【アリスソフト】大悪司 大番長 大帝国 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトの地域制圧型シミュレーション。
大シリーズを語るスレッド
大悪司 2001-11-30
http://www.alicesoft.com/akuji/index.html
大番長 2003-12-19
http://www.alicesoft.com/bancho/index.html
大帝国 2011-04-28
http://www.alicesoft.com/daiteikoku/index.html
ダウンロード版 販売開始
ttp://www.alicesoft.com/dl/index.html
アリスまとめ (作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp どういう由来でそうなってんのかは知らないが
あくまで二次創作的なネタってことでは 大シリーズまた出して欲しいな
悪司は商館システムが良かった
女のために主収入の商館潰すかみたいな選択肢、適度な長さで何週も遊べた
番町はシステム、キャラデザ、イベントが良くなってた
シナリオ微妙で長かったから何週もできなかったがそれでも楽しかった
帝国はクソ
操作わかりづらいわ、戦闘ゴミだわ、シナリオゴミクズだわで 個人的には悪司>帝国>番長だな
帝国は魚集めが楽しい 番長>帝国>悪司かな
時代によってしゃーないぶんも含む
悪司にはバックログもないとか、敵勢力少ないとか
スキルのバランスもいまいちとかね
番長はリアルタイムで攻略スレで盛り上がってた補正もあるかもw
帝国は序盤だけはときどきやりたくなる
途中からダレる 帝国は後半バリア艦隊だもんなあ
モスクワの攻略には時間がかかった程度
資源も新艦船も開発できない序盤が本当に楽しいだけだった 有効な兵器で戦術が一変してしまうのは史実に近くはある
それをちゃんとゲームに組み込んだのは偉いが
こういうゲームの後半戦ってユニット数とかエリア数が多くなり過ぎてて
やっぱバランス調整が困難なのかしらね >>256
大帝国はガメリカとかドクツのふねをカスタマイズ&量産できたら楽しめたと思うんだ
入手出来てもレベル1とか2とかだと弱いままで使えないし。
後、いつもの無茶苦茶モードがなかったのも減点材料 >>248
帝「私あんな性格ではないんですが…」
山下「帝が二重人格になってるだと……誰だそんな根も葉もない事を書き込んだのは!!!」 大悪司、大番長、大帝国のリメイク
可能性があるのはどれだと思う? 大悪司リメイクしたら買うわ
久しぶりにやり直すかな しかし悪司のダークな部分がイマドキの時代にあうかなってのが……
ラノベ的な番長のがやりやすそう 原発ネタとか今じゃもう完全アウトだろうし、娼館も商業じゃギリギリ?
そういう部分が置き換えられた大悪司なんてやりたくないw >>264
正直大番長はありがちといえばありがちな世界観やからねえ
大悪司はその点、外国に占領された昭和40年代っぽい異世界日本の大阪任侠ものなんて
何処をどう探してもないし 昭和40年代なのかな
どちらかというと終戦直後の昭和20年代をイメージしてた 20年代だろ
じゃないと、戦前回想で制服だった民華とかアラフォーになるぞ ああ、そういえばそうだよね
悪司も兵隊から復員してきた場面で物語が始まる訳だし、普通に考えたら終戦後数ヶ月〜数年くらいだよね
10年20年も戻ってこれないとか横井正一さんじゃないしw 極東の島国ニホン。島の西に位置する首都キョウを中心として、成り立っている。
遠い昔から、国家総武道家国である。男は強くあるべき。女もまた強くあるべき。そして、男の横に添うべき。
元々根付いていたその思想は、明治の頃より開催された、二年に一度の国家総武道大会によって、さらに加熱した。
(中略)
新興国家ウィミィ。建国五十年にも満たない小さな国である。
が、女性上位を絶対とする独自の思想を元に、世界各国に対して、侵略戦争を繰り広げていた。
(※)正和二二年、アメリカ大陸をほぼ制圧。世界各国に対し、ウィミィ宣言「女性上位主義」を提唱。
正和二五年、ヨーロッパ方面もその思想で制圧。
正和三二年、ウィミィ宣言を無視し続けたニホンに対して、ついにウィミィは宣戦布告。
ここにニホンとウィミィの太平洋戦争が勃発する。
大悪司の世界で戦争やってたのが「正和三〇年代」ぽいから、(終戦がいつかとか物語の開始が何年かとかどこかにあったっけ?)
