天結いキャッスルマイスター 北上3日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/04/26(水) 22:17:18.69ID:DLOx8iks0
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG

『天結いキャッスルマイスター』

2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)

エウシュリー&アナスタシア直轄地
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 https://www65.atwiki.jp/amayui/

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/


※次スレ立ては>>970が頑張ること
 重複しないよう宣言してから立てること

■前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上2日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1492433417/
0861名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 16:48:45.20ID:EExfOXXHO
天秤のEXの極端なエンカ率といい、妙なとこでレゲーくささを出してるな
0862名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 17:27:15.63ID:9qRsq+Qm0
ぶっちゃけ脳死でイベントマス踏む奴も悪いと思うよ
それまでの面の経験で踏んだら高確率でボス戦始まるの予想できるだろうし
0865名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 17:50:27.03ID:lQ7XSDYu0
てかまあ、気に入らなかったら巻き戻しすんだろw、てメーカー側は考えてるだろ
0866名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 18:02:42.63ID:yk9P2c6X0
>>862
準備の有無は関係ないやん
味方の応援が来れるのに気付くのが竜形態になったのにそれでもボロ負けして勝てそうにないのが分かってからという
誘導の下手さ加減が問題なだけ
真の形態のお披露目ステージでまさかボロ負けするとは思わないやろ
0867名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 18:08:05.77ID:SOWyqA+Y0
カトリトの救援失敗した←カトリト育成してれば意外となんとかなる
MAPも進むしかないMAPなんだからある程度先のところで道が開くのは予想できる
このゲームは自ターンならいつでも行動してダメージ負ったキャラにアイテムで直接回復できるほど優しいから
初見殺しだからっていう人はただのヘタレスですよ…いや、マジでね(´・ω・`)
回復→行動→回復が回復要員なしで出来るんだからFEなんかよりHP管理楽だよ
0868名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 18:36:31.07ID:S/0m6L/b0
>>867
すげぇエアプっぽい
竜カトリトは緑勢力扱いだから薬で回復できないし
レベル23ステ固定で育成状況も関係ないんですが
0871名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 20:29:13.81ID:AYLCRW850
あのMAPはカトリトに続く道が最初から見えていて
NPC(緑軍)として勝手に先行する彼女を追いかけるMAPなら多分問題なかったな
どこから助けにいけるかの情報が無いとこが初見殺し的になってる理由の大半だし
あるいは半分イベント何だから敵味方両者極限集中で半分らがくるまでは決着つかないとかでもいい
0872名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 22:49:27.32ID:gCIY/tg20
あそこはどこが開くのかよく分かんなくてちょっと困った
クリアすると必死こけば見つかる範疇だからまあいいかって感じ
0873名無しさん@ピンキー2017/06/28(水) 23:50:14.34ID:lQ7XSDYu0
意外と竜カトリトがヤワなんだよなあ
リシュは20ターンくらいおっさんに殴られないと死なないのに
0874名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 00:03:27.67ID:FnCBeqrv0
一周目は龍カトリトが大活躍だったわ。
あと、幼カトリトのフェラシーンはよ
0875名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 00:57:01.99ID:OCfGfZdI0
何も考えていなかったけれど初見でクリアしたな
大部屋まで突入して何もなかったら普通はMAPを見直すんじゃないかと
0876名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 15:36:07.58ID:c/iyCDwz0
なんつうか大味だな。
殆ど物理効かないボスに魔法使ったら反撃で殺されるし。
雑魚のMAP攻撃でHPmaxでも殺されたりするしバランス悪すぎないか?
0877名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 17:08:34.43ID:VGnq3yff0
>>876
遠近両対応の敵が多過ぎるのに射程外から攻撃できない魔法使いが死んでるのは間違いない
0878名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 18:47:23.16ID:QbotOYve0
沼の霊のことならミケユに闇の首飾りつけてれば死ぬことはないし
ヒドラのマップ攻撃もキスニルやリシュを前に出してればいいだけ
攻撃属性見よ?
0879名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 19:24:28.11ID:YE/7RcRB0
ヒドラにブレス吐かれる前に攻撃属性見れたのか?
>>867 みたいなスーパープレイヤーだな!
0880名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 19:25:09.71ID:YE/7RcRB0
>変な言い訳だか擁護しても仕方ない
>見苦しいだけでしょ
0881名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 19:44:22.73ID:KHfuu2/g0
一人死んだらそれはそれとしてすすめりゃいいんじゃね?
別にロストないんだし
0882名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 19:57:01.50ID:dx2US82k0
ヒドラに文句言ってる奴ってイオルとかいう高機動キャラTUEEEしてきた脳死でしょ
ブレスで一撃死する前衛こいつぐらいだしな
0883名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 20:57:04.80ID:m2B7X9iQO
初見ハードでやってようやくクリアした
辛かったのは結騎と霊の強化くらいか
0884名無しさん@ピンキー2017/06/29(木) 22:37:52.19ID:4tQbcVdt0
>>882
ヘタクソが全員固まってMAPを進んでいたら
たまたま範囲攻撃でやられたってだけだろ
0885名無しさん@ピンキー2017/06/30(金) 00:31:00.25ID:hl7mmTp/0
上手いひとはめっちゃ色々警戒したり準備したり考えたりして死人なしだからな
まじ下手な人黙っててほしい
0887名無しさん@ピンキー2017/06/30(金) 00:48:54.63ID:nkFcSXj+0
どうせ周回時にリセットだしな
なんでリセットするのかわからんが…
暇人向けに撃破数ずっとカウントしときゃいいのに
0888名無しさん@ピンキー2017/06/30(金) 01:35:25.08ID:KQZY5+jQO
999でカンストするから別に・・・
死亡0でクリアしても特典ないようだし、全く気にならない
0891名無しさん@ピンキー2017/06/30(金) 04:29:18.20ID:zAsRmSA20
wikiは何で雑談のところに既出の質問が来るんだろう?
検索だって質問掲示板だってあるのに
0893名無しさん@ピンキー2017/06/30(金) 12:23:09.11ID:dLCmBPcv0
そこはもうちょい馬鹿っぽいキャラにしようぜ
頭ファーブルとかさ
0896名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 07:16:12.05ID:RtEZkH7N0
糞狭いMAPでエリア毎に移動制限があるのにヒドラのブレスが見えない所から飛んで来るとか本当に面白いと思って作ったのか?
0898名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 07:26:19.29ID:6Sn2P6aW0
見えない・反撃できない距離から延々撃たれる中、どこにいるのか探さないといけないげぇむ
0899名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 07:29:03.18ID:T8ltTdj00
ヒドラはまあいいが遥か彼方からブッパしてくる砲撃系はどうかと思うよ
0900名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 07:34:20.76ID:CRhKx1BP0
面白いかは確かに俺も疑問に思うときあるが
まあそういうゲームとしてプレイするしかないわな
0901名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 12:37:25.62ID:i4pqFeK/0
ボードゲームなんかだと見えない砲兵隊からいきなり遠距離攻撃で戦車隊が吹き飛ぶとか
トラックで移動中の歩兵が消滅するとか普通だけどな
観測している奴を排除しない限り撃たれ続けるのに始末に時間がかかるとかザラ
0902名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 18:30:11.71ID:/ObnLC/zO
敵モブが全般的にうざくなってるからなあ…
EXでもないのに長距離攻撃してくるわ蝙蝠程度がMAP兵器もってるわ
0903名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 18:37:55.56ID:fjbjo5J90
>>901
観測役の使い魔かなんかいるんだろうな
超長距離から的確に撃ってくるとか


WOTとかなら良くある話
茂みが撃ってくる!とか自走砲無くせーとか叫ぶ声も時々見かけるが
0904名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 20:09:38.51ID:eB6zEdhS0
やっぱラプ珊海ぐらいのバランスが丁度よかったな
普通にやってて気持ち良く勝てるぐらいの
今回古参に媚びたせいで妙にサクサク感が無い
0905名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 20:56:52.46ID:i4pqFeK/0
流石に草刈り作業ゲーがお好みならノベルゲーやれとしか言えない
0907名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 21:11:10.11ID:P9p5Fvur0
エウの現状ではそもそも新規なんか殆どいないと思うがなぁ
0908名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 21:29:39.63ID:HRqHZlF00
というかエロゲ界に新規ファンが殆どいない
沢山いるならここまで衰退してないしね
0909名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 21:40:20.13ID:i8ngYVQr0
社会人1年目の冬ボーナスでエロゲのためにPC買った俺みたいなのは既にいないって事か・・・
0910名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 21:40:54.47ID:b+hr5bnx0
気持ち良く勝てるぐらいのマップ攻略バランスが好きってだけで
草刈り作業は関係ないような
0911名無しさん@ピンキー2017/07/01(土) 21:49:29.16ID:b+hr5bnx0
>>909
去年末あたりからエロゲ手出した知り合い一人いるがまあ少ないと思うよ
エロゲのためにか知らんけど最近PC新調したいとは言ってる

それとは別に他の知り合いに家に遊びに行ったとき
ついでに布教しようとディスクもっていったけど見向きもされなかった
0912名無しさん@ピンキー2017/07/02(日) 03:23:38.68ID:FY1UAJJG0
というかラプソの草刈りは寄り道要素であって攻略には関係ないしな
草狩り”ゲー”という言い方は流石にエアプくさい
0914名無しさん@ピンキー2017/07/02(日) 09:56:46.03ID:E0FyCyEK0
ラプはラプであらゆる所から敵が後衛を殺しに来るから吸収やら積んで単騎特攻ゲーだし
0915名無しさん@ピンキー2017/07/02(日) 10:05:23.41ID:6dp/bbB50
神ラプはマイスターより遥かに難しいかったけどな
どっちも普通でやってたけど
神ラプは後半キャラの為フリーは後からまとめてやったけど
あの難度はやりごたえあって良かったわ
0916名無しさん@ピンキー2017/07/02(日) 15:20:31.14ID:6HqxOTU00
単騎特攻安定かと思いきやティルワン連発で反撃回復できずに落とされるからな
ラプは戦略性高いわ
0918名無しさん@ピンキー2017/07/05(水) 01:42:55.59ID:GlcBJAdU0
と思ったけど解決しました
初回ボス戦の最中に裏まで回ったと思ったのに見落としてた模様
0919名無しさん@ピンキー2017/07/08(土) 19:11:38.76ID:8830wGzq0
>>911
今は全年齢向けでもかなりギリギリまで攻めた描写が多いからなあ
将来エロゲが喰われて17禁ばかりになっても困るんだよな
0920名無しさん@ピンキー2017/07/08(土) 19:15:24.78ID:yq2uc10O0
全年齢のギリギリの描写の方がむしろエロいという意見もあるし18禁が食われる日も近い
0921名無しさん@ピンキー2017/07/08(土) 19:31:09.87ID:m4TijsC50
ラプはもうネコルとノエリアで特攻させてたわ。ミストも二回行動で弓ゲー
キャラ事に移動決まってるのダメでしょ
0922名無しさん@ピンキー2017/07/08(土) 20:38:18.53ID:fy5+T9fK0
バランス取ってあれば別に駄目じゃないよ
まあSRPGは足遅いだけで糞雑魚扱いされる傾向にはあるが
0923名無しさん@ピンキー2017/07/08(土) 22:00:33.10ID:SjKy9UYH0
>>922
ちょっと撫でたら死ぬヌルい調整がされていて、移動の比率が大きいだけだろ
0926名無しさん@ピンキー2017/07/09(日) 15:54:43.01ID:LpCJCtBF0
敵さんのカウンターと白刃流し発動率が数値以上な気がするんだが
それと3週目で敵強さ強敵でヴァレが紅魔の扉その2のグントーノラッシュでやっつけ負けするくやしい
0927名無しさん@ピンキー2017/07/09(日) 17:13:18.88ID:hgZSFvHG0
敵側はスキル発動率上げる建物で敷地埋まってるんだろ
0928名無しさん@ピンキー2017/07/09(日) 20:16:37.57ID:YtI1Bvc70
>>927
プレイヤーが有利なように確率下げたらアンダーフローしてたりしてなw
0930名無しさん@ピンキー2017/07/10(月) 17:41:46.03ID:BakszzdV0
手を出さないという選択肢がある以上、
やっつけ負けはただのプレイヤーミス
0931名無しさん@ピンキー2017/07/10(月) 18:13:09.39ID:D3f4zEhM0
FEなんかは隣接しなきゃ攻撃できないからやっつけ負けが発生するけどエウゲーは前衛乗り越えて後ろの奴が殴りに来るから倒しても倒さなくても結局殴られるじゃん
0932名無しさん@ピンキー2017/07/10(月) 22:01:01.57ID:v0wzspu50
ヴァレフォルを過信しすぎだなw
回避できなきゃ半分以下の雑魚よ
0933名無しさん@ピンキー2017/07/10(月) 23:25:41.44ID:Qlbv6jhM0
ヴァレフォルなんて天秤でも放っておいたら猫に殺されてるじゃん
0935名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 04:11:45.84ID:apoprm4C0
敵の命中がインフレするだけでヴァレはきつくなるからねぇ
アペンド2.0だと回避できなくなって2軍落ちかな
0936名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 07:24:37.86ID:Umai34+s0
天秤の流れそのままじゃねぇか

闘技場スタイルでもない限りアイテム泥の為に一軍だろうけど
0937名無しさん@ピンキー2017/07/11(火) 15:32:20.18ID:L5Rb4Nh60
ヴァルフォルしか育てて無いんだけど
アペンド行って大丈夫?
0939名無しさん@ピンキー2017/07/12(水) 05:46:09.70ID:5gqC8mzL0
即死反撃祭りさえなければリシュや天使あたり勝手にレベル上がっていくしな
0940名無しさん@ピンキー2017/07/12(水) 13:35:55.22ID:/FVGm5zJ0
ロズリーヌにエウシュリテルパ装備させて、防護結界Vと魔術結界Vで要塞化させてた
物防はアメでドーピングさせなきゃいけないし、即死無効つかないから使い勝手悪くてただのロマンだったけど
0942名無しさん@ピンキー2017/08/02(水) 23:15:16.98ID:XI0rGHvu0
ヴァレフォル無双と聞いて飛んできましたw
0944名無しさん@ピンキー2017/09/02(土) 02:15:44.57ID:cmV4Xnyn0
月間げっちゅ投票1位おめでとう!
投票してたけど忘れてたなんて秘密だよ
0947名無しさん@ピンキー2017/09/10(日) 08:13:23.93ID:e7CxEJIJ0
アペンド1ようやく終わった
ヴァレフォルとリリィの家は予定地のままか
0948名無しさん@ピンキー2017/09/10(日) 21:23:38.86ID:hz2n7hcr0
アペンド1ってのはユエラのやつか
無駄に引き伸ばすのな
0949名無しさん@ピンキー2017/09/11(月) 18:02:22.55ID:HevVjta30
アペンド1→リリヴァレ等
アペンド2→追加ダンジョン等
アペンド3→ユエラ&結騎追加ストーリー

アペンド1ってのはユエラのやつかw
アペンド1ってのはユエラのやつかw
アペンド1ってのはユエラのやつかw
0950名無しさん@ピンキー2017/09/21(木) 19:49:58.72ID:PHxEavUq0
ヴァルフォレはドロ判定が強すぎてコイツしか使えない
アテリアルでまおーさましか使えなかったように
0952名無しさん@ピンキー2017/09/23(土) 20:02:50.90ID:SH4zTthL0
ミケユが吟味しないと雑魚なめくじになる仕様が最高にクソ
ランダム成長廃止しろ
0953名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 03:53:25.06ID:UcZenxpM0
それは吟味どうこうじゃなくてミケユ自体の問題だゾ
ランダム成長廃止しても低コスト相応の性能にされるだけ
0954名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 04:53:18.38ID:ya2NniIA0
ランダム成長は吟味しない限り弱くなる一方のクソシステムだろ
固定成長ならば0ピン1ピン連発にはならん
最低限使える性能になるはずなんだ
0955名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 07:35:34.77ID:XNoImKa10
固定成長だってバランス調整次第だよ
おそらく吟味無しでの期待値がエウの設定したミケユの強さ
つまり弱いというか考え無しで運用したら即死ぬ感じ
0956名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 08:19:25.51ID:JsLVse8I0
もう片方と比べて過疎ってるからといっていつもいつも決着付かない荒れる話題出さんでも…
0957名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 13:16:45.93ID:i94M5SAo0
ここで揉めてるバランスってのは、
このキャラなんとかならんか、でももっと使い勝手のいいやつが居るし、
ってヤツだろ。
高レベルの状態になったら、バランス崩壊するなんて必然だと思う。
0958名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 18:40:32.99ID:ya2NniIA0
>>955
考えても死ぬんだが
どんなに頭を使おうがステ差ってのがあるだろう
攻撃しても撃ち勝てない
結局ランダムのせいで普通より弱くなってしまったウンチダルマなんだよ
0960名無しさん@ピンキー2017/09/24(日) 21:59:05.89ID:ya2NniIA0
いいからやり直し一切せずにミケユ育ててみろ一回
頭打ちなんて程遠いぞ
0961名無しさん@ピンキー2017/09/25(月) 09:09:28.74ID:SJ+OAXmr0
ミケユ吟味無しでも普通に使えるんだがなぁ
アイテム制限プレイしてもそうだったんだからがぶ飲み解禁してりゃどうにでもならない?
あと別に死んだら死んだでそのまま進めりゃいいんだぜ?
別にロストする訳でも何かペナルティーあるわけでもないんだし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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