ランスシリーズ その488 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2b2e-pqVL)2017/07/23(日) 09:31:47.46ID:6FPPQce60
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

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※前スレ
ランスシリーズ その487
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0844名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spf7-APHb)2017/08/10(木) 12:31:19.89ID:MkLRL546p
ランスくん今までで一番追い詰められたのモルルン食らった直後じゃねリセットに何かあっても同じ状態にはなりそう
シィルは自覚してないからこそ変な荒れ方堕ち方になるんだと思うんだ
0845名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 76b2-FQQE)2017/08/10(木) 12:31:22.90ID:bwJaxz/Y0
>>842
RPGみたいなマップ探索ないしSLGみたいな地図での国盗りもないってことだからさ
フローチャートは視覚的にはなってるけどこれは選択肢の分岐を目に見えるようにしたものであってRPGやSLGみたいなゲーム性とは違うし
ここに戦闘結果での分岐(例えばバボラ正攻法で倒したルートと一度撤退して穴まで引っ張ったルート)とか好感度やセックス回数での分岐が入って複雑に分岐すると面白くなりそうだけど
選択肢での分岐だけだと基本がADVみたいでちょっとゲーム性薄いなと
0846名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spf7-oed0)2017/08/10(木) 12:32:15.29ID:rycagGvRp
>>840
感じていない時のHは
女性が産まれやすいって聞いた
0847名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3654-W16a)2017/08/10(木) 12:47:53.72ID:+YvDtiZm0
>>845
そのへんは感じ方の違いかなあ
俺はマップ探索より10のフローチャートシステムの方がゲーム性高そうだと感じた
地域制圧じゃないのはちょっと残念だったけどね
0854名無しさん@ピンキー (バットンキン MM62-pupU)2017/08/10(木) 13:16:10.67ID:/m5GBsQAM
>>845
現段階で分岐が選択肢だけだと思い込んでガッカリしてるってネガティブすぎるだろ
もし〜だったらゲーム性薄いとか言い始めたらきりがないぞ
そもそもまだ戦闘システムすら出てないのに
0858名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 93bb-3FaD)2017/08/10(木) 13:35:01.64ID:0et4/5fi0
>>832
なんか4の最後の方になかったっけ?
気絶(してる体の)シィルにボソッと言って
えっ?と起きて生きとったんかいわれ!状態でポカリと頭小突いてイラーピュからトンヅラ
0859名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 76b2-FQQE)2017/08/10(木) 13:45:00.25ID:bwJaxz/Y0
>>847
地域制圧良かったけどそれは真鬼畜王にとって置いてるならいいな
まあどんなシステムでも面白ければいいしTADAがガッツリかかわってるから面白いのが出てくるとは期待してる

>>854
まああくまで現時点の感想よ
少ない情報からああかなこうかなってそういう時期だしさ
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイW be2e-oed0)2017/08/10(木) 19:43:34.08ID:+e4P12za0
毛利三姉妹も分類上お姫様なのでは…
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 32d6-8QQT)2017/08/10(木) 22:20:54.85ID:9UPYqDyp0
ケイブリス戦は紙芝居で終了・・・あると思います

大盛り姉妹丼ENDさえあればそれで満足するわ真鬼畜なんてもう無理だろ
エロゲ業界が生き残ってるとはとても
0868名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f3e-8QQT)2017/08/10(木) 22:42:53.59ID:wHbRbmrg0
情報少なすぎだからなんとも言えないけどリスがラスボスの可能性だってあるしなぁ
戦闘も03くらいでやるのかもうちょっと深くやるのかもわからんし
鬼畜王みたいなED分岐と勝手に予想してる
0872名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bf31-1kcq)2017/08/10(木) 23:35:10.57ID:6sYIzPyw0
高望みし過ぎだ
鬼畜王と同程度のED分岐+αとやりこみ周回要素と
キャラメイクとゲームバランスがあれば
他にはあまり望まない程度に心落ち着こう
0873名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7626-KsLg)2017/08/10(木) 23:39:44.75ID:HZnDUwr60
>>859
王道RPGらしくフィールドをウロウロしたいな〜というのはあった
フローチャートに視覚化するのはゲーム性は高くなるだろうけど
根っこには冒険性が欲しいんや

まぁまだ何もわからんけどねー
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3608-V3px)2017/08/11(金) 00:04:04.01ID:hPoKjTU10
戦闘システムが気になる
03みたいなクリックゲーは勘弁
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 322c-UkPT)2017/08/11(金) 00:19:28.02ID:wJYnBtnT0
シナリオ長くて周回プレイ前提でダンジョンまであるとコンプが苦行になるからダンジョンを削ったのは良しとする
ただ戦闘システムも簡略化されてそうで不安になるなー
0883名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 225c-gaVt)2017/08/11(金) 01:50:02.66ID:oCF/qZkB0
>>877みたいな具体的な内容のほうを話題広げて
>>878みたいな賑やかしはスルーしても良いと思うの

>>877
戦闘がどれくらいあるのか気になるな
昔はRPG寄りのシステムだと言ってたけどいつも通りグリーンハニーあたりからレベル上げたり女の子モンスター集めもあるのか
鬼畜王や戦国みたいに雑魚なんてそもそも存在しない規模なのか
フロチャでシナリオに絡んだ戦闘ばかりならボス戦の連続になりそうだけど
0884名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22c-8QQT)2017/08/11(金) 01:57:08.79ID:4mgybwkE0
10の情報見たけど
鬼畜とか戦国ランスはRPG系と比べて一周あたりのシナリオがどうしても薄くなるから少し心配
最終作ぐらいがっつり6みたいな感じのストーリーを期待したいんだけど
どうなるかな
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22c-8QQT)2017/08/11(金) 02:07:37.52ID:4mgybwkE0
そうなればいいな

戦国ランスは個人的に最後以外そんなにシナリオ面では盛り上がらなかったから
最終作にはストーリーに期待したい
0888名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 225c-gaVt)2017/08/11(金) 02:21:20.55ID:oCF/qZkB0
テキスト量も多いはずの地域制圧のシナリオが薄く感じるのは細切れの場面場面をユーザーの進め方で拾っていく不連続なシナリオだからじゃないかな
一連の連続した流れでがっつり盛り上げていくRPGとは作りが違うからなのかなと思う
そういう意味では10は一本道で連続した正史シナリオから枝分かれしてのマルチっぽいしあとは分量次第かと
0889名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d3e4-KUHj)2017/08/11(金) 02:23:15.70ID:UorqUV4A0
ゲーム性は面白けりゃラッキーくらいにしか思ってないな
世界観やらキャラが好きだからハマってるとこあるし紙芝居だったとしても喜んで買うぞ
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f3e-8QQT)2017/08/11(金) 02:28:30.36ID:y0f2S7FL0
ストーリーはボリュームあるんじゃない?ブログ見た感じそういった書き方だし
RPGのダンジョンとかSLGの戦術MAPとか取っ払ってるしね
チャートと戦闘のある読み物なんじゃない?
ただその分用意された分岐読み終わったらゲーム終了でリプレイ性は低そうな気がするね
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22c-8QQT)2017/08/11(金) 02:28:46.74ID:4mgybwkE0
そうそう

ゲーム性も大事だけど
ランスっていうキャラが好きで買ってるのもあるから
アリスさん最後は王道的なのをお願いします
0893名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22c-8QQT)2017/08/11(金) 02:37:02.93ID:4mgybwkE0
888のレスみて気になったけど
6と7で比べるとシナリオ量どれくらい違ったんだろうね

自分的には6の後すぐ7やったからすごい少なく感じたけど
実際はそんなに変わんないのかな?
0894名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 225c-gaVt)2017/08/11(金) 03:04:54.43ID:oCF/qZkB0
>>893
頂いてきたデータで間違ってたらすまないけどテキストサイズのMB量

アトラク=ナクア 0.65
DiaboLiQue(デアボリカ) 0.91
大悪司 2.78
鬼畜王ランス 2.58
大番長 4.10
大帝国 3.76

ランス6と7はなかったけど地域制圧はキャラ会話が多いのもあって比較的テキスト量多い傾向だね
それでも地域制圧みたいにメインシナリオ以外のところにテキストさく必要があるとシナリオは薄く感じるよね
だからランス集大成の10のシステムとして地域制圧じゃなくて今回みたいなのにしたのはきっと正解なんだろう
0896名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3234-8WHO)2017/08/11(金) 03:34:44.47ID:MOXR5zMD0
もちろん中毒性が高いゲームシステムは大事だけど俺としてはキャラゲー部分が最重要
その上で魔王ランスエンドをナンバリング最終作で見たかった思いが強いから
開発経過のTADAコメは俺としては喜ばしいくらいに都合の良いものになってくれてるわ
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b22c-8QQT)2017/08/11(金) 05:34:37.98ID:4mgybwkE0
ありがとう

10がどういう会話システムになるかわからないけど
大番長の4メガくらいあるとRPGじゃなくても分量あるように感じるのかな?
0898名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2673-KsLg)2017/08/11(金) 07:39:56.84ID:OoQM8WQJ0
どうしても分岐があると分岐分薄く感じる
半分は回れないので半分くらいの分量に感じるのでは

あの画面しか出してないところをみると叩かれるのを覚悟で慣らしてる気がする
魔人多すぎボス多すぎ問題を思い切ってフィールドや迷宮を切り捨てた結果かな
ちゃんとクジラまでやる確率はかなり高くなった
0900名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3654-W16a)2017/08/11(金) 08:06:48.71ID:EB2pRW0m0
もちろんキャラゲー要素も大事だけど、ゲーム性は最重要視してほしいなあ
と思ってたからあのブログの感じは大歓迎だわ もっと分岐しろ
0904名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2673-KsLg)2017/08/11(金) 09:07:21.10ID:OoQM8WQJ0
ドーナドーナはいってんちろく初のオリジナルフル企画
気合は入ってるだろうな

ただ仮名が不吉、はるうられのような娼館ゲだったりするのか
0905名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-ZFUa)2017/08/11(金) 09:12:55.63ID:KD5KKfz/0
ちろくは金取る商品の始まりが大帝国の敗戦処理と言う
恐らくはアリスソフト始まって以来、最悪のものだったから
幸せになってほしい

まぁ魚介と一緒にあいつらいつも幸せそうだけど
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 324a-8QQT)2017/08/11(金) 10:32:32.67ID:o5XSThgB0
ランス10クリアしたらマジで号泣しそう
ランスの子供世代でナンバリングやりてえなあ

教育ママになったリアとか子煩悩なまそうさんとか見たい
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 225c-gaVt)2017/08/11(金) 11:21:29.49ID:oCF/qZkB0
RPG3も面白そうだし1,2年は死ねねえぞ
なんにせよ早めに出ると良いな

>>897-898,903
分岐型でもテキストをシナリオ進行にさいていればそんなに薄く感じないと思うけどな
他社ですまないけどバルドフォースやスカイのシナリオなんかがっつり分岐するけど分量感じるし
デバッグ3倍大変とか1周で半分くらいだけどそれでも十分長いって言ってくれてるし量に期待
0913名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM4e-LlF4)2017/08/11(金) 11:55:00.99ID:menFWkc1M
短いクエストせこせこやってレア装備集めしたり次々仲間参入したり
ランクエはめちゃくちゃ楽しかったんだよなやり直しきくから攻略見なくても安心だったし
成長限界やモルモル等面倒なの取っ払って戦闘イブニクルにしたランクエ2やりたい
0925名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3220-aJ5c)2017/08/11(金) 15:40:07.69ID:8IlPBxfb0
こういうのを鬱勃起というんだろうな
嫌だけど好き(?)
しかし香姫がこんなめにあったんだからリセットも危ないよなぁ
流石に勘弁
ダークランス輪姦ならいいけど
0931名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1796-aEKd)2017/08/11(金) 16:41:28.79ID:08iTB5gm0
このシリーズって割と構図の位置関係がおかしいのよく見かける
どのゲームか忘れたけど(カロかな?)首がへし折れたマングリ返し見て驚愕した覚えがある
0933名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spf7-oed0)2017/08/11(金) 17:37:19.02ID:69C0XchGp
>>916
知ってる
風麟ゲーだ
リセットの妊娠ゲージがMAXにならない様にするゲームだな?
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df9f-W16a)2017/08/11(金) 17:45:03.34ID:UFPJwoFp0
戦国みたいに1周目は確実に正史エンドに行けるわけじゃないのね
単純に選択肢だけでシナリオ分岐するんじゃなくて
アイテムやキャラの有無とかのフラグ込みで色々あって欲しい
攻略で盛り上がれるゲームって最近やってないからな〜
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be96-Rj2T)2017/08/11(金) 18:14:55.28ID:DgUuM4KW0
ランス10 2週目以降は一度通ったルートと通ってないルートの色が違っていてひと目でわかる感じかな
排他は好きじゃなかったけど、その埋めていけるタイプならがんばれそうでよかった
0939名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa1f-V3px)2017/08/11(金) 18:52:33.70ID:19p1JZBAa
左上の拠点ってキャンプ画面かな?
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3233-08PI)2017/08/11(金) 19:01:43.86ID:leM+dm8V0
大番長の忍者やムー大帝みたいに発売数ヶ月してやっと攻略や仲間にする方法判明みたいな
分かるかこんなもん!みたいな要素をちょっと入れておいてほしい
0941名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b762-kloU)2017/08/11(金) 19:34:37.76ID:IKqGj2oi0
ゲームと直接関係ないけどランスってこんだけ続いてるのに一般販売されてるグッズが思ったより少ないんだな
figmaで謙信があったけど主人公のランスとかでないしランスのアクションフィギュアあったら使い勝手良さそうなのに
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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