そう考えると正和三〇年代or正和四〇年代は、現実世界で言うなら昭和20年代くらいとイメージした方が自然だよね 大悪司再プレイしてたら思い切りメインで育ててた手加減持ちが拉致られた
くそすぎんよ >>270
家庭にテレビがあったりどう見ても昭和40年くらいだよ
ウィミィがあの世界の日本に戦争吹っ掛けたのがこっちの30年代くらいだと思ったほうがいいと思うが
軍服が旧来のものってだけだ。 まあ俺の考えだから異論は認める
あとはTADAさんに聞いてみるとかな そういえば青年団事務所でテレビを見てる描写はあったか
日本のテレビは1950年代辺りかららしいけど、
ただこれから都市を支配しようとするヤクザの事務所に置いてあるものだから、一般家庭に普及しきっていない珍しい時期にあってもおかしくはないと思う
自分はウィミィが支配する前や、支配されて困惑する男尊女卑の感覚とか男女観とかが現実での封建的なムードの残る昭和20年代ぽい気がしたんだよね
生まれる前の現実の昭和40年代の雰囲気がどうだったかまではよく分かんないけど
昭和30年代辺りは、こち亀とか三丁目の夕日とか色んな作品のモチーフにされてるけど、
大悪司の世界観はそれより更に前かなというイメージがある 昭和30年代っぽい要素
原発(昭和30年代に導入開始)
中心街エリアの背景にママチャリの巨大看板(ママチャリ普及がこの頃)
無人金貸し機(サラ金ブーム、会員制の現金貸出機もこの頃には存在)
青年団事務所には冷蔵庫とテレビ(三種の神器が騒がれたのもこの頃)
桃山がウィミィにブリキ玩具を輸出(ブリキ玩具のピークがこの頃) 西暦200X年〜までもしも江戸幕府がつづいていたら、
みたいなラノベとかもあることを考えると
悪司のはちょっとしたズレなようなw あとコウシエンにゴミ焼却場があるけど、大阪のゴミ処理昭和史とか調べてみると面白い
ちゃんとした焼却施設の建設が始まったのが昭和30年代あたりかららしい
ていうか制圧物件にゴミ処理場があること自体がいろいろ生々しすぎて、大悪司のそういうとこ大好きw 任侠映画の影響が多分にあるから、20年代よりはもうちょっと後な感じは受けるよね 尋問・拷問・尊厳破壊のときに出て来る、あのシンプルな絵がなんか好きだった ちょっち暇だから久しぶりに大悪司やってみたけど
やっぱり面白いわこれw 玉ねぎと人参兄弟はアリスゲームキャラの中では最高に好きだったw >>248のスレ見たんだけどさ
今度はシュウ皇帝がやらかしたぞw >>283
あくまで二次創作だろ、そのスレは傍観しておけ >>280
髪の短い女はショートカット、長い女はロングヘアのデフォルメキャラになるのが割りと細かい BL系ならまだしも、むしろああいうおっさんの方がガチの同性愛者とかには人気あったりするんじゃね?
893の世界だからあの辺掘ったり云々も妙にリアリティあるよなぁとか思った 大帝国の話になるんだけどさバージニアが日本に到達したらどうなんの?
毎回撃破してるから分からないんだけどさ ゲームオーバーになるんじゃなかったっけ
真紀がワニに食べられるのは本編じゃなくて、キングコア編だったっけか いやワニはたしか本編だったと思うけど
狙って撤退しまくってかないと見れないほどバージニアが弱いうえに
せっかくみてもあっさり気味イベントなだけだったようなw
キンコア編は東郷どこ?ってほど見ないんだったか キングコア編は、日本サイドからみると惨めな負けイベントだからな
東郷さんは出せなかったんだろう キングコア編の帝ちゃんと本編の帝ちゃんの落差が激しすぎると思うのは俺だけ? クスリとか使われたからじゃないっけ
中のヒト意識してなかったが声がいい
催眠乱交学園EREのキャラで名前みないでこれ同じヒトだなって気づいた キングコアさんは趣味が特殊過ぎんよー
各国のヒロインに東郷さんとは違う方向で色々出来るってイベントは
エロゲとしては非常に有能な筈なのに全然抜けん ちょっと残忍過ぎるからな
後、個人的には触手とか人外(人間型を除く、神楽シリーズとかに出てくるような妖怪・化け物系統)系に犯されてもイマイチパッとしないもんで、
機械が相手だからヒロインがあんまり寝取られてる感がなかった そもそも東郷さんがヒロインを好きにならないからどうしようもねぇ そういやすっかり忘れてたが、嫁居たな
番長と違って、嫁セクロスも全然無かった気がするが キングコア編嫌いな人は>248のURLを見るといいよ キングコア編のエンディングの後ってさ人類滅んだようだけどさ
生き残ってる人がいなかった? キンコア編では柴神はどうなったの?
神様だから死なないとは思うんだけど 番長始めたけどこれ
何周もしてキャラクリするゲームって認識でいい?
新宿周りがよくわかんないけど その認識でおk
あと攻略wiki見ないと自力コンプはほぼ無理 学園、県内で排他キャラ多いから
組みかえて周回できるしね
チェーンのエリとその軍団or中西姉妹だとか 戦国ランスが面白かったから大悪司プレイしたいんだけど、win10でも動く? ダウンロード版は問題なく動くらしい。廉価版だとどうなんだろ?
しかも廉価版は7とかだとBGMがループしないから、ループさせるために一手間かかる・・・ >>310
ありがとう
DL版購入の予定だから動くのなら良かった。
楽しみますわ 廉価版も普通に動いてるなあ
久々にやったら時間を忘れてプレイしちゃって困る
何回やってもCG埋め始めちゃうのはなんなんだろうか… 大悪司の魅力と言えば、あの独特の終戦直後の雰囲気や昭和感とかもあるけど、
人間の汚さとか欲とかそういったものも、あるがままに捉えてる風潮ってのもあるよね
島本が確か悪司の父親?(善人だが腰抜け)だか他の政治家を指して
「だが綺麗ごとばかり言う奴だった。だがそれでは人はついてこない。何故なら人間には欲というものがあるからだ」
みたいな真理をついた言葉が印象的だった
だからといってひたすら欲望のまま突き進む訳でもなく(他のダーティゲーにはこういうのも多い)
ある程度の節操もあって清濁併せ持つというかなんというかバランスが素敵 あんま節操がないと獣になるし、節操だけでも人間味がなくなるからな 東郷さんみたいなのはどうして出来たのか興味はある
端から見ると駄目な主人公なのは目に見えてるのに老舗のアリスが出してしまった事情を知りたい ランスも色々言われてはいるし、出してみなきゃ分からんというのがあったのでは
あと東郷さんのモデルの関係者は存命中の方も居るだろうし
その辺の気遣いがキャラ造形になんか変な影響を与えてる気がする そんなん気使うわけないでしょ五十六女体化とか散々やってて…
単にオレツエー主人公が流行ってたからだと思うよ また大悪司みたいな世界観のゲーム作ってくれないかな
大シリーズじゃなくてもいい 大人になったリンダが主人公の大リンダ
時は高度経済成長期…生々しい 経済成長期か
やっぱりヘソ出してウララーウララー歌うんだろうな 大阪→日本→宇宙ときたから次はもっと大スケールで…ってなことにはならんで欲しい
悪司くらいのスケールでええねん リアル大阪に行ったことないけど
たぶん大悪司みたいな感じなんだろうな、と想像している
神戸の向こうがプノンペンで、みたいに 確かにスケールは悪司がよかったな
直接干渉出来る範囲というのは、せいぜい数時間で移動出来るくらいだろうし
それ以上になると人任せがメインよね 農協の祭で遊んだり競馬場に通ったり
ラジオでCMを聞いて遊園地に行こうと思い立ったり
あの庶民的なスケール感が好き >農協の祭で遊んだり競馬場に通ったり
こんなシーン合ったっけ?
どの地域イベント? コフンの「農協祭り(ミミズク入手イベント)」とナンバの「南馬券売り場(勝負)」だよ
馬券売り場だから正確には競馬場ではないけど賭けて配当を貰うために通う必要がある むかし枚方に住んでたから
遊園地のひらぴー(モデル ひらパー)にはワロタ 3作品のキャラが大昔にタイムスリップ
!?
恐竜ー紀元前の4大文明ー中世ー近代と転々と飛ばされながら仲間を増やしていく
そして最後は黒幕の各地の神々と戦う為に精神世界へ…
その名も【大時代】 殺「東郷の為に働けることを幸せに思う。」
久那妓「東郷に抱かれたらきっと分かる。」 そのかわりに東郷の娘のマキちゃんが
悪司にコマされたりしてんのか 悪詞が一番イベントはよくできてる
商館、選挙、元いた組を取り戻す、敵国の司令官従わせるとか
番町はただ敵倒して規模拡大ばかりで単調 わかめ組編はヤクザ物でも特に面白い内部抗争の話で楽しい
那古教編は荒んだ過去持ちの聖女達の歓談の場を壊していくのにゾクゾクする
桃山編は…特にドラマは無いよなぁ 大番長も十分名作レベルではあるけど、敵とかストーリーとか進み方とかも割とよくある感じだからな 大悪司が凄すぎた
あんなゲーム、もうアリスは作れまい シナリオが進んで領地が増える度に女も増えるってのは他にもあるだろうけど
その女を娼館に送れるってのはレアだよな たしかになー
さいしょに攻略もなにも見ずに嫁にできたのがきっこちゃんだったか
あとの周回で、CG回収のためそれを娼館送りにしたときの複雑さ…… 俺はきっこちゃんは娼館送りにできなかったわ……
拉致って監禁コース エロゲってなんというか「主人公用に用意したヒロイン」が保護されてる感じだが
悪司はメインレベルでも平気で娼館送りにするからなw デーニッツ「あれ?ゲッベルス宣伝相は?」
レーティア「ああ、ポッポーランドの方に出張に向かわせたよ。」 最近ナナスとかレオみたいなタイプ見てないしあの系統はどうだろ 大シリーズの主人公はオラオラしてた方がいいと思うな
侵略ゲーだし ナナスは軍師で、親父(偽)のカカロがあれだったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています