【HONEY】ハニーセレクト・スタジオ Part30【SELECT】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>728
まぁでもNEOの使いにくさは洒落にならんけど機能的にはFKあったりアンドゥリドゥあったり親子付けフォルダあったりと良いところも多い
機能で+90点盛り込んできたと思ったら使いにくさ-80点も同時に盛り込んでたってとこ
主にオブジェクト操作関連だけがガッツリと下がってんだけど基本オブジェクト操作がメインのスタジオでは致命的
あとスタジオでキャラメイクできないとかシーンデータをフォルダで管理できないとか旧スタから引き継いでる糞要素もある ハニースタジオ削除された訳じゃないんだから
そっちで遊んだらいいんじゃね?
俺はNEOで遊ぶけど >>730
関節補正がある以上はNEOの選択肢は除外できないんだよ
NEOは使いにくさはクソだが使いやすくても表現できないものがある以上は仕方ない
アンドゥリドゥは肝心なとこで機能しないし親子付けなんかも旧スタのMODで事足りるんだがな
なんで作りたいものに合わせてスタジオは使い分け 結局慣れたのが使いやすいってだけだよね
俺は旧スタはそんなにいじってなくて新スタからガッツリ始めたクチだけど
旧スタで作ってた人たちはよくアレで作れたと思うわ そこまでいうなら説明してみればいい
使いやすさでNEOが旧スタに勝ってる部分ってなんだよ?
旧スタはオブジェクトの移動、回転、拡縮がしやすいという最大のメリットがあるがな
スタジオなんてこれにかける時間がほとんどだろ ちょっと念視してみますね〜
あ〜みえます…企画…会議室でしょうか…?
あーみえますみえますはっきりしました!これは?壁に…習字でしょうか…
[良くするのは簡単だ
だが不満を残さないと次のが売れない
ユーザーが満足した時が我々が死ぬ時だ
ユーザーがギリギリに死なない不満を考えろそれが我々を永遠に生かすのだ]
って書いてある額?ですね壁にデカデカとかけてある
…もしかしたら社訓?あ〜社訓ですねこれは >>733
キャラコントローラー1は結構使いやすかったけど
拡縮はできないだろ、慣れれば直接弄るのもそんな苦じゃないよ
>>725
一時的に機能切ったら白丸も消えるけどそれじゃ駄目か? >>736
拡縮はキャラコン2でできるがな
マウス操作に縛られずクリック操作で完結する素晴らしさだよ
それで消せるのはIKやFKのポイントだけっしょ
オブジェクト単位の白丸は消えなくてアイテムは手に持たせたり人物と重ねることが多いから
人物のIKなんだかアイテムなんだかわかりにくくてしょうがないわけよ
親子付けさせてもアイテム単位のポインタ操作しちゃうと動かせちゃうし
せめて肘膝関節みたいにアイテムポインタは緑でも赤でも別色にすりゃいいのにな
あと問題なのはキャラの表示/非表示とポインタを連動させないってことで
右ウィンドウでキャラ選択→非表示、さらに左ウィンドウで機能切りってだけでも手間増えてるわけだからな
過去のスタジオなら右ウィンドウの対象オブジェクトのチェックマーク外すだけでそれ関連の白丸は全部消えたのに
何が問題って角度でキャラ 途中送信しちまったわ
何が問題ってキャラAとキャラBを絡ませる時にポインタ操作的にキャラAが邪魔だけど見た目的には表示しておきたいってのができないわけよ
IK切っちゃうとポーズも変わっちゃうし非表示にしてもポインタだけ残るし
例えばキャラAの胴回りにキャラ絵の両腕を抱き着かせるとか腕相撲組ませるとかやるだけでもカメラの角度弄りつつポインタ被らないようにしたり面倒で仕方ない
過去のスタジオはアクティブなオブジェクト以外のポインタは消えるから絡ませやすかったんだがな
なぜか操作オブジェクト以外どころか対象オブジェクト非表示にしてもポインタだけ全残しだからなコレ >>737
2はあまり使いやすいと思わなかったんだよ
それなら数値にワンクリックして入力の今のが楽に思える
より複雑なことしようとしたら操作も複雑になるし
ある程度不便になるのは仕方ないのかなって思ってる
カメラも増えてるし操作しやすいとこでセーブして使うとか
工夫するしかないかな
そりゃ改善されるに越したことはないけどね >>732
>慣れたのが使いやすい
ほんとこれ
スタジオ全部やってるイリュゲーマーなら、SBPRスタジオ=ハニセレ旧スタが史上最低なのに異論はないはず >>739
UIは妥協しないでガンガン不満をぶつけていくべきだしメーカーも取り込むべきだと思うがな
エロくねぇとかゲームがつまらねぇみたいな個人の価値観に根差したふわっとした感想と違ってUIってのはある程度万人に共通した価値観だし
まぁ目的に応じて個人差出てくる分野だけどスタジオでジオラマ操作するという点では大体共通するだろう
NEOは最低でも非アクティブなオブジェクトのポインタは全消ししてくれっていうか表示しとく意味ないだろ
あとキャラコン1の復活で文句はほとんどない
最後にシーンデータをフォルダ管理させてくれればほぼ完璧だ
そして今後のスタジオはずっとこのNEOを継承してくれ Hアニメコントローラー相当の機能が無い時点でNEOは無価値だな >>740
上に散々異論出てんじゃん
旧とneoの比較してるだけなのになぜ全スタ網羅がどうこうって話になるのだろうか
>>729の機能+90使いやすさ-80に超同意だな
前にも書いたけどHアニメの使いにくさは論外
お願いだから両手を使わせるのはやめろ…やめてくれ…片手はフリーにさせてくれよ >>743
あ?現状で妥協してるって話はあっても俺の改善案に異論出してる奴がいんの?
キャラコン1なんて要りませんってアホがいるわけ?
キャラとポインタの連動表示は要らないなんてアホがここにいんの?
FKになってスカートや髪でバカみたいに白丸表示されるNEOだからこそ必要な要素だろ
なくてもなんとかするってんならわからんでもないし好きにすればいいが
ないよりあった方が良い機能って点に異論ある奴がいたなら流石にアホとしかいえんわ >>743
すまぬ・・・すまぬ・・・
>>741のUIってのはある程度万人に共通した価値観ってとこへのレスだと勘違いしたわ アニメはボイスと同じく登録して連続再生できるようになるといいんだが
▼欲しい機能
アニメ登録再生
繰り返し回数指定
次のアニメに切り替わるまでのウェイトタイム指定
カメラ自動切り替え(切り替わるまでの時間指定が可能)
表情、手の形登録
表情の登録再生(ボイスやアニメに紐付けできるとなお良い登録表情のランダム切り替え Hアニメについては、今までワンタッチで出来ていたものを
なぜ不便な仕様に変更したのか謎
UIもUIで、画面を覆い隠すように横に展開されるし、
邪魔でいちいち設定画面を閉じなきゃいかん
あとマップの移動は、なぜか操作が効かないことがある
何回か繰り返すと動くんだが 慣れもあるんだろうけど旧スタのが圧倒的に使いやすいとは思うな
まあ機能が簡素だからっていうのもあるし単に自分が使いこなせてないからなんだけど旧スタに関節調整だけいれてくれれば個人的には満足なんだよなぁ いろいろと意見が出ているが、確実にいえるのは要望なんて出しても
改善はされないってことだな。
俺は起動の速さとUIの見やすさでは圧倒的に旧スタのほうが優れていると思う。
NEOのあの大昔のツールみたいなUIはどうにかならなかったのかと思う。 調教されて旧スタが使いやすいと言ってる人はリアスタなんかやった日には感動のあまり脱糞するだろうな 既存のIK・FKやめて独自のマリオネットシステムみたいなのにすればいいのにな
IK・FKモードへの切り替えを無くし1つキネマモードで済むようにする
プレクラIKの手首・足首部分の様に移動軸と回転軸を重ねて両方を各部位に表示する
移動軸を動かすとIKぽい動作になり、回転軸のみ操作していればFKぽい動作になる
操作軸が重なって見辛いなら移動・回転・両方といった具合に選択ボタンつければ
移動軸のみ表示、回転軸のみ表示、両軸表示、の様に軸表示を切り替えながら作業できる
これだとIK・FK相互に反映させる必要がないので微妙なズレなどを心配しなくて済む 旧スタのスクショつくりならだいしゅきホールドの絡みなんか余裕だったのに
NEOはそんな凝ったの単純にやる気がおきない
FKと関節補正で旧スタより良いものができるのは確信があるけど
ともかく白点多すぎストレスとドラッグ移動の操作盤無しの作業時間のムダな増幅が耐えられない NEOはVRありきのツールで、作り直しによる退化部分もその影響なんだろうな。
vive買えない貧乏人はご愁傷様でしたってことで。 俺は旧でIK使うのはしんどかったな
neoはドラッグしての自由移動以外にxyz軸の単独移動が出来るのでその辺はneoのがスムーズで良いわ NEOのUIはキャラ1人か2人記念写真みたいな画角と距離で突っ立たせてスカートピラってやってるスクショとか
下手な漫画みたいに真横に並んで剣を交差させるだけみたいなクソつまんない構図作成しか考慮に入れてない作りにみえる 俺は普通にneoの方が扱いやすいな
旧スタで呼び出したアイテムやキャラが上に横にズラッと並んでチェックがどこにいったかもわからないとこか
リングの反応が悪くて誤動作したりとか
ワークスペースで目的のキャラやアイテムすぐ見つけられたりまとめて操作出来たり
アイテムの親子付けやアイテム同士くっつけてフォルダにまとめたり
今まで操作出来なかった関節を操作出来てスカートの突き抜けなくなったり
neoの方が普通に使いやすい
上で言われてる白丸なんてキャラ指定外せばすぐ消えるし 上で言ってるのってFKの白丸だろ?キャラ指定外れたら消えるだろ
え、消えないの?ヤバいね
そもそも指定外せば消えるけどそういう話?ま、どうでもいいけど
ただライトのマークっていうの?あれが消えないのはうざい
ターゲット表示であれも一緒に消えてくれ 来週配信のFKアイテムに触手2種類あるけど、アニメに使えるんかいな?
アップローダにある棘ボール触手は処理が重いから、動きの自由度次第で
こっちに移行したいのだが。 それで
お前らちゃんとイリュに要望送ってんの?
伝えなきゃ意味ないぞ たぶんほとんど送ったことが無いんだろうなとは思う
自分が送った要望ですら、斜め上だったとはいえ、ちゃんと実装してくれてたし
利点を具体的に説明すれば、採用率も高いと思ったよ。定型文じゃなくてちゃんと取り合ってくれたしな だからファンタジー中心でイケると思ってしまうのか… >>762
リアルプレイあたりからリリース順にやってみたら分かると思うよw >>753
「あら?VIVEが買えないならOculusを買えばいいじゃないの」
スカートのFKを弄ってハリセンみたいに山谷折りたたんだり、
指のFKを細かく弄ったりするのはVR+modじゃないとやる気でないな
回転軸をローカルとグローバル切り替えられれればまだマシなんだが けど今主要なVR対応ゲームは軒並みVive対応でOculusは非公式対応だからなあ オキュはSTEAMVR対応機器だからハニーのスタジオNEOVRをはじめSTEAM経由で普通に動くけどな >>768
ゲーム(ソフト)側で非公式でもSteamVR(システム)側では公式対応だからViveのゲームはほぼ動くよ
ViveからRiftのゲームも非公式ツール(Revive)をほぼ動かせるから、今から買う人は来年以降発売される
かもしれない新機種を睨みながら好きな方を買えばよし と思っている エロVRなら好きなの買えでFAZw何回言わせるんだって話だよな
どっちにしろ来年には出るであろう後継機のvive2なり
Ocu2なlりに買い換えるんだし シャワーヘッドのスタジオアイテムがあった気がしたのですが
何回探しても見つけられない、どこで見たんだろ?小物だったかオブジェだったか・・・ シャワーのエフェクトならあったけどヘッド見当たらんな 割れ外人のSSの転載だろ
イリュは外人から金を徴収するシステムを早くから用意しとくべきだったな スタジオはシーンデータに名前付けられるようにして
好きに並べ替えさせて欲しい
出来れば自作マップとエロシーンとか別々にフォルダ分け出来るとなお良し >>780
ありがとうございます!
ドリンクとかエロ以外のアイテムも重宝します
上杉ちゃんが女版の出来杉君状態 1回はやったよ1回は
作ったキャラのバトルシーンみたいなの見れるのは
まあ悪くないんだけど、勝っても負けても何も感じないし
ゲームとしてはもういいかなって・・・
ただのカードゲームのほうが手軽にやれてよかったかもな 試しに公式のサンプル部隊とかダウソして戦わせてみたけど、とにかく面白くない。
一コマ一コマ移動させて戦闘始まるたびに演出が間延びしすぎだし見ていてイライラする。
一試合に時間もかかり過ぎで本当に時間の無駄。
まして自分でキャラにパラメーターふってアニメ仕込んで部隊作ってって、
本当にこれ系のゲームが好きな人ぐらいしか手を出さないだろうというめんどくささ。
スタジオで何時間もかけて細々しためんどくさい作業ができるのは、
ただひたすら自分の妄想エロシーン再現したいというそれだけの執念なんだよねw
エロという釣り餌がないとこんなにつまらないものかと改めて思うわ。
公式とかでエロ無しシーンでたまにスゴイ凝ったスタジオの上げてるのを見ると
よくこんなの作ったなぁと感心するけど、
逆にそんな人ぐらいじゃないとバトルのもやろうとしないんじゃないかな もともと興味ない上に、評判を聴けばきくほど、ダウンロード・インストールする意欲が萎える HSPEを導入した旧スタに比べてNEOの操作性はどうよ? >>763
確かに俺も先日初めて要望の形でメールしたら、ちゃんとその内容に返す形で
テンプレじゃない回答くれたよ
「仕様なので改善予定ありません、意見として拝聴、今後に生かします」
て内容だったけど、メーカーとしては「治したいな」と思っても確約する文言は
入れられないし、改善する気あってもなくても同じ文面になるんだろうなと思う
けどバトル評判悪いね 今後も拡充しますってやってるけど、今の内容だとサキュバス
衣装以外興味が出ないよ ゲームも下手で免許も取れないんだよ
元から何もできないんだよ。そういう言い訳するやつは >>786
IFとFKで出来ることが違うから比較のしようが無い。
上でもキャラ指定はずしたら操作点が消えるって言ってる奴がいるが、
操作点を消したいんじゃなくて部分ごとに個別に操作点のオンオフがしたいんだよな、
すると「機能」がオンオフされて操作したポーズが元に戻るのというバカ仕様。
「表示」とメニューにあるのになぜ機能をオン/オフにするのか。
それも仕様みたいだけど、イリュのスタッフは基本的に文盲しかいない。
日本語が分からないので、メニューに書いてあることと実現してる機能に
違いが生まれ何をしてもバカな操作体系しか作れない。
そしてそれは「仕様」。
イリュに必要なのはプログラミングセンスのほかに国語の勉強だな。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1491795750/739
>起動後illusionのロゴが消えて真っ暗になった段階でウントモスントモ言わなくなり
>クリックすると「応答なし」になって強制終了するしかない状態に。
>
>いろいろ試行錯誤した結果、GeForaceのドライバを少し古い安定版に
>戻すことで無事解決できました。
>ちなみにグラボは、GTX780
>無事に動作したドライバのバージョンは、378.49
この件で別の解決方法が見つかったので報告しときます。
HoneySelect_64.exe等の起動したいソフト本体のショートカットを作成し、
そのプロパティにある「リンク先」の末尾に「 -force-d3d9」を書き加えたものから
起動するようにしたら、最新ドライバでも「応答なし」を回避できます。
例: 〜\HoneySelect_64.exe -force-d3d9 昔洋モノで見たケツバナナを再現してお楽しんでいる身にはバトアリ何それ美味しいの?状態なんだわ
自分も作ってみたいって思える様なサンプルを見せて貰えませんかね >>789
おいおいワンさん言われてんぞ!
っちゃんとやっとけよもうっ バシッ!(東スポ
「ワっカリマシタ、イケトシシテハイチョー、イ、タシマス 部隊アップローダー見に行ったけどアリーナ配信前から数えて7人しかうpしてないとか冷えっぷりがやばいな お弁当とか水筒とかブルーシートのアイテムってない? >>790
これなんでなんだろうな。
オプションを見るとDX9モードで強制的に起動するみたいな感じだけど、GTX780って
DX11に対応してるよね。
DX11.1までで、DX11.2には対応してないみたいだけど、それが原因なのかな。 >>795
別のUnityベースのゲームでも同じ問題(タイトル表示後に応答なしになる)が発生し、
旧ドライバだと問題が発生しないことが確認できているので
DX11絡みでグラボとUnityの相性が悪いのかもしれないですね。 nvidiaドライバはいつも1ヶ月は様子見するわ
毎度何かしらのゲームやら地デジ視聴ソフトがおかしくなる >>794
お弁当っぽいのはあるが ブルーシートは見たことないな 今確認したら375.57などという古いの使ってた。まあこのままでいいか まあドライバは買ったときに最新の入れてとくに不具合なければそのまま入れっぱだよなぁ
なんかゲームで不具合が出ればその時点で、ドライバ新しいの入れたら治るかなって入れ直すぐらい。
もしくは年1ぐらいで思い出したように気が向いたら更新するような感じだわ ドライバはこちら側に不具合でも出ない限りちょくちょく変えない方がいい
メーカー側は最新のドライバをお使いくださいって必ず言うけど罠だよなぁ
Game Readyドライバとかに釣られないほうが良い Steamとかのゲームもやるからゲフォドライバは結構頻繁に更新してるけどハニセレやるのに特に不具合はないけどな
Windowsも10にしてるし マジかそういうもんなのか
ドライバこまめに更新してたわ
イリュゲーとGTA以外だとロースペックのゲームしかやらんニワカゲーマーだから特に困ったことないし知らんかった このスレで散々文句言われてたFKの白丸の話
ふたばでオプションでオブジェクト表示タイプを選択表示にすれば
選択したオブジェクト以外の白丸は消えるって話が出てた
実はユーザーがイリュの用意してくれた機能を使わずに文句言ってただけだった
でもこれ確かに気づきにいよな・・・ まああるあるだね
party出たあとはNEOの事でマニュアル嫁って感じの流れもあったし
ここの愚痴は出て当然のものが大半とはいえ明らかに不当なものもあったりしてそういうのは見てて気持ち良いもんではないわな >>806
ちがうちがう
知らないやつは不満を言うが、知ってるやつは不便がないから何も言わない
という、馬鹿の声だけがでかく聞こえてくるネットのレビュー欄でよくあるパターン まあつまり、
馬鹿のときは
語ることも馬鹿のごとく
思うことも馬鹿のごとく
論ずることも馬鹿のごとく
って そんな義理はないんだろうけど、おかしな流れ見て
知ってるなら教えてあげたらいいのにと思ったり 「マニュアル読め」は散々書かれてて、明らかにそれをせず言ってるんだから放置されるわなぁ
教えて君が湧くのはダルい 取説とかリファレンスをなぜか頑なに読まない人っているよな
正しい方法と知識を知ってれば10分で終わる作業に丸1日かけて、その無駄な苦労を毎日ブログで報告してる人とかいるけど
その時間を学習に費やせばいいのにといつも思う よ〜し白点はよく分かった
ではではオブジェのドラック移動もどっかに隠してるだろ
設定いじると数値表が操作盤に早変わりするのマニュアルで探そっ
ぜってーある無いのがおかしい そんな事よりアリーナで治療効果持ってるキャラが
死にかけのキャラ無視して特攻してくのはどうすりゃいいの?
ちゃんとHP80%以下になったら治療かけろって設定してるのに・・・ IKからFKに反映させてFKオンで全身が浮き上がる症状を回避する操作は何ページに載ってますか? みんな頬赤の不具合どうしてんの?チーク使うしかないんか? >>816
ロードで一時的に反映されないってのは聞いたがチークで代用しなきゃいかんようなのは聞いたことないよ 頬赤極端に薄いからかかってないように見えるよね
キャラの顔アップにしてスライダーを最小〜最大に動かしてみれば
変化してるのがわかると思う >>808
孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく
林の中の象 のように 最近のイリュゲーは応答なしになる事が多いな
大抵放置で復帰するけど
あとインスコもやたら時間かかるようになったな
Unity使うようになってからかな? 不便になったHアニメを何とか旧スタジオみたいに
使う方法ないだろうか?
1キャラずつ設定を変更するのが手間だ
旧スタジオでは2体のキャラの動きを一片に変えれるよな 俺がやりたいのは、
女を「H挿入」→「正常位」→「ピストン弱」を選択したら、
同時に男も「ピストン弱」にしたいってことなんだけど
NEOの仕様だと、この場合女の設定した後、男も手動で
「H挿入」→「正常位」→「ピストン弱」を選択しないと駄目だよな >>825
ワークスペースにてCtr押しで男女同時選択状態にして
お好みのHアニメでピストン選べば一括で済むけど? >>826
え、それ何回もやってるけど、ならないな
君の所はそれで一括で変更できるのか 俺もCtrlで同時選択してもペアでアニメを変更できない
最初に選んだ奴にしか反映されないゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています