BALDR(バルド)シリーズ総合268©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1796-n5p9)2017/06/18(日) 13:32:16.77ID:lJFuv/cX0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/

最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
http://products.web-giga.com/bhexe/


■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合267
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1488712350/

■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23be-E/h9)2017/07/23(日) 00:34:42.17ID:b9F6NlZc0
せまいマップに妨害系の攻撃をしてくる敵を多量に詰め込むのは止めてね
つーかそんなに敵は多くなくても良いのよ?
組合せで難易度上げてくれよ、アドヴェントと戦車みたいにさ
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a38c-ozbD)2017/07/23(日) 00:48:43.15ID:p5ArjObK0
寿命1000年くらいある時間富豪ならクソゲー食べまくれるのかもしれませんね
うん?ブルジョワってクソを食べ漁るものでしたっけ?
いい趣味してますね

>>799
バランス調整放棄したのを火力と物量でごまかしてる感じがするんだよね
騙されるのも癪なんで戦闘の評価高いの確認するまで手は出さない
0805名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-M021)2017/07/23(日) 01:05:11.21ID:XZ5/4/cJ0
>>800
バランス調整の放棄っつーか、
「楽しさや爽快感という要素を考えず、ただ難しくしました」って感じ
結果として、ただ理不尽なだけで「うわ、面倒くさいだけで楽しくねー」ってなってる

狭いMAPに妨害系のエネミー詰め込みとかは、その最たる例だな
地獄のステージとかで1回だけやる分にはいいけど、連発はして欲しくない
0808名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c529-s6Jg)2017/07/23(日) 01:26:58.40ID:YNNtOVSN0
MUSASHIが言ってたバルドでは無い完全新作を作ってるといった発言はなんだったのか
まじで急遽ガワだけ変えたのか
つーかゼロでの分割するまでもないが大作発言とかこの人やばくねーか
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ddb9-RR0I)2017/07/23(日) 01:27:04.08ID:bTXQOeOk0
ドリルとかはクソイラつくけど彗星脚でカウンター決めたときの快感があるからまだマシなんだけど
ネクリオのインボーバーとか風ジジイの風とか爆弾になるやつの爆弾とかはただただマップが狭くなるだけなんだよな
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a38c-ozbD)2017/07/23(日) 01:27:06.47ID:p5ArjObK0
見た目派手だったから何か新しいことでも始めたのかと思って見てみたけど今回開発バルへじゃないらしいじゃん?
そうすると調整できない素人がそれらしく見せかけようとするとこうなるだろうなというゲームデザインだし
エンジン以外の部分に高度なものを感じない
意欲作ならお布施するけどそうでないならいいやって感じ
0814名無しさん@ピンキー (スププ Sd43-7ClB)2017/07/23(日) 01:50:07.58ID:m3qMwVqqd
>>808
トークイベントの話なら、バルドじゃないなんて一言も言ってないし、むしろバルドって匂わせてたぞ
あと分割するまでも無く発言ってMUSASHI回だっけ?
0815名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c529-s6Jg)2017/07/23(日) 02:11:52.30ID:YNNtOVSN0
>>814
あぁ、そうなのか、すまんね
トークショーは完全に俺が勘違いしてたわ

分割発言はMUSASHIだね、スタッフ日記で発言したあとにZERO2発表と同じぐらいに該当部分だけを削除してた
0818名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2333-qMsK)2017/07/23(日) 03:01:12.29ID:zhgJuCf10
俺SKYまでしかやってないけどーってドヤ顔で言われても
その後新作が2作も出てるのにやりもせず文句ばっか言ってそのわりにブリンガーの情報には食いついてくるのにすげー矛盾を感じる
ただのフカシかな?
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2333-qMsK)2017/07/23(日) 05:59:18.60ID:zhgJuCf10
分割せず一本でかつボリュームも完璧が理想だけど
ハートでそれは無理なんだなって分かったから別に分割でもいい
ただ最初から分割って明示しろよな
0823名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-sK6R)2017/07/23(日) 10:06:32.48ID:gmrYov/l0
不安はあるけど色々楽しみでもある
今回の主人公「不二」の名も何か意味があるのかないのか
現実世界はどうなってるのか、時系列的にどのあたりなのか
0829名無しさん@ピンキー (JP 0H13-pqVL)2017/07/23(日) 11:46:50.76ID:pg7dd5EFH
SKYみたいに最初っから分割だと謳っていて、分割してるのも納得の出来なら良いんだよな

発売前後にあまりの評判の悪さからいきなり2発表するとかそういうメチャクチャなことがなければまあ
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5b6b-a3vN)2017/07/23(日) 14:07:52.24ID:umP1Fgiz0
コンボする格ゲーかなり苦手だけど
バルドのコンボはシステムさえ分かれば簡単に出来るからコンボ楽しい
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c533-jmQ6)2017/07/23(日) 16:01:35.97ID:s3uPGhOc0
バルドのゲームシステムとかは似たような感じのアクションで新作はでるんじゃない?

バルドは面白いけどやっぱ若い世代にはこの世界観は受けないと思うわ
ネットの世界が一般じゃなかった分、仮想世界やダイブみたいなのにワクワクしたけど
今はなんていうかそういうのってMMOやネットゲームの世界だよねって印象になるんで
世界観そのものが古いって印象が強いみたい
0837名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55ee-9Qpj)2017/07/23(日) 16:30:29.91ID:fgI2TF0W0
>>836
>世界観そのものが古いって印象が強いみたい
一見みたところ確かにそう思われても仕方がない感じだね…
でも実際やってみるとまた違う方向性があるんだけどね
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ebee-icMM)2017/07/23(日) 16:44:08.90ID:+jmVtI5u0
でもエロゲなんてそもそも20代以下取り込めてるか
疑問だしなあ
SAOみたいな世界観にしてエロゲユーザー取り零してもねとも思う
自分が小学生の頃はロックマンエクゼとか流行ってたから
BALDRは全然普通に受け入れられたな
0839名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 231d-o/4+)2017/07/23(日) 16:45:46.15ID:FoaVXGJ90
攻殻機動隊の電脳とかバルドの常時ネット接続は今のネットのあり方の究極進化系っしょ
昔からある設定だから古臭いって言われるとそこまでだが
少なくとも今のVRヘッドセット付けてネトゲの世界にーみたいなのよりよっぽど説得力ある設定だからこっちのがいいわ
0841名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ebee-Kj12)2017/07/23(日) 16:53:06.08ID:T4f/NBy00
初弾を当てるだけゲーで
コンボのつなぎ方は小型敵か壁際か空中始動でちょっと切り替えるか、向きを変えるだけ
射撃鯖だ必死の立ち回りしてる方がの方が圧倒的に面白いんだよなぁ
近接格闘コンボの補正もっとキツくしてダメージは精々ゲージ3本程度にしてくれ
0842名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ddb9-RR0I)2017/07/23(日) 16:58:44.69ID:bTXQOeOk0
だから格闘じゃなくて武器が強いんだって
インペリとか
ハートだと格闘縛りは炎熱盛らないとロクにダメージ出ないぞ

まあ近接の方が強いのには変わりないんだが
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 752e-E/h9)2017/07/23(日) 17:19:16.79ID:PtncH3jJ0
かなり射撃寄り操作のリアクションですら1キー最大4種の武装でコンボで繋げる近接有利だったしなあ
動きながら多彩な射撃を駆使してかつ爽快感あるゲームは今のキー数では足りないのでは
とブリンガーのデモ見て思った
0848名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ddb9-RR0I)2017/07/23(日) 17:27:06.82ID:bTXQOeOk0
>>843
高高度カワラとかも強いな
崩牙が産廃化してから格闘コンは無理だと思って組んでなかったけど今はカワラ始動あるから意外といけるかもしれん
デスハンド当てられるかわからんけど
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b33-fyIl)2017/07/23(日) 17:52:29.48ID:/H1O5WyB0
分割はできればやめてもらいたい
ちゃんと完成してからリリースしてよ…
値段高くてもいいからさぁ…

別メーカーだけど、分割で出して結局完結しないのいくつか買っちゃったんだよ…
そういう不安があるから分割作品は買いにくいんだよなあ
0852名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2333-qMsK)2017/07/23(日) 18:02:16.67ID:zhgJuCf10
フォースでバルド初めてやった時は格闘全然使ってなくて
ダッシュ中にミサイル撒いてばっかりいたけど割とそれでもなんとかなった記憶
その場合相手の攻撃を避ける回避行動重点になってシューティングっぽくなる
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-jYtz)2017/07/23(日) 18:06:44.68ID:sMTENsIe0
>>836-840
SAOと同じ作者のアクセル・ワールドもサイバー・パンクな訳で、世界観が理由で受けないって事はありえない
結論としてサイバー・パンクなプリキュアが出れば全て解決するというのがうちのバルドルシステムの演算結果
0856名無しさん@ピンキー (ワントンキン MMa3-Kj12)2017/07/23(日) 18:09:28.00ID:QvMPX2zXM
>>842
とりあえず空中コンボが強すぎて、みんなこれしかしないじゃん
comが積極的に撃ち落としてくる、威力を減らす、etc
どこで止めるか判断が難しい地上コンボにメリットがあればいいんだが…
0857名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2596-M021)2017/07/23(日) 18:12:09.04ID:XZ5/4/cJ0
スカイ以降、空中コンボなんて妨害されまくる様になってたろ
だから高度稼ぎしたり、横軸に大きく移動させたりして何とか逃げようとしたんでしょうに

>地上コンボにメリットがあればいいんだが…
空中に逃げたくなるのは、雑魚が大量に群がってくるせいだよ
タイマンだったら地上コンボで何も問題無い訳で
0858名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5b6b-a3vN)2017/07/23(日) 18:13:38.22ID:umP1Fgiz0
フォースは近接の強さを知る前は名前忘れたけど上空に飛び上がりながらミサイル打つやつ重宝してたな
0861名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 850b-E/h9)2017/07/23(日) 18:24:35.28ID:U0kKlO8X0
このスレでは、ZEROは不人気なんだな
俺は、咲良が好きだったから、全然ありだったぞ

戦闘システムは、ハートの方が良かったけど、
ハートになってシナリオボリュームも、ヒロインの魅力も無くなってしまった方が切ない
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1df8-pqVL)2017/07/23(日) 19:10:04.69ID:QB4xDZoq0
バルドであって(ガワ)バルドではない(中身)だから
バルドっぽい別の何かと思っておけば
そこそこ楽しめるような気がしないこともない
ただボタン12個を左手だけで入力するのは大変そうだ
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3b1-x96k)2017/07/23(日) 20:20:23.01ID:Neons6Ho0
前作のオリジナルデザインのキーボード1万円は他所が販売してるの見るとそんなもんだけど、
アクリルフィギュアって1500円程度が普通だしマウスマットも6000円もしないだろうから、サイズが大きいとか何かあるのかな
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7501-cS7D)2017/07/23(日) 20:24:18.43ID:m5SHaHds0
12ボタンも何に使うのかと思うけど
FEIアクションの枠使うとはいえハートで遂にジャンプボタンが実装されたから
素でジャンプできたりするのだろうか
0871名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a38c-ozbD)2017/07/23(日) 21:46:50.85ID:p5ArjObK0
空中の面白さは空中コンボより空中始動コンボ
空中確殺に飽きてくると空中始動にハマり始める
そこであまり空中コンボ対策で対空強化されると空中始動できなくてつまらなくなる
0879名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 75ee-k/cA)2017/07/23(日) 23:54:32.92ID:nXQk3mf70
女装してよ、お願いだから!
0880名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1501-jmQ6)2017/07/24(月) 00:13:14.44ID:aen3mH5T0
<<879
???

意味が分かりませんので説明をお願いします

主人公が女装して男性陣を攻略するDive801のような作品を実際にプレイしてみたいということかな?
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 75ee-k/cA)2017/07/24(月) 02:14:33.50ID:DmPtxV/d0
>>880
誰も突っ込んでくれなかったので自分で説明すると
バルフォの月菜のセリフに「徐装してよ、お願いだから!」ってのが有る
何処かで何度かネタにされてるからてっきり有名だと思ったんだが…
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 850b-E/h9)2017/07/24(月) 15:19:28.12ID:0xWR1xz90
SKYならレイン
ZEROなら咲良
の様な心にくるヒロインがハートには居なかったのが残念だったけど、新作には印象的なヒロインがいると良いな
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-jYtz)2017/07/24(月) 17:22:42.18ID:izwKxaPp0
>>889
やはりユーリルートの後にカンナルートを置いて、航一郎や岬も含め、
他のキャラのエピソードを増やすみたいな感じが良策だった気がした
ボスはリンカネーターか社畜量産マシーンで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況