにカメラで移動するのが
現状近道っぽいね 注視点が記憶されるってそもそもそうやって使うんだから当たり前だわ
そして、そんなことしなくても注視点をキャラやアイテムに合わせるのはキーボードのF
めんどくさがらずにマニュアル読もうや キーボードのFでそうなることが分かっていても
画面に置いといて欲しいんだよなあその機能
ワークスペースのオブジェ名ダブルクリックとかさあ…やりようはあるでしょ
多ボタンマウスにFキー割り当てたら編集捗るったらないよ >>559
いやFって指定したキャラとかの注視点に合うだけで
カメラでセットしたみたいに位置までぴったりいかないから
注視点に合ったところから更にカメラ寄せたり回転させたりしたりを一発でしたいよって話だから
カメラ利用すんのが早道だねってだけ
というか実際F使ってもそこから調整必要だから俺はカメラ多用してる >>559
あとなんか勘違いしてるかも知れんがカメラって必ず注視点に合う訳じゃないからね? >>560
お前のキーボードのFはどんだけ押しづらいんだよw
マウス割当てで捗るならそうすればいいだけだろ
>>561
俺は>>553のフォーカス合わせる話に言ってるだけであって、お前の細かい願望を後出しで言われても知らんよ
562については言ってる事がわからない いまさら注視点記憶されるわーとか言ってるようなスタジオ新参がショートカットキーなんて把握してるわけないんだよなぁ 新参だがキーボード派だからショートカットキーから覚えたな
ctrl+Dで複製できるけどショトカ表から漏れてるね(マニュアル本文には書いてある)
カメラも呼び出しだけでなくCtrl+1~0なんかで保存させて欲しかった むしろ注視点が保存されなかったら何が保存されるのかと。
キーボード使ってないやつはパースがいつも同じだからSS見れば大体分かる。
当然パースもカメラに保存されるぞ 注視キーと言えば、
今まで「6」で注視点をON/OFF出来たのに、
パーティーだとこれが出来なくなったな 頼むからカメラ位置にオブジェ移動復活して欲しいなぁ
Fで注視点はいいけどカメラのはるかはるか後ろに来ても意味ないっすよ地中のずーと中とかさ
どんだけ遠くから追加したバイブ持ってくりゃいいんだよ勘弁してくれ
あとどんな操作か知らんけどせっかくそうやってチビチビ持って来たアイテムが一気にまた遥か向こうの注視点まで戻っちゃう時があるし嫌がらせかよって キャラ移動させた後のキャラ足元の矢印の消し方どなたか教えてください
あとポーズってアニメーションスピード調整しても変わらないんですが、バグですか? >>570
だから注視点がカメラ位置になかなか来ないんだって
F押せってあるけど遥か彼方の全然違う所になる 全然関係ないけどこういう中途半端に出来の悪いツール見てて思うのは
キャラをキーで軽く歩かせたりなんなりできないの?
素人の外人ですらオフゲーに出てくる高精細なマップ作って歩きまわせるぐらいの
簡易的なクライアント作って配布してるのにここの糞みたいな草原マップとかマジなんなん?
3Dの事とか全然知らんけど A押してカメラリセットしてからFを押すと注視点のすぐ近くにカメラは行くな
よく使ってるよ >>572
だからキミが操作方法を分かってないだけなんだって
F押す前にワークスペースで対象を選択してないでしょ
注視点がカメラ位置に来ないっていうのも、単にマウス操作が出来てないだけだよ
右クリック+ドラッグでカメラ位置の移動
中クリック+ドラッグで注視点の移動
これをやってないだけ いじってれば理解できるようなカンがいい人ならマニュアル読まなくてもいいんだろうが、
理解できないくせにマニュアルも読まず、そのうえ文句まで垂れるとか本当にみっともないな >>575
やってるよぁ
キャラ選択してFおしてマジでカメラ挟んでキャラの後ろ側遥か遠くに出る注視点をカメラ位置にジリジリ持ってくるんだよぉ〜途中であきらめるくらい遠い
確かに俺が間違ってると思いたいくらい手間 >>577
あのさ、、、もしそれが本当なら、バグってることくらいすぐ分かるでしょうが。
そんな不具合が全員に起こってるならとっくにみんな騒いでるだろうから、おま環だってこともすぐ分かるでしょうが。。
mod使ってるなら外す。それでもダメなら再インストールする。何か試したの? >>566
カメラはその位置とパースとかは記憶されるけど注視点がついてくる訳じゃないでしょ
例えば今表示されてる注視点に目一杯寄せてからグルッと180度向き向きを変えるのと
向きを変えた先の目的の場所に予め注視点合わせてから上と同じ位置までカメラ引くのじゃ
注視点がズレてるからピント違うぞ
ただカメラの位置だけ変えてカメラセーブしても上の方で言ってる
一発でピント合わせたいってのには使えない >>577
システム→オプション の中にカメラ移動速度ってのがあるから
そこで移動速度を最高(一番右)に寄せてやってみたらどうだい?
位置合わせたあとはスライダーを元の位置に戻さないと
カメラ寄せた時の微調整しにくいから気をつけてね >>579
セーブされないならロードした時の注視点はどこになるの? 当然注視点もカメラ1〜10に記憶される
注視点はカメラとは別のゲームオブジェクト(CameraTarget)
カメラ切り替えで、MainCameraのpositionと一緒にCameraTargetのそれも変わる 保存されてるのはカメラのposition、rotation、parse、distanceじゃね?
distanceが注視点までの距離を表してて、注視点の位置は保存されているわけじゃない
焦点が合う位置に注視点Targetというオブジェを置いてわかりやすくしてるだけで
保存されるのは位置、回転角、パース、ピントの合う位置っていうカメラの情報だけでしょ
結論として注視点情報が保存されているように見えるからいいけど いや、いろいろな案を出してくれてるだけじゃん。
でも、やっぱ分かりにくい人やメンドクサイ人のためにも一発ピント機能をつけて欲しいかと。 キャラを選択→Fを押す
これを分かりにくい人やメンドクサイ人っているの?
理解力がない人はまず一人いるけど 注視点を合わせてからカメラを動かせばいいだけのことでしょ
なんで先にカメラ位置動かすことにこだわってんの?
カメラ動かしても注視点変わらない事をまだ理解できないの? なんでスレ二つあるんだよ
勢い同じくらいじゃねえか >>584
大抵のゲームは発売前に終わってる事になるな 移動で矢印クリックして動かしてると
急に猛スピードでどんでもない所にいくんだけど同じ現象の人いる? >>589
カメラ位置に注視点を移動するコマンドがない以上は注視点を動かさないとどうしようもないんだよね
カメラの基準点=注視点くらいの感覚でやってるから質問者のような操作方法を取ろうとしたことがそもそも無かった
ある意味貴重な意見だとも… >>555で早々に核心ついてんのさ
これでFAなんだけど、理解できない人のためにやり方を詳しく書いたのが>>575
それでもなお自分のカメラ操作の手順が間違ってることを理解できず、機能がないって騒いでる図 >>590
ただでさえ両方のスレが過疎ってんのに
二つにスレを分けても意味ないな 仮にショートカット知らなくても
速度最速にして擬似的にX軸とY軸とZ軸を適当に頭の中で思い描いて
90度回転して移動ってのを3回繰り返せば目的の位置には行けるが
そんなに億劫かな
どちらにせよ他の人が同じ悩みを書いてないということは解決方法があるということなんだなぁ バトルアリーナはここにあった!?
とりあえずTバックでもデカパンでもない普通のおパンツもっとお願いします
パンツァーなんで 淫乱は引き寄せあうんだな
始めて見るイベントに感動したのも束の間
2種類しかない絶望に突き落とされた・・・もっと拡充してくれんかな 3DSEはあって当然だと思うけどループ速いし種類も少ねぇよ… メカパーツのきらきら光ってる部分の色は変えられない? 3DSEの代用品は素っ裸のハゲキャラ作って、見えないくらい縮小して
全ボイス対応のスピーカーとして使うくらいか
そういや今後のアプデで無音ってこないかね
セリフの間に1、3、5、10秒くらいの空白入れたいんだよな
喘ぎは3DSEを口の辺りにアタッチして賄って
前戯から事後まで一連の流れで喋らせたい その前にアプデで
外部音声をボイスに対応しろと言いたい FKふざくんなスカートなんぞ二度と触るかと最初思ったけど
ちょっと首を傾げるとか気づいたら仕上げで多用してたわ IKFKは静止画勢だと多様するだろうなぁ
自由にモーション作りたいが上半身だけ動かしたいのに下半身まで動くから気になってしょうがない 体型データの上書き保存ってリネームして上書き保存はできないのかな
おま環かもしれないが少なくとも俺のとこはできない
仕様なのか
不便だな >>610
キャラの保存と全く同じようにリネームして上書きできたぞ? 意味がわからん
リネームしたらそれもう上書きじゃないんじゃ?
新規保存したらいいだけの話じゃないのか? 昨日今日と配布されてるスタジオ用VRアイテムの話題が全く無いって逆に凄いなw >613
A [巨乳Dカップ70]と名前を付けて保存 ※胸の数値70とする
B [爆乳Fカップ95]とリネームして保存 ※胸の数値95とする
上書き保存すると[巨乳Dカップ70]と名前が変わらず数値は95で保存される
ぶっちゃけ新規で作れば良いだけの話だがイラッとするだろ? 不具合てんこ盛りだな…もうGW開けたんだからパッチ急げや社員は5月病かw >モーションキャプチャー
一昔前はエロゲやってるとおっさんのちゅぱ音で抜いてるとか馬鹿にされたけど
やっぱ体位モーションの収録もイリュ社員同士でやってるのかな
そしてこれからはModderのおっさんがキャプチャーしたM字開脚モーションで抜く時代か…
https://www.youtube.com/watch?v=TyCc2186viY
グラつきまで反映してるとか凄いな
やがてモーションはこれになるな >>615
割とどうでもいいが、上書きなのに思わせぶりに
名前記載欄が出るのがまずいんだろうな
>>614
VRはないんでな >>615
キャラの名前はデータの一部(属性の一つ)で、ファイル名は見えない。同じ名前のキャラを複数保存できる。
体型の名前はデータセットの名前(ファイル名そのもの?)というところがユーザーに優しくない仕様だよな。 野良スーパープログラマーがスタジオを作り直してくれるという夢を見た。
その世界の2chではスーパースタジオを誰もが絶賛していた。
疲れてんな俺w。 >>614
それってゲーム内のキャラが装備できるVRゴーグル等のアイテムなんでしょ。
VR装置を付けてるバーチャルなキャラクターってシュールだな。 >>617
昔のだけど女性がやってるね
https://m.youtube.com/watch?v=5FG4VsKrYVg
一部撮り忘れたモーションを仕方ないからおっさんがやってたりしてw 久々にキャラメイクしたら武器充実していて笑った
らぶデスかよ インモラルのスタジオだと、アイテムからエフェクトで
潮吹きなどの表現の速度を変えられたり出来たけど
スタジオNEOだとどうやるの? オブジェクトの削除もアンドゥさせてくれ…
確認なしで消える上にアンドゥ効かないから事故がやばい スタジオNEOの高解像度文字消えバグをはよ直してくれ 特定にしろWQHDや4Kだの言ってるのが多くて意外と高解像度でやってる人いるんだなと いまどき4k未満のデスプレーでやってる貧乏人の方が稀少種だからな >>628
特定の解像度でもない
高解像度と特定のDPIスケーリングで起きる
パターン書ききれないけど例えば4Kなら、OSのディスプレイの設定でスケーリング150とか175%にすれば治る >>630
ディスプレイなんて不便が無かったら買い替えねえよ。
俺はFullHDだがあまり困ってないな。 4K使ってない理由を貧乏一択と決めつけてる事自体が貧乏人の発想なんだなぁ みつお 4kデスプレーの話題だすとすぐ貧乏人が発狂するからあんましたくなかったんだけどなぁ
4kデスプレーすら持ってないだけあってほんと貧乏人は見苦しいね 4k表示させるだけなら低スペでも出来るからな
4kクオリティ60フレーム狙うなら1080〜1080ti必要だけど >>627
MODで回避できるみたいよ
その作者さん曰く12日にはメーカーが対応するだろうから暫定の回避策ということになるらしいが >>635
VRやらないなら1060でおk
それより下だとスタジオ複数人で30フレーム割っちゃう >>636
本編なら4Kmodいれても980tiや1070でも別に4K60fpsいける(どうでもいい設定は切る)、少し負荷かかってる感じになる時もある程度
スタジオでひとりふたり出してスクショ撮るくらいならもっと軽いよ 重いオプション切れば行けるね
ただスタジオ拘りだすと4kmodとShortcutsHSでライティング複数入れたり
AAもグラボ側からがっつり掛けたりするから、1080でも60フレ切りだすよ 4KでSS撮って気付いたけど、F11で撮ったSSにはNVIDIAの3D設定のAAx8が効かないのね 今更な質問だけどFKの操作ターゲットって非表示にできないの? なんか俺が言い出したのに
みんな上書き保存のユーザビリティ改善必要性わかってくれてて嬉しい
イリュージョンはこういうとこほんと詰めが甘い 流石に負荷設定切りまくってる人のキャプチャ画像は見てわかるな
俺もイリュのブラーとかあんまり好きじゃなくて今までのゲームは切ってたけど
ハニセレはちょっと良くなったからスクショの見栄えを考えて全部使ってる IKで位置決めてFKに位置情報反映させてFK操作にするとポーズが微妙に変わってIKの意味ないんだけどどういう仕様なんだろ >>631
それ治ってるわけでも何でもないから
OSのスケーリングは実際の解像度を下げて、それを拡大補正してるにすぎないので
結局のところ解像度を下げてるのと何も変わらないから高解像度バグが発生しないだけ ライトが駄目だったりモーションやマップが削られたり必要なIFもグダグダとか
でももし完璧なモノ作っちゃったら後はもうCGの改良しかすることなくなっちゃって
あれを追加したらこっちを削ってって小出しにしないと製品作る意味も無くなっちゃうんだよな >>650
よく分からんけど4K解像度で遊べてるぞ
メニュー文字が表示されてて4Kスクショとれるから問題ないわ >>652
OSが画像を引き延ばすので見た目の解像度自体は4kになる
スケーリングを表示する場合、例えば200%ならゲーム自体の解像度は半分になってるってこと
よく見ると画像がぼやけてるでしょ
一番分かりやすいのがスケーリングが100%の時に撮影したSSを実際のサイズで表示してみな
画面からははみ出して全体が表示されないから >>653
明らかに4K画質で表示されてるし、スクショも100%でとった4Kと全く同じだよ(引き伸ばされてぼやけたものではない)
なんか勘違いしてるんでない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています